セキセイイインコ&オカメインコ&アキクサインコ

住んでる鳥たち
07 /16 2007
★セラ 
 羽衣/ダブルファクターホワイト たぶん雄
2009年春生まれ。S家チェダー君の長男坊。空気を読まない明るい男
なぜか緑色のマメが大好きで♂♀問わず口説きまくる。
0906022.jpg
 
★いつは

★しぃ
ダブルファクタークリーム 雄
2010年春生まれ。セラといつはの子。
丈夫な身体、いけてる性格。
なのに縦半分で模様が違う個性的過ぎるルックスだ。
1005303.jpg

★オカメ隊長(かめちゃん)
ウルトラヘビーパイド
1205184.jpg

 
★だんな
エメラルド

 
★しなもん
WFシナモンパール
 
★ほっぺ
PFノーマル(spパイド)
1107091.jpg

 
★ぴんくちゃん
アキクサインコ♀ ルチノー
1106091.jpg

マメルリハその3

住んでる鳥たち
06 /14 2007
★リーフ
2008年秋生まれのグリーン/ルチノー&ブルー
一時AWのそらと組んで6羽もの雛を育てあげました。
現在はまつもとさんの介護担当。
1004284.jpg

  
★フロッケ
2008年9月生まれのアルビノ
うちでは珍しいショップ出身、「アイランド」さんの産仔でリング履いてます。
超おっとり羊系マメ。かわいい。
0812151.jpg
   
★ペーター&ハイジ(アルプス家)
2006年生まれのグリーン/ブルー夫妻
大阪出身のおしどり夫婦。雄のペーターは最年長のくせに一番の童顔だ。
残念ながらハイジは鬼籍に入りました。
0903161.jpg

★ボルト
2009夏生まれ、グリーン/ファロー&ブルー
★ショコラ
2009夏生まれ ブルーファロー(パイド?)
妙に面倒見のいい♂と引っ込み思案の♀コンビ。
ボルトはブランコを凄い勢いで漕ぎます。
0910081.jpg

★フルート
2009年夏生まれ グリーン/イエロー&ブルー
おしゃまな湘南ガール。
可愛いのに、籠の使い方が汚くて一番の汚部屋住人。
ペーターの後妻になりました。
0912284.jpg
  
★ピコ 2010春生まれ アメリカンホワイト♂
フルートと同じ里元出身。
ちょっと天然ちゃん。
パートナーは政宗の娘、たまちゃん。
1006163.jpg
 
★テラ(ブルー) ナノ(グリーン)2010春生まれ
アルプス家の息子たち。
ナノは姫と、テラは蛍と組みました。
  
★たまちゃん
アメリカンホワイト。政宗の娘。
  
★まりん(ブルーパイド) ひより(ブルー)
羽根に障害はあっても元気一杯なまりん君。
ひよりはリーフの末娘。
わがまま娘と、よしよしと見守る小父さんに恋は芽生えるのか…と思ってたら、何とうちのエースペアに成長。時々ホワイトパイドがうまれます。
1006212.jpg

 
★たっくん(アメリカンイエロー) 風(ふう)ブルーファローちょろパイド
たっくんの本名は「たくあん」なんだよ。
風ちゃんは金魚さんの豆らしくデレ慣れ。いつも熱々ラブラブ。
1007116.jpg
   
★リオ(ブルーパイド)
生きてます。病弱美少女を地で行ってます。
投げるとブーメランみたいに戻ってくるよ。
1008223.jpg
 
★リク(りっちゃん)2008うまれ
M-ZONEさん出身。311の大震災でうちに来ました。
最初はマメルリ語の習得からスタートで、1羽で育つとこうなるんだ…と。物真似が上手。今も基本的に人が遊び相手、コンパニオンバードらしいルリハ君。

★なな
三白眼がおっかないブルー♀。よく私の手に穴をあけよります。すぅの娘。
 
★とーや
アメリカンホワイト。我が家で唯一「ホーホケキョ」が言え、ニギコロもこなす…のに、かのこのパートナー。おさわりできない…。
 
★みんみん
テラ×蛍の息子。自分で「みんみん」言うから、みんみんって呼んでます。おうち大好き、引き籠もり系ルリハ。

★匠、ソニック
テラ&蛍の息子。餌箱育ちです。
 
★れん
アメリカンイエロー、とーや&かのこの息子。
 
★みゆきち
気の弱いブルーヘビーパイド。名前の由来は「三枚の諭吉」。ひどい。
 
★シルバー
コバルト♀ 荒です。よくわかんない。色きれい。
 
★アンバー
コバルト♀ 
かのこ姐さんと双璧をなすガブルリハ。元気なのはいいことだ。
 
★つくもん
ブルー♂、テラの息子。リング099だから「つくもん」いいます。

マメルリハその2

住んでる鳥たち
06 /02 2007
★シェリー
2007年8月うまれのマメルリハ雌。
ブルーパステル。ゴンジさん家出身。
彼女も3姉弟で、長女。
過激で身のこなしが軽く、急上昇急降下はお手の物。
恋はヤンデレ。旦那はそら。
意外な巣引きの上手さで子供達を育てあげました。
0801235.jpg

