濃い緑に染まる頃

鳥日記・雑
07 /31 2009
プラケース住まいだった緑の雛っ子は、写真をUpしない間にすっかり大きくなりました。
0907311.jpg

うちの3羽にフルートちゃんが加わって女の子ばかり4羽、妙にきゃぴきゃぴなケージです。そこにボルト君を一人餌訓練の先生につけてます。
フライトしたとはいえまだ挿し餌の要る年頃…なのですが、なぜか下のほうの子ほどそのうパンパン。ねだる雛鳴きが聞こえるので見ていたら、ボルト君吐き戻して子育てしてましたよ(^^;;
ちびども、ちゃんと自分で食べなさい自分で。おかげで私はラクチンです♪
特に末娘がお気に入りのボルト君、まだ飛ぶのがうまくない彼女の傍に舞い降りてきてフォロー。羽繕いなどのお世話も欠かしません。このまま恋に落ちられるのだけはちょっと、困る…。
0907312.jpg
  
夜は女の子は下で寄り添って眠ります。ボルト君はブランコから見守っています。

-----------


0907314.jpg

ホワイトのらい君が水曜に亡くなりました。まだ7か月の若さでした。
  
行った先でこれでは長生きできないだろうといわれて返された子でした。身体が細いなりに覇気もあって、絶対ジジイになるまで一緒に頑張る、と思ってましたが、言葉を覆すことはかないませんでした。
ニギコロマスター級手乗りで噛みませんでしたので、娘が特に可愛がっていました。夏休みで田舎に遊びに行っている彼女が、死に目に立ち会わなかったのは良かったのか悪かったのか…。
最後はもがいて苦しそうでしたが、掌で暖めるしかできなかった。
ペットの死には何度も立ち会っている旦那が、予想以上のダメージを受けています。
0907313.jpg
   
どうか、どうか私に虹の橋の話はなさらないで。

悲しいです。できることはなかったかと悔います。
記事書いてる今も涙が滲みます。
でも、短い一生を、私と共にいてくれた、それで十分。
それ以上は求めない。どっかで待っててなんて言わない。
彼らの魂が、空や森や木々の間に、中にとけていくのを知ってるから。
私たちと共にあるから。
なくなるけど、たしかにある。あるけど、ない。
生命のサイクルがそこにあるから。
    
まだトリの形を保って肩にいるらしく肩凝りが…
気が済むまでいたらいいさ。
ちゃんと飛んでいければいいのですが、どんくさいからなぁ。。
  
ただただ悲しんでもいられなくて、雑多な対応に追われています。生きてる子達は待っててくれない。今できることをするしかないもの。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】マメルリハ☆豆 家【リンク追加しました】

リンクの広場
07 /29 2009
0907251.jpg
今回の春雛のなかでは年長組だったのに、
いちばん最後に出て行くことになったソラちゃん。
   
行ったのはいつもコメ等でやりとりさせてもらっている、
みふうさんのお家です。
『マメルリハ☆豆 家』
http://blue.ap.teacup.com/mameruriha/

グリーンの大豆君に、イエローのきなこちゃん、ホワイトのがんも君に
ソラたんが加わって4色豆になりました。
それから、すばしっこくてなかなか写真に写らない、
すこし個性的な色合いの文鳥テンちゃんがいます。  
    
ばしっと手に乗っておすましソラさんな写真と、
カキカキさせてる証拠写真をいただきました。あえて後者を。
一緒に写ってるのはダーリン氏ですな。
0907281.jpg
  
おすまし写真は向こうのブログで見られます。
是非行ってみてくださいね。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

見合ってー

鳥日記・雑
07 /26 2009
昨日は、朝ソラちゃんが発送でした。
いつも人間の支度を先にして、最後の最後に鳥を輸送函に移すのですが、いよいよ出かけるよ…と移しに行ったらソラちゃん絶賛水浴び中。
0907265.jpg
羽乾かす時間がー! ってことで水入れ取り上げて強制終了したらぴきぴきご機嫌斜め。時間の許す限り羽根が乾くのを待って函に移したらまたムッキー! とお怒り。
  
