ヤンママ豆子とちよちよヒナ子

鳥日記・雑
07 /27 2008
昨夜コメ欄返信で書きましたが、
かのこの雛を26日に確認しました。
今日、巣箱を覗きなおしましたら
ちゃんと餌をもらってるようで安心しました。
  
2羽目も孵ってるようなんですが、
どうにもよくわかりません。
ピンク色と卵の数からそうかなと思うのですが。
ここ半年、急に老眼が進行しまして
卵の数を数えるのにすら難儀してます(--;
1羽目のそ嚢も「そーーのーーーうーー」位の
スピードでやっとこさ目視できました。
  
巣材ミスったかも。ここはパインチップを大量に
入れてます。他の素材が入手難しくて。
ネットで「パイン材は沈む」って評判を読んでました。
なるほどー。確かに雛が半身埋もれてるわー。
ほぐしたワラジーより沈んでますね。次回は変えましょう。
  
もうね、見るのに時間かかるから
かのこちゃんウルトラ大激怒。
見なきゃ見ないで育児放棄や食卵が心配だし
見たら見たで怒って育児放棄とか(以下略)
  
でも、まだ生後7ヶ月目の若すぎる母鳥が
良く頑張ってると思います。
モルも手乗りなのに、かのこの世話を優先してる。
餌交換の時にちょっと籠の外に出るときもあるけど
「僕まだやることあるから」的な感じで
あいさつが済んだらそそくさと戻ってく。
 
小さな「ちよちよ」って声が聞こえてきます。
声を聞くと、ああ、生きてるって安心します。
もう10日過ぎるまでは2羽に任せて
覗くのは本当に自粛したいと思います。

ギャラリー(旦那)が「死んでないかー」と私に聞く。
こっちに聞くなぁ。んなもん見なきゃわからん。
あああ、やっぱり心配だぁ。
  

数日振りに外に出てたシェリーを見かけたので
ついでにそら×シェリーの巣も確認。
卵を産み足したようで、6個抱えていました。
まだ殻にひびはありません。
みんな白くてマットな表面。
有精卵が結構ありそうです。

写真はあえて撮りませんでしたので
文章のみになります。ご容赦ください。
にほんブログ村 鳥ブログへ

やはり変化のない近況報告

鳥日記・雑
07 /25 2008
0807251.jpg
今月の内職おわったー\( ^o^ )/
ほんっと、たいした分量じゃなくて
毎月締め切りも一定なのになんで切羽詰るかな。
これで心行くまでマメをもっふもっふできますわ。
   
暑い日が続いてます。いかがお過ごしですか?
我が家は東京サマーランドに行ってきました。
一周30分の流れるプールで、いい年した大人が
ぼへーと浮き輪に乗って漂うのは
とても贅沢で素敵です。
衛生管理も都区内某有名プールより
ずっと良くて幸せw
午前中から閉園21時まで目一杯堪能しました。
   
で、デジカメ濡らしてレンズ曇った。
完全に乾くまで怖くて電源入れられんかった。
あと去年のLLサイズ水着がきつかったとか、
かみそり負けが辛いとか、翌日熱出したとか
なのに内職おわってなくて落ち着かないとか、
なんか挫けることも多くて…はぅ。
  
ええとええと鳥の話。
思いもかけず産まれましたー♪
 
…なんて書けたらいいのに、かなしいほど
変化がありません。
 
先日の地震は東京でもかなり揺れました。
我が家も一部の鳥が半ばパニックの状態に。
かのちゃんもその一羽で、この時に
数時間抱卵放棄をしてしまいました。
翌日から姿を見ることが増えてます。
いよいよ駄目かー、と諦めモード。
  
シェリーはえらかった。旦那のそらが
超パニックで籠中を走り回ってるのに
巣箱から出ないで卵を守ってました。
前回の日記以降、私、彼女に会えてません。
巨大な毎朝の●で生きてるのを確認してる。
  
政宗はスイートコーン気に入ってます。
ゆでる前に数粒おすそ分けすると
ちゅうちゅうしょりしょり食べてます。
夏の味覚だねぇ。
0807252.jpg
とりあえずまー君。鳥の写真がないのは寂しいので。
にほんブログ村 鳥ブログへ

