動画のテスト、モデルはまー坊

鳥日記・雑
10 /31 2008
以前から興味はあったのですが
無精者にはハードルが高くて。
時間があったのでフリーの編集ソフト
Free Video Dub と
Windows Mediaエンコーダを落として
レート等いろいろ試してみました。
 
すっっごく、おもしろーい!
 
テスト動画ですが、
YouTube使ってあげてみますね。
ものすごくノイズが乗っています。
本気で耳腐りますので注意。
 
政宗君が、育ての親S子さんの声に反応して
キュキュキュキュ甘え鳴きします。
声のするヘッドフォン端子に
愛の吐き戻しまでやっちゃいます。

ちなみに、後ろで流して聞かせてみた動画は
「S子氏コガネメキシコの沙門君と
 いちゃいちゃ戯れる編」

人間の声が比較的はっきり聞き取れます。
政宗は昨年末生まれで、いま10ヶ月くらい。
親元にいたのが比較的長かったとはいえ、
まる2か月で上京してきています。
……勝てませんorz
私との蜜月はどこに行った。
  
1か月で親元から離れたモルも似た反応をします。
幼い日のことを覚えてるんです。彼ら。
  
いま自分が育ててる雛たちにも、
沢山の甘くて幸せな思い出を
持たせてやれたらいいなと思います。

----------
(11/7追記)
恋する小鳥さんでこの記事をご紹介いただきました。
ひゃーありがとうございます。感謝です。
件の沙門君動画に文字リンクを貼りました。
ぽちっとすると、めくるめく世界に飛べる…かもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログへ

シャッフルユニット08秋の陣

鳥日記・雑
10 /31 2008
掃除がてら若干の組み換えをしてみました。
0810311.jpg
続投のまつもとさん×るん。
巣引きはともかく安定感があります。

0810312.jpg
モル×かのこ。
他の異性を見せて誘惑するも、気持ちかわらず。 

0810313.jpg
政宗×つぐみん。
つぐちゃん、押しかけ女房。
猛烈なアタックに政宗が根負けの模様。
せっかくの美少女なのに隻眼胴長に惚れるか。
あーあ。

0810314.jpg
ジン×ゆっきー。
どういうわけか、マダムのお気に召したらしい。
せっかくの体格性格良い男子なのに。
子作りせずに小姓として人生を送るがいい。あーあ。

0810315.jpg
りく×みくる。
まったくの未知数。喧嘩はしないけどどうよ。

0810316.jpg
スゥとしろちゃんはとりあえずシングルで。

0810317.jpg
今日の雛。
羽軸がだいぶ黒くなった。
一番上はブルーパステル確定です。
  
ちびの面倒をみるまー坊につられて
つぐ姉ちゃんがお世話の真似事。
0810318.jpg
でも、うまく行かなくて怒ったつぐちゃん、
雛をきゅいっと引っ張って泣かせてました。
おばかー。
  
にほんブログ村 鳥ブログへ

巣上げしました

鳥日記・雑
10 /28 2008
0810281.jpg
トリの洋灯飾り♪ ちびっこ4羽&ゆっきー姐。
手前白はつぐちゃん。
 
14日からうまれた雛7羽のうち、
上の子3羽を出してます。  
子育て上手いペアなのはわかってるけど、
流石にこの数は辛かろうと。
0810282.jpg
 
羽根もない丸裸なので
ふごに入れ保温かけています。

0810283.jpg
小さい分、人間からも抵抗なく食べるので
ぶっちゃけ、挿し餌は前回より楽です。
たぶん、この子が以前の日記で出した
孵化初日の雛写真の子。だと思う…。
  
巣箱組も、しっかり食べさせてもらっているようで
元気な声が聞こえています。
それにしても、2腹12卵、全部有精卵で
全部孵化。たいしたもんです(^^;;
にほんブログ村 鳥ブログへ

