ボタンインコとベルギーチョコ

ヒト日記
02 /13 2015
あたしチュチュ。
幸せの青い小鳥さんなんだから。
うふ、あなたに会えて嬉しいわ。


1502134.jpg

以前お世話になった某イケメン(略)氏から、「最近こんなことやってまして」とメッセージが。
バレンタイン期間、東急ハンズ特設コーナーにて販売中とのことで行ってきました。
お知らせ嬉しいけどちょっぴり遅いよーもう義理チョコ本命チョコ合わせて揃え済み。13日だったからもう値引き赤札ポップが売り場に出てたんよ。お安く買えましたハイ。
 
手紙つけて妹にも送ります。
1502131.jpg
  
"Birdies ChuChu"というタイトルのパッケージ。ちいさなブルーボタン、ハート型の窓。白ボタンを思わせる淡いグラデーションのパッケージカラー。
イラストはめねぎの飼育係さんの手によるもの。
2014バレンタインにフェリシモのチョコレートに小鳥の絵を描き、一部ツイッター民の間で旋風を巻き起こしたあの絵師様。この方でしたか…。
大変かわゆらしい。。
1502132.jpg
 
自立するパックで、サイズ15センチほど。
チャック付きで食べかけをきっちり封ができる(←芸が細かいぞ)
価格帯は380~280円と、カジュアルでお手頃。 
味は画像以外にもクランベリーですとか、コーヒーですとか数種類ありまして、ラベル貼り替えで対応しています。

1502133.jpg
小鳥柄にエッグ型チョコは合っていて、なかなかシュール。
 
中身は輸入品で、主力はベルギー産。
オレンジチョコを開けてみましたが、苦味抑えめのフルーツに、コクのあるチョコレートを合わせていてヨーロピアン。大人向けの味で美味しかった。きちんとしたもの。
ハンズはもう会期末ですが、どこかでご縁があれば。
 

今でこそマメだオカメだ、とわいわいやっていますが、こんな大所帯になる最初の引き金を引いたのがボタンでした。最凶にして最強、我が家の人々にとってたいせつな、抜けない楔でありまする。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

小鳥ミュージアム、他2展示みてきました。

ヒト日記
05 /23 2014
へろへろ~といいつつ動きまわっています。
小鳥が絡んだ展示会、でかけてきました。
 
★小鳥ミュージアム(松陰神社)
会期:2014/5/31まで
公式サイト http://kotorie.net/category/museum/
ツイッタまとめ http://togetter.com/li/662155
お店のサイト http://hanyu-no-yado.co.jp/study/
 
カフェの壁を借りての展示で、お食事を楽しみつつ小鳥作品に触れられるイベントです。たまたま行った日が混雑していなかったのもありますが、ゆっくり見ることができました。持ち帰れるちっちゃかわゆいプチ価格グッズから、一点もの、はては非売品まで。
ぶんちょの握りずし(非売品)かわいい…絵本が離れた所に展示されてますが、これを読んだ後改めてみると、もちっと握られてるのに背中に微妙な違和感を感じつつ、握られ快感に勝てずにいるような妙な顔に見えて来る不思議。
今回ぐっと来たのはなばなさん(これも非売品なんだけど…)。2年前くらいに別の場所で彼女の作品見てるのですけど、こんな凄味があったっけ…? ただ写実的とかカワイイとかじゃないの。
ツイッタで画像をお見かけしていたシロハラのドローイングがね、実物がちっちゃかわいい。小さいのにあの密度で描きこまれてたのかー! と新たな発見。
 
文鳥堂さんの1点ものペインティング作品(だったと思う)は怪作。なんか、クル。ああいうのもありかなぁ。だけど、買って家の壁に飾るってのが、私程度の未熟者では無理っす。
  
単発イベントとちがい、ゆったりと作品の世界観を楽しめる魅力。非売品おおくてがっくり…という人もいるかもだけど、作家の世界観をたっぷりたのしんでほしい。私はこの企画好きです。
 
余談ですが要・飲食オーダーですが今回も胃袋わしづかみ
ランチで1000円予算、ゆったりしたお席にドリンクもついてます。世田谷の午後を楽しんでほしいな。
 

★星きさら『サギがみていた空』(銀座)
会期 2014/5/30まで
ギャラリー21サイト http://www.21inc.co.jp/gallery/index.html
  
前述『小鳥ミュージアム』出展作家さんのおひとり。松陰神社ではかなり具象的な鳥さん絵を出してますが、こちらは自然や季節の移ろいを主に描き出してる。どっちも間違いなく星さんの絵なんだけど、ぱっと見の作品のタッチがすごく違います。ウナギの寝床的な(ぶっちゃけ廊下、ここ! )形状の展示スペースで小品が中心。
銀座のギャラリーなので、初見は入りにくいかもしれませんが、ギャラリストは上の事務所にいること多くほぼ不在。近くを通られたら、気軽に入って覗いてみても。
 
