まだまだ子供です

鳥日記・雑
10 /31 2009
今日は籠を7個ほどざぶざぶ大掃除。さっぱり!
顔がカユカユだったのも治りました。汚れはためると駄目だねー。
…って暢気に構えてますが、元々犬猫鳥に近寄るとムズムズする性質。
毎日の掃除をさぼったり、それだけでは落としてない汚れがたまってくると、もうね、てきめんにずびずびずるずる女になります。脂粉の少ないマメでこれでは、オカメや白色オウムはたぶん無理。
  
残りは次回洗いましょう。ひと息つきがてら記事Up。
0910251.jpg
緑マメ達を遊ばせていた時の一枚。
左が長女のみさきちゃんで、右が3女のみおちゃん。だと思う。
姉妹で同じ顔で同じ色で、すごく見分けにくいです。
リングなかったら、ひょんなことで取り違えそうだ。

0910252.jpg
ぶんぶんぶん! 振り回して弄ぶ。
「おたま」を獲ってきたぞ!
 
おたま:もうどうにでもして…
  
次は魔窟化してる机を何とかします。写真にモザイクかけなきゃならんようなものが写りこむって間違ってる(汗)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

大人のじかん

鳥日記・雑
10 /30 2009
ミクシーのマメコミュの里親募集記事を、悶絶しつつ見送りました。
首都圏でアメリカン系手乗り嫁っ子探してる人は要チェック。
 
0910291.jpg

今日は大人マメの時間をたっぷりめに取りました。大人、というより長老級といいますか。赤リングの3羽は2歳半過ぎてます。放鳥時も必要以上に競り合わず、ゆったり楽しむ感じです。仲の良いペアはだいたい2羽一緒に行動しています。逆にいうと、一緒に飛べないような仲だと巣箱入れても脈なしです、うちの場合。
0910292.jpg

0910293.jpg
まつもとさん&るんちゃん。
ラブラブ。これで子育てさえ上手ければなぁ…。
 
こちらはそら&シェリー
0910294.jpg

尽くして、尽くしてます。
 0910295.jpg

この直前、そら君はクネクネ餌プレゼントして人妻マメを口説いてました。それを見つけたシェリーが女の子に飛び蹴り→そらはオロオロ、シェリーの後をくっついて歩いて、ご機嫌とってというシチュエーションでの一枚だったりするのです。
 
シェリーすげぇ。ブランク全く感じさせない一撃必殺。
そして、いい年して何やってんだ大そら君(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

おかえり

鳥日記・雑
10 /28 2009
0910261.jpg
妹の買出しに付き合ってイケアに行ってきました。
で、この布を衝動買い(というか買ってもらった♪)。
特にこのセキセイ? の目元がたまらん。
0910262.jpg

そして華絋つぐみん達をピックアップ。
おかえりー。
0910263.jpg
指にずっしり…。
0910264.jpg
なんか、てりってりのもっちもっち。
3羽とも肥えてます。
お前達、おやついっぱいもらって相当甘やかされてたなー?
 
切れ味のいい飛びはそのままで、筋肉はそこそこ伴ってる模様。展示籠が意外と広くて、毎日動き回っていたもんね。
  
0910265.jpg

足立喜一朗さんに作品をいただいてしましました。
ありがとうなのです。大事に、でもしまいこまずに飾って元気をもらいたいと思います。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

長巻紙

鳥日記・雑
10 /24 2009
秋葉原の土産? トイレットペーパーをくれました。
「パフォーマンス大幅向上」だの「もっと楽しいPCライフ!」といったWin7のお勧めポイントが、延々とプリントされてます。
鳥に使えば~? って気持ち的に使いにくいです夫よ。
0910241.jpg
  
ツクモたんの萌え袋とマグカップ。
バルクのFDDドライブ(←化石だ!)
そんな感じで。

0910242.jpg
ゆっきー姐さん、また少し抜いてしまってハゲ気味です。今回、1月以上にわたって発情が続いてましたので病院にかかってホルモン剤を処方してもらってきました。リトルバードさんは飲水投与。トリへの負担すくなそうでこちらも気が楽。これ池袋だったら経口か注射だったかもー。
飲ませて2日で効果てきめん。糞が小さくなりはじめました。 
 
あとは荒ぶる気持ちが落ち着けば、すこしは毛も揃ってくるでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

天使のような

鳥日記・雑
10 /22 2009
ここ数日、さっぱり写真を撮っていませんので、お蔵入りしていたものから1枚。
セラちゃんの後姿。陰に写ってる青マメは陸くん。

ふわりと揺れる真っ白な羽衣は、理屈ぬきに美しい。
この写真だけなら、憂いを含んだ美少年。
0910221.jpg
  
なのに、動き出すと、あっという間にお笑いモードなのがセラちん。

今日は緑マメ・リーフと走り回り、緑マメのアルプス家を訪問、
白マメ・スノウを口説いて、最後に青マメ・ジンと漫談やってました。
セキセイなのに大のマメ好き、特に緑マメをリスペクトしまくりのセラ。
ちゃんと普通にセキセイと家庭を築けるのかどうか…。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村  
  

