リンク追加しました「Cherry Angel」

リンクの広場
01 /31 2009
『小桜インコ』
http://cherryangel.web.officelive.com/default.aspx
東京で色とりどりのコザクラ20羽余りと
オカメインコと暮らしているcherryさん。
知人には「コザクラの惑星」と
からかわれているとかいないとか。
でも、この惑星よく機器がダウンして通信が途絶する…。
今もデジカメ復旧待ち。
お姉様くじけないでーっ。
   
我が家とほぼ同時期に雛が孵っていて、
めでたくサイトオープンの運びとなりました。
現在はサイト構築中で里親募集関連のみですが
徐々に充実していくのではないかと思います。
(通信に関しては携帯もあるのでたぶん平気…)
   
要項見る限りハードル高め設定ですが、
よく読むと普通の飼い方ならクリアできる条件の筈。
首都圏で小桜の雛を探しているかたは
一度お立ち寄りいただければと思います。
  
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ゆずは、っておとうさんがつけたの

鳥日記・雑
01 /29 2009
はんなり4号ちゃん改めゆずはちゃん。
お子さんのいるご家庭に行きました。
 
さっそくの近況写メが届きました。
ありがとうございます。
(以下、お借りした写真です。転載不可)

もふもふー もふもふー
090127_1930~0001

すっかりなじんでます。
090126_1428~0001

夜はタオルのお布団にもぐっておやすみなさい。
090127_0819~0001

ゆずちゃん、先代マメのぶんまで長生きするんだぞー!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

トリ輸送用の梱包・H家厳冬期バージョン

鳥雑貨
01 /29 2009
ホワイト坊主が帰ってきたときの箱がふるってました。
私が見た中で一番の重装備です。
1月、最低気温5度の状況で陸送。

この箱で、真冬につくつく雛鳥を輸送して
落としたことがないという最強装備、
せっかくなのでみなさんの参考用に写真Up。
※冬季に限らず輸送は少なからずリスクを伴います。
 真似する場合は、自己責任でおねがいします。



外箱は段ボール。空気穴はありません。
0901294.jpg
新聞紙でパッキングしてあり、
中に発泡スチロールの箱が
0901295.jpg
その中には空気穴をあけたプラケース。

ウッドチップを厚めに敷き、
カイロは内貼り。
0901296.jpg
ダブルです。
0901297.jpg

-----------------------------
営業所留めにして受け取りに行ったんですけど
「この箱の中、生きてる鳥なんですー♪」といった瞬間、
ヤマトのお兄さんの顔が「うげっ」と
固まったのが笑えました。
(私は足音の感触で生きてるのがわかって余裕しゃくしゃく)
受け取りサインを箱の上で書こうとしたら
「……あの、そこで大丈夫ですか??」と
気を使わせてしまいましたが、もう遅いってお兄さん(^^;
  
中身表記して取扱注意シールがっちりでも
とっても上品な書き方だったんですわ。はい。
以前陸送でうけとった時の、この絵の真価を思い知ったわ…。
0803095.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

セレブな香り漂う街3泊4日の旅

鳥日記・雑
01 /29 2009
前回の日記で、里親様の家に引っ越したら
調子を崩した…といってたのは
アメリカンホワイト長男坊ですが、
0901291.jpg

おかえりーっ!
  

顔を見たとたんはにゃにゃはにゃとよく囀る。
土産話か愚痴なのか…マメ語はわかりません。

実はこいつ、兵庫まで行って、昨日の朝戻ってきました。
3泊4日、うち車中泊1つ。
いった先で具合悪くなって看病されて
ホテルの個室だけで過ごして帰ってきた…ような。
0901292.jpg
  
本当はものすごくしおしおぷーで、
餌を飲み込む勢いも細ってるくせに
プラケースの中で騒ぐ騒ぐ。
挿し餌食べるとあさっての方向に飛んでいって
すぐ回収される。
風邪で幼稚園休んでる子供かお前は。
ちゃんと寝てなさい。
 