他のかたのですが来訪記ブログ記事、写真あるので参考まで。
http://blog.canpan.info/marup1010/archive/127

某ラッ○ン類の版画展とちがい、普通の画廊は無理な押し売りをしません。こういうの巡るの好きな人も、そんなに買ってばかりもいられませんからくるっと一巡してすぐ出てっちゃう人多いのです。冷やかしだいじょうぶ。
この手の画廊は部屋の端に作品リストと価格一覧、ノート置いてあるケースが多いです。気に入ったらノートに名前残して、メアド等も書くと次の展示会のご案内が来たりします。。
 
★KOTORITEN 3 "aichooo"
 EXHIBITION & PRODUCT FAIR(渋谷)

会期 2014/6/1まで
公式サイト http://kotoriten.com/news.html

渋谷パルコパート1、B1F。真ん中に書店がどーんとありますが、周りを取り囲むようにあるお店の一件『CLASKA Gellery & Shop “DO”』、その奥です。スペースの奥まった部分を中心にして、しっかりした質量の展示があります。グッズ販売が中心になってますが、格好好いの多いですよ。
足回り良い好立地ですので、近くを通られたかたはぜひ。
プラケ雛のドローイング可愛かったなぁ。誰かぽーんと買っちゃえー。
 
スペースに可愛らしい小鳥のさえずり声が聞こえています。
これ、ただのBGMと什器と勘違いしてるのかスルーしてるお客さん多かっんですが、映像作品の一部です。ぜひ巣穴も覗いてください。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

上野東照宮の彫刻

ヒト日記
01 /31 2014
1401311.jpg

上野の用事があったので、修復作業の進む上野東照宮に立ち寄ってきました。
関東大震災も、東京大空襲もくぐり抜けている江戸初期の建物です。
場所柄、たくさんの外国人観光客が訪れていました。絵馬に記された文字も国際色豊か。

赤い漆塗りの姿から、建立当時の姿に…とのことで、拝観料500円払って中に入ります。まだ工事中で社殿を一周はできませんが、本殿、それから透塀の6割くらいが見られます。
  
1401312.jpg
まぶしいよ!
キンキラキンだよ!
漆がトゥルントゥルンのつやっつや。
  
彫刻も、当時を再現するべく彩色が施されたとのこと。
活写された動植物がとても素敵で、こんなことなら一眼レフ借りてくりゃよかった~!! と思いつつも、携帯でばしゃばしゃ撮ってみました。
 
これは唐門の内側に施されたもの
1401313.jpg

1401314.jpg
 
なにげにトリ率がたかい。
1401315.jpg
 
ひとつとして同じものがない。
しかも、手を伸ばせば届くんじゃなかろうか…という程の至近距離で見ることができます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

1401316.jpg

1401317.jpg

1401318.jpg

1401319.jpg

1402012.jpg

1402013.jpg

1402011.jpg

インコ好きだからインコ雑貨には弱いんだよぅ

ヒト日記
07 /21 2011
鍵コメからですね、↓の主さんより「インコ雑貨のブログはじめました、相互リンクお願いできますか?」なんてメッセージをいただきました。
「癒されインコの鳥雑貨 」
http://okameguinko.blog.fc2.com/
   
よくよく見ていただければ判るとおり、完全にアフィリエイト狙いのサイトなのでごめんなさいしました。が…まあよく(楽天内の)あちこちからこれだけ集めてきたなと思う次第。くっそーどれもこれもかわいいじゃないの。
更新も頻回、それぞれにコメきちんとつけて画像にもいい感じでリンクしてる。
   
参りました。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

業務連絡

ヒト日記
06 /06 2011
1106051.jpg
ハンドルネームをちょっと修正しております。
いっそ雰囲気をがらっと変えて「パパゲーナより子」とかにしようかとも悩みましたが、
ミクシーと揃えて「~ねね」と表記してみました。
元々、10年くらい?前に楽天ブログで使っていた(とっくの昔に削除済み)~neneというアカウントを略して「ねね」と名乗ってたので、~(チルダ)も含めたフルネームにしましたってことで。
好きに呼んで下さい。
  
ちなみに連絡先に公開しているメアド「ことりや@ヤフー」は漫画「カードキャプターさくら」に出てくる手芸店の名前からいただいています。下手の横好きですがハンドクラフト好きなので。
これも大阪の小鳥店の名前ですよね、鳥飼うようになって知ってやっちまったーですが、変えるのも面倒なのでそのまんまです。
   

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あと、ついったーはじめました。
受信が最大目的で作ったアカウントで、ロクなこと呟かないのでフォローしなくていいです。ここ数日の感想は、リアルとネットのバランスが難しいアイテムだなぁと思いました。

よろしくおねがいします。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村