隣の芝は青くみえるだけなのきっと

鳥日記・雑
05 /31 2008
先日の冷凍ノートパソコンは、訳あって再びオクに放流。
勉強代でしたね。。
 0805311.jpg

梱包したらなぜかファンシーな荷物に。
落札者のお兄様方、ごめんなさい。
ジャンクだけど動きます、うちでできるだけの手はかけました。
壊れないで長生きするのだよ~。

で、旦那はまた似たのをオークションで競り落としてた。
あまりにアホらしくて怒る気も失せる。
 
以上、愚痴でした。
 
鳥達は人間の希望をことごとくぶち破る
組み合わせで恋の歌をうたっております。
 
パステルSPのモルとAイエローのかの子。
 
0805312.jpg

パステル娘のシェリーとホワイトのそら。
0805313.jpg


……コレをどうしろと。。
野生では色変わりは出にくいはずだわ、と
こういう組み合わせを見てると思う。
遺伝子はこうやってバランスを保つのね。

鳥の希望通りにペア決めようかとの
弱気な考えもちらり。
  
でも、やっぱり、よくわかんないのは困る!!
にほんブログ村 鳥ブログへ

トゲトゲと黄金の指

鳥日記・雑
05 /29 2008
政宗君引越しにともない、重ねていたゆっきーの籠と場所入れ替え。
まー坊は下。ゆっきーは年上だから上。
上のほうが眺めいいかな、気持ちいいかなって。
0805293.jpg
  
そしたら腹毛抜いた。
そんなぁ。
  
ゆっきー姐さんの顔はこんな状態。換羽の筆毛が目立つ。
パートナーのいない子はどうしてもこうなる。
でも、このかゆかゆ状態は
手乗り崩れかかった子を骨抜きにできる
絶好のチャンス。

こしょこしょこしょ。かきかきかき。
あっという間に鳥の形じゃなくなりますよ。
写真…とりたいけど
両手が塞がっちゃ撮れないわ。。
  
危険で過激な姐さんがここまで、ってくらい
それはもう、すごいんだからっ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

HOEI スター特大 ケージ

鳥雑貨
05 /29 2008
いわゆる37角と同じサイズの籠です。
近所のスーパーオ○ンピックにて購入、
4000円でおつり来ました。
0805291.jpg
 
昔ながらのごくオーソドックスなタイプです。
色展開は黄色、水色、黄緑の3色展開。
パッケージは旧型が印刷されてますが、
現在は全ての扉にラッチがついています。
餌飛び散りカバーはなく、扉は外付け。
  
中心モデルについている餌飛び散りカバーの威力は
凄いのですが、うちの鳥はカバーと網の間に
滑って落ちて危ない目に遭って以来外してます。
だからカバーなしラッチ付はかえって嬉しい。
  
金網ははめ込んで組み立てます。
簡単に分解収納が可能。
0805292.jpg
  
底のつくりが他のHOEI37角系と大きく異なります。
底にミゾなし。
トレーは半分ぐらいの浅さ(指の関節1つ分)。
引き出しの合いはさすがホーエー、バシッと合います。
取っ手部分がへこんでいないので、
紙がきっちり敷けます。
糞きり網はプラ枠に載せるタイプ。
網を掃除するときは上を外さなきゃなりません。
  
付属品は木製止まり木と餌入れ。
  
削るところは削って、安くまとめてる感はありますが
シンプルでオーソドックス、使い勝手よさそうです。
  
というわけで、政宗君はこっちに引越しです。
うち、放鳥時間がたっぷりは取れないから、
独身の子も、これくらい広くて動けるほうが
いいような気がして。贅沢?
にほんブログ村 鳥ブログへ

よく冷えています

鳥日記・雑
05 /23 2008
冷凍庫をあけたら、キンキンに冷えた
ノートパソコンが入ってた。
0805231.jpg
    
先日旦那が購入のジャンク品パソコン。  
あちこちいじって起動までこぎつけました。
冷凍は大昔に行われていた荒療治、だそうな。
ムラのある液晶を凍らせ、解凍して安定させます。
数時間冷凍庫にいれたら、一旦冷蔵庫に移し
水滴がつかないようゆっくり室温に戻す。
結果、治んなかったです。本当かよその民間療法?!
   