怪我のせいでなかなか待ってる人のところに行けなかった彼女。無事に新しい家に越していきました。到着の速報をいただいてほっ。安全対策がっちり施していても、いつもどきどきです。
  
0907263.jpg
午後はこんな娘さんをお迎えに行ってきました。
まだ挿し餌中の「フルート」ちゃんです。
大きな黒目きらきらの、おっとりお嬢さん。
名前は元親様からそのままいただきました。
今朝ぱたぱたと初フライト、すぐに切り替わりそうです。
   
「フルート」も、現在育ててるモルの子供達も、
アメリカン系強化の一環です。
まだまだ、ずーっと先の話になっていきますけどね。
 
0907261.jpg
この子は我が家初になるブルーファロー。淡い絶妙な羽根の色が美しい。
「ショコラ」ちゃん。
しょこたんってよんでみたかっただけです。ミーハーです。すみません。
  
0907262.jpg
何回か登場しているグリーンspファロー。
「ボルト」君、という名前にしてみました。
ディズニー映画の犬ではなく、ネジ系のです。
ぼると

「ならいっそ『ねじ』でいいじゃん」と娘はいうけど、その名前は偉大な先人がいるから私の中では永久欠番なのです。

この2羽でファロー系のペアを組んでもらいます。
ウイングキャリー2台並べてお見合い中です。
 
が、ボルト君は現在超若い女の子に囲まれてます。はっきりいってお見合いどころじゃないです。彼、ものすごく面倒見がいいので一人餌訓練の先生をお願いしてしまいました。
0907264.jpg
   
ボーちゃん、適任だとおもいます。
しばらくの間ちびっ子をよろしくねっ。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

7月中旬のいろいろ

鳥日記・雑
07 /24 2009
何となく通常運行になりつつある我が家です。
  
まずはインフラ整備。
足りなくなった餌やら飼育用品やらを相次いで発注しました。
どがーんと結構な金額になりました。
 
主食は朝日商事さんから20キロで買ってますが、
前回の発注から3か月しか経っていない事に愕然。
そーか、それだけ食べる口の数が増えてるのかと。
今回は2.5キロずつの小分けにしました。
相変わらず虫怖いチキンハートです。
 
0907241.jpg
政宗の娘スノウと、spファローの男の子。
男の子、一応名前を決めたけど評判悪くて考えなおし中。
その籠香港で買ったお気に入りなの、壊さないでね
 
0907242.jpg
こちらはスノウとソラちゃんの姉妹。面差し似てます。
ソラは、明日は長い長い1日だ。
鳥への呼びかけは「ソラちゃん」でしたが
祖父の大そら君がいるので、人間のあいだでは「まめソラ」と呼ばれてました。
  
0907243.jpg
これはみくるちゃん。
嘴のがさがさ。荒鳥とペア組ませたくて、わざと構わないようにしてましたが、うちの場合それが仇になった。なんとかしてあげたい。
  
0907244.jpg
モルかの子の娘たち、四姉妹でしたが一番下を亡くしてしまいました。温度管理で事故があり急激に下がったのに耐えられなかった。羽根が開き、甘えるようになって可愛い盛りでした。悔しいです。


新しい鳥も来ています。
先のグリーン雄に、ブルーファローの美少女。
それともう1羽くる予定です。
ほんとは更にもう1羽ホワイトで雄で良い子がいれば
呼び寄せたいけど、うーむ自重するべきか。
   
マメルリハにコバルトという色があります。とても綺麗、だけど日本に入ってきてない色。超高価とだけ聞いていたので、以前から小銭貯めてコバルト貯金してました。ある程度まとまったら輸入代行できる方に金額の問い合わせして…と思っていましたが、ペアで軽自動車1台分嘘でしたもう少し安いけどと聞いて撃沈…。天井知らずだトリ道楽。

【追記】コバルトのいい画像は少ないです。
このページの「グレーグリーンの色変わり」にちらっと写ってる子。
茶色は通称オリーブ。ダークファクターのグリーンらしいです。
ということは、コバルトはブルーにダークファクターが乗せられれば…ってこと?
愛称は時として素性を隠す、同意です。
http://www.parrotletranch.com/pictures/pacmutations.html
 