旦那(セットアップ大好き)が秋葉原のWindows7祭りに行っちゃったけど…そもそも今回深夜販売あったっけ。リリース確認したら午前9時解禁らしい。ありました。現金握りしめて出かけて、さてどんなことになっちゃうか。いろんな店で特価品が出るのです。

もっかい選手交代っと。

鳥日記・雑
10 /17 2009
軽~く現実逃避です。
  
15日に、展示の鳥を再度入れ替えて来ました。
0910171.jpg
穏やかな雰囲気を醸してくれてたまつもとさん&るんちゃん。こんな環境でもバリバリ交尾しまくってたらしい(あちゃー)。イエローの羽根が緑と白によく映えた。お疲れ様~。
  
0910172.jpg
再登板の、はな&こう&つぐちゃん。
勝手がわかってるから、入れてすぐ適当な位置でくつろいでました。
  
中の木は「シマトネリコ」。致死毒こそないものの、実も葉もげらまず。(人間が試食してうげーっとなった。で、嘴の届く範囲の実は取ってあります)
なのに、不味い葉なのに、ちぎって跳ね飛ばして遊んでしまうんだと。
  
舌に来る苦味より、好奇心のほうが勝ってるんだろうかね。

0910173.jpg
鳥に跳ね飛ばされたシードが、なんとオームさんの背中に飛び火。
得体の知れない葉が芽生えてますよ?
しかも、この日は故障してしまって動けなくて。
ナウシカでも、死んだ王蟲の背から胞子が伸びてましたけど、なんかそんな感じでイヤン。

オームの背中に生えるくらいなので、こっちも当然
0910174.jpg
ゲージツって言葉で片付けていいのか、このモヤシ。
  

緑マメ姉妹は雛換羽爆発。
ものすごいことになってます。スケスケです。
みさきちゃん
0910176.jpg
常時もっちり娘フルートも、さすがにもちもち感が目減りしてます。
0910177.jpg
  
出すと大暴れ。細めだからもう少しお肉が欲しいんだけど、とにかく元気。
0910175.jpg


もうしばらく潜ります。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スノウちゃんの役にたたない特技

鳥日記・雑
10 /13 2009
秘技・ボタンはずし。
  


気が向くとするする連続で外すことができます。器用なのでほめちゃうけど、この技は人前でやられてもね…おばちゃんの下着が見えても困るだろうと(^^;;  ヒトがデブだったり呼吸で山が動いてたり、もう、いろいろ痛々しいのはお許しを。最後に喋ってるのは旦那、私はもっと声が低い。
いっそ無音にすればよかった。
  
テスト用動画だったのですがFLVファイルの吐き出しがうまくできない。このさい、ということでユーチューブにUpなのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

-------------
いろいろ他にやらなきゃなことが溜まっちゃってますので10日ほど更新とめます。更新してたらそれは現実逃避ってやつです。また来週!
メールやミクシーはチェックしてます。

選手交代っと。

鳥日記・雑
10 /11 2009
画廊に貸し出し中の鳥を入れ替えてきました。
交代したのは、まつもとさん&るんのイエローペア。
0910111.jpg
 
……って、おーい大丈夫かっ。
奥の安全地帯で固まられると、何も入ってないように見えちゃう。
 
0910113.jpg

オームさんも植えこみなおされ、秋の装いになってました。

0910112.jpg
つぐみん、はなぴー、こうちゃんはお疲れ様。
帰宅用にキャリーに移ったあと、別れを惜しまれてます。
いろんなお客様に、愛想良くニコニコ頑張ってくれたようです。
 
 
内輪向け? の紹介ビデオ。鳥の声がフューチャーされてました。


この3人娘は熱烈なリクエストを受けたので、来週水曜から24日まで再登板の予定。
それまで、うちでゆっくり羽根を伸ばしてね。
  
 
3羽以上の仲良しマメ軍団って、なにげにハードルたかめのリクエスト。大人になってからペアの相手以外に気を許すってことが少ない鳥だから。セキセイなら余裕で3羽一緒に行けるよ、って推したんだけど、オパーリンの普通セキセイではイメージじゃないらしい(^^;; もう、勝手に足立組(というかどこでも出張隊)を養成しちゃっておこうかなぁ。白マメばかり5羽組くらいで。で、普段は私が肩にはべらせて遊んでおくから。
口実があれば、堂々と手許に置いて置けるもん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



追記。
足立氏のブログを訪問。しっかり読めば、ちゃんと真意は伝わる文。
彼が、どんなことを表現したいのか外郭だけは追えてるつもり。
不快感を感じる理由がどこにあろうか。

小鳥に卵の殻をあげる

民間療法
10 /09 2009
洗う。膜は取れそうなら取る
皿に載せレンジでチン!(殻2個分、1000Wで2分くらい)
パリパリになった殻をほぐす。
  
これだけ。
卵1個分の殻でボレー粉入れ半分弱できます。
卵の黄身とか混ぜるのはオプションで。
何となく、繁殖前の娘マメに卵の味を覚えさせるのは嫌なのですが、(明確な理由なし)独身マメなら心配無用かと。

