マメルリハ&オカメインコお譲りします(検索用・里親募集)2017夏

里親募集中
09 /01 2017
【8/31記事作成 9/1更新】
募集要項はこちら参照ください。メールアドレスもこちら。
業登録表示はこちら

初夏にマメルリハが生まれておりました。
ツイッターで先行告知したらありがたいことに2羽決まってしまいまして、そのあと油断して放置してしまいました。すっかり育ってしまいました…。
末っ子の雄1羽のみがお譲りの対象です。
マメ決まりました。ありがとうございました
すでに出て行った2羽、見にくくなりますがツイだと流れちゃうので3羽いっしょの写真をこの場でぺたりさせてください。
とっても陽気で可愛い兄弟でした。行った先でも元気でやっているようです。
1708315.jpg
左から152姉ちゃん、真ん中153末っ子、右が151兄ちゃん。


父 ロッキー(通称:手羽先)※華の息子鳥 イエローパステル
母 ビアンカ ※チップの娘鳥 ブルーパステル
 
★イエローパステル雄 6/3うまれ(151)お迎えいただきました
★イエローパステル雌 6/5うまれ(152)お迎えいただきました



★マメルリハ イエローパステル雄 6/9うまれ(153) 決まりました
1708314.jpg

1708313.jpg
一人餌ですので最初からカゴで飼育できます。チミ噛みこそあるものの、マメの中では穏やかな子です。
ひとりあそびも好きなマイペースちゃん。スパングル模様は薄めですが出ています。
穏やかとはいっても、マメルリハは相性の問題が起きやすい鳥種です。ペア組み予定の場合、最悪別籠、別放鳥になる可能性も頭に入れてご検討ください。


★オカメインコ 1/20うまれ ヘビーパールパイド
1708311.jpg

1708312.jpg

訳アリの子です。長文ご容赦ください。
ツイッターでは「冬(ふゆ)」の名前で登場している子です。(名前は変更していただいてかまいません)
性別未鑑定、たぶん雌。3羽兄弟で生まれましたが上の子たちは親に噛み殺されてしまい、生き残ったこの子を生後2日で保護し挿し餌で育てました。
何度も食滞を起こし危ない橋を渡り、一人餌への切り替えも時間がかかりました。一人餌時点で体重70グラム弱。現在も80グラム近辺の小さな子です。当然繁殖には向きません。
右足前指の麻痺?動き悪い。(よく見ないとわかりにくい程度、止まり木掴めます)片方の肩が少し下がっています。
医師の診察は受けていませんので、他にも見えない箇所に障害が残っているかもしれません。
足輪なし(体力なさすぎてかわいそうでつけられなかった)。
性格はビビりです。カキカキはあまりさせません。どんくさいです。隙間によく落ちますので放鳥中は要注意。ヒマワリの皮は最近やっと割れるようになりました…が、カラが嘴に刺さって取れずに困っている姿を見かけます。
マメルリハにちょっかいを出す怖いもの知らずな面もあります。ほかのかたの言葉をお借りするなら「生きるのが上手じゃない」です。
一生うちにいても良いと思って育てていますが、幸い体力がついてきて、そこそこ普通に生きていかれそうな気がします。
大勢のなかの1羽として生きるより他家に行って別の道が開けるかもしれないとも思い、お譲り記事に出してみます。

ご検討よろしくおねがいします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



マメルリハ末っ子君、一度お声はかかったものの、こちらからお断りいたしました。レアケースですが、相思相愛といかないこともございます。悪しからずご了承ください。
 
そのかたには一番上の健康理由のみをお伝えしたため、不可解で嫌な思いをさせてしまったようなのですが…
・体調が相当に悪く入院スレスレ。先住ペット複数を連れて実家に戻ったりしているのに数増やして大丈夫かいなー?
・マメルリハインコと小型犬を一緒に遊ばせている。しかもインコが犬をつついてて、犬が嫌がって逃げ回っている動画で不安感増大
・先住マメルリハとの相性が合わないのが原因で若鳥段階で里子に出した鳥が複数羽
で、私とは考えが相容れないと。
ツイッターだけみて判断しないでほしいとその方は諦めずに返信くださったのですが、よくも悪くもツイッターは普段の暮らしぶりが垣間見えるものです。
でもメールだったら飼育状況もわからないまま綺麗な言葉に巻かれて出してしまっていたかもしれません。

にょろねね(~ねね)

 