途中経過とか

鳥日記・雑
07 /21 2008
0807211.jpg
かのこさんです。手前はモル。
未だ一個も割れないまま暖めてますが
この数日、とみに集中力を欠いてます。
すぐ飛び出してきちゃうんだー。むりかなー。
  
巣箱を見たくはないんですが、外野が
「大丈夫かまた干からびてないかー」
(↑事実だから非常にぐさっと来る)
なんて茶々入れるもんですから。はい。
2色に分かれてましたね。はっきりと。
次はためらいません。
殻から出てきてくれさえすれば。
  
シェリーの卵がなぜか一つ飛び出して
網の上で割れてました。
目玉がはっきりわかるくらい育ってました。
運のない子。。
  
るん、まぴは落ち着いたのかな。
普通にいちゃいちゃ交尾してます。
  
目の毒だ。旦那さんが悶絶してる。
0807212.jpg
写真はまつもとさん。毛が生えて可愛くなった。
にほんブログ村 鳥ブログへ

抱卵中の旦那さんは手持ち無沙汰で

鳥日記・雑
07 /16 2008
へっぽこなりに鳥飼いだから、
全部を救えないのを知ってる。
生と死は裏表一体なのも判ってる。
毎回泣いてしまうけど、それでもいとおしい。
 
かの子ちゃんは7個の卵を抱えてますが
これで打ち止めの模様。
ピンクの殻が多いので、無精卵もそれなりに
あるでしょう。
うまく行けば、今日あたりから孵化予定の筈。
0807161.jpg
 
モルはいつも頭だけのぞかせています。
退屈はしてるんじゃないでしょうか?
籠に手を入れるとひょい、と乗ってきます。
すぐにかの子が警戒して飛び出してくるんで
遊ぶどころじゃないです。
巣箱に籠もってる彼女の目を盗んで、
金網越しにヒマワリあげるくらいしかできないです。
  
よく巣箱に2羽で入っています。
モル、少し痩せたかも。
  

シェリーは5個の卵を抱えてました。
もう少し生み足すかもしれません。
ここは27日くらいから孵化でしょう。
前回の写真を撮った時に、巣材の追加を強行。
シェリーは抱卵放棄せず、
うまく皿状に整えてくれてました。
卵の飛び出しはこれで軽減されるはず。
  
シェリーは本当に出てきません。
辛うじて糞があることで生存確認してる状態。
そらも痩せました。ほっそりしてる。

ここの2組は、孵化予定から10日過ぎるまで
もう開けません。
よほど不審な動きがない限り、親達に任せます。

0807162.jpg
  
るん、まつもとさんは手乗りに戻りました。
るんはぼんやりしています。
まぴの世話は受け入れるけど、求愛行動は無視。
政宗が近寄っていっても、威嚇もせず
逃げることもせず眺めてるだけ。
(政宗はまぴに追い払われてましたが。)
仲悪いゆっきーが目の前を飛んでても無反応。
茫然とした彼女が元気を取り戻すには
少し時間がかかるかな。   
   
これから盛夏にかかるので、巣箱は外してリセットです。
秋に、もう一度頑張ってもらいましょう。

るんまぴ仮住まいを余ってるパーツで用意したら
黄色い鳥に黄色いブランコ、黄色い籠に黄色い餌入れ。
統一感ありすぎてオシャレ感なし(^^;

他の子の写真も貼っておきます。
0807163.jpg

よその家でくつろぐゆっきー姐さんと
家に帰りたいのに帰れないセキセイ谷口氏。
もしかして同居可能?!
0807164.jpg
  
人間用デザートのパインを見つけ
目の色変えて飛んできた政宗。
あんた、味を知ってるわね?


