「スドー ハムスターの新ねぐら」に入るキンカチョウ

鳥雑貨
09 /03 2015
キンカがらみでもう一ついきますか。

最初はセオリー通りの壺巣を使っていたのですが、どんどん家具は持ち込むわ、卵はポコポコ産むわでどうにもこうにも。
オカメの羽根に喜ぶくらいならいいのですが、濡れた新聞紙も、しなびた青菜も貯め込む。
繁殖時はともかく、普段はやってられん!
でもキンカの寝姿を見ると、止まり木でも腹ペタ状態で、できれば何かに座って寝たい鳥のようです。
で、とりあえずカナリアの皿巣と、こちらを併用しています。
「スドー ハムスターの新ねぐら」
地元のホムセンで買えました。価格は失念しましたが実店舗でも300円前後。
カナリア皿巣とそんなに変わりませんでした。
鳥用品は入手しづらいけどハム用なら売ってる♪
  

 
ハムスター、それもジャンハムサイズのねぐらをキンカの巣に転用しました。
全体が草できっちり編まれていて、入口部分のみプラリングの芯が入っていて、型崩れしにくい仕様です。
巣材にシュロが入ってますが、これはお好みで。
サンプル写真では穴が上ですが、穴を横向き、天地に編地があるように配し、ワイヤでカゴの隅に吊るしています。
入口は4か所。すーすー。でも天井はあるのでほどよい隠れ気分は味わえそう。
一羽でちょうどいいサイズ感。
1509032.jpg
 
四か所の穴があるので、横から見ると当然脇腹が見えます。
2羽でギリギリ、3羽は溢れて片足はみ出す子が出てました。
当然のことですが繁殖には向きません。

1509033.jpg
 
何かの参考になれば~。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」/インコの謎

鳥雑貨
06 /17 2015
更新間隔あいてますがぼちぼちやっております。
挿し餌がおわり、春キンカは黒い男の子と白い女の子、2羽が手乗り維持できています。
今日は読んだ本の感想などを少々。
1506161.jpg

1冊目はツイッターより。
こんなRTがまわってきたところに、実際に本屋に立ち寄る機会がありまして思わず購入してしまいました。



まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 (まんがでわかるシリーズ)

経済学の本としての評価はアマゾンのレビューに任せるとしますが、素人の自分にもわかりやすかったなと思います。
なんでそんな本を鳥ブログでわざわざ取り上げるかって…半端なく文鳥な漫画でしたので。
よくぞこのネーム通したなぁ…。
まず、主人公含め、ほとんどの登場人物が文鳥クラスタです。
1506163.jpg
解説的なセリフを喋りながら手は文鳥をモフってます。
その文鳥のモフられ顔が非常に…よろしい。

1506164.jpg
文鳥の爪切りシーンが大コマどかーん。
ここだけ見たら、もう何の本だかわからない。

富の分配の模式図も文鳥とシード餌が務めておりああかわいい。
表紙のかわいいお姉さんが主人公に見えつつ、文鳥が影のドンです。
このシリーズ、結構当たってるようで書店のビジネス系の目立つところに並んでると思いますので、話のタネに一部立ち読みだけでも。
1506165.jpg
 
表紙見返し、切り取るとピケティのことば入りしおりになる仕様ですけど、
桜文鳥さんが下で静かに主張をしております。
作画担当の小山鹿梨子さん、ツイッターさっと見た限りでは鳥飼いさんなのかわかりませんでしたけど、でも生き物お好きな様子。資料を揃え、鳥カフェ取材等も多分行ったうえで描かれてるのでしょう、綺麗な絵柄に破綻ない鳥絵で安心して読めました。

-------

それから、地元図書館で借りた、こちらは本当に鳥の本。
インコの謎: 言語学習能力、フルカラーの視覚、二足歩行、種属を超えた人間との類似点が多いわけ
インコの謎: 言語学習能力、フルカラーの視覚、二足歩行、種属を超えた人間との類似点が多いわけ

アマゾン掲載の内容紹介を引用しますね。
--(引用ここから)
現在、大人気のインコ。インコのことをもっと深く理解したいと思い、人間とインコがなぜ似ているのか、どこが似ていてどこが違っているのか詳しく知りたいと思っても、その答えが書かれた本はこれまで存在していませんでした。本書はそういったインコに関する謎を科学的にやさしく詳しく解説した本です。指紋・掌紋がある、言語学習能力がある、視覚中心の生活、フルカラーの視覚など、行動面・心理面・肉体面共に人間と似ているところをピックアップし、なぜ似ているのかを科学的に解説。また、大きく違っている部分、つばさ、呼吸のシステムなど、進化の過程にもふれつつ解明していきます。
---(引用おわり)
1506162.jpg
 
