桜子さんはさくらいろ

鳥日記・雑
03 /27 2008
ちょっとだけ更新。
あまり変化がなくて、ネタがありません。
0803271.jpg

桜子さん(仮称)は、トリートを
抱え込むように齧ってます。
お腹全体が、パステルピンクに染まってます。
鼻の穴まで粉まみれ。
かのこちゃんも同じトリートを齧ってるけど、
いたって普通なんだけどな。
どうして?
 
かのこちゃんは名前変更なしで行っちゃいます。
考えた名前がうまく嵌らないし、
彼女が「あたしはかのこ。」って思ってる模様です。
桜子さんを…名前変えるかも。本人(鳥?)と話し合い中。

巣箱いれてる3組も変化なし。
こちらに貼ってませんでした。
巣箱入口は全面開通。シェリーやりすぎだ!!
最近は、巣箱の底面にぶら下がって齧ってます。
底に穴でも開けたいんでしょうか。
0803272.jpg
  
あたたかくなってきましたね。
掃除ついでにひなたぼっこです。
卵はおろか(というかあったらこわくて触れません)
どーせ妊婦もいやしないんで、めっさ適当。
少しは巣作りに真剣ないずみちゃんやるんたんは
この時、慌てて巣箱に入って確認をします。
「びっくりさせてごめんねー」とは思っていますが、
その動作が可愛くって。
0803273.jpg

東京の桜もいい塩梅に開いてきました。
もう少しすると、鳥とおでかけできる季節です。
にほんブログ村 鳥ブログへ

反省。

ヒト日記
03 /25 2008
そら君のびよよ~~んショット。
普段はおすましさんな彼だが、意外とドジっ子なのだ。
0803251.jpg

今日締め切りの、今月分のお仕事おわったです。
仮眠して、起きたら最終のチェックして納品♪
誕生日はもうどうでもいいのー、とか
思ってる三十代後半だったりしますけど、
こういう誕生日のすごし方は、ちょっとイヤン。
 
もうちっと計画的に作業できる人をめざしたいです。

粗食は長生きのモトという

鳥日記・雑
03 /23 2008
パソの壁紙を「はてなようせい」にしたら、
家族にダメ出しくらいました。↓こんなのの同人Ver.
はてなようせい

現実逃避モードでちょっと変らしいです。
こないだ納品したと思ったら、もうつぎの締め切りだー。
月日の流れるのが早いぞ。三十路だからか? うひょー。
     
出先でトリートを見つけて購入。
桜子ちゃん達に、ちょっと喜んでもらえたようです。
かのちゃんも齧ってました。
確か…里元で見慣れてるもの。
これ、うちの他の子は使ってくれないんだよね。
見かけは可愛いですが甘みはなかったです。
(なめてみました…つい)
0803231.jpg

トリートはついで。買いに行ったのはセキセイ餌。
普段、セキセイインコに「カスタムラックス」
あげていました。
そりゃあ割高な餌ですが、籠1つなんだし、
それくらいの贅沢は許されるかなと。
これだけはまとめ買いしないで、
なくなると近所で買っていました。
ですが、あいにく切らせてしまって、間に合わせに
半額くらいで買える餌を別の店で急遽購入。
   
なくなる寸前、ギリギリの所で補充。  
ですが、食い付き悪っ!!
たねごはん放置で、半年以上手をつけたことすら
なかったペレットをポリポリ齧ってる!
なんですかそれは。
偏食づみちゃんなので、ペレットの味を覚えて
食べてくれるのは、ラッキーではあるのですが。
前後して、朝日商事からセキセイミックス
まとめ買いてみましたが、これも…若干売れ行き悪し。
モノは悪くないと思うんだけどなぁ。
 
