【里親様より】パクチー氏近況

いただきもの・里親様より
11 /08 2017
久々にログインを試みましたら、パスワード変更を要求されて手こずりました。セキュリティ強化の一環とは理解しますが、スローライフなブロガーにはなかなか手厳しいです。
 
---
さて、

お久しぶりです。気まぐれに送りますが8歳のパクチーです。
 
という一文と、まんまる青頭の写真が。
DSC_3350.jpg
 
元気そうでなによりです。
こっちがヤフーメールなのでフィルタかかるのか一方通行なのですが、ちゃんと届いてますよー。
ありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ププちゃん/リンク追加しました

いただきもの・里親様より
09 /19 2017
近況のお写真をいただきました。
いただいてから時間が経ってしまいましたが…こちらでご紹介させてください。
ブルーの女の子、ププちゃんです。持ってる番号は95番。
テラ君蛍ちゃんの娘鳥で、同腹兄弟がみんみん様。
この秋を越したら5歳になる、のかな??
kako-1BPpqje8qTwTgkF6.jpg

先住のセキセイ男子がプラケースで看護状態が続いた時も、セキセイが亡くなるまで毎日 プラケース越しにお見舞いに行くなど、優しい面もある子に育ちました。

image4 (1)

ということで、写真に寄り添う姿の写真をいただきました。いじらしいかわいい。
ちょっとわがままな甘えたさん、だそうで元気そうで何よりです。
Sさん、ありがとうございました。
 
-----------------
それから、リンクを一件追加いたしました。
こちらもご紹介が遅くなりました。

YM(@mame_kingyo)のマメルリハblog
http://mame-kingyo.blog.jp/


静岡在住のマメ飼いYM氏のブログ。
好きがこうじて、とうとう動物取扱業取っちゃわれました。
主にツイッターが活動拠点なので、近況はそちらのほうが早い。
うちからはみゆきち&フロッケの子供、一姫(かずき)ちゃん&京太郎君の2羽が行っています。
最後に上がっている記事で抱卵中のまま引っ越したというのが、かずちゃんでした(^^;; タフな娘に育ったものです。
両方ともパートナーと子宝に恵まれ元気そうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】ラピちゃん /一人餌移行について雑感

いただきもの・里親様より
10 /24 2015
1510231.jpg
今秋のフロッケの7羽兄弟のなかでいちばん早く出て行った、139番の女の子です。
つっくつくのわったわたで行っちゃいましたので、
羽根がふんわり開いた姿は私も写真で見ました。わーい。
お名前、ラピスのラピちゃん、だそうです。
 
1510232.jpg
写真送っていただいたのが少し前のことで、まだ挿餌食べていたので幼いです。
わかりますかね、そのうまんまる。
しっかり餌が入っているのがわかります。
いいですね。すくすく育ちますように。
 
掲載許可取ってからずいぶん経ってしまいました。すみません。
ありがとうございました。
------

一人餌への切り替え、マメだと比較的スムーズにいくみたいですが(食い意地すごいから…?)オカメなどではなかなか切り替えが進まず難儀するケースも耳にします。
うちですと、セキセイの時にどうしても切り変わらないのが一羽いて、胃下垂ならぬそのう下垂の心配をしながら苦戦しました。
当時は焦って挿餌減らして兵糧攻めにしたり、一羽隔離にしてフォアグラボックスに放り込んでみたり。
でも、今振り返って結論から言うと、欲しがるだけの間は食べさせちゃえば? と思っとります。
無理におとなの階段めざして体重落とすより、しっかり食べさせて甘やかした方が後々いいと思う。

もちろん置き餌・練習用粟穂などは手を付けなくても諦めずに設置したほうがいいのですけど、
いまどきのパウダーフードなら栄養のバランスがどうこうということもないです。
※えぐい内容あり注意 キンカフリークさんに盲目のキンカ成鳥を挿餌で生かす話が少しあります。)
健康なのに1年も2年も雛用の餌だけしか啜らないって子はまずいません。
ある日、ふっと、ぱりぱりの感触に目覚めます。
 
自力採餌できているかどうかは夕方がいちばんわかりやすいです。
マメの場合ですとあごの下というか胸の上部辺り、ちょっと膨れるのですが羽根でわかりにくい。
指で触れて固いものがある感触があれば、ちゃんと食べられています。
自力で食べられていないくせにイヤイヤする超わがままさんの場合、
夜、人間が就寝前の時間を狙って挿し餌して補ってみてください。
部屋の明かりはできるだけ暗めのままで。
寝ぼけて温かいゴハン食べて、そのまま眠ってしまいますから。
 
成鳥でもこの味が好きで啜りにくる子たちが結構います。
ですが、雛の時のようにぐぐっとスプーンに食らいつく飲み方はしません。というか、できないようです。
マメもオカメもキンカも、延々なめとるスタイルです。
ハイカロリーですから常用は避けた方がよさげですが、
たまには滋養強壮に良いものです。
 
まとまりないですが、最近はだいたいそんな感じで様子を見ています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


【里親様より】詠み人知らず

いただきもの・里親様より
09 /21 2015
元気で食いしん坊ですので、ご安心ください~( ´∀`)
ってメールと、
1509214.jpg

写真が届きました。
今日も良いとりあたまです。
 
差出人も鳥の名前もなかったけれども、しばっち姉さんと「ROLY-POLY」のパクチーくん。
で、合ってると思う。
09年の春仔なのでもう7歳になりますか。
カラー足環には刻印に白が流してあって文字が見えやすい加工をしてあるのですけど、
これくらいの年になるとだいたい取れちゃってますねー。
 
返信がメーラーデーモンさんで戻ってきてしまったのでこちらで。
ありがとうございましたー!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】西からの便り

いただきもの・里親様より
09 /17 2015
前回、調子悪くて…といっていたパソコン、翌日に電源が壊れました。
HDDが壊れたわけではないのでのんびり構えてますが、ブログ更新用に準備していたテキストやら、あとはデジカメから抜いたばかりの写真データなどが読みだせないという状態に陥っております。
クラウド使ってのバックアップをあえてやっていないのも仇になったよ\(^o^)/
 
旦那所有のモバイル機を一時的に借りて書いてます。
どこでもできるのだけはいいけれど、やりづらいことこの上ない。

-------
里親様から近況のお写真をいただきました。
タイミングでご紹介しそこねることも多いのですけれども、いつもありがたく見せていただいております。

みゆきちの仔で116姉ちゃん改めかずきちゃんと、117改め京太郎くんの姉弟です。

この記事の、新幹線に乗っていくと書いた青マメ2羽。

1509178.jpg
半年でだいぶ大人びました。
複数羽いてわりと賑やかなお宅なのですが、姉ちゃんはそのなかでも相当な元気者(やわらかい表現で)の様子。

1509179.jpg

弟のほうがびびりちゃん、かつ少し風変わりな色をしていたのですが、換羽で綺麗な普通カラーの男の子になりまし
た。ごくまれに見るスパングルっぽいカラーのおとなしめ版だったのかなぁ。
びびりは相変わらずでも、人の感触を忘れていないようでなにより。
1509181.jpg

--------
あとは、過去記事のこの子、そらちゃん。 

仲良しになって同居→この夏二世に恵まれたとの由。
お知らせと一緒に、親子4羽が一緒に写ってる写真をいただきました。
はやいなーこの間やりとりしたばっかりという感覚なのですが、がっちり大人びる月齢ですものね。
--------
ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)