【終了】マメルリハお譲りします(検・里親募集)【2017春】

里親募集【終了】
03 /23 2017
【2017.3.16記事作成 3/29最終更新】

2羽ともきまりました! ありがとうございます。
 
我が家で生まれましたマメルリハを有償でお譲りいたします。
動物取扱業の表示はこちら
普段譲渡の際にお願いしている里親募集要項がこちら。
めっちゃ長ったらしいですがご確認ください。
  
1羽 15000円です。
2月に血液取ってPBFDのDNA検査を受けさせ、陰性判定でした。
その時の報告書も一緒にお渡しします。
病院での検診は受けていません。
  
ブルーパステルの兄弟です。
親鳥はブルーパステルの柊(しゅう)×イエローパステルのチップ。
上が150弟、下が149兄。
1703143.jpg

兄姉たちの繁殖成績も悪くなく繁殖もいけるクチですが、とにかく遊ぶの大好きで人懐こい。
できれば人間の近くに置いて可愛がってくださるかたにお願いしたいと思っています(無理ない範囲での巣引きを制限するものではありません)。
いま一緒のカゴで飼育していてくっついて寝ていますが、特に仲がいいわけではありません。兄弟一緒のお迎えを希望される場合、避難用の別ケージをあらかじめ用意したほうがいいかと思います。

★ブルーパステル雄 2016.8.26うまれ(149) 決まりました
整ったルックス、何より安定した気質で死角なし。
ペア組みを視野に入れているならばこちら。
1703144.jpg

1703148.jpg
 
★ブルーパステル雄 2016.8.27うまれ(150) 決まりました
弟のほうが懐っこく、兄貴よりちょっとだけ華奢でスパングル濃いめ。
背中のハミ毛がチャームポイント(?)
モフモフ堪能を優先するならこちら。
1703145.jpg

1703147.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

 
また、我が家に残留してる子に、異血の婿・嫁さんを探しています。
ブルーパステル、イエローパステル、またはパステルのスプリット(片親がYP,BP)非手乗りで構いません。
いい子がいましたら、お話だけでもさせていただければと思います。

お問い合わせはkoto_riya★yahoo.co.jp(星は@にかえてください)までお願いします。



近況など

鳥日記・雑
03 /14 2017
1703141.jpg

大変ながらくご無沙汰しております。
最近は発言自体を極力控えており、また、発言するにしてもツイッターが中心になっておりました。
  
本格的に小鳥の飼育に取り組むようになって約10年になります。うちの最初の4マメは2007年の頭に迎えました。
現在は数自体は増えていますが、古参鳥が病気や衰弱でだいぶ落鳥しています。ジン、すぅ、リーフ、いつは、セラ、秋草ぴーちゃん…その他にも墓を掘る場所に困るくらい見送りました。
亡くなった…ということばが心情的には近いのですが、動物には使わない言葉、なのですか。よくわからないです。
以前、このブログで「死亡時には理由などわかるかぎり公表します、後に続くひとのために」と書いたことがありますが、お約束が果たせそうにありません。
  
私自身が体調不良で起き上がれないことが多くて、小鳥に目が行き届きにくくなっています。この影響で一番かわったのが餌でした。
以前はシード中心・ペレット副食でしたが現在は逆転しています。ペレット主食です。特に1,2歳の若い世代を中心に、ペレットオンリーで飼育している子もいます。キンカチョウは流石にシードですが、万一私が倒れても目視でわかるようむき餌を併用しています。
ペレットは水の汚れが酷くなりやすいので行って来い、ですが、水もペレットも見れば鳥飼いでなくても判定できるという辺りでなんとか。
財布? ぺんぺん草も生えやしません。
  
飼育数を減らせ、と家族には言われますが、雛か若で譲渡に出さない限り、飼育数が減るのは死亡時です。頭では私への思いやりとわかっていて、それでも、だから減らせイコール殺せといわれているように取ってしまい自己嫌悪です。外面はにょろにょろと受け流します。
それに、やはり血に未練があって、何羽かの嫁さんや婿さんを外部からお迎えし、何組かペアをつくりました。
巣箱こそ入れていないものの、何となく良い感じの所が多いです。

1703142.jpg
 
そんな中でトラブルがありました。
この夏お迎えした若いマメの中に、PBFD陽性鳥が混じっていたのです。
(お店に連絡し、誠意の感じられる対応を取っていただきましたので店名公表致しません。結論からいいますとショップにお返ししました。)
マメでのPBFD陽性はあると聞いていたものの、非常に低いといわれています。でも、最近通いはじめた動物病院の先生が検診ついでに検査を勧めてきて、気軽に受けさせたらまさかの…。
電話で病院から速報をもらった時は血の気が引きました。
そりゃ新規鳥は隔離で様子見ですが、普通に元気だったし風切り羽根もぴかぴか。ムッチリしていて糞便検査もクリア済。そこまで危険なものは想定していない。
掃除と消毒に追われました。
以降、鳥専門ショップは極力近付かず、どうしても切らしたものがあれば近所で購入する程度で…。
 