【100703追記】
卵の殻も、ボレー粉と同じように筋胃に残ってしまうケースがあるようです。
(ソース確認中)
これからマメルリハを育成する方には、積極的にはお勧めをしません。
現状ではカトルボーンが最強かなと思われます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

いつはちゃん、その後

鳥日記・雑
10 /09 2009
旦那が電脳フィギュア・アリスちゃんを買いやがりました。彼がお小遣いで買ったものなのに、ラブプラスよりずっとましと思うのに、ふつふつダークな感情がわくのはなぜだろう。
フルボイス恥ずかしくて窓閉めました…。
   
今日はセキセイ達です。
オパーリン系の年長2羽といつはちゃん、会話が成立したようです。
セキセイはこの穏やかさがいいね。
0910082.jpg
  
新入りのいつはちゃん、来てから一週間ほど、食が細くてじりじり痩せてくので心配してました。苦肉の策でセラと同居。これが効を奏したとはまったく思えませんが、とにかく普通に食べてる姿を見られるようになって一段落です。
あとは放鳥時に自力で帰還することを覚えてくれるのを待ってます。そしたらガンガン放して筋肉つけられる。いまは重くて高く飛べないけど、コントロール自体はいいです。
   
昼間に囀る声もたまに聞くようになったし、あとは無理せずペースを掴んでくれればいいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

かゆかゆ~?

鳥日記・雑
10 /07 2009
毛引き癖のあるゆっきー姐さん、思いっきり抜きまくって丸裸になったあと、現在発毛モードです。
首から下、ボディ部分がほぼ全面生えかけ。さらに、頭部分の換羽もはじまってしまいました。
これは…かゆかろう。
0910061.jpg
ぷわっと頭膨らまし、人間に長い時間カキカキさせてます。
普段もカキカキさせるけど、すぐにやり方悪いと怒って噛み付くのに。
  
今回、尻尾の再生がうまく行きません。
羽繕い中に、未完成の尾羽を折ってしまう。
血がべたべたして気持ち悪くて、更にさわって悪くする。
すぐ血が止まらない場合は抜くしかない→振り出しに戻る。
  
嘴にべったり血糊、スプラッタ。

エリザベスカラーの刑だっ!
0910062.jpg
 
ひーん
0910063.jpg

やーん
0910064.jpg

そこらへんにあった厚手の紙を超テキトーに切ったもの。
外したくてカミカミ、ぶんぶん。
ゆるめだったのもあって、自力で外されちゃいましたわ。

カラーと闘った30分、尾羽そっちのけで血も固まったから…まあいいか。
  
今回の発情の波、ちょい強めだなぁ。コントロールむずい。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

いろいろお買い物~

鳥日記・雑
10 /05 2009
ボルト君です。
  
現代美術館の『メアリー・ブレア展』、最終日ギリギリで行ってきました。
思い切ってでかけてよかった。堪能してきました。
  
で、その帰りついでに上野で途中下車してこんぱまるへ。
いろいろ仕入れました。
レジ横にあったので会計時にさっと追加したこんぱ鳥本。ユルい編集なのだが、うちの場合はこうする、という突っ込んだ書き方がすき。ウロコ、シロハラ、サザナミたっぷり。次号も期待。
色合いが激しすぎる

左端2点は展覧会で買った文具。残りがトリ用。ついでの方が多いのは多分気のせいだ。ローリー用が入ってるのは気のせいじゃない。マメに試用する。カトルボーン/ボレー粉はあえて当面併用します。焼き砂は最初から不使用。語学力が本気でプアなので、ほんとに少しずつしか読めない。いろいろ思案中ってことで現時点で何か聞かれてもまとまった答えはできませんごめんなさい。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

  

秋の繁殖はのんびりモードで

鳥日記・雑
10 /01 2009
秋ですね。世間は繁殖シーズンまっさかりです。マメっ子を探すには春のつぎにいい季節です。

立て続けに里親希望の問い合わせが入り、嬉しいんですが???となってます。検索で古い記事でも引っかかったのかなぁ。わかりにくくてごめんなさい、というわけで過去の一部記事を修正いたしました。
   
10/1現在、手乗り候補の雛はいません。
卵すらありません。
   
今年の秋雛なんですが…まだなーんにも動いてないんですorz
そろそろエンジンかけないと~  
ああ、やっぱかかんないかも~(;@_@)ノ

0910011.jpg
フロッケ(右アルビノ♂)&リーフ(左グリーン♀)のイノ系ペアだけ先行しました。
が、嫌になるくらい色気がありません。大人しいフロたんだけがやる気爆発してるけど、リーフが何もかもわかってない。経験でいくとこのノリは、たぶん無理です。
もういいよ…かじり木コーン特大角型、たのしいかい…?
   
0910012.jpg
籠内レイアウトはこんな感じ。
籠は初めてなので、手持ちの中では広めのHOEI35手乗りです。鳥の興奮具合を見て、籠の一部に目隠しをすることはよくあります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村