という訳で、餌の時間以外は静かに放置。
病院での検査でも何も出ず、回復を待てばいいだろうと。


真面目な話、この子死線を彷徨いました。
引き金は輸送のショックと思われます。
ショックに軽めの体がついて行かなかったのか、
何か重篤な慢性疾病を隠し持ってるのか。
問題点の切り分けはこれからしなきゃいけません。
   
里親様が鳥の扱いに長けた人じゃなかったら、
多分駄目だった。今にも亡くなりそうな容態を見守り、
餌も食べなくなった鳥に食べさせようと試行錯誤。
命を繋いで、何とか帰りの便に載せられるまでに回復。
   
一度受け取った鳥を、短い間に返却の判断をしたことを
疑問に思われるかたもいると思います。
でも、ふたりで短い期間に大量のメールをやりとりし、
これが長期的な目で見たら一番いいだろう、と
出した結論です。
   
私は鳥を有償で出しています。
価格に見合うと思える、満足してもらえる鳥を
出すべき立場です。
突き詰めれば、やはり、私の判断が
甘かったといわざるを得ません。
    
里親募集期間中、複数のかたから
遠方への輸送のお申し出を
お断りしていましたのに、
共通の対応でなくて申し訳ありません。
    
でもこれではっきりしました。
厳冬期の輸送は我が家では対応できそうもありません。
今後は、春や秋の陽気のいい時期、
一人餌に完全に切り替わった子のみ
遠方にも出していきますので
よろしくお願いいたします。
0901293.jpg

まだまだ勉強が続きます。
そして、長男坊は目が離せない状況が続きます。
はやくみんなに合流できるといいね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

昨日でき

鳥日記・雑
01 /27 2009
「ゆずは」ちゃんと「ふく」ちゃん。
0901276.jpg
この週末はお迎えが続きました。
ネットで知り合ったかたとリアルでお会いしたり、
ご家族でお迎えにきていただいたり。
新しいお家からの可愛い様子を聞くのは嬉しいものです。
 
でも、残念ながら環境の変化? が引き金で
調子を崩しちゃった子も出て、里親様と連絡取りながら
持ち直すのを待っています。

0901271.jpg
落ち込んでても、うちにいる子達はぼんやりさせてくれない。
残り5羽。
数が減って静かになるかと思ったら
影に隠れてた年少組が目立ってきました。

0901272.jpg
こんなちびっこのくせに、止まり木に乗ってるのは
お預かりのパステル末っ子。
やはり下のほうは真似するからなんでも早い。
  
0901273.jpg
やはりお預かり中の1号兄貴。
挿し餌たべて、拭かせる間もなくぶっ飛んでいって
カーテンだの柱だの、あちこち餌まみれにしてくれます。
 
私もぬたぬた、がびがび。
着替えないと幼稚園の送迎すらできないよ…。
 
0901274.jpg
アマゾネス呼ばわりされている2号姉さん。
遠くから、正確に舞い降りてくる。上手い。
性格もなんというか…
うまく言えないけど、きついけど面白い。
こんな風に撮れば、ちょっとは可憐にみえるかな?

0901275.jpg
最後の写真は悪食の政宗。
雛と並んでスプーンの前にいたりするから困る。
味見すると「いらね」となるようですがね。
  
にほんブログ村 鳥ブログへ

【終了しました】マメルリハ雛里親募集です

里親募集【終了】
01 /26 2009
【1/5作成】【2/12最終更新】

今回の募集は終了いたしました。良いご縁に感謝いたします。
-------------
アメリカン系はすべて決まりました
親鳥 父 まつもとさん アメリカンイエロー/spブルー
    母 るん      アメリカンイエロー/spブルー

★1号 アメリカンホワイト♂ 12/12うまれ 出戻りました。療養中です。
0901056.jpg
(1/11現在。1日4回挿し餌。粟穂であそびはじめました)
0901111.jpg