悪いことに、ちょうどこの頃に生まれた雛がおりました。里親募集に出すの前提で引いた雛でした。
当時は巣箱にいたサイズでしたが雛は病気に対する感受性が強いです。
万が一、が怖くて販売に出す気持ちになれず。
何かあった場合いちばん症状が出るといわれる雛換羽が終わるまで手許においておりました。
もう大丈夫だと思います。
高齢のチップがギリギリで産んだ…軟卵と一緒に温められて孵化した、最後の子たちです。
良いご縁があればよろしくお願いいたします。
別記事に掲載をいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

バードシッターSNSのススメ

鳥日記・雑
05 /26 2016
【2016.5.26修正】
文中内のバードシッターSNSへのリンクを修正いたしました。
現在、マスターのazukiさんによる新規メンバー登録作業、月に1度程度まとめてされているようです。
利用するかも、預かれるかも…な場合、余裕をもっての登録を。
また、携帯のみのかたはPCアドレスからゆえにはねられる場合がある模様。
確実に登録メール受信ができるよう、事前の設定にご注意くださいね。
  
以下、2012年当時の記事内容となります。
-------------

1210011.jpg
9月下旬の一週間ほど、可愛いお客様が来ておりました。
バードシッターです。
うちはシッターできるような家ではないのですけど、近くにお住まいということでお声掛けさせていただきました。

1210012.jpg
   
オカメインコ女子のしーちゃん。
春にも当方でお預かりしまして、久々の再会。
うーん相変わらずうつくしいのだわっ
1210015.jpg
  
1210016.jpg

彼女はルチノーパール。画像だとわかりにくいんですが、肉眼で見ると綺麗なレース模様がうっすら入ってます。
濃い葡萄色の瞳。ルチですのでおハゲもばっちり。
…と特徴はあるのですが、うちの隊長(なんちゃってクリアパイド)と混ざると遠目に区別がつかない(汗)白オカメ2羽にしか見えん…。
(↓この画像しーちゃんの飼い主様より頂戴しました)
ホケホケキョと鳴きまくる隊長(右)と、ドン引きしーちゃん(左)
太ましい止まり木は私だ。
1210019.jpg
トリ達なりにほんのりとは憶えていたようで、
隊長すぐに口説きにかかっておりました。
 

1210014.jpg

1210013.jpg

  
飼い主さんにも安心していただけたかなと思います。
業者ペットホテルが充実している犬猫と違い、小動物系は預かってくれる先を探すのも苦労が多いです。お金で解決するのもままならない現実。
 
余談で。古い漫画ですが『動物のお医者さん』でもインコ預かりのエピソードがありましたね。(古いコミック版で8巻に収録)預け先が見つからず、インコの飼い主さん泣く泣く猫飼いの主人公宅に預けていくけど、人間は鳥に不慣れなせいであれこれ…という話。
  
さて、飼い主さんとはこちら、
バードシッターSNSで繋がったわけですが…。
http://okamesclub.blog101.fc2.com/blog-category-6.html
  
地方のかただと、正直登録数少なすぎてまだ厳しいかもなのです。が、登録数が安定している都内近郊ですと、依頼が出れば数日内に受けてくれる人が決まってる印象です。
「使える」ネットワークとして機能しています。
  
ただ、ここは出会いの場所を提供しているにすぎません。
私が登録したのはずいぶん後になってからだったのですが、SNS内に残る古いログから初期メンバーの試行錯誤が垣間見えます。
  
アマチュアによる単発の無償ボランティア。
相互扶助。ギブアンドテイク。
預ける側も、預かる側も、自己責任です。
カンタンに4文字だけど、
自己責任です。OK?
 
私自身も、こちらの本来預かりに向かない状況とリスク(病鳥抱えた多頭飼い)は説明しまして、飼い主さんからも、その条件でいいからと了解いただいた上で話を進めました。
実際に預けに行くまで主にネット経由での交渉になりますしね、
事前の情報開示・すり合わせは欠かせません。
    
というわけで(?!)
尻切れトンボな記事になっちゃいましたが
バードシッター、リスクもあるけど、本当に困っている人にとって有難い制度だとおもいます。何より鳥の扱いに慣れている人だからこその細やかな対応が可能です。
azukiさんのサイトの要項を読んでいいかもと思ったそこのあなた!
おもいきって参加してみませんか? 
 