もう大丈夫、と思ってたけど、
デジカメのメモリをチェックしていて不覚を取った。
このぱやぱや雛が家にいたんだと思うと。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ボトルメールは10年目でしたか

ヒト日記
07 /15 2008
ボトルメール。
アプリ版は残念ながら終了してしまいましたが
ブログパーツになっていて、
あまりの懐かしさに、思わずぺたり。

アプリ版の、大きな画面のゆれる海が大好きでした。
時間によって、ゆっくり空のいろが変化するのが綺麗で。
流れてくるボトルが痛くって、課金辞めちゃったんですけど。   

もしもボトルを見かけたら、どうぞ拾ってみてください。

駄目でした。

鳥日記・雑
07 /15 2008
るんの初めて孵した2羽の雛ですが、
育雛放棄で死亡していました。
3個目は殻ごと行方不明。
4個目は予想通り無精卵でした。
 
3羽目が孵化予定だった12日から13日にかけて
何かあったんじゃないかと推測します。
1羽目は、はじめはご飯をもらってたはず。
少しだけ大きかったから。
手乗りだからと甘く見て、
まめに見てしまったのが駄目なんだと思いますが、
見ていたにもかかわらず、異状に気づいて
助けてやれなかったのが悔やまれます。
目も開かず、お腹空かせたまま逝かせてしまいました。
  
今朝方、2羽と卵を一緒に埋葬しました。
虹の橋なんかで待ってないで、うんと遠くに飛んでいけ!
   

ずっと前から、黄色の女の子のための名前を
ひとつ取ってあるから、それでもよければ。
またおいで。


同じ轍は踏まないように頑張る。
にほんブログ村 鳥ブログへ

少しましな雛写真

鳥日記・雑
07 /12 2008
7/11撮影 るん1号ちゃん。
卵歯がわかる。クチバシの先の白い点がそれ。
  
0807121.jpg

7/12朝 るん2号が孵化してる。
2羽でダンゴ状。
殻がないですね。親が食べちゃうのかな。
あと一羽? 残りの卵が
2色に分かれてる気がする。
0807123.jpg

シェリーたんも卵を抱いています。
7/11撮影。
0807122.jpg

相手はアメリカンホワイトのそら君。
…こんなケッタイな組み合わせで、
血を混ぜてしまってごめんなさい。
まさか自分でやっちまうことになるとは。
反省はしてるけど後悔はしない。
  
過激なガブが影を潜めてます。
巣から出た時は甘えた仕草で
そらにつきまとってて。。
巣箱の中では雛みたいな鳴き方で
にゅーにゅー言ってる。…ヤンデレ入ってる?
そらが本当によく面倒みてるよ…。

ここ、巣材が少なくて卵が安定しません。
写真の時もごらんの通りはみだしてる。
   
かのこ姫は7/11時点で卵7個抱いてます。
これ以上増えるようなら検卵して
はねなきゃならないかな。
死ぬほど不器用だからやりたくない。
にほんブログ村 鳥ブログへ

孵化してます

鳥日記・雑
07 /10 2008
新しいカメラが欲しいと思った
大きな理由のひとつがこれ。

まぴ&るんちゃん宅です。
7/9孵化予定日 手前の卵にひびが入り
0807104.jpg

7/10朝 孵化してました。産毛ぱやぱやでした。
0807105.jpg


成長する姿を綺麗に残したいなと思った訳ですよ。
なのに、なのにこんなのしか撮れてないですのorz
次に巣箱開ける時までに練習してみる。
  
つい、子供呼んでもう一回開けて見せたら
るんたん怒る怒る怒る。
それでも、噛み付きも手加減してたり
祝いのヒマワリシャワー受け取ってくれたりしてるので
比較的大人しいほうなのかもしれません。
るんたん、若鳥の頃から肝が据わってるというか、
おっとり、じゃなくて、どっしりしてるのよね。
 
初めてなので何が起こるかわかんないけど
無事に孵化まで行ってほっとしてます。
今度はちゃんと給餌して育ててくれるか心配で心配で。

あ、あと、無事に育てばですが
小学生のムスメと「今年の自由研究はこれでいいねー」と
話してまして(^^;;;
そんな皮算用も抱きつつ。

るんの卵は残り3つ。まだ有精卵がある。
かのちゃんも、じゃじゃ馬シェリーも卵暖めてる。
どうなるかな。いい報告ができるといいけど。
にほんブログ村 鳥ブログへ

デジカメのこと

ヒト日記
07 /10 2008
七夕の願いは文昌星に託すように
そっと、自分の身の丈の小さな幸せを願いたい。


前回の日記の翌日、デジカメが届きました。
注文後即日発送で翌日にはお手許に。
なんて素敵!
 
