ペアのマメっ子は癒しです

鳥日記・雑
04 /27 2009
事実上一週間更新してませんね。
息はしてます生きてます。書かないとお尻は重くなる一方。
 
写真を2,3貼ってみます。
ジェームス&みくるのペア。成熟してる年齢ですが、
雌のみくるの身体を鍛えるために、あえて巣箱を入れてません。
運動が効を奏し?! すこし引き締まって高く飛ぶようになってきました。
ジェームスもいい味を出しています。愛の伝道師です。
0904271.jpg
放鳥中でも2羽でつるんで行動するようになってきました。いい傾向です。

0904272.jpg
こちらは、りっくん&しろちゃん。
一応巣箱は入れてますけど、ここはペアの関係がまだ出来上がってない。繁殖以前の問題です。ええ、かじり木コーン特大型ですよ。掃除のたびにすんごい木屑。釘がむきだしになったので抜かなきゃいけません。
 
0904273.jpg
こっちは色物ペアと化しているフロッケ&てんちゃん。
出会えばただひたすらもっちり、まったり。
男同士の友情…なんですかねぇ。
それぞれ別の女の子に吐き戻しとかしているんですが、
その娘達よりも優先順位が高いようで。
   
0904274.jpg
らいは換羽爆発。カキカキしてくれる彼女がいないのは寂しいかな。
そのぶん、たっぷり人間がもふもふしてあげましょうか。
   
かの子、スゥに続きるん姐さんの卵も確認しました。
アメリカンイエロー誕生に期待です。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

リンク追加「石川台どうぶつ病院」

リンクの広場
04 /25 2009

http://ishikawadai-ah.com/
地元の動物病院@東京都大田区。
鳥も診てくれますが、別に得意じゃありません(爆)
近所なのでよくお世話になっています。
外傷を負ったとき、15分で飛び込めるのは本当にありがたい。
     
とても勉強熱心な先生。
行くたびにどこかしかが進化してる。
  
街の獣医さんとして犬猫はじめオールマイティに診てますが
エキゾチックアニマルに強く、うさぎに関しては気合入っています。
どのくらい「前歯ではむはむ系」が好きかというと、
看板の上に犬でも猫でもなく、うさぎ像を載せたほど。
スタッフにも「うさぎの時間」等で記事書いてるエキスパートがいる。  
   
ペットホテルが併設です。
鳥のほか、フェレットやうさぎ、ハムスターも引受可能。

4月中旬のいろいろ

鳥日記・雑
04 /20 2009
部屋割りは少しずつ変化してるのですが、
現在、マメ姉妹を固めて女子寮にしています。
はなちゃんがやんちゃを超えて横暴…。
鼻っ柱の強いつぐみんがひよってます。
 0904202.jpg

壷巣は先日かのこが齧り壊したもの。
壊れるまでおもちゃがわりにと思って。

0904203.jpg

で、これは…はな姉ちゃんが妹と。まだ生後4か月。
まさかと思って骨盤さわってみたけど、
女の子にしか思えないなぁ。勘弁してくれ。

0904204.jpg
マルハゲでごめんなさいのゆっきー姐さん。
これでも抜かずに頑張っているのですよ。
背中には筆毛がみられるようになりました。
ジンはいつも年上妻を見守っています。

0904205.jpg
にらめっこ中はジンの弟、りっくん。
独身の若い子達の間で人気のアイテム。
うちのブログには初登場ですね。
ピヨピヨ歌うヒヨコの玩具。
 
0904207.jpg
つついて落としてびっくりして飛んだ。


掃除機のブラシ部分が壊れました。
今までの半分ぐらいしかゴミが吸えません。
  
空気清浄機から異音が時々します。
 
餌を注文しましたが、値上がりにクラクラ。
マメ餌は朝日商事から20キロ単位で頼んでます。
いままで高価でも1キロ包装にしていたのを、今回から2.5キロ包装にしてみました。虫沸かさずに食べきれるかな。これから生まれる雛っぴ用に赤粟穂も同時購入。
  
日に三文の粟を食う小鳥、といえどこう数がいると食費もばかにならない。
野菜類が特に。一度にあげる量を少しずつ減らして、それでも小松菜1把が2回で消える。

 
旦那から前倒しの共稼ぎ要請が来て悩み中。外に出て働くのはやぶさかでないけど、ここ数ヶ月続いてる体調不良を気合だけでカバーできる気がまったくしないよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

