春の香り 銀のユーカリ

鳥日記・雑
04 /28 2008
京都からユーカリのおすそ分けをいただきました。
0804281.jpg


はじめで見るユーカリに子供は
「コアラが食べるやつよね」と興味津々。
たまたま遊びに来ていた実母&妹も
「いい香り、人間も食べられるの?」
「セキセイインコがこれ食べるの?!」と興味津々。
   
若干スパイシーな香りがする気がします。
まずはインコさんたちに一枝ずつ。
…ノミの心臓セキセイはびびって逃げました。
写真は固まってますね。。
そのうち試してくれるかな。
祖先の故郷の香りに気づいてくれるかな。
0804282.jpg
  
物怖じしないまー坊、あっという間に齧って
さっそく良い香りを羽根にうつしていました。
枝のほうは何を作りましょう。
挿し木は一応してみたけど、苗作るの苦手だから
根はきっとつかないな。
  
写真入りの手紙が添えられていました。
これは受け取った人だけのお楽しみ。
    
S子さんありがとうございました。
季節の恵みを鳥達と堪能したいと思います。
にほんブログ村 鳥ブログへ

----------
後日追記
  
写真入りの手紙「恋する小鳥スピンオフ」
許可とってブログに転載されるかたもいたりしたせいなのか、
本家のほうでもそっと公開されました
緑マメ、リュウ君の種族を超えた激しい恋路を知る人も、
そうでない人も、いちどごらんあれ。

こころがわり

鳥日記・雑
04 /24 2008
0804241.jpg

0804242.jpg
どういう心変わりか、今まで興味を示さなかった巣箱に
執着しはじめたモル坊。
同時に、手乗り度が急激に下がり始めました。。
確かに2世は見たかったんです。
でも、本当に手乗りを諦めて奥さん(未満?!)に
集中してもらっていいのか、考え込んでます。
    
なまじっか愛嬌のあるいい奴なだけに
触れ合えないのがこんなに寂しいとは。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ぶらぶらしゃん

鳥日記・雑
04 /22 2008
うちのちび達がペンシルバルーンにはまりました。
風船の口も結わけない幼稚園児が゛(`ヘ´#)
0804221.jpg
   
付き合い半分、面白半分で小物を作ってます。
この日は一本もらって、オウムをつくりました。
そしたらこどもに「まゆげ鳥」にされましたわ。
しかも日の丸を左胸に。オリンピックかいな。
ジャパンブルーでニッポン・チャチャチャ!
  
ただ、バルーンアートと、
ストーン付けてアートした爪は相性悪い。
ひねってると引っ掛けて割ります(あたりまえ)。
アートした爪と手乗り鳥も相性悪い。
まー坊の嘴痕で、時間かけて作ったネイルは
まだらのぶつぶつにはげまくり。。
0804222.jpg
   
まー坊がぶらーんとしていました。
どうやら、この姿勢でお寛ぎのようです。
このままで、首だけくるくる動いてました。
防犯カメラのような動きです。
  
びよびよーん、ならこの娘も外せない。
シェリーちゃんです。
0804223.jpg
  
この子は飛ぶのが本当にうまくなった。
急旋回、急降下はお手の物。
エアコンの上から飛び降り、床上50センチを飛行、
ぎゅんと急上昇して窓枠に乗る、という
超U字なコースを数セット繰り返すのが最近のブーム。
わざと私の鼻先ぎりぎりをかすめて飛び回ります。
時々顔に羽根が「べちっ」と当ります。
そんな攻めの飛びしなくていいから。
  
飛び終わった後は、ラックの低い位置で
ぶらぶら遊んでます。回収がラクな娘です。
0804224.jpg

巣箱、えらい角度で齧ってます。
なぜか、中に食べ終わった粟穂が押し込まれてます。
0804225.jpg
 
元祖びよびよ軟体野郎のモル君は、
まっとうな姿勢でご飯を食べておりました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ネット絡みで2つほど

鳥日記・雑
04 /17 2008
Wiki文法がうまく飲み込めず四苦八苦しております。
ちょこっと修正したいだけなのにさ。
自分のへっぽこっぷりに
おもわず遠い目になっちゃうよー。
0804191.jpg
   
写真はかのこ姫。
    
2つほど小ネタをご紹介。

サービス終了したウェブリング・ジャパンでしたが
跡地を引き継いだ人が現れたようです。
WebRing.ne.jp
http://www.webring.ne.jp/   
過去のもの、と言う向きもおられますが
やはり、このリングのつながる感は楽しいですよ。
私がマメルリハのことを調べ始めた頃は
稼動していた「まめるりんぐ」にお世話になりました。
それこそあっちこっちのサイトにお邪魔しましたっけ。
あのバナー、デザイン良かったなぁ。懐かしい。

    
ポータルサイト「まめるりねっと」
http://mame.alto-design.net/
ban_88x31_blue_f.gif

まだ器ができたばっかり。
マメ専門というマニアックさ。どうなっていくかな?
確かにマメの情報は検索かけて地道に拾ってくしかなくて
ある程度網をかけられれば…とは思わなくもない。
でも、大変だよ?
登録された情報をメンテナンスして新鮮さを保つのは。
忙しそうな方なのに大丈夫か?! とか心配しつつ、
管理人さんのバランス感覚に期待してます。
  
