ちょっと前を振り返って懐かしむ

鳥日記・雑
11 /30 2008
3号の女の子のお迎えがありました。
ふんわりかわいい飼い主さまから
「ココロ」ちゃんというかわいいお名前を貰いました。
さっそく、飼い主さまがミクシに写真を上げてくれたんですが
高いところにぶっ飛んでってる証拠写真がー(汗)
あああ、すみませんーしつけが悪くて。
  
今回の子達、
あまり成長過程の写真を撮れていないのですが、
蔵出し画像を少し
0811301.jpg 
ココちゃん誘拐初日。
まだ卵歯が残ってました。
こんなに小さかったのが

0811302.jpg
つくつくになって
(左からコルシェ、ココロ、小次郎。敬称略。)

0811303.jpg
すくすく育って。
 0811304.jpg
振り返ると感慨深い。
やわやわで頼りなかった子達が
ちゃんと自分の意思で飛んでるんだから。

今日は兄貴の小次郎が旅に出ます。
これは今朝。
なにも知らずに能天気に遊んでました。
 0811305.jpg

0811306.jpg
かけざんの黒い文字を一所懸命かじろうとしてるのは
てん君です。
このとっぽさが…残留の一因なんだよなぁ。
  

るんが6卵抱卵、シェリーが1卵。
るんは…子育て自力でできるんかなぁ。ぜひそういう親になってほしいんだが。
孵化日に救出すれば生きるのはわかってるけど、対応に悩む。
にほんブログ村 鳥ブログへ



雛たちの近況、11月下旬。

鳥日記・雑
11 /29 2008
忙しさに取り紛れて、なかなか更新できずにいます。
お預かりしている子達はすくすくですよー。
0811281.jpg

左ブルー♀ 右ブルー♂
お兄ちゃんは「小次郎」って名前を貰いました。
うん。合ってると思う。
 
この小次郎君、とにかく写真が撮れない。
すぐ寄ってきてしまうので。これこのように。
0811282.jpg
 
0811283.jpg

左AW♂てん、右BP♂まる
成長具合が一緒なので、だいたい一緒にいます。

0811284.jpg

まる君は27日に初フライト。
翌日にキャリーから籠に引っ越して兄弟と一緒です。
まだ挿し餌がっつり食べてるので、もう少し待ってくださいね。

0811285.jpg
 
左BP♀、右ブルー♀
ブルー姉は父親似、パステル妹は母親そっくり。

0811286.jpg
やーっと撮れたマメ押し画像。
左からBPまる、B♀、BP♀、B小次郎、AWてん。
  
今週末、ブルー2羽をお渡しです。
ほっとすると同時に、寂しくもあるなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

変な愛の表現

鳥日記・雑
11 /23 2008
そらちんです。
放鳥時は2羽でデートしています。
そんな最中に、彼が何かを気に入った様子。
   0811221.jpg

駄菓子「酢だこくん太郎」
たこ風味なのに、材料にタコが入ってないイカす奴。
臭いでもしみたんかなー。

写真うまく撮れないねぇ

鳥日記・雑
11 /19 2008

里親様の募集は終了いたしました

 
雛ちゃんたちは、現在キャリーケースにお住まいです。
5羽全部羽色が違うので面白いです。
 0811191.jpg
  
3号ブルー♀、5号ブルーパステル♀。
長女、可愛い子なのにいつも写真がダメダメ。
0811192.jpg
 
4号アメリカンホワイト改め「てん」です。
残留確定なので名前がつきました。
2号ブルー♂。飛ぶのがかなり上手いですが
今日は調子に乗って鼻にすり傷作っちゃいました。
 0811193.jpg

7号ブルーパステル♂改め「まる」。
里親様が写真見て先に名前を決めてくれました。
かわゆくて良い名前だと思います。まるー♪
0811194.jpg
  
左からBP「まる」、2号B長男、AW「てん」。
風切りは体色と同じなのがAWの特徴。
0811195.jpg

正面向いてるのが5号のBP。
BPの女の子はAWと色調が似ています。
0811196.jpg
にほんブログ村 鳥ブログへ

一号雛ちゃん旅に出る

鳥日記・雑
11 /18 2008
一号ちゃんが本日里子に行きました。
0811171.jpg
これは今朝。何が起こるか知らずに見上げてました。
今回は手渡し、新幹線に揺られて中部地方へ。

無事到着。
さっそく、元気な写真が届きましたよ。
P1000031.jpg

この距離感!
P1000030.jpg
 
向かい合って!
P1000029.jpg
カキカキ!
 
