巣箱外したよ

鳥日記・雑
11 /28 2009
注文していた新しい籠が届いたので、いい機会と抱卵していたリーフとフロッケを強制リセット。嫌がる彼女達を巣箱から掴んで引きずり出しました。自分でも鬼なことしてるなぁと思います。
0911281.jpg
  
0911282.jpg
ふたりで10個。
  
継続的に産んじゃう子は、納得できるまで抱かせておいたほうがいい…というのですが、うちはそういう卵に執着する子は少ない。むしろ抱かせることで体力が落ちるのが嫌。これが吉と出るか凶とでるか。
  
0911283.jpg
ふたりとも抱卵斑が色っぽくて(毛を自分で抜いてあたためやすくしている、巣引きが終わればまた生えます)。緑のリーフはともかく、白のフロッケは握った感じが軽くて薄い。相当痩せたね。
 
伸びあがってます。ちょうど交尾体制で、どっちが上を取るかぷっぷっと踊りあっているところ。なんかもうやだ。
  
0911285.jpg
まだ腹の中に卵があるかもしれないと考えて、夜の保温は強化しつつ様子見ます。

 0911284.jpg
若干狭い籠に住んでいた、ハイジ&ペーターと、ボルト&ショコラも引越し。広くなったうえ、同じ籠が並んで見た目もシャキっと。
 
空いた籠を洗ってる最中に、金網で指ひっかけて擦り傷作っちゃった。モチベーションだだ下がりの金曜夜でした。
-----------
今朝のブログ担当は隊長。延々オヤツ食べてるんだ。
0911287.jpg

なあに?
0911286.jpg

マメと思考回路から何から違う。。
あーっ、マウス齧るなーっ。そこは一緒なのか?
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

連休中のできごと

鳥日記・雑
11 /26 2009
先日の連休、最終日は羽田空港に行っておりました。
0911257.jpg
  
ブルーパステルの女の子が出て行きました。
コウ(絋)と呼んでいた娘です。
0911251.jpg
   
次世代の繁殖用に、と雛の時点からキープしていたのですが、うちでは出会いに恵まれないまま、まもなく1歳のお年頃に(ちなみに12/25、クリスマス生まれだった)。そこに独身雄がいるから嫁に来てくれコールがあったら、もうこれは行かせるしかないでしょう。
嫁ぎ先は岡山の「アストラルパレス」さん。母鳥シェリーの出身禽舎に、娘鳥が里帰りする形になりました。  
0911252.jpg
話がまとまってからは何かと甘やかしっぱなしで。
華ちゃんとあちこち遊び回って。
0911253.jpg
 
0911254.jpg
画廊の展示に行って以来、眠るときは必ず3羽くっついて。
手許にいた時間が長くて、急な別れだったので、正直寂しさはあります。
 
 
でも、きっと平気。
着いた日に、安心できる写真を送っていただきました。
引越し先でパートナーに出会っちゃったみたい。
この距離で初対面の2羽が並ぶって、めっちゃ好感触!
0911258.jpg

もう一枚、換羽中でちょっと荒れてるけど、別角度で。イエローパステル雄の背中がはっきり写ってて、黄緑色に近いのがよくわかる。…って他家のトリで説明してどうする(^^;;
0911259.jpg

あとは、子育て上手な血をしっかり受け継いでいることを祈って。 


空港に行った日の夕方、鳥達が行っていた画廊に遊びに行ったら、壁からウマが生えていました。うひょー。ただ飾っておくだけではなく、かぶって踊れる逸品?! だ。
0911255.jpg

オルゴールの音と共にくるくる回る、ふあふあの羽根に癒されてみる?
0911256.jpg


土、日も別件で電車に乗ってて、振り返ってみればこまごまとあちこちに出歩いた連休でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

休み明けに寝込んだヘタレです。丈夫になりたい…。

リンク追加しました『インコ 里親募集』

リンクの広場
11 /25 2009
0911242.jpg

まんま直球のタイトル。
「インコのお父さん」さんの、里親募集に特化したブログサイト。

『インコ 里親募集』
http://blog.livedoor.jp/inkopapa/


現時点(11/24)、サザナミとマメルリハが出てます。
通常モードの別ブログでは飼われてる多種多様な美鳥たちがお出迎えしてくれたのですが更新停止中。残念。
 
四国・高松在住のブリーダーさんで、うちのボルト&ショコラコンビの里元です。遠くからそっと見守ってくれるお父さん♪
東海圏より西でインコ系のお迎えを考えておられる方は、是非一度訪ねてみてくださいね。

0911241.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

リンク追加しました『いんこ大好き!』

リンクの広場
11 /23 2009
ここで御紹介しなくとも、既にご覧のかたも多いと思います。
多分に、マメルリハのことをネットで検索しようとして、いちばん初めにたどり着くでしょうから。

