【里親様より】ラピちゃん /一人餌移行について雑感

いただきもの・里親様より
10 /24 2015
1510231.jpg
今秋のフロッケの7羽兄弟のなかでいちばん早く出て行った、139番の女の子です。
つっくつくのわったわたで行っちゃいましたので、
羽根がふんわり開いた姿は私も写真で見ました。わーい。
お名前、ラピスのラピちゃん、だそうです。
 
1510232.jpg
写真送っていただいたのが少し前のことで、まだ挿餌食べていたので幼いです。
わかりますかね、そのうまんまる。
しっかり餌が入っているのがわかります。
いいですね。すくすく育ちますように。
 
掲載許可取ってからずいぶん経ってしまいました。すみません。
ありがとうございました。
------

一人餌への切り替え、マメだと比較的スムーズにいくみたいですが(食い意地すごいから…?)オカメなどではなかなか切り替えが進まず難儀するケースも耳にします。
うちですと、セキセイの時にどうしても切り変わらないのが一羽いて、胃下垂ならぬそのう下垂の心配をしながら苦戦しました。
当時は焦って挿餌減らして兵糧攻めにしたり、一羽隔離にしてフォアグラボックスに放り込んでみたり。
でも、今振り返って結論から言うと、欲しがるだけの間は食べさせちゃえば? と思っとります。
無理におとなの階段めざして体重落とすより、しっかり食べさせて甘やかした方が後々いいと思う。

もちろん置き餌・練習用粟穂などは手を付けなくても諦めずに設置したほうがいいのですけど、
いまどきのパウダーフードなら栄養のバランスがどうこうということもないです。
※えぐい内容あり注意 キンカフリークさんに盲目のキンカ成鳥を挿餌で生かす話が少しあります。)
健康なのに1年も2年も雛用の餌だけしか啜らないって子はまずいません。
ある日、ふっと、ぱりぱりの感触に目覚めます。
 
自力採餌できているかどうかは夕方がいちばんわかりやすいです。
マメの場合ですとあごの下というか胸の上部辺り、ちょっと膨れるのですが羽根でわかりにくい。
指で触れて固いものがある感触があれば、ちゃんと食べられています。
自力で食べられていないくせにイヤイヤする超わがままさんの場合、
夜、人間が就寝前の時間を狙って挿し餌して補ってみてください。
部屋の明かりはできるだけ暗めのままで。
寝ぼけて温かいゴハン食べて、そのまま眠ってしまいますから。
 
成鳥でもこの味が好きで啜りにくる子たちが結構います。
ですが、雛の時のようにぐぐっとスプーンに食らいつく飲み方はしません。というか、できないようです。
マメもオカメもキンカも、延々なめとるスタイルです。
ハイカロリーですから常用は避けた方がよさげですが、
たまには滋養強壮に良いものです。
 
まとまりないですが、最近はだいたいそんな感じで様子を見ています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


【里親様より】詠み人知らず

いただきもの・里親様より
09 /21 2015
元気で食いしん坊ですので、ご安心ください~( ´∀`)
ってメールと、
1509214.jpg

写真が届きました。
今日も良いとりあたまです。
 
差出人も鳥の名前もなかったけれども、しばっち姉さんと「ROLY-POLY」のパクチーくん。
で、合ってると思う。
09年の春仔なのでもう7歳になりますか。
カラー足環には刻印に白が流してあって文字が見えやすい加工をしてあるのですけど、
これくらいの年になるとだいたい取れちゃってますねー。
 
返信がメーラーデーモンさんで戻ってきてしまったのでこちらで。
ありがとうございましたー!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】西からの便り

いただきもの・里親様より
09 /17 2015
前回、調子悪くて…といっていたパソコン、翌日に電源が壊れました。
HDDが壊れたわけではないのでのんびり構えてますが、ブログ更新用に準備していたテキストやら、あとはデジカメから抜いたばかりの写真データなどが読みだせないという状態に陥っております。
クラウド使ってのバックアップをあえてやっていないのも仇になったよ\(^o^)/
 