いやー良かった良かった。
女の子に圧倒されてるらしいんですが、
これなら無事にペアになれそうです。
名前もさっそく付きました。コルシェ君、だそうです。
  
幸せになれよ~。
ピッコちゃん泣かすなよ~。
--------
里親募集にお問い合わせありがとうございます。
今日のとれたて写真を貼ってみます。
0811172.jpg

0811174.jpg

女の子の写真リサイズ間違えた。。
また明日にでも。
にほんブログ村 鳥ブログへ

【終了しました】マメルリハ里親募集です

里親募集【終了】
11 /16 2008
【11/29更新】
募集終了
外に出す子すべて里親様が決定いたしました。
多数のお問い合わせありがとうございました。


-----------------
  
★1号 ブルーパステル♂ 10/14うまれ(お迎えいただきました)
0811142.jpg
足がちゃんと離せない。
0811143.jpg

★2号 ブルー♂ 10/16うまれ(里親様決定すみ)
0811144.jpg
食い意地太郎と呼ばれてました。ニギコロ練習中。
0811145.jpg


★3号 ブルー♀ 10/18生まれ(里親様決定すみ)
0811146.jpg

★4号 養子のアメリカンホワイト♂ 10/17生まれ(取りおき)
元気ですがあまりにも食が細いのでうちに残すつもり。
祖父ゆずりの猫目さん。
0811147.jpg
  
★5号 ブルーパステル♀ 10/20うまれ (里親様決定すみ)
0811148.jpg

★6号 ブルー♂ 10/22うまれ(お迎えいただきました。元気でね)
0811149.jpg
★7号 ブルーパステル♂ 10/24うまれ(里親様決定すみ)
ここまで大きくなりました♪ よく食べます。
0811151.jpg
  
---------------
木曜に兄弟全員ショットをとろうとしたときのひとこま。
記念撮影! と思ったけど逃げる~! おい~!
0811152.jpg

良い出会いがありますように!

にほんブログ村 鳥ブログへ

甘ったれ? な長男坊

鳥日記・雑
11 /16 2008
今日の東京は雨なので、
写真には光量がちょっと足らないね。
今朝方の様子です。
0811161.jpg

手渡しから陸送に変更かな? で
もう少しだけうちで預かる長男君。
パステルらしく、ふっかふかに育ちました。
無事に初フライトもし、粟穂もパリパリ齧り
ちゃんと大人っぽく止まり木にも止まれる。
これこのように。
08911162.jpg
 
なのに、この子挿し餌がきれません。
ぴるぴるとねだり鳴く下の子を押しのけて、
ぱたぱた飛んできて、ごくごく飲んでます。
で、飲み終わると高いところに飛んでいく。
おーい!!
  
ショップなら一人餌認定レベルだとは
思うんだけど…。
こんなんで陸送にかけるのは不安なので
もうちょっとだけ、練習してから出発です。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ベタ氏その後

ヒト日記
11 /14 2008
プレコの水槽に放しました。
最初は困ってたけど、おちついたみたい。
ベタらしく、水草の陰でまったりしているので
ちゃんと生きてるかわからなくて探してしまった。
 
体長20センチ超のセルフィンプレコさんは、
小指の先サイズでやってきたらしい。
ヨメの私よりも旦那と暮らしてる時間が長い。
0811141.jpg
  
「90cm水槽」がマニアと一般人の境目だっていうの
あながち嘘ではないと思いますよ。
  
あれー(^^;;
雛写真貼りたいんだけどなぜか現実逃避しちゃうぞ。

replied/鳥の迷子について思うこと

ヒト日記
11 /14 2008
良記事だと思いますので、リンク貼ります。
コメントでのやりとり含め
読んでみていただきたい。

http://bird.pelogoo.com/emiro521/
『Happy days★インコと暮す日々』より
08-11-07投稿記事 鳥の迷子について思うこと
08-11-10投稿記事 鳥の迷子について思うこと・その2
  
-------
こっから先は私の妄言です。

このブログを訪ねられる多くのかたが、
鳥を飼っておられることと思います。
あたりまえのように一緒にいるはずです。
 
「この子なら大丈夫」
「ちょっとだけなら平気」
そんな気の緩みがありませんか。
  
昔、うちに一時いたボタンのチュチュさんは、
最初の飼主、妹の所で2度もの脱走暦があります。
(スーパーガブ子だけど、
 彼女達は仲良しで、手に包んでキスもできた)
「良くなついてるから…一瞬窓を開けて家事をしたの。。」
 
鳥の扱いは私より長けている妹。なのにありえねえぇ。
ありえないことをやってしまう、
それが気の緩みなのだ!! 

 
トリの移動速度を把握してるから大丈夫と思うなかれ。
姿を見失うその一瞬で、彼らはあなたの許に、
そしてその先の空の向こうに。
  
件の飛び出したチュチュさん、一度目はベランダで即回収。
二度目は空に羽ばたいて、飛んでいったのは50M先の公園。
すぐ追いかけた妹が目にしたのは、
低い位置に座り込むチュチュと、それを狙うカラス。
カラスを牽制している通りすがりのおじさん。
  