10月最終週のぐだぐだぐだ

鳥日記・雑
10 /27 2008
とりは元気に暮らしています。
人もまあまあ生きています。
ネタはいっぱいあったのに
忙しくて書けなかった一週間でした。
うちいくつかの話は、いずれ写真とって
書かしてもらいたいと思っています。
------------------

10/20 元気がでなくて水交換がやっと。
みくるの足の怪我はかさぶたになった。回復まち。
しろちゃんはみくるを苛めたわけではなく、
単にお世話をしていて、かさぶたが気になって
はがしたくなったんだろうと。
放鳥すると寄り添って羽根繕いしあっている。
熱帯魚店にて温度計&ヒーター購入。


10/21 調子よくスタート。
ペットショップに立ち寄って散財。
手乗り白文鳥が2羽いて激しく萌える。
目つきの悪さがたまらんすー。
そらの目の周りが濡れている。??と思っていたら
夜には腫れて出目金さん。もう片目も腫れてきた。
関係あるかわからないけど巣材交換。
かなり湿気を感じた。
シェリーめちゃめちゃ怖い。
養子含めて雛6羽&卵1個。餌満タンだけど色が赤い。
正しいのかまったくわからない。
ジンとスゥが兄妹でいたしまくっててなんか嫌。
なので、オトコ2羽を政宗と同居させてみた。
むっさい男子寮になった。

10/22
幼稚園の行事写真。あるスナップの
ど真ん中にわが息子!
なのに鼻ほじってる瞬間を撮られてるよ。
母は天をあおぎみる。
そらの目は若干落ち着き傾向、要経過観察。
母と子が食生活をほぼ彼に依存しているから
できれば雛を出すまで病院は延ばしたい。
男子寮おちつかないが喧嘩もなし。

10/23
朝から兄ジンが弟にプップッ踊りしている。
別の籠では、姉つぐみんが妹と百合様モード。
おまえらっ…!
八幡山にて眠気と闘い、散財をする。
コザ飼いのお姉さまに出会う。
コザクラの惑星なんて表現がいいのぅ。
北千束のペットショップの店頭で
生後20日ほどのプードル兄弟が
肩を寄せ合っていた。
横にはティーカッププードル取扱の看板。
痛々しい。
でも、これが現実なんだろう。
週末に幼稚園バザー。
提出のクッキーを一釜まるまる焦がす。
半泣きになる。
  
10/24
朝3時に起き出して焼いたパウンドが全滅で
倒れそうになる。体調も最悪。
観念して仕事の納品先に泣きを入れる。
風船をひねろうとふくらますが片端っから割れまくる。
雨が降っているのに傘を忘れる。
しおしおで帰宅。
ポップコーンを一鍋こがす。あわてて豆を床にぶちまける。
鳩が宴を開けそうな分量を駄目にして涙目。

10/25
大量のポップコーンを持ってバザーに出かける。
この日も風船割れまくりで何も作れない状態。
指先から電波が出てるとしか思えない。
計算をいっぱい間違える。
夕方から頭痛でうごけなくなり甘やかされる。
 
10/26
シェリー雛は養子含め7羽。
さすがに手一杯と判断し3羽を先に巣上げ、
2羽にリング。
洗濯がたまりすぎててえらいことになる。
眠気が取れなくてすぐふらふらする。
雛の挿し餌でなごむ。
夜からとんでもない勢いでコーヒーがぶのみ
テキスト打ち込み
明け方アップ←いまここ
  
仮眠とって最終チェックして納品~♪

アメリカンイエローは華があります

鳥日記・雑
10 /19 2008
ホムセンでチューリップの球根を買いました。
子供に選ばせたら統一感なし。それもまた楽し。

るんちゃんアップ。がんばったね。
0810191.jpg
るんちゃんの卵が無性卵なのを確認し、撤去しました。
ぼさぼさのはげはげ、
飛ぶのも下手になっちゃった。
目が大きくてムッチリした体躯は健在。
旦那さんとすこしだけお散歩。
0810192.jpg
 
