蔵出し詰め合わせ(画像多量激重です)

鳥日記・雑
09 /27 2008
前回の記事へコメントありがとうございました。
   
調子にのって親ばか蔵出し画像を数枚あげちゃいます。
ミクシーに上げたものの再録を含みます。
  
この無垢な視線がたまらん。
8/15、巣上げ前の体重測定で。
0809271.jpg
えびふらい
0809272.jpg
がおー
0809273.jpg
みえないけど5羽詰めなの
0809274.jpg  
記録。6羽詰め
0809275.jpg
にゃ?
0809276.jpg
はこづめ
0809277.jpg  
なかよし
0809278.jpg  


そして、すくすく育ちきった今日のちびすけ達。
スゥちゃんが、気の立った巣引き中のまつもとさんに
足を噛まれてしまってかなり出血。
もう少しで爪欠けにしてしまうところでした。
右の一番端、ひよってるのが彼女。
痛い思いさせてごめんよぅ。
0809279.jpg
鈴ブランコぎゅう♪
0809281.jpg

ゆっきー姐さんの毛引きが今までで一番ひどい状態。
インコ臭もドクダミっぽくて体調わるそう。
思い当たる節もあるので何とか…。
政宗とカーテンの裏で遊んでました。
風と、日光に当たってストレス解消してほしい。
0809282.jpg   
表から見るとこんな感じで。
0809283.jpg

癒し系。セキセイ。
0809284.jpg
ペアの子達は皆順調なんですが、
カメラをこわがるので写真が難しいです。
るん姐さんの腹はこんな調子。
張り出したお腹、胸の毛を抜いて肌が見えて。
0809285.jpg  
3ペア全組が抱卵中になりました。
来月中ごろには、どうなるにせよ結果がでます。
女の子の産卵育雛は命がけだと思っています。
万が一のSOSをちゃんと受け止められるよう
そっと見守って待ちたいと思います。

寝るー

ヒト日記
09 /25 2008
今日はてんぱってて放鳥できなかった。
とりこやさんのテントで相変わらずの4羽詰め。
奥にもう一羽隠れてるの。ぎゅう~。
0809251.jpg

やったよ。おわったよ。
今夜はちゃんと布団で足伸ばして朝まで寝れます。
おやすみなさい(早っ)
にほんブログ村 鳥ブログへ

9月下旬のいろいろをちびっこ中心に

鳥日記・雑
09 /24 2008
0809241.jpg
近くにに鳥たちはいつもいるわけで
いろいろ考えながらもお世話は継続しています。
  
るん&まぴのイエローペア、それから
モル&かのこのブルー&イエローペアが産卵しています。
前回以上に腰が据わってないのですが、
どうなるか。無理かもなーとは思ってます。が、
やはり、この2ペアの子供は見たい。
   
そうなると、前回はなあなあにしちゃった
きっちり手乗り化が課題になるんだろうな。
 
それにしても居間で巣引きは籠が匂うわー。
   

子供達。水浴びをした子を羽繕う相方。
美容院かいな。
0809242.jpg
 
こっちも。
0809243.jpg
  

手乗り崩れですが、うち的には必要十分に慣れてます。
もへーっと見守るのが好きなのだ。
子供達はひとしきり飛び終わると、テーブルの上でおやつ。
0809244.jpg
なんか大きい白いのが紛れてるぞー。
0809245.jpg

政宗! 子供相手にプップッ踊りするなー。
それに、おまえが足かけてるその子はそもそもだ!

食べ終わるとセキセイの籠に行って探検。
怖いもの知らず。
セキセイのほうも軽く威嚇して、
マメが引いてくれれば深追いしないでくれる。
白マメつぐみんが近づきすぎて、谷口おじさんに怒られてました。
   
思ったより撮った写真の被写体が偏っていたのがあちゃーでした。
やっぱり子供は動きから何から面白いんだもん。
にほんブログ村 鳥ブログへ

インターバル

鳥日記・雑
09 /18 2008
旅立った2羽は無事に到着したとの連絡が。
ほっといたしました。
以前ミクシに貼った画像。婿に行った5号の雛時代です。
幸あらんことを。

a2.jpg

セキセイの巣箱は外しました。
そら&シェリーに巣箱をセットしました。
さっそく入っています。
かのこのお腹がふくれはじめました。
るんちゃんもお腹ふくれてます。
  
政宗はスゥにちょっかい出してます。
ゆっきーは更に毛引き。背中抜きました(涙)
 
