マルハゲからの脱出順調

鳥日記・雑
06 /30 2009
ゆっきー姐さん、先日ケガをしたのを契機に別居。
それっきり現在も狭いキャリー生活をしています。
環境わるすぎですまん。
0906304.jpg

そのかわりといっちゃなんですが、放鳥時間が増えました。
出したところで、籠のちかくで動かずまったりしてるだけですが。
キャリーごと、パソコン部屋に移動する日も。
いま、横に彼女がいます。
  
なんでだか毛を抜かずにいてくれて鳥っぽくなった!
だいぶ隠れましたよ。
0906302.jpg

まだ、あたらしい羽根を毛舐めしてしまったり、ぼさぼさだったりするけどいいよーいいよー。
0906303.jpg

かゆそうなので水浴びはかかせません。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

我慢強い男

鳥日記・雑
06 /29 2009
週末に1羽お迎えがあり、まだ募集記事に出していないつくつく男の子が行きました。
私、この子の個別写真撮ってなかったよ…。
他にも、下の子に問い合わせが入って慌てて写真撮って。
この子はブルー5号の女の子、蛍光灯の光だと色がどうにもこうにも。
17.jpg
鳥も眠たくってぼーっとしてた。
募集記事、とりあえず文字情報だけですが更新しました。
  
今日はダンナの趣味系友達が遊びに来て、焼き肉パーティでした。
生き物好きな人たちだったようで、あれがいい、この色もきれいと鳥たちに興味を持ってくれていました。そんな中で今日の注目の的だったのはこちら。
我が家に一羽だけいるアルビノ、フロッケ君です。
最初はその真っ白な羽根が目を惹いたみたい。
0906293.jpg
  
フロッケは人懐こくて穏やかだから、人が近くに行けば金網越しに寄って来る。そこで人間とフロッケ君がコミニュケーションを取ろうとすると、ばばばばっと走ってくる影が。
やきもち焼きなんですか、リーフちゃん。しかも噛みが相当痛い。。
0906294.jpg
    
すごく仲良いんです。寄り添っていて。
0906295.jpg
でも、よく見ているとリーフの行動をフロッケがそっと追っている。
餌はリーフが優先。
羽繕いしあってるけど、フロッケは時間かけて丁寧に。
リーフのカキカキ返しはは時間が短い上に荒っぽい。
痛さに耐えてたフロちゃん、限界点突破したのかぴきっと怒ってましたが。
   
他のペアの、奥さんが旦那にデレ♪ なのとも少し違う、
我慢して嫁を見守る鳥夫婦の姿に、既婚男性たちは何かを感じたようで(^^;;;
    
うーー。嫁そんなに横暴ですか。耐えてますか。
あいしてるぅーーーって叫んで全部なぎ倒せばいいのかしら(ヨワヨワ)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
  
こっちも個別の画像でもあればいいんだけど。。
0906291.jpg

がんばって硬いサフラワー割っちゃってます。
強いくちばしになりそうだ。
0906292.jpg

今日の雛を年長組中心に

鳥日記・雑
06 /26 2009
大量の写真ぺたぺたしてお茶を濁します。

雛たちの籠にバードベッドを入れています。
1つはかけっぱなし、夜にもうひとつ追加して、
2つに分かれて眠ります。でも、昨夜はこんなことに。
(画像加工してます。ほんとは暗いのです)
0906261.jpg

片方はからっぽ。
とりこやさんのおひとりさま用に5羽ぎゅうぎゅう。
上に3羽身を寄せ合って。なぜそこまで無理をする。
    
やんちゃな盛りです。
あぶないので他の籠の覆いをとる前、早朝に雛を挿し餌しながらがメインの遊び時間です。
0906262.jpg
てん&らいの籠にちょっかいを出してます。
ときどきガブリと教育的指導が入ります。
0906264.jpg
これは誰かなぁ。多分れんちゃん&そらちゃん。

0906263.jpg
  
0906265.jpg
もふもふってされる「そらちゃん」
そろそろ卒業して旅に出るときだね。
   
とりからくんとれんちゃん。
2羽いっしょのおうちに行くことになりました。
0906266.jpg
その間に無理に突っ込む緑のぴっぴき姉。
とりちゃん足がすべってこける。
0906267.jpg
 
0906268.jpg
ばしっと決めた長兄。いい鳥だと思います。足でかい。
  
0906269.jpg
この子はシェリーの娘、ブルーパステル。
年少組もそろそろ切り替え練習はじめなくてはです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

