大人への階段にもなりゃしない

鳥日記・雑
02 /27 2008
やんなきゃいけない仕事溜めてテンパってます。
やばいです。締め切り間に合う気がしません。
が、現実逃避でブログ更新。うひょひょー(壊)
0802201.jpg

この寒い中、これでもか! って勢いで
水浴びしてました。そら&るん。
水入れじゃ狭いだろうにと思うけど、
お風呂用意しても使ってくれないんだな。

モル&シェリーに巣箱を渡しました。
ペアともいえない、喧嘩友達みたいな子達ですが
昼下がりにそっと見ると、頭カキカキやってたり。
何とか一緒になれるだろうと踏んでいます。
シェリーは晩夏のうまれ、やっと生後半年。
幸い二人とも気に入ってくれたようです。
  
ですが。
あの。
それ、かじり木コーン(特大角型)扱いですか!!
0802202.jpg
    
写真は入れて5日目の惨状。
ノーマルのセキセイ巣なので、入り口は元々丸い穴。
かじるのに夢中になって、いつのまにか
身体も巣箱に入っている…って感じで。  
中の踊り場? も日々狭くなってる模様。 
   
この噛み噛み魔王…。
でもかわいいの。
にほんブログ村 鳥ブログへ

窓からの眺め

鳥日記・雑
02 /22 2008
0802211.jpg

ゆっきー姐さん。
カーテンの裏に入り込んで何をするでもなし、
窓の外を眺めている。
昼間はここ。夜は違う場所がお気に入り。
撮影のために表に回ったら
予想外の人間登場にびっくりして逃げ腰に。
   
現在、窓辺好きな子はゆっきーさんしかいないけど、 
窓辺で遊ばない子も、窓の外は見ているようだ。
そのことがわかったのは、
カラスがベランダまで来たとき。
姿をを見つけていっせいに騒ぎ出したことがあったから。
当時は窓から2メートルくらい離れた所に
籠を置いてたのにたいしたもんだ。
  
だからって訳じゃないけど、うちは
人の目の届くところで飼いたいね。
籠の前をいろんなものが動いているほうが
変化があっておもしろいかな、と思う。
  
モル&シェリーに巣箱入れました。
さっそく歯型つきました。
行ける? 行けるんか?
  
そら&るん進展なし。

モル坊、写真撮影に挑んでみる

鳥日記・雑
02 /17 2008
大人しかったので、白い壁の前にて
決めポーズでの撮影を敢行。
  
んあー?
08021711.jpg


羽繕いはじめちゃった。
0802172.jpg


では行きますか…
ありゃ、後ろ向いちゃったよ。
0702173.jpg


今度は風きり羽根をば
0802174.jpg


ぶるぶるー
0802175.jpg


あぶらーー
0802176.jpg


最後に足のお手入れを
0802177.jpg


ではこんどこそ撮影を…

あ、飛んで行っちゃった。あーあ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日もよくたれています。

鳥日記・雑
02 /11 2008
@たれぱんだ。古っ!
  
0802111.jpg
 
かなーりだらけた谷口氏。
この時はカメラを向けたので
緊張はしてますけど…動かない。
いずみちゃんを口説きまくってます。
セキセイの声は好きです。
季節を感じているんでしょうか。
0802112.jpg
   
シェリーさん、モルさんと喧嘩しました。
朝起こしに行ったら、シェリーの足に血は滲み、
羽根には黒く乾いた血が点々。
モルの嘴には血糊。朝からこわいよー。
二羽とも興奮してて、動き回っちゃって
そこらじゅうが血まみれ。
かさぶたが落ち着くまで一時別居です。
通常の小競り合いの範疇なので、いずれ戻します。
昨日から、エッグフード入れてみてます。
モルが6月うまれ、シェリーは8月。
そろそろ春に向けて、いいでしょうかね。
0802113.jpg
  
そら&るん。
とうとう。
やっと。
自力で巣箱に入ることができました。
お盆休みに巣をかけ、秋の繁殖シーズンを超え、
正月も超え、春も近いこの時期に。
手を近づけたらるんに威嚇されました。
縄張り意識が芽生えてるようで、よしよし。
上半分にそこらにあったタオルで目隠しを。
 