高級たねごはん>ペレット>朝日ミックス>安売りたねごはん
 
ですか。そこに超えられない壁があるとは
尻尾が抜けても言わせませんよ、谷口氏。

保守的な子達なので、たんに見慣れない配合が
駄目なだけかもしれません。
しれませんが…あんたたちセキセイのくせに舌おごりすぎ。
   
朝日さんから5キロまとめて買ってしまったから、
それが終わるまでは贅沢いわせません。
にほんブログ村 鳥ブログへ

毛引きのその後。回復傾向です

鳥日記・雑
03 /16 2008
0803164.jpg

ゆっきー姐さんです。
この冬、どがーんと毛引きをしました。
(そのときの記事はこちら
その後、残っていた下のダウンも
自然に抜け、一時はそのう丸見え、
写真もはばかられる位のビンボ臭い見た目に。
でも、自分で抜くことはしないでくれたので、
ここまで揃いました。わーい。
発情も投薬でコントロール。止まりました。
まだシルキーからはほど遠い見た目ですが。
         
マメは繊細な鳥? と思わせるできごとでした。
簡単に心身不安定になるし、そうなると
立ち直らせるのが難しい。
ゆっきー、いまだに軽く不安定です。
すぐ怒るし、自分の世界に入っちゃうし。
同居のまぴには苦労かけっぱなしです。
よく面倒みてくれてるよ…。
     
この写真は書斎という名のタコ部屋にて。
4畳の部屋に机2台本棚5本、パソ5台、
更に各種ヲタグッズが押し込んであります。
ブログもここで書いてます。
鳥さんにとっては少々危険な遊び場。
棚の上に飛び上がり、天然毛バタキとなって
ホコリを下に落としてくれます。
    
鳥が増えたことでホコリや匂いが気になるようになり、
とうとう家族から「屋根裏に鳥部屋作る?」と
提案されました。
自覚はあります。声も窓を閉めても外に漏れるレベル。
窓もおちおち開けっ放しにできなくなっています。
提案はありがたいのですが…複雑な心境です。
鳥部屋を作れば、人間の生活ペースに
惑わされることなく、鳥らしい生活ができるでしょう。
繁殖の確率も上げられます。
でも、私にとって鳥達はコンパニオンバードの要素が強く、
いつも目の届くところに置いて一緒に寝起きしたいのです。
  
問題を先送りしつつ、とにかく掃除を頑張ります。
桜子たちが増えて、単純計算で
脂粉20パーセント増(当社比)ですからねー。
にほんブログ村 鳥ブログへ

カルシウム? 牛乳に相談だ

鳥日記・雑
03 /15 2008
とはいっても、鳥に牛乳は無理ありすぎ。
ヒト子供にはたっっぷり飲ませてますが。
0803161.jpg

小心者・セキセイ谷口夫妻が少し面白いです。
籠の手前側にあるロフト(ただのT字止まり木)で
くつろいでる姿が見られるようになりました。
ほんとにゆっくり、一歩ずつ慣れてくれてます。
マメが目の前に来ると怒るようになりました。
前は固まって動けなくなってたのに、えらい進歩。
でも、マメ相手に喧嘩は怪我するからやめとけー。
 
さて、妻のいずみちゃん、偏食さんで困ってました。
軟卵を産んだ過去もあるので、もうちょっと
微量元素を摂れる食生活にしたいなと思いながら
改善できず、ずるずるとそのままにしていました。
 
たねごはん、見慣れない粒は手を出してくれないし、
ボレー粉食べないし、野菜もあまり齧らないし、
カトルボーンは半年経っても原型たもってる。
餌に添加してある白い顆粒状ミネラルも見事に残す。
とりあえず、餌の上にしょりしょりと
カトルボーンを削って乗せてみてはいたものの…。
   
ある日、ふと思いました。
ボレー粉が緑に染めてあるのがいかんのか? と。
(もらいものです。自分は小ロットでしか買いません)
  
普通の白いボレー粉を購入してみました。
それから、ついでに超不人気の塩土も他メーカーを。
  
開封して気がつきましたよ。
うちのボレー粉がもらった当時から
しけって異臭を放っていたことにorz
牡蠣の殻だから軽く磯臭くて当然と思ってた…アホだ…。
   
これをポリポリ齧っていたゆっきー姐の味覚って!!
  