うち?
マメについて調べるなら、うちより先に見て欲しい、
行って欲しいサイトがいくつもありますからねぇ。  
------------
ブログ形式もラクチンで綺麗にできていいのですが、
普通にページを書いて起こしたいこともあります。
ですが、なかなかできないでいます。
いっそ、ホームページ作成ソフト買っちゃおうかな。
HOTALLを愛用してたけど、文法が古いんですよね…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

愛の伝道師

鳥日記・雑
04 /13 2008
0804131.jpg

まつもとさんが、かの子ちゃんを篭絡した模様。
ウブな小娘なんてひとひねりでしたね。。
もう、なんていうか…凄い。
説明しようがないんですが、大人の口説きでしたよ。
   
なによぅー、と突っかかる小娘を軽くいなして
横でなんでもない顔して様子見て、
そっとくるくる囁いて。最後は餌をプレゼント。
青二才のモルだと、ここで単刀直入に
足かけて全部台無しにするんだけど、
彼はそれをしないでさっと引いちゃった。
こんどはかのこちゃんが、
まぴを気にして追っていました。
        
写真に字を入れたのは久々。
あくあフォントです。かわええです。
フォントは可愛くても対抗心メラメラの政宗くん。
…ごめんね、あの娘とあんたは結ばれない運命なの、
わかってる?

以前、半泣きで素材を納品した仕事が
完成形になってWebにあがってました。
めっちゃ嬉しい(^^) 匠の技に感動しました。
今月分、まだみごとに真っ白でトホホなのですが
モチベーション上げていきますよ!
にほんブログ村 鳥ブログへ

粟穂をわけわけ…できますか

鳥日記・雑
04 /12 2008
まともにうちの鳥のことも書かないと。
久々に粟穂をあげました。
うちでは、滅多にもらえないおやつ扱いです。
そうでなければ、長期留守時のご機嫌取りに。
0804121.jpg
   
みんな寄ってきましたね。大好きおやつだもんね。
まず女の子がいちばんいい場所で食べる。
男の子はあとから。どこの籠でもそうなのが笑える。
0804122.jpg
 
ゆっきーは女王様。こわい。
まつもとさん、仔犬のような目でこっち見んなw
0804123.jpg
    
シェリーは「シャー」って威嚇、モル坊遠慮がち。
   
まー坊、かのちゃんも女の子優先。
かの子ちゃんがいいとこで齧ってました。
仲良しそらるんも、るんをそら君が横で見守ってる。
     
今回は箱で朝日商事さんからまとめて買って
小分けにし、いったん寒い夜に凍らせて(真冬だったので)
暗所で常温保存してます。
虫が出ても、小分けで封がしてあれば被害が小さいかな、と。
   
朝日さんは敷居をだいぶ下げてくれてますが、
それでも個人では買いにくいですね。
特に粟穂は虫対策が難しいので、家庭で備蓄しにくい。。
次回は割高ですがペットショップで購入になると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ

少年めいたおじさんたちに

ヒト日記
04 /12 2008
LOGINが休刊、のニュース…。
時代は移ろうものですし、
雑誌媒体はありえないくらいに儚いものです。
わかってます。致し方のないことです。
でも、大昔に遠くから見ていた人間のひとりとして
残念に思っています。
        
社内でもバンカラな気風の部署で旦那と出会いましたよ。。
オールバックにごつい身体、アロハシャツ、雪駄の上司。
いろんな意味で滅茶苦茶なのに
仕事はとんでもなくできる先輩達。
二人とも当時の職とは全然関係ない生活をしてるけど、
あそこでの経験がなければ今の私達夫婦はありえない。
     
10年以上…。Win95はいつのまにかVistaになりました。
ゲーム機は美麗な描画と複雑な操作で縁遠くなりました。
雑誌付録CD-ROMはDVD-ROMに。
それすらもインパクトを与えない世の中になり。
しかも、ネット環境の隆盛でレガシーになりつつあり。
そして、このモラルハザード。
当時飼っていた鳥は老衰で世を去りました。
自分は…当時の武器だった思考力すら失って、
取り戻すのに必死です。
               
成長しているのに子供の服を着なければならない状況で
どれだけ窮屈な枠組みの中で作り上げていたのでしょう。
自由になったとて、安定した収入を得、表現できる場を
持ち続けることが可能なのでしょうか。
         
どうか、その筆を折ることがありませんように。

桜子ちゃんの新しい名前ですの♪

鳥日記・雑
04 /09 2008
0804091.jpg
とても可憐な姫らしい名前をお母さんにもらって
かの子ちゃんと一緒に上京してきた桜子ちゃん。
私もこの名前は気に入っているのですが、
やはり、改名することにいたしました。
なぜなら。
   