だいたいみんな元気です。
-------

可愛い手乗りマメルリハをもきゅもきゅ堪能し、
巣引きも上手くいって、
念願のブルーパステル雄を自家産で出し、
萌え萌えのマメ押しも見られて。
  
実は、今、ちょっと気が抜けてます。
悩んでます。
 
いま14羽いるんですが、居間で飼うキャパを超えてきました。
籠8台。現在の我が家の環境ではこれが限界の籠数だと思います。

  
きちんと環境を整備しなおして、当初の思惑通り独身の子をカップリングし異血や新色も入れ拡張するか、

これ以上数を増やさず巣箱も入れず、減らしていく方向でいくのか。
 
数が増えても愛はちゃんと満ちてるつもりなんですが、どうしても1羽1羽に割ける時間は少なくなっています。特に手乗りシングルの政宗、ゆっきーに寂しい思いをさせているような気がしてなりません。

動物取扱い業の縛りもあります。
しかし、動物取扱い業の申請は少数しか鳥のいない私にはハードル高めです。設備投資ができない。
じゃあ手乗りに仕立てた(言葉は悪いが)余った雛をネットで無償でばらまくは…どうよ。やはりいかんだろうと。
他の有償でやっている方々に迷惑もかかってしまう。
   

何かあっても責任の取れる数の範囲内で。
どういうスタンスで飼って行くのか。
   
遅まきながら、きちんと見直して方向を決めなければならない時が来たようです。


数日、更新を止めます。
にほんブログ村 鳥ブログへ

9月第2週のいろいろ

鳥日記・雑
09 /16 2008
あっちこちで、ぎゅーぎゅーと
恋の花が咲きまくってて
目のやり場に困る今日この頃です。
朝に夕に一日何回やってるんだまったく。
  
巣箱組で順調なひと。
るんちゃんのお腹が大きくなってきました。
ぶつけて割ると危ないので放鳥禁止令を出しました。
でも、この時期は出したとしても
すぐ自分で戻りますけどね。
0809151.jpg

かのこたんもやる気。
凶暴さも20パーセントアップ!!
モルがよく巣箱に籠もっています。
0809152.jpg

いづみちゃんの爪を切りました。
怒ってます。
0809154.jpg

セキセイ夫妻もやる気十分。
でも、今シーズンも軟卵産んじゃいました。
これだけ環境に気を使って駄目なら、
彼女の体質的なものでしょう。
  
セキセイの巣引きはこれで本当におわり。
頑張りました。

そら、シェリーは全ての子が巣立ったと
認定したようです。
寄ってくる子供達を追い立てます。
もう少しゆっくりして欲しかったですが
お腹に卵できちゃったかも。
巣箱入れたほうがよさそう。
0809153.jpg
 
子供達は集団で遊んでます。
セキセイの籠は格好の遊び場。
谷口さんが地味に怒っていますがおかまいなし。
手前は4番目のスゥちゃん。奥は多分末っ子りく。
0809155.jpg


あした旅立つ予定の2羽。
おねーちゃんずぶ濡れ。
最後に水浴びをマスターした模様です。
 0809156.jpg
  
1号ちゃんはブルー妹のスゥや政宗と仲良しでした。
物怖じしない子です。一応、手渡しヒマワリできます。
0809157.jpg
 

5号ちゃんはつぐ姉と仲良し。よく一緒にいました。
気が向くと目の前まで飛んできてました。
人間は嫌いじゃない。でも手には乗らなかった。
0809158.jpg

無事にここまで大きくなりました。
この可愛いマメ団子も今宵で見納めです。
0809159.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

ちいさないたづら

鳥日記・雑
09 /10 2008
0809101.jpg
紙を齧るのはなんででしょうねー。
人間界におけるプチプチのようなものかしら。

0809102.jpg

まー君、そっちはやめといたほうがいいと思うよ。
それ不恰好だけど風船だから。
  
それとも、一回割って懲りてみる?
にほんブログ村 鳥ブログへ

新しい動物病院を開拓してみた

鳥日記・雑
09 /09 2008
我が家が住んでる地域は犬を飼っている家が多く、
動物病院の激戦区。
でも、鳥を安心して見せられる所ってなかなかない。
ペットホテルがあっても鳥なんて預けられない。
やむなく、予約なして飛び込めるここに行ってました。
でも遠い。。それに重症だと結局川口に回されるし。
  
そんな中にまた一件開業。
しかも予想を裏切り期待にこたえる
「鳥、小動物」を明記!
  