 
秋まで飼育環境や餌を立て直しつつ、繁殖で手乗り崩れた子達も積極的に飛ばして行きたいな、と。
ついでにペア組みも変えられたらいいな。放鳥はシングルの子の出会いの場でもあるので。
あと、手乗り崩れたままの羽衣セキセイも、もう少し人間寄りに戻してみたいですね。

0907245.jpg
そう、セラ君!
雄で既婚者の谷口さん相手に恋歌歌って困らせてる君のことだ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

------
書いてる間に、今日の一緒にブログ担当は遊びつかれて寝ちゃいました。
0907246.jpg

【里親様より】青マメ緑マメ2

鳥日記・雑
07 /24 2009
写真貼り逃げになっちゃいますが。。

2つ前の記事では固まってた2羽から前後して続報が。
かわいいからまたぺたり貼っちゃいます。
  
0907232.jpg
緑のお姉ちゃん改め「マメ」ちゃん。
ストレートな命名もまたよろし。
やんちゃ、かつガブ子を発揮してる模様…。
  
0907231.jpg
こっちはパクチー君。
遊び場用に専用ハンガーをもらって。
おもちゃもぶら下げてありますよ。
 
かわいー♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

静岡限定♪

ヒト日記
07 /22 2009
ご存知のかたも多いと思いますが
超かわいー! のでぺたり。
 
2つ貼りますが同じものです。見やすいほうでどぞ。
ニコ動



ゆーちゅーぶ



おそらく多少なりともCG加工はしてると思うのですが、
ナチュラルに仕上がってて
これ、素材の撮りは大変だったろうなーと。
新聞社での練習シーンが激ツボでした。
  
購読予約の単位は1部、でなくて1羽、になるんかなぁ。
こんなのなら朝夕刊セットで!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】青マメ緑マメ

鳥日記・雑
07 /21 2009
週末にごそっと旅立って行きました。別れは寂しいですが、いろんな人たちとの出会いでもあります。手渡しの皆様、お忙しい中ありがとうございました。輸送の里親様からも「無事着いたよ」ご報告いただいてひと安心。
 
引越し当日の写メールを2件からいただいたのでご紹介。
0907206.jpg
こちらは青の2号君改め「パクチー君」。
緊張しつつきょろきょろかな~
 
0907205.jpg
こちらはグリーンのお姉ちゃん。
お渡しの時に飛んでしまって掴まえるのに大汗。。
緊張してますね~
   
手渡しでも輸送でも、着いた当日は環境の激変で本来の性格は隠れがち。2,3日少し休んで慣れてくると本来の好奇心が頭をもたげてくるはず。ちゃんと馴染んでくれてるといいなぁ。
 
お蔵入りになりそうな、旅立った子たちの写真をぺたり。
0907201.jpg
左はspファロー君(まだ名前決まらない)、右側が上の写真の、緑のお姉ちゃん。
 
0907202.jpg
パクチー君。マメ男子らしいマメ。おやつだいすき。

0907203.jpg
末娘ミミちゃん。飛行機で西に行きました。
  
0907204.jpg
左はうちのスノウ。右がパステル娘。
最後まで強情張ってて、そのくせ移動用のプラケースに入れたら困ったような顔でこっちを見て。
  
今回は羽数が多くて正直きつくて反省もあるけど、大人数で毎日ワイワイ遊んで楽しかった。みんな元気でね。長生きするんだよ。

マメ渡して豆もらって

鳥日記・雑
07 /17 2009
韻を踏みつつ、豆菓子をぽりぽりいただきます。
ブルーお兄ちゃんが出て行きました。

0907171.jpg
血縁の兄弟は特に仲が良かった。
左からパステル姉、ブルー末妹、旅立った次男坊。
この写真の残り2羽も、今週末のお別れです。
 
0907172.jpg
挿し餌中の雛っ子、羽根が生えて恐竜っぽさは減りました。
上2羽が女の子でしたが、下の2羽も女の子。
うーむー。4姉妹は予想外だ。しかも全部グリーン。
かのこ母さんはブルー因子持ってないようですね。
ちょっとだけブルー出たらいいなと思ってた。  
   