★2号 アメリカンホワイト♂ 12/14 (お迎えいただきました)
0901057.jpg

★3号 アメリカンイエロー♀ 12/18うまれ  お迎えいただきました
両親がspブルーで、この子もブルー因子を持つ可能性がありますが
外見からは判断できません。
0901112.jpg
 
---------
親鳥 父 そら   アメリカンホワイト/spパステル
    母 シェリー   ブルーパステル

★1号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂ 
  12/17うまれ 決まりました
0901071.jpg
(1/11現在。羽根がふわっとして鳥っぽくなりました)
0901113.jpg
★2号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♀ 
  12/19うまれ 決まらなかった…。うちに残します。
0901114.jpg

★3号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂
  12/21うまれ お迎えいただきました。元気でね
0901115.jpg
(1/17。カキカキ好きに育てています)
0901171.jpg
  
★4号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♀
  12/23うまれ お迎えいただきました
0901172.jpg


★5号 ブルーパステル♀ 12/25うまれ 取りおき
 
★6号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂
  12/27うまれ 決まりました
0901173.jpg
  
★7号 ブルーパステル 12/29うまれ 決まりました


にほんブログ村 鳥ブログへ

現実逃避中

鳥日記・雑
01 /23 2009
毎月恒例の仕事がてんぱってて
でもつい現実逃避とかー。

0901231.jpg
1/19撮影、左からイエロー妹ちゃん、2号姉、1号兄。
黄色は明日おわかれです。
電車に揺られて遠くまで行くよ。

0901232.jpg 
最初はあまりにちいさくて、シェリー伯母さんにしばらくあずかってもらって。
羽根も揃ってなかったのに、成長するのはあっという間。
にほんブログ村 鳥ブログへ
  

さて、本気で占い師モードに入るとしますか。

祝♪「萌え死に。」書籍化と昔話

鳥日記・雑
01 /22 2009
写真集『萌え死に。』1/24発売です。
http://www.ozmall.co.jp/moejini/ 
bnr_125x125.gif


ハードコアに可愛いもけもけ写真満載の
ミクシィのコミュ「萌え死に。」が満を持して
書籍化になりました。わーい!
     
素人の投稿写真が多いです。
ゆえに、生活の一部をふっと切り取ったような
優しい視線の写真がたくさん。
   
このコミュ、親ばか(一応)禁止で、
誰が見ても可愛い写真を貼るべし、という規定があり、
また、添えるコメントは一撃必殺が好まれます。
本当に写真がすべてを物語る。
これこのように
jittann.jpg

(サイババにゃんこ法師様からお借りしました。禁転載)

猫じゃ駄目? じゃあトリの一例、こんなのは?。
2004 02-14 ANA 8 Op  Split Op Chicks in Nest cropped
(出典失念の拾い物につきこれも禁転載)
どう?
なにかどこかにきゅんきゅん来ますかね。
 
書籍化にあたり収録されたのはごく一部。
権利関係や画像サイズその他の理由で見送られた
即死もの画像がコミュのあちこちに散乱しています。
ミクシIDをおもちの方はどうぞ一度覗いてみてください。
  
---------
実はこの本、我が家のそら&るんが掲載されており、
発売前にひとあし早く見本誌をいただきました。
当時を思い出すと、感慨深いです。

0901221.jpg

コミュに投稿した記念写真の別Ver.
一緒に写っているのは同じ色、性別、同じ幼さの、
るんの息子と娘です。
0901222.jpg

こちらは掲載写真の別バージョン。2007年冬。
お迎えして3日目くらいの、幼いそら&るんです。

私がマメルリハを知るきっかけになったのは、
この「萌え死に。」コミュの投稿写真。
見たことない、クリアで鮮やかな色とりどりの
鳥達に、まさに瞬殺されてしまったのでした。
……不純な動機でお恥ずかしい。
でもでも、だから余計に本に載ってしみじみしてしまうのです。