旦那所有のモバイル機を一時的に借りて書いてます。
どこでもできるのだけはいいけれど、やりづらいことこの上ない。

-------
里親様から近況のお写真をいただきました。
タイミングでご紹介しそこねることも多いのですけれども、いつもありがたく見せていただいております。

みゆきちの仔で116姉ちゃん改めかずきちゃんと、117改め京太郎くんの姉弟です。

この記事の、新幹線に乗っていくと書いた青マメ2羽。

1509178.jpg
半年でだいぶ大人びました。
複数羽いてわりと賑やかなお宅なのですが、姉ちゃんはそのなかでも相当な元気者(やわらかい表現で)の様子。

1509179.jpg

弟のほうがびびりちゃん、かつ少し風変わりな色をしていたのですが、換羽で綺麗な普通カラーの男の子になりまし
た。ごくまれに見るスパングルっぽいカラーのおとなしめ版だったのかなぁ。
びびりは相変わらずでも、人の感触を忘れていないようでなにより。
1509181.jpg

--------
あとは、過去記事のこの子、そらちゃん。 

仲良しになって同居→この夏二世に恵まれたとの由。
お知らせと一緒に、親子4羽が一緒に写ってる写真をいただきました。
はやいなーこの間やりとりしたばっかりという感覚なのですが、がっちり大人びる月齢ですものね。
--------
ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】そらくん

いただきもの・里親様より
01 /22 2015
里親様から近況報告のメールですとか、お写真をいただくことがあります。
ありがとうございます。
昨年はほとんどお返事も書けずそのままになってしまいましたが、うれしかったのです。
 
なかなか、こちらでご紹介しきれず申し訳ありません。
タイミング逃しそうなので、いただいた画像を勢いつけてUp。。

1501211.jpg
ブルーパイドのリング119番、改め「そら」君。
ブルーの先住鳥のお姉さんがいる家に行きました。

1501212.jpg
こんな感じで!
飼い主さん、別々に飼うか同居させるか迷われてましたが、いまは一緒の籠にいます、とのこと。
  
 
リプライしましたら、お姉さまのツッコミ炸裂の瞬間をとらえた別ショットが添付されてきましたよ。
そら君がんばれ。
1501213.jpg

ありがとうございました!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】わたげちゃん

いただきもの・里親様より
12 /17 2012
里親様から近況報告と、画像をいただきました。
6月生まれのホワイトで、うちにいた頃「宮城」の仮名を持っていた子です。
1212171.jpg

11月18日付の記事で、「里親再募集だな…」と呟きましたら、その記事がご縁でぱたぱたっと縁組が決まりました。
お名前も「わたげちゃん」と、女の子らしい素敵なのをつけてもらえました。
よかったー。
  
というわけで元気に過ごしているようです。
後ろのグリーンはこれまた我が家出身の"マメ太郎"くん。
雛換羽過ぎて、すっきりした青年になってますね。
1212172.jpg
 
 
マメの成鳥、選り好みが激しくて、ペアリングが難しいとはいいます。
出会ってすぐ一目惚れでカップル成立することもありますが、そう簡単にいかないこともあります。残念ながらわたげちゃんとマメ太郎は後者でした。
  
別籠でお見合いして、おためし同居も逃げ場があるように工夫し…
と飼い主さん、そっと見守っておられました。
  
そしてこの距離。
おっ♪
1212173.jpg
   
ちゃんとコミニュケーションが成立してるなら、脈はある。
卵産むようなねっとりラブラブじゃなくてもいい、同志とか戦友ってノリでもいいから、時間をかけて仲良くなっていってくれたらいいなと思います。
ふたりで種まいて、水をやって苗木を育てていくようにね。

 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
↑今回は、とくささん制作のバナーお借りしてみました。
条件付ながらブログの方で素材提供されておられます。
いつもながらかわええですのー。