そうしたら。あら♪
いちゃいちゃ度がさらにあがってますのね。
覗き見たら目があって威嚇され。ばれたか…。
性格的にヒトがバタバタしている所では
営巣できない子だったのかも知れません。
ゆきまぴの巣引きの時は、ヒトが何しても
全然平気だったんだけどね。
  
どうしてあげたもんかなー。
にほんブログ村 鳥ブログへ

アフィリエイトあらいぐま級/鳥籠交換

鳥日記・雑
02 /07 2008
もう一つブログサイトの管理人してまして、
以前そちらにグーグルアドセンスつけました。
ファッション系なんですが、的確に表示してすごいー、
でも1ヶ月貼ってゼロカウントもある意味すげー。
こんなアフィでウハウハ儲けてるやつもっとすげー。
登録解除する前にこっちにも貼って遊んでみてます。
いい塩梅に拾いますね。飽きたら外します。
       
でもって、アマゾンのアフィも登録してみました。
一週間ほどの前の記事がたまたま取り扱い商品で
「あ、そうか、こんなこともできるかー」と。
これで画像を堂々と引っ張れます。他意はないです。
   
ゆき・まぴ、籠を水洗い中につきお引っ越し。
2,3日こっちにいてもらおうかな。
ちなみに籠は横にアマゾン広告のある
「バードパレスマリーン」。
背が高くて折りたたみ収納可能なのが長所か。
以前商品そのものについて記事かきました
甘いなりにけちょんけちょん、否定的な感じで。
だからおいらにアフィリエイト道は無理無理無理!
0802071.jpg
    
この2羽を今日病院に連れて行きまして
(健康チェックと病後経過チェックですな)
小心者のヒトは、自分で付けた妙な本名が、
どうしても先生にいえませんでした。
「まぴ」で診察券を作ってもらいました。
まつもとさん許せ。
  
ゆっきー姐さんは発情要コントロールにつき
軽く投薬治療開始。また嫌われる日々の始まりか。
にほんブログ村 鳥ブログへ

難敵ほど燃えますか

鳥日記・雑
02 /06 2008
食あたりしてよれよれです。
家族全員無事でなんで私だけ…。
  
噛み噛み魔王のシェリーさんが
次の標的を定めた模様です。
0802091.jpg

このでっかいニームパーチ。
あまりに太いため、餌を持ってきて
テーブルとして置くことすらできる代物。
比較的硬いと思うんですが、歯形はいりはじめました。
こいつも折り取られる日が来るんでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ゆきがふっただよ

鳥日記・雑
02 /04 2008
節分でしたね。豆、たまに食べるとおいしいです。  
   
我が家@関東は雪の1日となりました。
雪の舞う中、わずかな餌を探してベランダに来る
スズメの多いこと多いこと。
少しでも弱った鳥は、こんな日に死んでいくのでしょう。
普段は餌付けをしてませんが、
さすがに可哀相で餌を豆のように撒き、粟穂を供出。
見つけた子が仲間を呼んでくるのでしょうか、
沢山のスズメが寄ってきていました。

恵方巻は関東には似合わないと思う。
おもしろい行事とは思うけどね、
うちはしないですよ。
       
暖房の効きがちょっと悪いのか、
もへーっとしたモル坊。
0802041.jpg

ここ一週間は
「モル、シェリー、ゆっきー、まぴ」
「そら、るん」の2組で放鳥。
3回の放鳥が2回になって、
ちょびっと楽になりました。
そのぶん、放せる時間が長くなって
遊び足りるのか素直に入ってくれる。
  
少数飼いならもっと手も時間も
掛けられるんだろうけど…。
ま、それはないものねだり。
両手に4羽まとめてはべらせるのは
贅沢でいい感じでございますよ。
両手塞がるので写真は無理ですが。
にほんブログ村 鳥ブログへ

あたためるとり

鳥日記・雑
02 /01 2008
ゆっきー姐さん、時折餌箱にとぐろ巻いてます。
まつもとさんが近寄れません。
0802011.jpg

箱ごと取り出し可能。
このまま簡単に収納も可能。
0802012.jpg
     
バードベッド外し、餌箱の形を替え、
それでも餌箱に籠もるから
蓋も外して開放的にしてるんだけど…。
悶々としてしまいますか?
  
単にハゲの腹が寒いだけなのか?
にほんブログ村 鳥ブログへ

にょろねね(~ねね)

 