もうね、家計を預かる側としては
突っ込みどころ一杯なんですけどね。
そもそも、同じの既にもう一台あるし。
0805232.jpg
  
まつもとさんが爆走中。
彼一人で巣箱にこもってなにやってるんでしょう。
交尾も複数回目撃。
放鳥しようと籠の蓋をあけても、
飛び出してきません。
2羽だけでいればあとは何もいらないんじゃないか?
そんな風にすら思わせます。
   
つか、何から何まで濃ゆいわ。こってりだわ。
えろいわ。ラテン系だわ。
  
籠に貼った名札がボロくなったので作り直しました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

シャッフルユニット行き当たりばったり

鳥日記・雑
05 /20 2008
いつも放鳥は喧嘩しない組み合わせで飛ばしています。
   
昨夜は一組目をいつもどおり飛ばせ無事に終了。
なのに、なのに二組目を飛ばしてるときに
籠の隙間からまつもとさんがするり。
とんだ先には…愛しの人妻るん姐さん。
     
あああ、こうなるともう普通には捕まらない。
   
この2羽、うちにまぴが来た時から一目ぼれ、相思相愛。
それを引き離すように、黄・白でペア分けしていました。
これは、人間側の事情なのですが、
「よくわからないもの」が嫌い。この流れで、
「子供のスプリットがよくわからない」というペア組みは極力避けたい。
うちは個人で籠数も増やせませんから、
お試しでペアを組むのも是非避けたい…。
    
そら君とまぴは比較的仲が良いのですが、
るんを挟むと喧嘩になります。
     
でも、もういいや。どうでもいいや。
一年越しの略奪愛を成就させるがいい。 
もう勢いだけで準備もなく、
放鳥後、籠もそのままにバンバン放り込みました。
0805201.jpg

前の男との愛の巣にするり。
0805202.jpg

凄いです。さすがは愛の伝道師まつもとさん。
初日からるんちゃんを上手くリード。
いきなり2羽で巣箱に入ってる。仕事早すぎる。
    
0805203.jpg

ブロークンハート1号のそら君には、
今日の昼から秘蔵っ子かのこちゃんを投入。
こっちは距離をとりながら威嚇しながら。
今のところ血は見ていないので、様子を見ます。
    
0805204.jpg

ゆっきー姐さんは独りになっちゃいました。
女の子どうしならどうだろうと、
一晩だけかのこと一緒にしてみたんですが、
睨み合いで劣勢でした。
ご飯もちゃんと食べられないようなので、
女同士は中止。広い籠です。
0805205.jpg
   
ブロークンハート2号となってしまった政宗くん。
京都時代からかのこちゃんと一緒に暮らしてた彼、
独り寝の夜は生まれて初めてだったかも。
電気を消してしばらくの間鳴いてました。
この子の相棒はいずれ探すつもり。
グリーンのWSPちゃんがいいかなあ。
 0805206.jpg
          
今日のモル坊。
巣箱に全身入ってます。
風通し良すぎる間口が吉と出るか凶とでるか。
   
今日は後からになってしまったけど、
籠の再設定のためにがっつり掃除しました。
つかれた…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

わたしきれい?

鳥日記・雑
05 /14 2008
何だかえらいことになった政宗くん。
0805151.jpg

おどろかさないでよもう。
菜差し(青梗菜と人参の相盛り)を
顔の入る限りほじくったらしい。

加減ってものを知らんのか。。
結構無茶しやがります。この子活発です。
0805152.jpg

内気なかのこちゃん、テントによく入ってます。
この狭さが彼女のツボに入ったらしい。
2羽でぎゅうぎゅうに入ってるときは、
羽繕いしあってることが多いみたい。
寝るときは今までどおり2羽でブランコ。
  
仲いいです、この2羽。
もうすぐ生後半年。
まだしばらくは大丈夫? 
  
他の子も元気です。変化なし。
にほんブログ村 鳥ブログへ

休み明けのいろいろ

鳥日記・雑
05 /07 2008
暖かい午後となりました。
          
セキセイのいづみちゃんは昼寝中。
おなかと頭を床にべったりつけて。
羽根下がりの体型とあいまって
何ともいえないアザラシ感が漂います…。
0805071.jpg

カメラ近づけたら目をあけちゃいました。
0805072.jpg

0805073.jpg
   
ゆっきー姐さんは激しく遊んでました。
顔がずっっぽり刺さって変な顔。
 0805074.jpg
  
今日のお散歩組、政宗&かのこちゃん。
敷き紙をたぐりよせ簀巻きになって隠れちゃう。
内気なお嬢ちゃんには無理な課題だったみたい。
0805076.jpg
   
るん、今回の換羽はまとまって抜けてるよう。
掃除をしたら5枚ほど風切り羽根が落ちてました。
水浴び中に、更に一枚はらりと落ちました。
体力は…ありあまってるようで。
0805075.jpg
  
ずかずか近寄ってカメラ構えても
かまわず続けてる神経の太さがなんとも。。
一時目隠しをしていましたが、
めんどくさくてw 今はしてません。
籠を丸洗いしたいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