シェリーの育ててる子達は元気みたい。
ちいさな声が聞こえています。
そら君はガンガン食べまくってます。
母と子供達に運んでいるのでしょう。
今週末には一度出してリング付けないとね。
   
新人パステルっ子のみくるが足に派手な怪我。
同居のしろっぴが原因だった模様。
籠をわけ療養中。幼なじみが襲ってたとは…。
一羽飼いの籠が4つになってしまいました。
  

今週末に息子幼稚園のバザーがあり、追い込み。
苦手な菓子を焼きまくりの予定。
内職も今週末納品でまだ3割くらいしかできてないしなぁ。
トリを飛ばす時間は確実に減りそう(^^;;;
  
ネットは繋いで現実逃避しそうだけど、
戒めとして土曜まで更新なしで行きます。
にほんブログ村 鳥ブログへ

うまれたてマメ

鳥雑貨
10 /17 2008
裸の雛写真です。苦手な方はご注意を。




0810171.jpg

まぴ&るん雛、孵化初日。
殻から出て数時間くらいと思います。
  
ちいちゃいです。うぶげぱやぱや。
鼻(というか嘴のうえ)についてる白いものが卵歯。
これで殻を割ります。
  
まぴ&るん、えぐい話ですが
雛を食べてしまう癖があるようなんです。
矯正したいがどうしたものか。
前回は1つイリュージョン、2羽死亡。
 
今回は5個産卵。1羽目の雛が孵って残り3個。
もう、この時点で数が合わない。
その1羽目は結局助かりませんでした。
この子は2羽目。奴らに任せておくのは心折れるので
孵化のタイミングを待って即誘拐。
 
ちょうど、産まれたての雛がいるシェリーさんに
託しました。
怒ってましたが、時間をおいて様子を見たら
しっかりお腹の下にしまっていましたので大丈夫…たぶん。
 
あとのことはおいおい考えよう。
すくすく育て!
にほんブログ村 鳥ブログへ

白いお嬢さんたち

鳥日記・雑
10 /13 2008
0810131.jpg
前回、一羽旅立つかもと書きましたけど、
お見合いは結局不成立。
でも鳥好きな姉妹さんに会えて楽しかったー。
リアルで鳥好きの人と話すのもいいもんです。
  
余談ですが、
きちんと身なりを整えた妙齢のお姉さまが
さくっ! と鳥を掴んでまず鼻に持ってったのが…
すごいインパクトで(^^;;
マメ兄弟の匂い比較までは予想外でしたわ。
インコ臭フェチがここにも(^^)/

そういえばスゥ、お前だけうまれてからまだ一度も
水浴びしてない! ちゃんと風呂入れ。
0810132.jpg
  
そして鳥まみれな我が家に、
新しい顔が加わっています。
横浜のクサナギ家出身のお嬢さんマメたちです。
受け渡し時に直接お会いして、いろんなお話を
伺うことができました。
   
この子達は切り替えが終わったばかり、
部屋に放すとぽわぽわぽわー、
ふわふわした飛び方で綿毛が飛んでるよう。
幼くてかわゆいー。
0810133.jpg
ホワイトの女の子。
「しろ」って名前がつきました。
ベタだけど、これが気に入ったようなので。
よく物事を観察してる。
0810134.jpg
ブルーパステルの女の子。
やんちゃで外向的かな。手に長く乗っています。
やっぱり家人に妙な名つけられた( ̄ii ̄)
「みくる」ってあんた…ネタ元はこれっすか。
 Haruhi220.jpg
みくるかわいいよみくる
君も君だ! なぜよりによってその名を選ぶかぁ…。
 