ラブラブのモル父さんとかのこ母さんを撮りました。
0907173.jpg
かのこがマダム顔になっちゃった。
 
0907174.jpg
モルが大口あけすぎ。サフラワーが縦に挟まってる。
  
0907175.jpg
なぜ! シャッター切ると微妙なのだ。
 
モル坊は、爪を自分で綺麗に手入れする鳥で、いつも程良い短さで先が丸い。
この写真では指を丸めるようにとまってます。彼の癖だと思います。
 
最後はゆっきー姐さん。
0907176.jpg
また腹毛抜きやがりました。腹側は地肌ピンクが透けて見えます。やっと揃って美しくなったと思ったのにがっくり。
放鳥中に人の肩まで羽根まみれ。肩に乗せていた旦那ドン引きでした。
そんな所に来てまでパスパス抜くなっ。
 
嘴の荒れてる子も出てるし、地味に問題山積さ♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ぶんぶんぶん

鳥日記・雑
07 /15 2009
年少の仲良し6羽、今週末のお渡しが決まって、それぞれの道を行きます。
0907141.jpg
後ろは残留組、他家から来たspファロー君。
手前がぴっぴき1号姉ちゃん。1,2番を争って飛んできます。
餌で釣ってますけど。。
 
0907142.jpg
ブルー2号君。明日、お見合いです。気に入ってもらえるといいのですが。
周りをよく観察する子。写真はなんか伸びてますが、こういうのはダンディな大人マメになりそうでいいよー。
 
0907143.jpg
はにゃーんと可愛い末妹ミミちゃん。
お兄ちゃんと一緒に。
 
0907144.jpg
残留のホワイト。綺麗な娘だけど母スゥに似てほっそりしてる。
これからしっかり育てていかないと。
「スノウ」という名前をもらいました。
  
0907145.jpg
週末お渡しが決まったパステル娘。
少しずつ距離は縮めてるけど、手を嫌がって掴まらない。
あああ…美人なのにー参った。
   
残す子をしっかり絞り込まなきゃいけないのに、流されちゃってどうもいけません。。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【募集中止】マメルリハ雛里親募集、09春追加。

里親募集【終了】
07 /15 2009
前回コケてはまった、てんのすけは元気になりました。
とりあえず、元の籠に戻っていきました。
どんくさい上にビビリだから、また何かやらかしそう…。

0907151.jpg
子供が子供をお世話してます。
ちゃんとできてはいませんが、吐き戻しの動作をしてます。
  
0907152.jpg

0907153.jpg
この仔達も羽色が見えて来ました。全員グリーンですね。
男の子待ってたのに、世の中うまく行かないものです。いや、もちろんどちらでも可愛いんです。
  
上の女の子2羽を里親募集いたします。
つっくつくから育てたいかたは是非。
(挿し餌雛は手渡し限定、発送対応できません)
ダブルスプリットなので、繁殖用でも楽しいと思います。
要項はこちらの記事を参照ください。
   
上の写真で吐き戻ししてる緑お姉ちゃんも(残留かなと諦めてるけど)募集中ですよ。
------------
親鳥
父 モル ブルーspパステル
母 かのこ アメリカンイエロー
 
1号 6/22うまれ グリーンspイエロー&ブルー♀

0907154.jpg
  
2号 6/24うまれ グリーンspイエロー&ブルー♀
0907155.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

すってんころりんの末?

鳥日記・雑
07 /13 2009
0907131.jpg
うにゃーと白大福@ゆっきーさんを窓の外から撮影。
この写真のほか、いろんな鳥さんの
写真を撮ってました。そちらはいずれ。
  
 
夜の放鳥中、開けてない籠から情けない声でHELPコールが。
ミスター虚弱、AWのてんちゃんが
……餌箱の本体と止まり木の間の隙間に、なぜかお尻から
はまり込んで動けなくなって鳴いてました。
 
0907132.jpg
事故の起きたのと同型タイプ。
雛たちですらこんなとこ落ちないのに(^^;;
 