今回の子は3台目のデジカメになります。
既に旦那所有のニコン4.5Mスイバル機、
オリンパスのデジタル一眼があって用は足りてますが
やはり…ごつい。
臨時収入もあるし、もっと取り回しの楽な
携帯以上一眼以下のヨメ専用機が欲しいなと。
主に子供のスナップや、鳥ブログに使う写真を撮ります。
  
機械大好きな旦那に相談。
いろんな講釈と参考サイトを見せられ、知恵熱出そうに。
でも、おかげで欲しい機能がわかって絞りこめました。

型落ち狙い、富士のFinePixF50。
本体にメモリカード付け、配送料込みで
24000円でおつりが来ましたよ。

【譲れなかったところ】
・コンパクトタイプでボディは白系
・予算は記憶媒体込みこみで25000までしか出せない。
・レンズは籠の網に押し付けられるサイズ。大きいのは嫌
・手ぶれに超強くて
・シャッターを押し込んでからのタイムラグが少ないもの
・A/Sモードがあって
・暗がりに強いもの。
  
【逆にゆずれるポイント】
・Web用の写真なので、高解像度はいらない。
・接写が多いから広角はいらない。
・望遠の倍率は低くてもいい。

富士の後継機やソニーのサイバーショットも検討しましたが
暗がりへの強さはこっちのが上の模様。
サイバーショットは価格で断念。良かったけどねー。
 
いやー、タイムラグが少なくすぱすぱ撮れる。
これは気持ちいい!
夜の室内でもガンガン感度上げた設定になって、
シャッター速度が下がりにくい。ぶれにくい。

遊んで撮ってみました。
0807101.jpg

そらのつくつくまでくっきり。
0807102.jpg

これも、鳥が気持ちよがってぷるぷるするから
今までのカメラじゃ撮れなかった。まー君。
0807103.jpg

これもまー君、悪いほうの目。症状落ち着いてる。
これのみフォトショで色味補正かけてます。

今までと変わらない見栄えなのは技量がないからよ。
あ、あと鳥達も見慣れないカメラにびくびくしてるし。
それでも、赤紫の地に派手にデコっている
現携帯で撮るよりはましな反応ではありますー。

早く慣れて鳥達。
おいらもさっさと操作覚えるー。
にほんブログ村 鳥ブログへ

インターネットでお買い物♪

鳥日記・雑
07 /06 2008
なくした携帯はみつからない。
なにやってんだ私。つか汚宅ってことか。
すごくくやしい。

でも、このさいってことで
デジカメ新調しちゃいました。
電器屋行ったんですが、狙いの機種は販売終了。
で、昨日頼んで今日には届く予定。わくわく。
ネット通販は素敵すぎる。
0807061.jpg
 
今日の写真。携帯カメラ撮影。
政宗くんがゆっきーさん宅を訪問中。
ちょっと仲いいです。
他のみんなは本能のままに巣作りに励んでて
あぶれてるのはこの2羽だけ。
他にいないからしょうがなく相手してるのかな。
若くてムラムラ、見境のないまー君を、
姐さんが適当に弄んでる感が強いんですが…
  
ま、いいでしょう。
お互いツクツクの羽根をなんとかできるし。

友達になっても同居はさせませんよ。
ゆっきー姐さんは餌の管理が必要。
政宗には若いパートナーつけてあげたいしね。。
にほんブログ村 鳥ブログへ

順調です

鳥日記・雑
07 /02 2008
0807021.jpg

6/29撮影。るんの巣箱、卵4個。
ボタン巣なので広いです。
本日(7/2)確認時も数は変わらないので、
これで打ち止めかな?
とても真面目に抱卵しています。
いくつ孵るかな。2色に分かれてる気がしなくもないけど
検卵する予定はありません。

かの子が巣箱に籠もってばっかだったので
今日開けてみたら、卵を2個産んでました。
お子ちゃまと思ってたけどいつの間に…。
見ちゃったけど大丈夫かなぁ。
かのちゃんビビリだから食べちゃわないか心配です。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にょろねね(~ねね)

 