それなりに可憐(かつ病院で恥ずかしくない普通の)
な名前候補を考えてましたが
またもお蔵入りしちゃいました。あはは…。
 
先のカップリングは何となく考えてますが
いまはしっかり遊んで身体を育てるのが先決。
そもそもマメだし、思ったとおりに動く鳥ではないし。
0810135.jpg
 
気ままによその籠を占拠するちびっこ軍団。
セキセイ谷ちゃん家に帰りたくても帰れません。

というわけで、ただいま16羽。
日々の掃除も頑張りつつ、
大事に育てていきたいと思います。
0810136.jpg
掃除中のひとこま。
餌箱を出したら一緒にまつもとさんがついてきました。
餌箱にのせたままそっと戻っていただきましたよ。
  
るんちゃんやモル坊の感触が恋しいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

秋風がふいて

鳥日記・雑
10 /10 2008
0810091.jpg

夏生まれの子供達も自己主張がでてきました。
もうそろそろ、子供時代の終わりかもしれません。

つぐみんとスゥは、女の子同士で小競り合いしています。
男の子はこんな調子で、まだまだのほほーんとして見えるのですが。
0810093.jpg
  
ペアリングをにらみつつ、力関係を見ています。
政宗がつぐちゃんにでれ~ってなってます。
付けようか迷うところ。
0810092.jpg

それから2羽、女の子をお迎えしました。
ええ、まだ迷いはありますけど腹はくくってます。
お嬢さんたち、まだ慣らし中で
ご紹介できるような写真が撮れないでいます。
0810094.jpg
こっちの予想通り、パドルファンの上まですっとんでってます。
ここは人間は届きません。
ジン君に頼んでフォローに飛んでもらいましたよ…。

もしかしたら、また一羽旅に出るかも。
あしたお見合いです。
今夜の母さんはそのための準備。
当座のお弁当も用意しておこうね。  
旅立ちは嬉しいけど、寂しいなぁ。
   
家の掃除を真剣にやったけどまにあわねぇ!
にほんブログ村 鳥ブログへ

干した布団はおひさまのにおい

鳥日記・雑
10 /04 2008
日にあてたマメも良い匂い。
ダウンぱやぱやのゆっきー姐さん
0810041.jpg

洗濯物とまー坊
0810042.jpg

プラ段をカットして片付けました。
使用前
0810043.jpg

使用後。あんまり変わんないけど。
 0810044.jpg
 

昨冬はラックは4台収納、今年は6台なので
横の壁を長いものに交換。それを左右に。
穴をあけて、焼き豚用のタコ糸(常備してる)
でくくりつけててあります。
  
あと、中段に仕切りを入れました。
網の間から見えるいろんなものに
かのこが反応しまくって飛び出してくるので、
目隠しを強化です。
かのこちゃん、ビビリなんだわ。すぐ我を忘れるし。
 0810045.jpg
 
ラックを少し動かしたので
男の子は巣箱入口に陣取って警戒中。
大人ブルー、綺麗です。
ねえモル坊、なんで、よりによって
あの子がいいと思ってしまったの?
  
端材でこんなのも。一部だけ覆ってみました。
エサの飛び散りが減らせるかな?
0810046.jpg
にほんブログ村 鳥ブログへ

冬の支度の支度

鳥日記・雑
10 /03 2008
セキセイの換羽がおちつきはじめました。
冬の毛でボリュームが出たせいもあると思うけど、
表情が柔らかく見えるいづみちゃん。
 0810031.jpg 
冬支度の材料として、
プラの板買い増ししました。
「プラダン」というそうです。
なるほど段ボールと同じ構造よね。
安く軽く、加工が簡単。
カッターやキッチンバサミでカットでき、
設置後も簡単に水拭き掃除ができる。
0810033.jpg
さっさと加工して収めるべきとこに収めないと
すごく邪魔くさ…
0810032.jpg 
ちび豆が兄妹で擬似交尾してるのを目撃。
まだ2か月ちょい、がきんちょの分際でーっ!
わけなきゃまずいかぁ?
にほんブログ村 鳥ブログへ