すとんと収まる小ぶりのハードカバー。
進化の過程で得たもの、失ったもの。インコの身体が持つ、特徴ある構造についてわかりやすく解説します。
「インコの気持ち」という柔らか系といいますか、擬人化的な視点が多分に入り込みやすいテーマですら、科学的な拠り所を示しつつ持論を展開。細川節とでもいいますか、フラットな立場から小鳥をみつめる視点が個人的には好きです。
言語能力については有名なヨウムのアレックスを取り上げています。多いといえない、むしろ言い足りないだろうという文字数のなか、実験の注視すべき点を非常にうまく紹介しているなと思いました。

やさしい言葉を選び、大き目の文字でレイアウト。解説の図版も含め、挿し絵を意識的に多用しているようです。いま読んでいるテーマの近くに、関連する図版。
章のなかでも小テーマに区切っていて、1小テーマあたりのボリュームが抑えめ。
中学生の夏休み(本好きなら小学校高学年でもいけるかな?)読書にも良さそうです。そんな見かけなのに、一般向けとしてはなかなか触れられることの少なかったテーマではないかな。興味深く読みました。
大人にも新たな発見をもたらしてくれそうです。

 にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

サーモスタット ニッソーシーパレックス300

鳥雑貨
03 /27 2015
夜中なのに秘蔵のアンドーナツを食べてしまいました。
深夜でメールも書けんですが、カロリー分くらいは何かします。
久々に用品レビューいきます。

1503251.jpg
 
サーモスタット。
激しく時期外れ。
しかも用途外です。
説明書には魚以外に使うなとしつこく書かれています。ご使用は自己責任にてお願いします。
 
★ニッソー シーパレックス300
熱帯魚専用サーモスタット
1503253.jpg
 
チャームで購入
記事書いている時点で1984円税込。
 
店舗によって価格差ありますが
密林でも送料込み2000円前半。レビューあります。
ニッソー シーパレックス 300
  
価格をみてわかるとおり、非常にお値ごろ。
しかもコンパクトで黒のスタイリッシュな外観。
対応ワット数は1~300Wまで。複数台連結しての運用に耐える容量あり。
 
センサー部の構造など、鳥用と比べても特に遜色ありません。
稼動しているかどうかはオレンジのセンサーランプが点灯。
これもアサヒと同じ。
 
魚用なので、センサー部の防水は仕様。
本体は水かけないでくださいね。
齧られ耐性はありませんが、普通は少し離れた所に設置すると思うので。。
 
目盛りについては(アサヒ同様)個体差があります。
電子サーモスタットの基本構造はそんな難しいものではなくて、
サーミスタがくっついたり、離れたりするだけ。
毎回同じ温度でちゃんと点いたり消えたりしているなら、目盛りの印刷がズレてるだけで、動作はできてます。
不良個体として買い直すことないです。
画像のコは実温度とは約1度ズレる。
魚系のひとは分解して調整しちゃう人もいるそうですが、私はそんなの面倒元気ないです。

1503252.jpg

さて。
何でメーカーが用途外使用を口酸っぱくして禁止しているかといいますと、水温を調節するその使い方が最大の理由かなと思います。
熱帯魚のサーモは2系統使います。
・ヒーターを取りつけ、指定温度まで水温を上げる
 (指定の温度で動作停止)
・冷却用扇風機をとりつけ、指定温度まで水温を下げる
 (指定の温度で動き出す)
 
この2種類、取り違えると非常に危険です。
正しく使わないと、延々動作しつづけて魚が煮えます。
最悪、発火の原因になります。

 
購入の際は目的に合った物かよくご確認ください。
 
ヒーターと合わせてサーモスタットがあると、温度調節がやりやすくなります。
ヒーターもお安いものではないので嵩んでしまいますが、過熱を防げるので高火力ヒーターを繋いでも安心感がまします。
 
余談ですが、ヒーターの選択についての質問は冬の風物詩です。
お住いの地方や、住環境で大きな差があるので環境に合わせて…としかいえないところ。
ですが、みふうさんちの(かかりつけ先生の)考え方がひとつ参考になるかな。
「迷うなら最大火力を選択。」
出力大きいと立ち上がり速いの事実ですし、適温になればサーモがあれば加温は止まります。
  
ダルマ型電球ヒーターは20W・30Wはミニタイプで共通設計。
40~100Wまで普通サイズで同じ筐体になっています。
それぞれ電球の付け替えで火力調整が可能です。
アサヒ ミニペットヒーター 20W
 