せまい隙間、そこにぎっちり。手を貸した位では抜けなくて人間が掴んで
引っ張りだしました。
てんちゃん、さすがに呆然自失。
 
0907133.jpg
 
胸を強く圧迫したのが原因なのか、少し餌をついばんだけど吐いてしまっていて、
プラケースで加温かけて養生してもらっています。
今朝はまあまあましになってます。が、食べるか寝てるかどっちかです。

ほんと、何が起こるかわかったもんじゃないわ…。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

7月上旬の様子を若い子中心に

鳥日記・雑
07 /11 2009
先の記事の3号改めメイ君と前後して、
ハイジの娘、2号お姉ちゃんと、ブルー男の子がペアで
出て行きました。
自家産仔で組んだ初めてのペアだったりします。。
こちらも元気そうな便りをいただきました。
「わかばちゃん」「そらおくん」、
季節をうつしとった、かわゆい名前をもらって。
 
里親様にその後の報告義務はないのですけど、
やっぱり元気な様子を聞くとでれでれしちゃいます。
   
残留組は今日もぶんぶん。
0907103.jpg

0907104.jpg
最大12羽入っていた雛の籠も、いまは6羽で住んでいます。

0907106.jpg
1羽だけ里親募集中の1号姉ちゃん。
あまり構えてないのでゆるい手乗りですが
なかなか面白い奴です。素質ありまくりなのになー。
真っ先に、おやつおねだりに飛んできます。
0907105.jpg
足の爪かじるんじゃないっ。
 
ブルー2号弟君も飛んできました。
0907107.jpg
腕じゃないです。私のひざの上ですそこ。
もう1枚2号君。
0907108.jpg
  

はにゃはにゃで可愛い末っ子も行き先が決まりました。
0907109.jpg
ミミちゃん。西のほうに飛行機で行きます。
 
療養中のソラちゃん、もふもふ。
籠も放鳥も完全に別。
0907111.jpg

 0907112.jpg
つくつくの4羽はこれくらい。
一番上はグリーンの羽根が見えてきました。
女の子、だと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】メイ君です

鳥日記・雑
07 /11 2009
やんちゃ坊主だったハイジの3号君。
ひたすら高く飛ぶのが好きで回収が大変だった子で、
里親様とのお見合いもどうなるかと思ってたのですが、
 
初めて出会う人の手の上でぴたっ。
お見合い成立で、晴れて新しいおうちに行きました。

0907101.jpg
引っ越し当日にいただいた1枚。
ちょっとお疲れ?
 
0907102.jpg
こちらは後日。落ち着いてぽりぽり。
かなり自由にさせてもらっている様子。
やんちゃ方面は、眼鏡ガジガジとか、出せ出せアピールとか
対人間で発揮されている模様。
  
5月の生まれ、だからメイ君。
これからも仲良くね!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

黒い点々は虫ではなくてフケなのです

鳥日記・雑
07 /08 2009
ばっちい写真で恐縮です。
この黒い点々、寄生虫とかではなく、
羽鞘のかけらです。ホワイトだと目立ちます。
0907081.jpg
(クリックで拡大可だけどあまり変わらないかも)
羽根が一気に生えてきているゆっきー姐さん。
ちょっとカキカキするとこんな感じです。
 
大昔、初めてみたときはびっくりしたものの1つなので記録としてUp。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【業務連絡】ごめんなさい

ヒト日記
07 /06 2009
いつも遊びにきてくださりありがとうございます。
お問い合わせへの返信やコメントレスが遅れてしまっております。
順次返して行きますので、お時間ください。
ごめんなさい。
 
左ブルーパステル、右だらけ娘はホワイト。
0907068.jpg

7月頭のようすなど

鳥日記・雑
07 /06 2009
0907061.jpg
子供部屋はすこし寂しくなりましたが、
年少組が加わってみんな仲良くしています。
  
0907062.jpg
そらちゃんがお渡し予定の直前に怪我、
延期になってしまいました。
写真でも片足隠してますね。
他の子に傷を齧られないために彼女だけ隔離。
幸い、傷は固まって回復待ち。早くよくなれ。