1210018.jpg

----

旅のお土産と一緒に、しーちゃんの飼い主さんからこんなのをいただきました。
オカメインコシール。
1210017.jpg

とれとれたっぷり70羽♪ 大きさも手ごろでぺたぺた貼れそう。
 
お手紙の便箋と封筒もオカメちゃんでかわいいよ~
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

生存報告

鳥日記・雑
03 /22 2016
間が開いてしまうと、なにから書いたものか迷ってしまって、さらに筆が重くなります。
緑のリーフをはじめ世を去った子もいますが、飼育自体は辞めておりませんで、相変わらずの大所帯です。 
1603221.jpg

今日のブログ担ですね。リオさんさっき撮り。いま椅子の背もたれと肩を適当に往復しています。
あんまり年齢意識してないけど、もう熟女カテゴリじゃないかなぁ。
 
秋にパソコンが2回連続で壊れまして、結構な量のデータが駄目になりました。
その中に細々と書きつけていた小鳥関連の台帳も含まれまして、まあ印刷したものと手書きメモ書きで補完はできますが、くじけてそのまんまです。
クラウド信用せずにローカルメインでやってたのがアダになりました。
あとWin10になって、昔のパソコンで便利に使っていた環境を同じに戻すにはそれなりにコストもかかる話で、これも放置…。
フリーソフトだけでは限界がありますわ( ;∀;)

お問い合わせ、未だにたまーにいただく繁殖は、人間の都合でお休みです。
巣箱1つだけ、ブルーの華ちゃんが卵を抱いてますけれど母鳥の年齢がかなり行ってるので、万一生まれても全残しで終わりかなと思っています。
故シェリーの血を引くパステル系は残っていなくて、血が絶えると諦めてたけれど淡い期待。
華ちゃん、リング018番ですからね…(直近でうまれた子は140番台)。
体力も体格もいけてる姐さんだけど、古参すぎて心臓に悪いわ!
 
小鳥の平均年齢が上がってきました。
大昔、まだ交流があった頃に「さんらいず おおさか」金魚さんがリンクページでうちのブログの紹介文に書いて下さったことが現実になってきています。
世代交代で血を維持しつつ、隠居鳥と病鳥をケアし、いずれは禽舎自体の規模も私の体力と加齢にあわせて縮小していく、そんなあたりが今後の長期課題だなって思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

最近のキンカチョウ (お譲りします)

里親募集【終了】
11 /30 2015
【15/12/25更新】
1509031.jpg
(5番の白の女の子、奥が8番の男の子。すでにお迎えいただきました)

うちはマメがメインなのですけど、キンカチョウがじわ~と存在感を拡大してます。小鳥のアートフェスタ遊びに行ってきましたが、なんとなくキンカグッズを見てしまってました。

かわいいです…そしてけっこう騒がしいよこの子達。
最近はマメがキンカの鳴き方を真似するようになり、カオスに磨きがかかっています。
 
多頭飼育も工夫次第で大丈夫で、集団でいる姿もたまらんので万事OKなのですが、もしお探しのかたがいれば…ということで記事にまとめてみました。
現在、下記のリストの子が出せます。
 
動物取扱業の表示はこちら
普段インコ譲渡の際にお願いしている里親募集要項がこちら。
申し訳ありませんが有償です。
  
キンカに関しては要項ほどの厳しいことはお願いしません。が、どの子も挿し餌あがり、一般家庭で甘やかして育ててきました。無理な繁殖を避けていただき、命あるものとして誠意ある扱いをお願いいたします。動取持ちさん含め、発送は致しません。
 
親鳥は白×白(仔は1,2,5,9)
ブラックフェイス×ブラックフェイス(3,4,6,7,8)の2組。

1 白15春うまれ♂ 非手乗り 募集終了
2 白15春うまれ♀ 非手乗りお迎えいただきました
3 ノーマル15春うまれ♂ 非手乗り
4 ブラックフェイス?15春うまれ♀ 非手乗り

 
5 白15春うまれ♀ 人馴れお迎えいただきました
6 ノーマル15初夏うまれ♀ 人馴れ手乗り適性高そう お迎えいただきました
7 ブラックフェイス/ライトパイド15初夏♂ 人馴れ 決まりました
8 ブラックフェイス/チーク15初夏♂ 人馴れ決まりました
 
9 白14冬うまれ♂ ガチ手乗り

1510222.jpg
この子は7番のブラックフェイス。風切り羽根に白羽根があります。
---------
【15.11.30追記】
最近の画像を追加しました。
1511308.jpg

1511306.jpg

1511307.jpg

1511305.jpg

1511303.jpg
7番の仔、脇腹の斑点も多いですね。。パイドの風切り羽根は広げないとわからない。

1511301.jpg

1511312.jpg

1511304.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