まず、名前を調べるところから始めて、
ネットに散らばる断片的な情報をたぐり寄せて。
   
本物をみたことがないまま、ブリーダーさんにお願いして
譲っていただいた最初のマメがこの2羽。
初めて目にするマメルリハは、予想以上に、
とても美しい鳥でした。
以降、深みにずっぽりはまって
こんなとんでもない鳥屋敷に…。
  
そら、るんはその後それぞれ別のパートナーを選び、
可愛い子供達を見せてくれました。
本に掲載された子達もそれぞれの人生を歩んでいます。
先の仔猫じったんは、いまは立派な大人猫です。
中には本の発売を待たず、虹の橋を渡っていった子もいます。
  
その一瞬の記憶、その子への想いをうつしこんだ写真たち。
回りくどい説明が添えられなくても伝わるものはあるはず。
  
最近、ブログ等の写真を可愛いといっていただける
機会が多くなりました。親ばか炸裂なへっぽこ写真ですが、
少しは見る人たちに幸せな気持ちを分けられているでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログへ

海辺の町のペッパーくん

鳥日記・雑
01 /21 2009
0901214.jpg
行き先の決まったアメリカンな長兄と妹。
2羽とも今週末のお渡しです。
挿し餌のあと、襟元にしまってこねまわすのが
定番になっています。
特に妹は祖父ゆずりの猫目がかわいー。
0901215.jpg

彼らは3羽兄弟。
真ん中のホワイト次男は一足先に湘南での生活を満喫中です。
里親様からの写真が届きましたー。
(※以下の2枚はお借りした画像ですので転載不可です。)
090118_1637~0001
 
お名前は「ペッパー」君。
ふわっふわ、行ったときはつくつくだった羽根が
綺麗に開きました。
090112_1228~0001

先に住んでいた「ミント」ちゃんとの2ショット。
仲いいのか戦ってるのかわからない写真ですが(^^;;
割と月齢の近い2羽、仲良くなれるかは、
これからかな。時間はいっぱいあるものね。
 
Aさん、ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ

雛の餌切り替え/餌ジプシー

民間療法
01 /21 2009
挿し餌で育ててる雛が、大きくなってくると
近くのウッドチップや紙片などをカミカミする動作を見せます。
その頃、粟穂の小片を入れてみます。
0901211.jpg
粟穂が齧られて実が落ちるようになってたら
キャリーケースに引っ越して練習開始です。
水と、そこらじゅうにある餌を手当たり次第入れています。
底にも少しまき餌します。
どうしても、糞と餌が混じって汚くなりがち。
うちの場合兄弟鳥もいて汚れるペースも速いので、
敷き紙は1日2,3回は交換します。

粟玉(またはむき餌)、ペレット、皮付き餌、粟穂。
このあたりが定番。あとはオプションですかね。


餌、あんまりこだわってないです。
オリジナル配合できる甲斐性もなくって。
0901212.jpg
 
【セキセイ配合餌】 セキセイ、一部のマメ副食
  一般的なもの。最近は消費量が増えたた
  キクスイでまとめ買い
【朝日商事のBOOブレンド】 マメ主食
  最初に迎えたマメがBOO家の子だったため。
  親元と同じものを食べさせたいと思ったから。
  麻やヒマワリが入っていないので調整しやすい。
【ラウディブッシュメンテナンス】 セキセイ主食 マメ副食
  香ばしい匂いで一部の子に地味に人気。
  そら君は子育て中のみこれを食べまくる。
【炭入りペレット】 
  キクスイの。うちでは不評。人間が食べて美味って本当か?
【エッグフード】 マメ副食
  巣引き中の親と、一人餌なりたての子のみ。
  すっごく良い香り。
【ボレー粉】 副食
  白いもの。小袋で買って早めに食べるのがこだわり。
【ズプリーム フィンチ&カナリー】雛の練習用
  カラフルでつぶつぶ。
【小粒ひまわり、麻の実】
  手渡しおやつ。かなり豪快にあげている。
  小さい子にはむいてあげることも。
【粟穂】 雛の練習用