『いんこ大好き!』
http://huwapi.blog.shinobi.jp
/
   
壮年にしてつやっつや、まめ君は御年5歳。
マメルリハがここまでメジャーになる以前から、可愛さ素敵さを発信しつづけてるまめぞうさんのサイト。
うちのマメ連も、こういう風に健やかに年齢を重ねていきたいわ。
是非いってみてくださいね。
 
そそ、
まめ君といえば…
過去にこんなモデルさんもやってます。
0911224.jpg

*大人の塗り絵としおり*無料ダウンロード
http://www.geocities.jp/mimi9618/
色を変えれば、青マメ黄マメにも変幻自在だぞっと。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

絶賛たまご祭り開催中

鳥日記・雑
11 /23 2009
リーフが抱卵中です。
リーフが上位で交尾してたり、フロッケが卵守ってたりで、なんか、嫌ーな予感がしてたんですが。
 
フロッケが雌でした(爆)
0911221.jpg

リーフ取られまいと他の雄と闘ってたお前は一体何なのよ。骨盤だって全然開いてなかったし。
 
0911222.jpg
18日からの6日間で7個の卵。明らかに雌2羽で盛り上がって無精卵ぽこぽこ産んで一緒に抱卵してるという状況。めちゃくちゃ不毛です。うあああ…orz
いちゃいちゃラブラブだけど、なにもうまれないわっ。激ショック。
0911223.jpg

ちゃんと確認しなかった人間が悪いんです。無理に体力を消耗させて、かわいそうなことをしてしまいました。ごめん。
そして辞めさせ時がみつからない。ダンディなルチノー系雄を探す気力もない。
 

そしてパステル系。
BPジェームス春日君とYPのチップ君、とりあえず一緒に入れておいたら、なんだかあれれ…? となりまして。

雄と思って迎え入れたチップ君。
こっちも雌でした。。チップちゃんです。
  
卵産んで、いましっかり抱卵してます。
荒で初めての繁殖なので写真抑えられませんけど、時々元気な姿を見かけます。
無事に子供が生まれても、なんか性別判定で間違えそう。
  
そんなこんなで卵ゴロゴロ転がる休日なのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
こっそり雛も無精卵もコロコロと。

あと4羽の名前がどうなるか、とか悩みは先送りっと

鳥日記・雑
11 /20 2009
前回御紹介した手乗りオカメ君の名前、若干の変更があったものの確定しました。
0911201.jpg
 
命名

「オカメ隊長」

これで決まり。あうあう…。

年齢的に川口浩探検隊とかそういう年代だから、ワイルドでほにゃららなイメージがつきまとってしまうのよ。まあ、娘も(オカメ)隊長本人もいいっていうんだから仕方ない。

(こそっと懐かしの御本家も追加で置いていこうかなー)

でもって、オカメ1羽だけじゃないです。
    
手乗りオカメと一緒に、荒の大人オカメも引っ越して来ています。様子観察&予防投薬のため、他の籠から思い切り離れた玄関に置かれて、通称「玄関オカメーズ」なんて超適当に呼ばれてます。
  
繁殖用な人達で、VIPな環境にいたわけでもなくてですね…ぶっちゃけ、家の玄関が獣臭い。熱帯魚の水槽のこなれた香りとあいまって、結構なコンボになっちゃってます。
東京は晴れたし、投薬完了まで我慢できず、強制水浴び実施しました。
 
風呂場で優しく、でも容赦なく水かけて。
0911202.jpg
やせぎみでちょいと心配なWFパール♀。水の多くかかるところに来て、くるくるくる。意外と好きね。ノーマル?のお嬢さんは逃げ腰。

0911203.jpg
エメラルドの御夫妻は笑っちゃうくらい水をはじくはじく。奥さんの尻尾、早く生えるといいね。
  

いま、暖かい部屋の窓際で干されてます。
0911204.jpg
 
というわけで、べるかーじぇ家経由で4羽、訳有りの保護っ子達をお預かりしたのでした。オカメ隊長と、この子達にいろいろ教えてもらいながら、ずぶずぶオカメの世界にはまっていくことになりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
もちろんマメも可愛くてやめられない。

埋まってます

鳥日記・雑
11 /18 2009
もすこし時間がありそうなのでもう一本。
今日は、ゆっきー姐さんとパソコンの前にいました。
0911185.jpg

ちらっと写ってるけど、わかります?
わからないですよね。
 
人間のしっぽをどかすとこの通り。
0911186.jpg
 
椅子の背と人の背の間ギリギリを攻めてゴキゲンです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

名前はこれで決まりですか(よわよわ)