らいちゃんがひとり遊び。
0907063.jpg

夢中になってるうちに転がってしまったらしく…
なんてどんくさい。
0907064.jpg
 
なぜ丸めたちり紙があるかというと

0907065.jpg
こんなのに挿し餌していたからで
 
0907066.jpg
いちばん上でまだこのサイズ。
6/22うまれ、だっけかな。
育ちが遅すぎる!  と思って出したんですが
よくよく日数勘定してみたら普通に育ってた。
早まった…。

モル&かのこちゃんの仔です。
勢いが止まらなくて連続になってしまいました。
出したときはどの子もそのうパンパン。
このペアは子育て完全にマスターできたようです。
  
0907067.jpg

予定外に早く解放されたモル。
豪快な水浴びがみられました。
モル坊、一緒に遊べません。
いまだにしっかり手に乗れるし噛みもしないのだけど、
籠から1羽だけで出すと「嫁のところ帰る帰る!!」
と叫びっぱなしなのです。
鼓膜が痛い。
  
まったくもう、あのプッツン鬼嫁のどこがいいんだか…。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】グリーンたちもお引越し完了

鳥日記・雑
07 /06 2009
緑マメ兄妹のおうちからも、写真をいただいてます。

お兄ちゃん。
くるんとした頭がにゅ。
raz2.jpg

raz1.jpg
そして2ショット!
うちでは最後まで撮らせなかった。
指にも乗ってくれているみたい。  
  
仲間マメのいるおうちに行きました。
さて、どんな未来が待ってるのでしょう。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】着いた!

鳥日記・雑
07 /04 2009
青マメ組から写真つきで到着の連絡が。
  
DSCN0169.jpg
 
いっしょーけんめい会議中の模様です。
マメ
 
里親様による中継はいりました~
 「ここ、前の家よりせまいけど。」
 「知らない人おるけど。」
 「眠いんだけど、これからどうする?」
 「うんにゃーねむい・・・」
二人とも、寝ながらつぶやいておりますが・・・

 
左がとりからちゃん(仮)ですね。頭にお弁当ひっつけて。
右がれんちゃん。
  
れんちゃん、君の名前はおねえちゃんがいろいろ考えてつけてくれたんだ。その名のとおり、ゆっくりとした歩調で共に歩んでゆくのだよ。
  
名古屋弁飛び交う?! 楽しい生活になりますように!

行く鳥来る鳥

鳥日記・雑
07 /04 2009
昨夜は発送の子達がいました。
おすまし写真撮らせず…。諦めてカメラ置いてモフモフに専念したので
こんな画像しか。
0907041.jpg

出せー!! とぴっぴき怒る青マメ2羽
みなさんに応援いただいたとりからちゃん(仮)
兄貴のれんちゃんと一緒に。
0907042.jpg
  
ヒマワリ見つけてぱりぱり。余裕な緑の兄妹。
2羽とも父鳥モルに顔も気質も似て、いい感じの若鳥です。
0907043.jpg
でも、ダン箱に入れたらこっちもぴきぴき文句言ってました。
   
何回やっても、発送はどきどきだけど
きっと大丈夫。元気で暮らすんだよ。
  
0907046.jpg
この子達はカメラ嫌い。
緑のぴっぴき姉妹は、かなり好感触なんだけどなー。
手乗りの素質、あります。
  
0907044.jpg
ブルー末娘も飛べるようになりました。
カーテンレールで和んでます。かわいい。。。
 
その兄達はこんなところで和んで
0907045.jpg
回収不可能です…。かえってこーい。
   
0907047.jpg
この子は来たトリ。出会いはビッダーズ、四国の高松から。
なんか、この目元がいいなぁと。
かわいいんです。まだ休ませてるから飛ばせてないけど
籠に手を入れるとくっついてはがれない。
この子はspファロー。嫁候補にブルーファロー探してます。
新しくファロー系を1ペア、入れたいと思って。
  
ええ、諦めてるわけじゃないの。淡い水色で赤目のトリさん(謎)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

写真一枚くらい撮らせなさいっ

鳥日記・雑
07 /02 2009
まだまだ小さいと思っていた後半生まれの仔達もマメらしい姿に。
だいぶ姿も変わったので、すこし写真を撮りなおしました。
0907025.jpg
里親募集のほうはトリミングしたけど一緒になんか写ってます。
インデックス嫌いじゃないけど、こういうのたまってきてて、
どうしたらいいのさ…。
  