  
我が家は若い子が多く、そこそこ運動量も稼いでいるため
マメルリハは今のところこの餌でいいようです。
ですが、壮年を過ぎてきたらもう少しあっさりさせるほうが
いいのではないかなと感じています。

0901213.jpg
ああ、こんなのも
【粟玉】 雛の挿し餌に混ぜたり練習に使ったり。
【グリーンフード】 偏食さんにあげてみたが不評。
  雛の練習用に入れることもある。
【HOTペレット】  一部マメに人気。
【塩土】 嗜好品らしい。1日限定で時々入れる。
【ネクトンS】 気が向くと水に振り入れる。不定期。
 
凝りだすときりがないですね。
  
餌はあまり買いだめしたくなくて、半年以内に
食べられる量を発注していました。
そして虫嫌いなので、1月以内に食べ切る量で
小分け包装。勿体無いっちゃ勿体無いんですが。
粟穂も1キロ購入し、後で自分で7本くらいずつ小分けにします。

 
まさかまさか、自分が20キロもの餌を買い込む生活を
するとは思ってもみませんでしたよ。
ふふふ。鳥屋敷。
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日のマメ雛とか大人マメとか

鳥日記・雑
01 /17 2009
眠くて口からエクトプラズム出そうです。
でも里親募集記事は更新した。
ミクシのほうも写真追加した。ぜえぜえぜえ。
雛は成長を待ってくれませんから…。

というわけで、絶賛里親様募集中です。

0901181.jpg
しゃーっ!! と大迫力なのは
挿し餌中のブルー2号姉ちゃん。
こええ。
そんなんでは嫁に行けなくなるぞ。
0901182.jpg
アメホのお兄ちゃんはまったりと。
今日初フライトしてしまいました。
挿し餌の量も激減してきてそろそろ…です。
手乗りにするならここが肝心。
一生懸命こねくり回してます。

0901183.jpg
ブルー1号ちゃんは関西に行く予定です。
所用で里親様が上京される機会があり、
手渡しお迎えできることになりました。
新幹線に揺られていくんだよ~。
それまであと1月弱、うちで待機です。
この子も一生懸命こねこねこね~
  
  
どうしても大人マメの記事は後回しに
なっちゃってますが、みな元気に飛んでます。
これはゆっきー姐さんとジン君。
仲良いのはいいんですがね。
0901184.jpg
ブランコでゆらゆら揺れながらエッチするって
相当マニアックだとおもう。いやんばか。
 
0901185.jpg

こっちは愛の巣建設中のつもりですかね。
ハムスター用の家@ダイソーをリフォーム中。
モル坊とかのこちゃん。
普段はまったりと穏やかなモル坊なのに、
この作業中に手出すとめっちゃ怒るのでした。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブルーパステル たぶん女の子

鳥日記・雑
01 /15 2009
問い合わせがありましたので写真Up
★5号ブルーパステル 12/25生まれ
親はAWそら×BPシェリー
0901153.jpg
今のところ雌だと思ってるのですが、
ちょっと自信ないです
0901154.jpg

0901155.jpg

昨日巣上げしたばかりで、まだ挿し餌に慣れてない。
少々強引に口をあけて食べさせてます。
0901156.jpg

元気な黄色ちゃんがまとわりついてくるー
写真撮影の邪魔でしたわ。かわいいので許す。


マメっ子たちの里親様募集中です。詳しくはこちら

にほんブログ村 鳥ブログへ

それでも母は見守ってる

鳥日記・雑
01 /15 2009
そら×シェリーの子をすべて巣上げし、巣箱を外しました。
おつかれさま。
0901151.jpg
2羽とも見かけはふっかふかですが、
体重軽くなっています。
  
子供達、年上の子達は一人餌訓練に入っています。
でっかいのはAWの1号君です。
裸の頭の最後の子にもリング嵌めました。
夜は一緒のケースで眠ります。
0901152.jpg
 