桜子はオスでした。
泣くな京都のお母さん。
   
新しい名前は「政宗」くんとなります。
隻眼の武将さんからいただきました。
ちょいごついけど、本人(鳥)もこれでいいらしい。
       
里元さんの名誉のためにも書いておきますが
この子、赤ちゃん時代は本当に色がでていなかったんです。
アメリカンホワイトはホワイトといっても
超淡い水色のグラデーションなのですが、
うすい子から濃い子まで個体差がすごくあります。
挿餌時代のこの子には男の子の特徴になる羽根が
ほとんどない。
特徴の出やすい肩の付け根も真っ白。
腰のラベンダー色も淡淡…。
途中、写真も送っていただいていましたが
挿餌切り替えあがった時点でも女子に見えました。
引取りが3か月目に入る少し前と遅かったので
その時はわずかに予兆も見えてて、もしかしたら
もしかして?! と里元さんも仰って。
そんな予告があったので、私も到着してから
まじまじ穴のあくほど見ましたが
女の子と判断を誤り…。
    
そしたら、2週間くらいあとからぽつぽつと
不審な色の羽根が。どっひゃーでございましたよ。
どうりで他のマメ男子と仲が悪いわけだ。
ゆっきー姐さんがこの子には優しいわけだ。
とどめに、同居のかのちゃんにラブゲロあげて、
プップッいいながら求愛ダンス踊って、
足掛けようとしてました。
(かのちゃんは子供なので何されたかわかってない)

もう少し後に完全に換羽してからご報告したいと
思ってましたが、なんとなく写真で
わかるようになってきちゃいましたし…。
 
ほかの2羽に協力してもらって検証写真。
補ていが下手なのでこれが限界です(^^;
メスのゆっきー姐さん。
腰には少し色が入るけどほぼ白。風切りは白。
0804092.jpg
 
オスのそらちん。
腰の色は成鳥なので濃いラベンダー。
風切りに色が入る。
0804093.jpg
 
桜子あらため政宗くん
腰に濃い色が生え始めたが幼鳥なのでこんな色。
換羽で生え始めた羽根に色が差してる。
 0804094.jpg
  
籠から出すたびに掴んでもふもふしちゃうから
羽根が乱れちゃってますけど元気一杯。
幼なじみのかのちゃんは血縁なので
どこかでお似合いな姫君を探さないとね。   
0804095.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

広い籠にお引越し

鳥日記・雑
04 /04 2008
0804041.jpg
籠周りを大掃除したついでに、
桜子&かのちゃんにお引越ししていただきました。
35角です。これくらいのほうがゆとりがあるねー。
で、ブログ用に写真撮影。
パソコンで画像確認して気づきました。
下のトレイ、前後を間違えてました(^^;;
 0804042.jpg

鈴ブランコ入れました。
かのちゃん、これ気に入ってガンガン鳴らしてます。
夜もここで寝てるらしい。
これはダイソーで売ってる子供用の玩具。
以前うちにいたチュチュさんが移籍先で支給されたもの。
いろんな所が絶妙なつくりです。
ブランコ、というよりはアスレチック感覚ですね。
なので、うちでは通常ブランコ+鈴ブランコの
2本セットで入れてます。  

【09.07.15追記】鈴の切れ目にマメの足がはまり、宙吊りになる事故の報告がありました。遊び方によっては大事故につながる場合があります。鳥用に作られた製品ではありませんので、十分ご注意ください。
 0804043.jpg
 

モル坊を掴んだらたいへんお怒りでした。
つい…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

桜をおいかけて

鳥日記・雑
04 /01 2008
0804015.jpg
子供は春休みということで、
夫実家に数日間帰っておりました。
肝心の夫は仕事の関係で日帰り。なんのこっちゃー。
家の敷地内に染井吉野の大木があります。
リビングからはこんな眺め。桜さわれちゃいます。
0804014.jpg
  
自家産の筍。シーズン序盤とはいえ今年は少なっ。
プロの巡回コースになってしまったようで、
午前の遅い時間では既にイナゴの去った後。
たしかに山ですが看板通りの私有地ですの(-"- )
  
水道ひけなくて井戸水使うくらいに山ん中です。
  
そして留守番組。
餌と水は夫がみてくれました。
少しは出して遊んでくれてたらしい。感謝。

モル&シェリーは距離が詰まってますね。
どうなってくのかな、この子達。
 0804013.jpg

ゆっきーはまた腹の毛抜いちゃった。
あーあ。籠の奥に引っ込んじゃってる。
ご機嫌斜めで手にも乗ってくれません。
0804011.jpg

0804012.jpg
    
桜子&かのこは元気。絡まってます。
このトリートで和んでいることの多い桜子さんは
とうとう頭までピンクに染まるようになりました。
   
鳥用に買い置きしていた小松菜が悪くなってたので
人間の晩御飯に転用しました。
かなり美味くできました。
が、鳥>ヒトのような気がして一抹の空しさが。
   
あしたはドロドロのばっちい籠を大掃除です。
桜子&かのちゃんには引っ越しをしてもらおうかな。
にほんブログ村 鳥ブログへ