これは偵察にいかねばならないでしょう。
いっつも調子悪いゆっきー姐さんと行ってきました。
0809094.jpg
元気なんですがねー。
娘時代からお腹ゆるいし、毛引き癖あるしちょうどいいわ。
  
石川台どうぶつ病院、東京都大田区。
http://ishikawadai-ah.com/
ホムペが色気なさすぎですもう(^^;;
    
きちんと診てもらえました。
詳しい説明も受けられました。
一通り検査できる設備器材もあるとの由。
よほど重症じゃないかぎり、遠くまで行かなくて大丈夫そう。
飛び込みで見てくれますが、診察室1つで回してるので
電話一本入れてから行ったほうがいい感じです。
   
先生の腕はまだ未知数だけど
(そこまでの症状じゃなかったし)
いやー、嬉しかった一件だったのでした。

鳥籠ハーティSのその後

鳥雑貨
09 /09 2008
現実逃避と人はいう。
パソで調べなきゃならんことがあるけんどねー。
0809091.jpg

先日衝動買いしたハート型鳥かご、
HOEIハーティS。
(写真いっぱいの過去記事はこちら
マメルリ子供達の遊び場と化しています。
最初は親も入れて8羽。それでも大丈夫。
0809093.jpg
 
上部空間にゆとりがあるので、
これだけ玩具を吊ってまだ余裕しゃくしゃく。
付属の玩具は既に2回破損。
紐を噛み切ってしまいました。でも大人気。
  
問題点も見えてきました。
あえて掃除前を撮影しています。
斜めアクリルパネル部分にウンチがおちる。
それがたれて底のサイドの壁やフチにも
くっついてしまう。
これを完全に取るには分解清掃が必要。
0809092.jpg
 
やはり、鳥は落ち着く壁寄りにいたがるので
やむないです。こまめな清掃が必要な籠。
ま、いいこともありまして、このサイドのパネルが
細かいゴミの飛び散りをかなり抑えこみます。
また、底トレイも深いタイプなので、
一度落ちたゴミが舞い上がりにくいです。
  
籠一つで目も手もかけられる人には悪くないと思う。
割り切ればほんとに面白い。
鳥がしっかり運動できるし、実物は超絶に可愛いし。
基本的な作りがしっかりしてるから、作りの悪さで
イラッとすることがないと思います。

でも、うちみたいに籠が増えてると正直ちと辛いなぁ。
そのひと手間、ってのが惜しいのよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

9月頭のいろいろ

鳥日記・雑
09 /08 2008
0809081.jpg
ムスメの宿題は8/31まで終わらず、
なんかばたばたしてるうちに新学期。
ブログ書きたい小ねたもありつつも、
なかなかそこまで手が回らない。
なのに、鳥さん見てると時間が止まる~
こんなのとか
0809082.jpg
こんなのに癒されてます。
0809083.jpg

0809084.jpg
もうたまらんす。
全員しっかり飛ぶようになりました。
下の5,6号だけはちょっと餌の
フォローしてます。
   
残留確定のパステル娘・つぐみんの慣れが最悪!
顔は超かわいいのに性格がすごそう。参った。


秋です。
3組に巣箱を入れました。
セキセイは本当に最後のチャンス。
一応やる気はあるようです。頼むよ!
0809085.jpg


マメルリハはペア替えなしで続投。
まつもとさん&るん。息が合ってる。
0809086.jpg
 
モル&かのこちゃん
毎日、殺伐と喧嘩しててちょっと怖い。
でもその後は仲良く寄り添ってたりする。わからん。
0809087.jpg


政宗は「面倒見良いお兄さん」から評価激落ち。。
ゆっきー姐さんはまたもどっかーんと毛引き。
腹側のフェザーがむしられ、ダウンむき出しです。
0809088.jpg
ちょっとよれてて、鳥さんも全く
構ってあげられないでいました。
雛の手乗りも末っ子以外は崩れまくり(涙)
気合入れてかなきゃならんですね。
がんばりますー。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にょろねね(~ねね)