0907024.jpg
マメからみたらこれも遊園地なのかもねー。
   
さて、里親様が待ってる年長組。
えらい混沌状態です。
0907026.jpg
ひとりあたり1本。
がじがじぷー
0907028.jpg
もうすぐお別れなので、さいごにマメ押し集合写真をと思ってますが
無理な気がします。
0907027.jpg
雛のプラケに自主的に飛び込み、ゴーゴーさんと闘うとりからちゃん。
 
0907029.jpg
こっちはぴっぴき緑姉妹のどっちか。どっちだろう?
みきれているのはお兄ちゃんです。
  
みんな大きくなりました。
挿し餌、もうすぐ終わりです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ雛 里親募集09春

里親募集【終了】
07 /01 2009
【09.6.3記事作成】【7/15最終更新】

このページに掲載した子はすべて行き先が決まりました。
素敵なご縁に感謝します。

----------------
親鳥 父ペーター(グリーンspブルー)
    母ハイジ(グリーンspブルー)
子供達もブルー因子を持つ可能性がありますが外観判断できません。

★1号 グリーン♀ 5/20うまれ 決まりました
一人餌です。馴れてますがベタではありません。
0906114.jpg
(6/23 大きくなりました)
0906241.jpg
   
★2号 グリーン♀ 5/21うまれ お迎えいただきました
一人餌。同じく馴れてますがベタではありません。
0906115.jpg
(6/23 初フライトはしたけどまだまだ。)
0906242.jpg
 
★3号 グリーン♂ 5/28うまれ お迎えいただきました
(6/23撮影)
0906245.jpg
(7/2撮影)フライトしました。切り替え中。
0907023.jpg
(7/6追記)かなりやんちゃさんですね。

    
--------------
親鳥 父そら(アメリカンホワイトspパステル)
   母シェリー(ブルーパステル)

★1号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂
  5/26うまれ  お迎えいただきました
0906246.jpg
(7/2撮影)ほぼ一人餌。
0907021.jpg


★2号 ブルーパステル/spアメリカンイエローたぶん♀
顔はカワイイです。でもちみちみ噛みます…。
決まりました
0906269.jpg
  
2号こっちが下、3号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂
  5/30うまれ 決まりました
0906247.jpg
(7/2撮影)こちらもほぼ一人餌
0907022.jpg


★4号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♂
お迎えいただきました。元気でね。

★5号 ブルー/spアメリカンイエロー&パステル♀ 決まりました
0906301.jpg
甘えたさんです。かわいい…




--以下の子は決まりました--------

親鳥 父モル(ブルーspパステル)
   母かの子(アメリカンイエロー)

★1号 グリーン/spアメリカンイエロー&ブルー♂
  5/4うまれ お迎えいただきました
0906031.jpg
  
★2号 グリーン/spアメリカンイエロー&ブルー♀
  5/6うまれ お迎えいただきました
0906032.jpg
   
------------
親鳥 父政宗(アメリカンホワイト)
   母スゥ(ブルーspアメリカンイエロー&パステル)

★1号 ブルー/spアメリカンイエロ♂
  5/9うまれ お迎えいただきました
0906033.jpg

★2号 ブルー/spアメリカンイエロー♀
  5/11うまれ  決まりました。
0906034.jpg

★3号 ブルー/spアメリカンイエロー♂
  5/13うまれ 決まりました
ハンデがあります。繁殖には向きません。幼い時のケガで右足の後指が完全に麻痺、前に出た状態。他の指も握力がほとんどありません。片足と嘴、あとは翼でおぎなって動きます。止まり木にとまり、ブランコ遊びもし、兄弟と一緒に飛び回っています。体格は申し分なし。室内飼いで丁寧にみてくださるかたに。
0906035.jpg
(6/23撮影)
0906243.jpg
前に3本出ていて、血色の良くない脚。
0906244.jpg


★4号 アメリカンホワイト♀
  5/15うまれ  残留…かな? 
0906036.jpg
 
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村