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マルワM-747 小型バードケージ/鳥籠

鳥雑貨
02 /18 2015
新ケージ買いましたので恒例の写真撮影など。
まずは対マメ比でみていただきます。
モデルは116番の姉ちゃんルリハです。

1502185.jpg
 
マルワ M-747
サイズ幅320 × 奥270 × 高400
キクスイで購入しました。\2,843(税抜)
 
この値段でもわかる通り、お求めやすい。定番かつ安価なケージメーカーとして知られておりました。2015年3月廃業の告知文が寂しいです。
今後、サプライ品は市場在庫のみになりますけど、それを差し引いても十分かと。だって某○ルカンとか、どうせぺっこんぺっこんだし、底板だけ買うとかできませんし。
 
1502186.jpg

これが箱から出したところ。
サイドは4面を繋いだかたち。
収納時はひらたく折りたためます。
(ということは、ばらして洗いやすい)
付属品は底網、止まり木(木製)2本、餌入れ2個。

1502187.jpg
引き出しの嵌りはぴったり。ストレスなし。
小さいなりに程良い深さ、それから垂直に近い立ち上がりが好感触。
底板に微妙な大きさのミゾがあります。
敷き紙はA4の端を少し折る感じ。

1502188.jpg

ほぼ同じサイズのHOEIスター中(既に廃盤)と並べてみました。
扉の大きさが違うのがわかりますかね…。
左のHOEIは餌入れは37系と同じ幅。
ほんの少しの差なのですがマルワのほうが全体の幅ちいさめで、
そのぶん餌を掛ける口が狭くなっています。
ので、ここに入るのはマルワの小餌入れ。
他社製の互換ですが、HOEIみよしカップや、ジュニアカップは小さすぎで落ちてしまいます。SANKOのフタ付餌入れ小も、ミリ単位の差で引っかかり代替えになりません。GBのは持ってないので未テスト。
 
…と、少し写真を撮ってみました。
購入を考えているかたの参考になれば幸いです。
-----

今回購入の経緯なんですが、痛恨のオーダーミス。
しかも2台まとめ買いしたo..rz 
同等タイプは予備ケージが余ってる位…(記事中に出てきたスター中です。稼動中含め10台くらいあります)。
もうね、ブログに書いて発散するしか。
 
手乗りキンカ君(里親募集中ですが縁がない)がいつまでもキャリー暮らしなのが可哀相で、そのため小型の手乗り籠が欲しかったのです。
うちはキンカは底網を外して飼っています。
HOEIのミレニアム手乗りなら予備があるのですが、横網の下が巻くような形状で、そこに底網を乗せる形式。ですので、網を外した場合キンカの足がひっかりそうで怖くて、ちょっと。
これもご縁とキンカ君はこのマルワ製の籠にお引越し。
天井が広くなってちょっと戸惑ってるようですが、じきなれるでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ヘチマの鳥用おもちゃ

鳥雑貨
02 /04 2014
百均でヘチマタワシを入手しました。
ひさびさに入荷。
やったー!
  
いま、ヘチマタワシを身体洗いに使ってる人は少なそうな気がしますが、需要があるから売ってるんでしょう。私は痛くて苦手です。自作してる人はもっと少なそう。
1402041.jpg
  
これを加工しますか。
紐は外して、今回は風呂のタワシを吊るす用に流用。
  
では、身を台所で
1402042.jpg
ほどよい厚みにスライス。
 
水に晒しましょう。
1402043.jpg
  
覚悟はしていましたが、水につけたら晒し粉の香りが…
押し洗いしながら、数回水を替えてやります。
(私は2日ほど水に漬けておきました)
  
その後、鍋で熱湯消毒。
数分ぐつぐつして、冷めるまでおいておきました。
あとは天日干しして、完成。
  
1402044.jpg
こんな感じで。
 
古い玩具のパーツも混ぜて繋いでスルメのように再利用しています。
ビーズも百円均一です。
プラパーツは離型剤の不安があるので、念のため中性洗剤で洗浄してから使ってます。人間の子供用なのでそのままでも大丈夫とは思うのですけども。

1402045.jpg
 
水洗いOKが嬉しいヘチマさん。
これは洗って干して待機中。次は完全に壊されそうです。
 
※いきものが口にいれること前提としないものを利用しています。挑戦は自己責任でおねがいしますねー。
不安だったら自分でしゃぶってみちゃうのが良いです。

  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 

少量なら、手間もかかるしハム用の市販品で十分…かなぁ。

にょろねね(~ねね)