里親募集を追加しました/ドイツ土産

鳥日記・雑
06 /24 2009
0906231.jpg
里親募集をちょこっと更新しました。
どうでしょう、もし気になる子がおりましたら
ご検討ください。
 
今回の募集で、今まで残留と表示していた
「とりからちゃん」を出しました。
もちろん我が家にずっといてくれていいのですが
大所帯で騒がしい家で揉まれて暮らすよりは
もしかしたら他の生き方ができるかも、と思います。
この子、ほんとに父鳥そっくり…。
0906232.jpg
  
0906233.jpg
年長組は元気いっぱい。
夜はベッド2つに潜って眠ります。
 
妹が仕事でヨーロッパに行きまして
お土産を買ってきてくれました。
ドイツのベルリンで、小さな小鳥屋をみつけて、
ついふらふらと…と笑っておりました。
英語はともかくドイツ語駄目なのに良く頑張った。
ありがとう妹よ。
0906234.jpg
  
なんともいえない起き上がりこぼし
妙にぷりっとした下半身がチャームポイント。
店頭ではゴーゴーペンギンと相盛りで籠に入っていたとか。
0906235.jpg

もう一点はかじり棒。
姉妹で顔をつき合わせて文字を眺めても、
何味とかさっぱりわかりません。
セキセイの絵だからインコ用なのは間違いないでしょう。
香ばしくて、すこし甘みを足してありますねー。
0906236.jpg
  
本体じゃなくて箱の絵を齧りますかスゥちゃん。
近くに本物置いておいたのですが駄目っすか?
   
かけらを渡したらぽりぽり食べていて、味は好きみたいです。

0906237.jpg
ビニール袋のかさかさ音にご執着。
そ、そんなお安いおもちゃでいいのかっ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今夜はパス…

鳥日記・雑
06 /22 2009
更新したかったけど急なお出かけでぐったりでもう無理です。
今日はコメ欄も書き込み不可にさせてください。すみません。
  
0906221.jpg
月曜の朝撮影。初フライトをすませた子達です。
4羽行き先決まって、嬉しくもあり寂しくもあり。
ホワイトは諸事情でキャンセル、残留かなぁ。迷うところ。

くるくると踊って

鳥日記・雑
06 /19 2009
今年はじめの雛は10羽いました。
そのうち7羽は旅立ち、3羽が手許にいます。その子達も生後半年、早いです。

ペアになってる子、シングルの子、繁殖にいく予定の子、
みんな自分の場所でそれぞれの鳥?生を生きてるはずです。
無事に生きていて、そして元気でいるのは嬉しい。
  
一度換羽が来て、鮮やかな羽根になってますが
次に換わると、男の子はもう一段鮮やかになります。
ブルー男子飼いのかたは楽しみにしてくださいね♪
      
そら&シェリーの娘達です。
華とコウ。やんちゃでワガママ姫なブルー姉と、協調性のあるパステル妹。
0906191.jpg
共通するのはガブ子だということ。痛いよ。
0906192.jpg

  
こちらはまつもとさん&るんの息子。
らいちゃん、相変わらず手乗り道爆走中。
0906193.jpg
  
雛に興味があるのかな、それも棒毛つくつくが特にお好みのよう。
でも、羽繕いは早すぎるようで痛がられてるよ?
0906194.jpg
  
---------
0906195.jpg
棒毛で羽根が開き始めた子。
手前がグリーン、奥がブルーです。
黒のトーンに微妙な違いはありますが、
これを羽根が開く前に見分けるのは、難しいと思います。
  
---------
週末につき、メール返信等が遅れがちになります。
ブログは週明け更新予定。良い週末を~。

さいごの巣上げをしました

鳥日記・雑
06 /18 2009
0906181.jpg
少し早起きしたら、ワカケホンセイが近くまで来ていました。
音符のようでかわいい眺め。
ワカケの大集団が住む街の近くに住んでいて、近所ではときたま見かけます。
 
火曜に最後の巣上げをしました。
0906182.jpg
ハイジの子達。ぴっぴき姉妹に、託児されていた末っ子が合流です。末っ子もグリーン。性別どっちかな。
  
0906183.jpg
そら&シェリーは今回5羽。
今回も全部有精卵で全部孵化。
0906184.jpg
ブルー4羽のうち3羽は男の子かなぁ。
写真は長男坊です。
  
0906185.jpg
ブルーパステルは1羽だけ。
色が濃いめなので雄だと期待してる。というよりこの子が最後の砦。
色変わりの男の子を待ってる人がいるんです。
おねがい~男の子だといって~。

0906186.jpg
おつかれさま、の父母鳥。そら&シェリー。
シェリーを放鳥したら、何かを発散するようにものすごい勢いで飛び回っていました。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

0906187.jpg
今日のブログはれんちゃん&とりからちゃんと一緒に書きました。
タオルケット肩から被ってテント作って左手に鳥。
キーボード入力は右手で片手打ちなのです。