部屋割り2009年4月

鳥日記・雑
04 /20 2009
0904201.jpg

自分用覚書です。すみません。
一応飼育日記兼用なのでご容赦を。
 
1、G/Bペーター×G/Bハイジ 巣箱設置4/12

2、AW政宗×B/AY&Pスゥ 巣箱設置3/27抱卵中4/18-
 
3、AY/Bまつもとさん×AY/Bるん 巣箱設置4/12
 
4、AW/Pそら×BPシェリー 巣箱設置4/12
 
5、B/Pモル×AYかの子 巣箱設置3/27抱卵中4/13-

6、B/AY&P陸×AWしろ 巣箱設置4/15
 
7、BPジェームス×BPみくる
 
8、セキセイ谷口夫妻
 
9、AWてん 
 
10、Bジン×AWゆっきー姐
 
11、マメ女子寮 BPつぐみん B華 BP絋
 
12、Alフロッケ×G/Lu&Bリーフ
 
13、羽衣セキセイ セラ  マメルリAWらい

マメ23羽 セキセイ3羽 計26羽。

緑マメグッズというのが世の中にあったりする

鳥雑貨
04 /17 2009
昨日はうつくしい作家モノにリンクを張りましたが
今期のフェリシモのカタログにはもうすこしお手軽価格の
こんなのが載ってます。
 
ちょこんととまっているみたいな 
小鳥のクリップセットの会(6回限定コレクション)


コザクラのWFを持ってきたり、
コキンとマメを入れてみたり。微妙にマニアックだぞ。
これは…次のカタに載らないんじゃないか?!

0904161.jpg 
緑マメですが、うーん幼鳥かな? 
この絵のタッチは好みがわかれるところだと思う。
 
そして、最大の難関はフェリの販売形式。
6組のうち、どれが来るかわからない。
超ギャンブラー、かつ気の長い人でないと
フェリで買い物はできないと思います。
正直12羽も要らんがなーということで、
私は絶対注文入れませんが、珍しいのでご紹介。
  
  
ついでなので、鳥グッズをもう一点。

鳥モチーフのかんざし。

お洋服ブランドなので、それなりに値段が張っちゃう。
それ以前に、クラシックロリータ系なので
小物といえどそうそう手が出せないのだ。
でも見るだけならってことでご容赦を。
鳥籠と、そこから出て羽ばたいた鳥っていうのが珍しい。
 
 
次はいつも通り、うちの連中の記事に戻ります。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

The Parrotlet Handbookの新刊が出たようですよ

鳥雑貨
04 /16 2009
にぎころーん♪ @てんちゃん。
虚弱なりに育って、大人っぽくなってきました。
0904151.jpg

今日は本の情報を。
The Parrotlet Handbook (Barron's Pet Handbooks)
51ySmrh.jpg

  
緑インコの表紙で有名な本の、続編? 改訂版?のようです。
タイトル、体裁、出版社は同じですが、執筆者が変更になっています。
前回が99年刊行、それから10年ということで要チェックですよ奥様。
  
ねねは…横文字にトラウマがあって見ると吐き気がする性質なのです。前に海外サイトご紹介しましたが、あれですらもうダメージ大で。今回は読まなきゃだめかなぁとひよっております。未読でのご紹介なので、詳しい内容レポができなくてごめんなさいなのです。

   
情報元はこちらのサイト。
「たか屋ブログ」
本店は鳥モチーフに強いアクセサリパーツ屋さんです。
時々妙なものを売ってるので侮れません。
    
ちなみに、今入荷してる一点もののマメルリハブローチが愛あふれすぎ。
うつくしい。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

電光石火

鳥日記・雑
04 /12 2009
春のせいか、なんだか人間が調子崩してしまってて
あまり鳥のことが行き届かないでいます。
こういうとき大所帯はつらい…。

 0904121.jpg
で、あんまりちゃんと構えないでいる羽衣ちゃん。
「セラ」という名前になりました。
るん姐さんの母と同名だけど、よその禽舎だしまあいいか~。
  
天使の羽根を背負ったようなルックスに周囲がメロメロです。
飛行の上手さはマメより上。
なので、一回出すと掴まらない(汗)
そしてセキセイらしい賢さが、もうたまらん!!!