 
★ジン、つぐみん、陸(りく)、スゥ

シェリーとそらの初めての子供達。
ジンはゆっきーと、スゥは政宗と、りくはるんと組んでいます。
つぐみんは鬼籍に入りました。
0809279.jpg
  
★みくる
ブルーパステル、たぶん雌。
2008年8月30日うまれ。
ムッチリした安産体型なのに色気なし。はぁぁ。
食べることが幸せ? 
あまりに身体が重くて高く上がらない。鳥としてそれでいいのか。
0904034.jpg
  
  
★チップ
イエローパステル♀
大阪人。いつのまにか春日君といい感じ。
0909021.jpg
 
★柊(しゅう)
ブルーパステル♂。こんぱまる池袋にいました。
ちっぷさんの年下旦那くん。

★華(はな)(手前青)
ブルー♀ 
そら&シェリーの娘。切れ味のいい飛行が気持ちいい。
0911252.jpg

マメルリハその1

住んでる鳥たち
06 /02 2007
★そら
マメルリハ。オス。羽色はアメリカンホワイト。
2007年1月うまれ。BOOさんちの出身。
ビビリでヘタレだった彼も、巣引きで意外な子煩悩ぶりを発揮。
パートナーはパステルのシェリー。
夫婦ともに賢く、たぶん我が家の最強コンビ。
0709153.jpg


★るん
マメルリハ、メス。アメリカンイエローspブルー。
2007年1月うまれ。
そらと同じくBOOさんちの出身。そらとは乳兄弟で、
里元でペアになってやってきた。
名前も対になってる(歌のワンフレーズから)のに
別れちゃったよこいつら…。
気が強くてどっしり。結構な女王様。
親ばかだけどマメルリらしい美人だと思う。
まつもとさんと別れ、現パートナーはブルーの陸。
0709152.jpg

(↓そらるん幼少時代)
VFSH0193.jpg


 
★まつもとさん
通称まぴ。2007年1月うまれ。
アメリカンイエローspブルー。
そらと同腹の弟で、脚輪の番号も1つ違い。
別名「愛の伝道師」(おだやかな表現で)。
子供も生まれましたが、痛風を患いペア解消。
療養生活に入りました。残念。
0709151.jpg


★ゆき
通称ゆっきー姐さん。
アメリカンホワイトの雌。2006年の秋生まれ。
我が家には生後半年でやってきました。
前飼い主さんちのちびちゃんがまだ正しく呼べなくて
アクセント入った発音で呼ばれているうちに…ゆっきー。
ツン8割デレ2割の絶妙な加減がたまらん。
パートナーは年下の男の子、ジン。
0708021.jpg



   
★かのこ
マメルリハ、♀ アメリカンイエロー
2008年1月1日うまれという
どことなくめでたい生年月日を持つ子。
西川家@サバンナS子さん家出身。
いわゆる…プッツン美女です。パートナーはAWとーや君。
0804112.jpg

  
★はっちゃん&澪(グリーンWSP♂♀)
★姫(イエロー)2010夏生まれ
はっちゃんは2010年冬生まれのリーフの息子。リング048の下一桁が由来。
澪はモル×かのこの娘。顔は地味だが気立てが良い。
そんな2羽の子は、餌箱で育ち何事にも動じない娘に育ちました。
1008222.jpg
 

ボタンインコ

住んでる鳥たち
06 /02 2007
★チュチュ

白ボタンインコ。メス。たぶん2005年冬くらいのうまれ。
池袋西武のペットショップ出身。
手乗りではない普通の若鳥として売られていたが
「ガラス越しにピピっときて」お買い上げされ、3日で手乗りインコ化。が、家庭事情で泣く泣く我が家に里子にだされた流浪の身。約半年後に関西在住のボタン飼いさんの家に嫁候補としてもらわれていきました。その後の彼女の様子は「あほピピさんとチュチュ姫の日常生活」で垣間見ることができます。
恋は成就しなかったけど、いっぱい遊んでもらって幸せそうです。
   
最強で最凶、そして賢くて美しい。小鳥の良さを再認識させてくれた子。彼女が手許に舞い込んできたことが、インコと再び暮らし始めるきっかけとなりました。
   
VFSH0141.jpg

0709145.jpg

にょろねね(~ねね)

 