ひとつ残念だったのは、子供達がみごとなまでに
母の顔を忘れていること。
雛鳴きに呼ばれてきたシェリーさん、
子供達の威嚇っぷりにお世話を諦めてしまった様子。
 
それでも、放鳥中は雛の籠を守るような感じの動きをしていました。
他の子が近づこうとすると追い払ってました。
今回は手許に残したい子もいるから、母鳥にいろいろな
ことを教育してもらいたかったんだけど…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

イノ組幼稚園

鳥日記・雑
01 /11 2009
0901116.jpg
フロッケ&リーフのイノ組と、てんちゃんは仲良しです。
まだ幼いせいか、醜い争いもなく屈託ない。
特にフロとてんはこんな調子でぴったりもっちり。
性別不詳のアルビノ、さて、こうなってくると
君は男なのか女なのか。
 
そろそろ血液検査行きたいんですが億劫だー。
性別は放っておいてもいいんだけど、
早めにクラミジアの検査しときたい。

0901117.jpg
金曜の様子です。
シェリーの3号を巣上げしたり、下の子にリング履かせたりするために巣箱を開けました。
とりあえずプラケースに大集合させたら凄い眺めに。
左端の羽根の開いてないの、ブルーパステルです。

0901118.jpg
  
これが末っ子、12/29日生まれ。
まだ離せない大きさですわ。。
 
そして土曜日、お迎えがありまして
やんちゃ坊主のAW弟が旅立って行きました。
ほんとに良く食べる子でした。
 
0901121.jpg
  
AW兄も、大きくなりましたが
大人のマメと比べるとちっちゃいですねー。
政宗がプラケースに遊びに来てました。
雛にいじわるする子も多い中、
この子は安心して遊び相手を任せられる。
 
というか、いい年こいて
雛鳴きで挿し餌ねだるのはやめなさい(^^;;

0901122.jpg
プラケースといえば…
小さな足をプラノコで削ってもらいました。
パネルヒーターがしっかり当たるようになって
熱の効率が良くなった気がします。
  
(雛の飼い主様募集中。詳しくはこちら

にほんブログ村 鳥ブログへ

つくつく3兄弟

鳥日記・雑
01 /08 2009
なにやっててもこの時期はかわゆい。はうう。
0901081.jpg

一番下はイエローの女の子でした。
真ん中から頭のぞいている小さい子がそう。
0901082.jpg
  
こっちの3兄弟(プラス、参加してないジン君)もかわいい。
鳥ばっかで遊んでて、人間はあまり相手してもらえないけど。
それでもいいかー。
0901083.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

09年もスタートです。

鳥日記・雑
01 /05 2009
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
0901051.jpg
写真ブルー♀はスゥ。換羽爆発です。あと少しで落ち着くでしょうか。
  
新年早々、何かに大当たりしたらしく
ろくに物が食べられない正月でした。
雑煮くらいしかもう…(涙)
0901052.jpg 
雛たちと年越しとなりました。
紅白見ながら挿餌ねりねり。
巣箱の中も含め1羽もかけることなく、
皆元気に育っています。ありがたいことです。
0901053.jpg
ほら、羽根生えたら鳥になった!
かわゆすねー。
まぴ×るんの子は、2羽がホワイト♂、
1羽がイエローでした。
なかなか元気いいです。とくに弟はいいと思う。
この子は大きくなるよ?
兄貴も落ち着きがあっていい。
0901054.jpg
我が家初のイエロー。羽軸からもう黄色。
0901055.jpg
こっちはシェリーの子の2号。パステルかなぁ。
一番上はブルー♂でした。
   
そんなこんなで、ちょっと早いですが
色と性別判明した子から里親様募集開始します。
季節柄、手渡し限定になっちゃいますが、
是非挿し餌から育ててベタ手乗りにして下さい。
素敵な出会いをお待ちしています。

にほんブログ村 鳥ブログへ