0904122.jpg
これはちょっと前の写真。AWらい君です。
子供のブロックを一つずつ見て回って、
0904123.jpg
このパーツがお気に召したらしい。
ぶんぶん。
  

第一陣の巣箱を3/27くらいに入れ、
今日、第二陣の巣箱を入れました。
やはり子育て経験ある連中の仕事は早い。
セット後30分で入ってますよ。
写真はハイジ&ペーター。頼むよ!
0904124.jpg

第一陣だったかのこの1卵目を確認。
うまく行くとは思ってませんが、
綺麗な卵でひと安心です。

0904125.jpg
いまさらだけど文鳥巣は無謀だった。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ベタ09春の様子

ヒト日記
04 /05 2009
半分死んでるようなベタを迎えいれたのが昨年秋のこと。
最初はまっすぐ泳いでいいの? みたいに
おどおどしていた彼は健やかに暮らしています。
(昔のやさぐれベタはこちら)
0904051.jpg
  
普段は水草の陰に潜っています。
お腹空いたり、人間の気配を感じると出てくるようです。
ベタは餌の手渡しができるのが楽しい。
  
最初は白に赤しっぽだったはずなのに、
いつの間にか白に青しっぽに変わりましたよ。
ヒレも綺麗にぴっちぴち…。  
0904052.jpg

後ろの黒いモアイ像みたいなのが、
我が家のペット最長老。
「セルフィンプレコ」というナマズの仲間。
ごっつい見かけですが草食性で小心者。
  
この2匹だけで90センチ水槽を使ってます。
ここの水槽だけ、いつもまったりとした時間が
流れています。
  
水替えしなきゃ
 

はなちゃん

鳥日記・雑
04 /03 2009
ブログ書きながらコウとはなを遊ばせてたら
0904036.jpg
はなぴが止まり損ねて動けなくなってた。
面白いから写真撮っちゃった。
 
このあとすぐに手伝って下ろしたけれど。
0904037.jpg
ポーズ!
 
でも背景にまぎれてしまう青い鳥なのでした。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ジェームス春日とグーグーガンモ

鳥日記・雑
04 /03 2009
ちょっと書かないでいると、
いろいろ小ネタがたまって、どこから書こうかと迷い
結局お尻が重くなっちゃいます。
  
鳥たちはみんなぷりっぷりに元気です。
週末は松本に墓参に行ってました。
これが絶対泊りがけになるので、挿し餌時期に
かからないよう巣箱が入れられなかったです。
ねね宅もようやっと始動になります。

繁殖にかけていいか最終確認しています。
既に巣箱を渡したのも2ペアほど。

0904031.jpg
名前が決まらず「春日君」なんて呼ばれていたBP♂、
紆余曲折あって
「ジェームス」さんとなりました。
なにこのバタ臭い名前。
 
美女をイチコロで有名なイギリスのスパイ…が
由来だそうですが
 
他にも赤いお洒落な機関車だとか
ジェームス
 
ジェームス小野田さんとか諸説あり。
m_200269112.jpg


0904032.jpg

彼の特徴はその色の薄さ。
血統わかってなかったら、AWと間違えそう。
奥がAWそら。…ちょっとだけ色濃い??
広げてみました。
グレーは薄いけど、確かに入ってます。
 0904033.jpg
 
パートナーにみくるちゃんをつけてます。
時間はかかったものの、無事仲良くなりました。
が、ひとつ大問題が。
 
この子
二人分の餌から高カロリーのものばっか選んで食べた。
結果、激太った。なにこの見事な腹は。
0904034.jpg
 
お腹が重くてあまり上まであがらない。
ぼてぼて一生懸命羽ばたくそのさまは、
Gu-Guガンモのよう(また古いネタですまん)

ニワトリの飛翔にも似てるといいますか。

0904035.jpg
こりゃ運動させなきゃと放鳥しても、
他人の籠に入ってもぐもぐ食べてるし。
(その籠とご飯はフロッケ君の!)
手に乗ったら動かないし麻の実おねだりするし。
  
ダイエットしないと、
巣引きどころじゃないわこいつ…。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村