模様替え

鳥日記・雑
06 /16 2009
片付け途中に休憩Up~。

そら&シェリーの残りの子達を誘拐しました。
(この子達の写真は後日)
で、これで少し大きい音を出してもいいだろうってことで
旦那が模様替えしようと言い出しました。
…出勤1時間半前に。
   
鳥籠は人間が暮らす居間にあります。
メタルラック120センチ幅2台に分かれていましたが、
この2台の間に棚板2枚を追加してくれて、実質3台分の広々収納に。
 0906171.jpg
  
はっきりいって圧迫感すごい。
「うわぁ、すごい鳥屋敷…」と呟いたら
誰のせいでこうなった、と突っ込まれました。。

0906172.jpg
マルワのウイングキャリーが評判いいので買ってみました。
これ雛育てるのに丁度いい!
畳んでおけるのもポイント高い。
将来的にはとりから君の家に使えるかなと思ってます。
  
旦那はラック作って電気系の配線だけ戻して飛び出して行きました。
この際なのであれこれ家具の配置を変更中。
これからがんばって片付けます~。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今日の雛たち

鳥日記・雑
06 /15 2009
週明けて、少し成長したちびちゃん達です。
0906151.jpg
寝室にしてるプラケースぎゅうぎゅう。
  
お兄ちゃんは「れん」というお名前をもらいました。
日曜に初フライト。
0906152.jpg
 
妹ソラちゃんは今朝(月曜)初フライト。
0906153.jpg
2羽とも挿し餌をあまり食べなくなってきましたが、自力ではまだ量が稼げてないみたい。
もうちょっとかかるなー。
 
0906154.jpg
いっちょまえに、身だしなみととのえてます。たぶん左が兄、右が妹。
  
0906155.jpg
青いアメリカンホワイト、女の子でいいのでしょうか…。
巣箱の中にパステルは1羽しかいなかったので、
「白系の男の子」のリクエストをかなえられるかどうか。

ぴっぴき緑姉妹は今日もかわいい。
上の子たちに、カキカキお世話してもらっています。
0906156.jpg

0906157.jpg
先行して金曜に出した、そら&シェリーの長男坊。
このペアらしい顔立ちの子だなぁ。
残りの子達もいいかげん巣上げなのですが、挿し餌が面倒で
まだ親鳥に任せっきりです。
 
こっちも身体は大きいけど、まだまだ構わなきゃの年頃ですから。
0906158.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

同時多発すぎて籠のやりくりがつきません

鳥日記・雑
06 /14 2009
ジンがゆっきーを追い詰めて、1日2回の流血沙汰で緊急隔離
0906131.jpg

と思ったら、らい君がてんちゃんをいたぶってて緊急隔離
0906132.jpg

どうしよと思った矢先、リーフがフロッケを半端なく苛めるので、
0906133.jpg

てんちゃんの籠にフロッケを退避させ
0906134.jpg
 
ジンが嫁を探してぎゃあぎゃあ騒ぎ
0906135.jpg

  
その横ではなちゃんがつぐみんを追いまわし……
 


もうおまえらいいかげんにしてくれっっ!!!
バカでかい追い込み籠をひとつ買って全員放り込んじゃうぞ…。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

散歩中

鳥日記・雑
06 /11 2009
高いところに上がってジン君がきょろきょろ。
呼びなきしていました。
放鳥中に奥さん見失ったみたいです。
0906116.jpg

 
そりゃーわかりにくいさ。
ゆっきー姐さんはここだよ。
0906117.jpg
カーテンの裏。
まんまる団子の影が彼女ですよ。

ゆっきーを見える所に出したら、ジンがすぐに降りてきました。
仲良いんだから。もう。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今日の雛っち

鳥日記・雑
06 /11 2009
0906111.jpg
掃除前でちょっと汚いですが。
昼はキャリー、夜はプラケースにいます。
 
0906112.jpg
緑の妹と、ブルー1号お兄ちゃん。
とうとう飛んでしまいました。
 
0906113.jpg
もうすぐ飛ぶかな? の2号ソラちゃん。
お見合い写真風に撮ってみましたよ。
餌がたれてて羽根についちゃってます。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

男っぽい女? 女っぽい男?