ものの数分で、カラスに見つかった訳です。
たまたま近くに人間がいなければ、死んでました。

たった数分でカラスに目をつけられる派手な身体。
長くは飛べない羽根の筋力。
残酷な表現ですが、事故に巻き込まれるのは
必然でしょう。
    
やはり事故を未然に防ぐ努力は大事。
そのひと手間で守れるものがいるのですから
できることを、できるときにしたいものです。
   
自戒をこめて。
にほんブログ村 鳥ブログへ

たまには魚

ヒト日記
11 /12 2008
雛たちの食欲がすごくて、エンゲル係数がうなぎのぼり!
買いだめていた2箱のパウダーフードも
あっという間に底をつき
ホームセンターまでチャリを走らせてきました。
  
売り場にあった最後のひと箱を買い占め、
あとは細々としたヒト用の日用雑貨を購入。
  
高いよスドーのパウダーフード。
我が家の近所のリアル店舗で買えるのはこれしかない。
 
そして、今日の衝動買い。
0811111.jpg
 
以前にこのホムセンに来たときも、その前に来たときも
彼はお店の棚にいました。
最初は何匹も色とりどりにいたのですよ。
ベタなんてそんな動きのある魚じゃないんですが
この一匹だけ、妙にやさぐれた目つきで
どんより座りこんでいて活きがわるかった。
気になって連れて帰りたいと旦那に相談。
  
でも、「君は愛でるものが多すぎて、
ゆっくり座って愛でられないくらい忙しいよね」と
いわれてその時は見送りました。
事実だと思います。
これを言われて思ったのは政宗やモル坊のこと。
ゆっきー姐だってそうだ。
自分的にものすごくこたえる言葉だったんです。
    
そのときのベタ氏が、まさかまさか
ビンに苔がつくまで売れ残っているとは。
しかもずいぶんやせこけて。
  
写真では我が家での水合わせ中で
ビンの水量多くなってますが
店頭では半分以下まで減ってました。
色も悪いし、手遅れかもわからないけど、
まあ、生きながらえることができたなら
うちでゆっくり暮らしていけば? と
思うわけですよ。
 
ホムセンの管理が悪いわけではなく、
ごくごく普通だったと思います。
ここは水槽を持たず、エアーを充填したビニール袋に
比較的丈夫な種類の生体を入れ販売しています。
そして、定期的に外部の担当が来てメンテナンス。
移動時は餌を最低限に絞るのもセオリー通り。
ベタのビンも、まぶしすぎず、外からの風は直撃せず、
子供の手の届かないところに陳列されてます。
   
ただ、こいつはひたすら運がなかった。それだけ。
 
ベタ久々に飼います。懐いてかわいい魚なので楽しみ。
雌の子が飼いたくてずっと探していましたが、
最近売ってないんですね。
雌はひれが短くて色が綺麗でキュートなんですが。
繁殖? 絶対にしませんしません。

専用水槽たてるかプレコの大きい水槽に放すか迷うところ。
人間に慣れるまで小さいほうが
管理しやすいのかなぁ。
  
愛でるものが増えてしまった…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

雛の写真。長男と次男。

鳥日記・雑
11 /05 2008
ちょっと今日は忙しいけど、やりたくなくて
現実逃避中です。なので写真Upしてみます。

すごい勢いで羽根が開いてきました。
かわゆさも急上昇中でございます。
かゆいのか、カキカキするとプルプルして喜びます。
0811051.jpg

0811052.jpg

長男ブルーパステル♂
おっとりさん、かな。
次男ブルー♂
食べっぷりが半端なく良い。
 
それぞれトーンは違えど
男の子の瑠璃色の羽根が綺麗です。
にほんブログ村 鳥ブログへ

全部巣上げしましたの

鳥日記・雑
11 /04 2008
0811041.jpg
通販でこまごました物を大人買…もとい、まとめ買い。
ついでに、い草ロープと麻紐も購入。
これ、「かじりーず」の商品で、安心の無農薬。
でも、3Mのい草ロープなんてあっという間に使い切る。
不恰好なのが4つしか作れんかった。
やはり、しっかり編まれたメーカー品はダテじゃない。
あの値段は相応です。高いから滅多に買えませんけど。
  
なかなか好評で嬉しい。
特に、ゆっきー姐さんは昔からこれ好き。
彼女の気晴らしになると良いのだけど。
    
タイトルにあるように、雛を全部巣上げ。
年長組は鳥っぽくなってきて、つくつく!
1号 ブルーパステル♂
2号 ブルー♂
3号 ブルー♀? かな。
るんの子じゃなくてシェリーの子だった(汗)
0811042.jpg
年少組
4号が養子のアメリカンホワイト?
いや、その下の5号がホワイトか? わからん。
6号はブルーかなぁと推測。
7号のハゲちゃびんはまだ脚輪も入らない。
…早まったかも。無事に育てられるのか私。
0811043.jpg
シェリーは卵を最初から抱くので、
孵化も1日おき。最後の子は12日ほどの
差をつけて生まれます。
この子は10/24生まれと推定。生後11日ですかね。
0811044.jpg
今回はシェリーさんを頼れそうもないので
(毎回お願いしてみるけど今のところうまく行かない)
私が頑張らなきゃいけないようです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にょろねね(~ねね)

 