ボレーと塩土を新品に交換したら、
いづみちゃん、両方とも普通に食べてる。
こんなことなら数百円をケチらずに
早めに他のメーカー試せばよかったんじゃん…。
     
さて、怪しい香りの緑ボレー、
洗ったら再利用できるかなぁ(せこっ)
そして綺麗なままの半年前のカトルボーン、
こっちも湿って不味くなってるような気が…。

さすがに半年前のを、よその籠にお下がりするのも
申し訳ない気がしてねぇ。。
-----------------

桜子さんは、まだ噛みが強いです。
手に乗って、延々指をカミカミガジガジ。
これは嫌ってるのではなく、彼らの確認作業です。
地道に「いたいのは嫌」と教えつつ、
安心してくれるのを待ってます。兆しは見えてる。
元々デレ子ちゃん、現在でも普通にベタ手乗りさんです。
もっと親密になれたら楽しかろうなー。
  
まつもとさんが、かのこちゃんを気に入ってます。
傍に寄っていって、世話焼いて餌プレゼントしてました。
そら君もかのちゃんのことは気になるらしいのですが、
まつもとさんにガードされ近づけず。
   
かのちゃんの名前が決まらないまま。
写真は今朝撮影。面白みない画像ですみません。
けど元気です。
0803162.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

ひよこイエロー増強計画

鳥日記・雑
03 /09 2008
恋する小鳥部屋の桜子ちゃんとかの子ちゃん(仮)です。
白が桜子、イエローがかの子です。
    
昨年末から話はしていたのですが…
引き取りがこんなに遅くなってしまいました。
元気に成長していました。
今まで育ててくれてありがとう>S子かあさん
0803091.jpg
     
流石に慣れない環境に動揺しています。
2羽でぴったりくっついてます。
桜子が、かのちゃんの面倒を見ているようですね。
よしよし、って感じで背中とかの羽繕いをしてあげてる。
   
初めての日なので疲れちゃうかな、と思いながら
少し肩に乗せてみました。
かの子さんはすぐ首元にもぐりたがります。
桜子さんは探検モード。
羽クリップしてあるけど根性で飛ぶ!
そしてまだ顔見知りでない人間めがけて飛んでくる。
0803092.jpg
  
0803093.jpg
 
桜子の瞼がつっているのは、
猫屋敷出身の旦那さんいわく
猫の赤ちゃんでも時々あることなんだと。
直接、生活に支障がでることはなさそう。
でも、瞼を完全に閉じるのが難しいようなので
悪くしないように見て行きます。
   
さらに男疑惑のあるこの子ですが、
私も女の子だと思います。
色濃いですね。。間違ってたらそこはそれ、
堂々とパートナー購入の口実ができるってもの。
   
かの子ちゃん(幼名)の名前をどうしようと思いつつ、
つい「かのこー」と呼んでる私がいます。。  
オサレな名前を考えてたけど、
直接、この子の顔見たら違うと思った。検討中です。
    
これからの長い時間を私達と共に。
よろしくね。

【おまけ】   
梱包はブリーダーさんによってずいぶん違うので
これも紹介しておこうかと。
(参考:空輸で来たシェリーたんの梱包はこちら
今回はこんな箱に入ってました。
0803094.jpg

段ボールの底に断熱材の発泡スチロール板、
全面を厚めに敷いた新聞紙で覆い、
止まり木になる枝をガムテて固定。
底には餌たっぷりと粟穂がまいてありました。
カイロは側面内側に貼り付け。
側面には空気穴があけてあります。
外側には運送時に中身がわかるよう大きく明記。
0803095.jpg

0803096.jpg

……ちょwww
運送会社の事務所で吹きそうになりました。
この衝撃をおすそ分けしたいので晒します。
  
モル坊の時もイラスト付きでしたが
もう少しちいさかったような。
前回は車で引き取り、今回は電車乗り継ぎ。
更に紙袋を持っていくのを忘れた間抜けな私。
  
この装備で旅行客満載の空港モノレールに乗っちゃったぜ。
山手線でもオバサマがたがこっち見て
ひそひそ話してたようだけど気にしない~♪
ビバビバ~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

にょろねね(~ねね)

 