鳥日記・雑
11 /18 2009
昔の職場から単発の用件で呼び出しがあり、行って来ました。むさっ苦しい雑居ビルから千代田区の超オサレなビルに引っ越し、玄関に美人受付嬢までいるようになってうひゃーそんな会社じゃねーだろっ!! だけど、中の人達のノリの良さは相変わらず。パワフルな人達に囲まれてテンション上がったかも。
へなちょこぴーな私なんかを憶えてて、呼んでくれてありがとうなのです。

大先輩O氏に「T家(うち)は面白いんだよー」といわれたけど…
いや、蓋あければ絶対、うちより先輩O家の方が面白いはずだ。
  
そして折角の原稿料は鳥関係に消えるのでした。。
 
0911183.jpg

夜に帰宅したら、手乗りオカメちゃんの名前が決まってました。
それまで、いろいろ候補が出ては沈み、そのたびに方向性が迷走しどんどん病院で言いにくい名前に…。

命名

「部長」。


はい?
なんですかそれはっっ。再考を激しく求む。

改めて御紹介。5月生まれの男の子です。黒目にクリーム色の身体、頬のパッチはくっきり。カラーはヘビーパイド、腰に黒い羽根があったらしいのですが、いまは換羽で抜けちゃってます。
今だけなんちゃってクリアパイドです。
0911181.jpg

0911182.jpg

人が近付くとわきゃわきゃアピール。
でもカメラ嫌いで冠羽立っちゃいます。
撮り過ぎると逃げます。

0911184.jpg

嘴にポワ毛がついて、でも自分でうまく取れなくて困ってるまったりぶりがたまりません。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

晴れた午後は水浴びで

鳥日記・雑
11 /16 2009
日曜の写真ですね。
晴れた午後に、ばしゃばしゃと始まりました。
0911161.jpg
ショコラちゃん。うまく行ったね。
しっかりお腹まで濡れました。
 
ゆっきー姐さん。
顔洗ってすぐご飯食べたら…そりゃ殻まみれの妙な顔にもなるでしょうが。
0911162.jpg

 
この日いちばんはじけてたのが、緑マメ寮のフルート嬢。他の子蹴散らしてぶるんぶるん。
0911163.jpg

0911164.jpg
興奮で黒目ちっちゃくなってます。
0911165.jpg
その割に水がついてないのよねー。
あんた、脂っぽすぎて水はじいてる?

ルチノー系のリーフ嬢&フロッケ君、子供っぽくて今期は無理かなと思っていましたが、とうとう交尾している所を目撃、写真も撮れました。が、何故か女性上位ですよ。うあああ…。
0911166.jpg

そして、ポテポテ腹になっていたリーフがとうとう産卵。今日巣箱を開けたら、綺麗な卵が1個ありました。そして、その卵を抱くのはフロッケ君。リーフちゃんは巣箱の前でくつろいでいる。

それってどういうこと…

雌×雌で組ませちゃったのかなぁ。
こんなんで悩むくらいなら、
アルビノのDNA性別判定、しておけばよかったなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメインコの里親募集。を訪ねてきた

鳥日記・雑
11 /15 2009
※記事は09年11月時点でのものです。

東京・城北地域在住の「べるかーじぇ」さん宅にお邪魔して来ました。
http://tinywings.blog.shinobi.jp/
  
ブログを見てわかるとおり、普段からオカメインコの繁殖をされている方なのですが、現在わけあってかなりの数のオカメさん達が一時身を寄せています。

0911141.jpg
 
オカメてんこ盛り
 
0911152.jpg

0911153.jpg

私はオカメ詳しくないのぶっちゃけわからないんだけれども、高価な色変わりが沢山いるのはわかる。パステルフェイスやエメラルド系もいてます。オス多目。国産だけでなく、はるばる海を渡ってアメリカからやってきた仔もいるそう。

0911154.jpg
  
べるかーじぇ家に引っ越して来たばかりで、受け入れつつ籠組み立てて体制作って…落ち着くまでにはもう少しかかりそう。これから入居予定の空の籠がスタンバイしていました。
鳥部屋にいたのが2籠60羽、その他別の場所にも60羽ほど。計120羽。
 
煩悩の数108よりも、ずいぶん多いですよ?!
 
当然、今までお世話してきた自宅の鳥も相当な数おられるわけで、なんだか凄いというしかない。
餌なんか20キロの大袋がどすどすと4,5袋置いてある。
  
写真に写ってるオカメインコは繁殖に使えるくらい若い子たち。手乗りではありません。有償になりますが里親様募集予定だそうです。発送対応可。その他ノーマルカラーや観賞用な少し年齢の行った子は応相談。「よっしゃーうちに来るがいい!!」という素敵な猛者をお待ちする次第。
  
それとは別に、自家産で育てた手乗りっ子がいます(ブログ掲載)。まとめてみんなと遊んで来ました。かわいかったなー。「あそぶ? あそぼ?」ってとことこ自分から寄ってくるんだもの。戻そうとしても指からはがれないし。軽く萌え死ねる。癒される。
マメだったら「とりあえず噛む? 噛んでいいよね? ゆびの皮は重要な蛋白質だよね?」だもんなー。
  