鳥日記・雑
06 /09 2009
今日もバタついていてゆっくり書けない~!
でもちびっちょの成長早いから、
どんどん書かないと旬を逃しちゃう。
 
モルかのペアの仔達。
2羽で決めっ。可愛い…。
0906091.jpg
    
アルプス家の2羽は男の子と女の子。訂正します女の子2羽でした。
色はグリーン。両方里親募集します。
0906094.jpg

政宗スゥペアの仔達
うまく並んでくれないよ。
0906092.jpg

0906093.jpg

末っ子ホワイトちゃん。
性別で嫁ぎ先が違うんですが、
0906095.jpg
    
全体としては女の子? でも妙な青みが気にかかる。
ラベンダー色はない。
骨盤っていってもまんまるお腹の雛じゃ…。
どっちよ?! DNA鑑定も痛そうだしなー。
0906096.jpg

ばばばばー

父鳥のまー坊、「女の子」としてお迎えしたら
2か月過ぎてラベンダー色が出て
本当は男だったとわかった、なんて経緯もあり…。
可愛く「さくらこちゃん」なんて名前だったのに、
今じゃ我が家最大級のマッチョ豆男。
  
もう少し、肩の羽根が開くまで
判断保留させてください。
   
大人豆から一枚。
スゥちゃんと、政宗くん。

0906097.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今週末のすくすく

鳥日記・雑
06 /06 2009
写真数枚貼り逃げます。
 
0906061.jpg
真ん中に1羽埋もれてます。
 
0906062.jpg
お兄ちゃんは初フライトしてしまいました。
まんまるまりもで可愛いです。ベタ慣れではないけど懐いてます。
お父さんによく似てます。私はこの顔はかなり好き。
 
0906063.jpg
ソラちんのおしり。
 
0906064.jpg
金曜にアルプス家の2羽を巣上げしました。
一羽はグリーンです。
 
0906065.jpg
政宗、試しに雛がいる時出してみたのですが…
挿し餌を雛と奪い合うわ、雛の羽毛をひっぱるわ。
一緒に子育ては駄目ですわこりゃ。
(駄目なのが普通なのですけれど)
母鳥スゥはほとんど子供を気にかけてませんでした。
後ろの青い団子がそれ。
  
メール返信&コメ返しは月曜以降になります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

後ろを撮られる

鳥日記・雑
06 /03 2009
セラちゃんは換羽がはじまってます。
そして、後頭部がえらいことに。

0906021.jpg

……ザビエル?

トリの構造上、地肌が見えるのは
梵天の宿命なんだけど、いやーここまでとは。
後光が差しそうよセラちん。
 
うにゃ?
0906022.jpg

構えないでいて手乗り崩しちゃったけど、
おやつだけは未だに手渡しなのでした。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

わたわたの雛増量中

鳥日記・雑
06 /01 2009
0906012.jpg

羽根がぷわぁっと開いて、超かわいい頃になりました。
0906011.jpg

0906013.jpg
スゥ&まー坊のところも全員巣上げしました。
ブルー3羽、1号が♂、2号が♀。3号はまだ不明。
末っ子4号はホワイト。
ホワイトちゃんは男の子なら嫁ぎ先が決まってます。
ブルー兄妹の2羽は里親募集です。
  
0906014.jpg

0906015.jpg
この子は怪我した3号、仮称「からあげちゃん」。
一時調子を崩しましたが、元気にご飯を
食べられるようになりました。
足はぶくっと腫れ、指先に力がかかりません。
壊死せずに残るかどうか。。
残留なので性別わかったらましな名前考えます。

親鳥、政宗とスゥは手乗り崩れませんでした。
仲良く夫婦で飛んできてくれて嬉しい限り。


おつかれさま、のペアは遊んでます。
初日だけは何となく単独放鳥です。
特に女子は飛ぶのが下手になりがちです。
すぐ思い出しますけど。
まつもとさん&るんちゃん。寄り添う姿がかーわーいー。
0906016.jpg


それぞれ別のマメを紹介してペアを裂きたいのですが
結びつきの強い子達、きっと無理…だろうなぁ。
下手糞な別れさせ屋みたいな飼い主なのです。

0906017.jpg
こちらはジェームスさん&メタボみくる。
秋からの巣引きと考えていましたが
それぞれ別のマメに惚れそうでしたので、
急遽寝技に持ち込みました。
心身ともに成熟するお年頃なので、ありかなと。
先に♂マメが巣箱に入って、♀マメを誘っています。
逆もありますけど、男が先に入るほうが多いかな。
 
0906019.jpg
そら君、激しく奮闘中。
ただでさえ多産系で忙しい家なのに、ハイジの子を
1羽託児しちゃいました。がんばれー!
緑のハイジさん家、3羽生まれたのですが、
1羽だけ一週間以上間が開いててサイズが違いすぎ。
親はちゃんと見てましたが、
兄弟に踏まれそうで離しました。

0906018.jpg

ゆっきーさん&ジン君。
片足あげて、2羽で手をつなぐみたいに見えました。


多湿のせいか溜め糞に白カビがもわっと↓↓↓
こんなの初めてでびっくり。
お腹くださないように、水の管理に気を配るこのごろです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