★当方の募集記事ではありません。問い合わせは直接「べるかーじぇ」さん宛にお願いします。
★「べるかーじぇ」さんは動物取扱業は取得していますが、あくまで個人の愛好家でショップではありません。節度を持った問い合わせをしましょう。

  
  
で、最初は身を寄せた大人の荒オカメをお迎えするはずが、ほよほよ手乗りオカメがうっかり我が家に。あれれー? 
あまりの懐っこさにかわいーって愛でてたら、写真おさえてませんでした。
0911155.jpg
  
勢いでオカメ飼いになっちゃった(^^;;

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

よせてーあげてー

鳥日記・雑
11 /13 2009
365カレンダーやっちまったい。インコではなくオールバードの方です。
最初からわかってたけど、かけるところがない。
(ほぼ家中に鉄道のカレンダー各種がかかるから)
オマケのミニカレンダーだけなら何とか飾れる…かも。
0911131.jpg
  
籠のやりくりがどうしてもつかなくて、セキセイ4羽に一時退避してもらいました。すまんね、新しい籠発注してるから数日我慢してくんろ。
0911132.jpg
 
場所jの取り合いでぴきぴき小競り合いしてて、心配…。この4羽なら流血の惨事にはならないと思うけど。一応、バラバラに止まれるようにレイアウトしたけど変形籠だからパーツがつけにくくて困りました。
0911133.jpg
 
で、空いた375手乗りを洗って…とかいう話はまた後日改めて。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

秋の夕暮れと緑マメ

鳥日記・雑
11 /05 2009
我が家のトイレで時計としての余生を過ごしているゲームウォッチ、電池蓋周りのプラスチック割ってしまった…。いよいよ経年劣化かな。
  
 
秋です。日の落ちるのが早くなってきました。鳥籠のある部屋は西向きです。丸っこいシルエットが動き回ります。
0911051.jpg
 
ペーター&ハイジのアルプス家。カメラ向けるとやっぱり駄目だね。緊張して同じ顔しか撮れない。子供生まれたくらい親密なのに、交尾してるの見たことない。
0911052.jpg
 
手乗り訓練はしてません。迎えてすぐの頃は構ってましたけど、春に巣引きしてなしくずしにそのまま。荒鳥状態のまま、ずっと籠の鳥でした。何ヶ月ぶりだろう、籠の上蓋を開放して飛ばせてみた。
右往左往してバタバタ。パニック寸前になりながらも2羽で声かけあって動いてます。
 
緑マメフェチのセキセイ・セラ君に途中付け回されたり、みくるちゃんに蹴られそうになったりしつつ、居場所を確保。
0911053.jpg
こんなお上品でカワイイあたしが、そんなことするわけないじゃないー♪
見てました。だだだっと走ってって蹴散らしたじゃないですか、みくちゃん。
0911054.jpg
ムキー
うん、そっちの顔のほうが本性に近いんじゃないのー?
  
0911055.jpg
横に写ってるセキセイはいつは姉さん。いつはさんは籠の出入りを覚えて、適当なところで自力帰還できるようになりました。お互い威嚇しながらこの距離で。

0911056.jpg
遠くからなら寛いだ姿も見られます。
この子達にとって籠の外は怖い場所のはず。それでも、たまには網目を通さない景色を愉しんでくれたかなぁ。
  
またそのうち、上手な子育てを私に見せてね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

少しは遊び場が広くなりましたか

鳥日記・雑
11 /03 2009
スノウさんを横で遊ばせながら、
よくわからないものを分別して捨てて元に戻して。

0911032.jpg
地層になってた紙類を読んだり書いたりちぎったり捨てたり。
スノウさんも紙を噛んだり噛んだり粉々にしたり。
机の平面がちょっと見えたよ…。
  
写真の角度が一定ですけど、よ、寄せただけってわけじゃないです。見た目凄いけど整頓はしたんだもん(よわよわ)。
  0911033.jpg
単三電池で玉乗り。あああっ、そんなに四方八方に転がしたらテスターで使えるか仕分けたのが混じってしまうではないですか。コロコロ転がって思い通りにならない電池に怒って、スノウ噛みついてます。うわぁ電池がマメの嘴に負けそうだ。そのボタン電池も噛んじゃ駄目ーっ(この作業は中止だ即撤去っ)
0911034.jpg
ぶーっ
 
0911031.jpg
これが普段使っているコンパクトデジカメです。富士のFinePixF50。
ストラップに001の足輪がついてます。記念に? 最初の一本を奪いました。
  
0911035.jpg
ぼーっとして、ちょっと丸くなって。
0911036.jpg
お昼寝タイムかな、そろそろおうちに帰ろうか。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

