新しい遊具はどうですか

鳥日記・雑
01 /28 2010
とりきち横丁さんのココナッツに紐つけました。センスないのは仕様っす。
1001271.jpg

スノウ、フロッケ、それから青ちび豆。
初めてですので慣れてもらいたくて、中におやつ入れました。


1001272.jpg
ので、こんなあられもない角度に。
フロッケさん、大胆ですわ。

1001273.jpg
みんなに麻の実配って懐柔。慣れてね。
いいかんじでまったり。多分に足や嘴に触れる感触が違和感ないのでしょう。プラと違って滑りませんしね。
 
でも結局遊びなれた場所も捨てられないのでした。
1001274.jpg

1001275.jpg

そしてちみちみ~齧る。
だーかーらー、手の皮は蛋白源じゃない!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

お見合い写真の没写真

鳥日記・雑
01 /25 2010
里親募集記事を書くときに撮った中から没ショットを。

まずは澪っち。
1001261mio.jpg
光が強すぎて、目が怖くなっちゃった。ここを何とか、黒目がちウルルンな瞳に撮りたい。もちろん星もキラッ☆とさせたい。というわけで没。
 
次はもっちり娘フルート。写真に写らないよう、籠で待っててもらいましたが
…しましまだし目は怖いし。これから狩にでも行きそうな。。
あまりに野性的な雰囲気醸してたので撮ってみた一枚。
1001262flu.jpg
  
これはコントラストが強すぎた。
体型がはっきいり伝わらない。
1001263.jpg
  
羽根の塩梅は綺麗に行った。シチュエーションもかわいい。
が、保護者つき&マダム顔じゃ見合いには使えんのー。
1001264.jpg
 
こっちも半目。スノウたんの黒目との対比が、、没!
1001265.jpg
  
緑マメは好き勝手ぶっとぶしカメラ嫌いだし、青のちびっこは残念な写りのがやたら多くて時間のかかった撮影会でした。
ちゃんちゃん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ドイツからのおとり寄せ

鳥日記・雑
01 /22 2010
とりきち横丁さんでお買い物をしました。いやね、面白い商品がたくさんあるのは知ってたんです。でもこんな大所帯なのに海外物に手を出したらはまる、絶対駄目だと思って、自制しておりました。
だけど、だけどここじゃなきゃ買いにくい素敵商品が大量にあるんだよぅ。ううう。
1001211.jpg
  
今回の目的は真ん中の発情抑制エサ。通常のエサに添加して与えます。
詳しい説明に興味あるかたはとりきちさんの商品サイトをごらん下さいませ~。 医師処方の薬に行く前に、もうすこしやんわりとコントロールしていきたい。ゆっきー姐さんの発情衝動が激しくなったら試してみたいと思っております。なので発情シーズンの春前に入手しておきたかった。
  
で、やっぱりこの際、と他もぽちってしまいました。どれも横丁の定番商品だと思います。小型のフィードカップ2種4個、それからココナッツ。フィードカップは、これは予想以上にいい! 飲水投薬する時にボレー粉入れつかってたんですが、それよりも容量が少ない。尻すぼみの形で量が少なくても無理なく飲んでくれそう。
ココナッツは…あちこちで見かけるのが可愛くって(^^;; 
自分のパソコンの横の遊び場、洗濯屋のハンガー吊るして洗濯バサミとそこらへんにあった鈴が玩具としてくっついてるという、何とも色気がない状態なのです。これをすこし改善してやりたいなと思います。ココナツくらい硬ければ、そう簡単には壊されないでしょう。
  
手書きのメッセージだの、梱包がちょこっと可愛いだの、いちいち開ける人の心をくすぐります。
 
お試しで入ってたオーチャードグラス、近くにいたボルト君に試食をば…
 
ボルト、めっちゃ淡々と、でも食べるなぁ。
ねえ、なんかこう、全身でふるふるするとか、もっとーってアピールするとか、ないの? そうそう頼めないけど、でもボルちゃんの態度によってはおかーさん頑張って奮発しちゃうよ?
1001212.jpg
 
ボルトー?!
1001213.jpg
  
トリ用もヒト用も魅惑の商品群、誘惑に負けて再度お世話になる日は近そうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】皐月の青空、若葉揺れ。

いただきもの・里親様より
01 /20 2010
お正月前後に、かわいー近況報告をいただいてました。
時間が経っちゃったけど、ちょびっと御紹介。 
昨春、マメルリ幼稚園から巣立った子達です。
病気に負けず、すくすく大きくなりました。
雛換羽も済んで、どの子も大人っぽくなってますー。
 
1001201.jpg
わかばちゃん(緑♀)、そらおくん(青♂)
我が家から初めて男女ペアで行った子達です。
喧嘩しつつも2羽仲良く暮らしてる模様。里親様いわく、慎重派のワカちゃん&好奇心旺盛なソラ君。

今日もかわいい顔して、いろんなものをカジカジしていた
り大声でギャーギャー騒いでいたりしています。

 
…マ、マメらしく元気があってよろし(^^;;
1001202.jpg
2枚目はハミハミしようとしてるのかな。さっきのも、この写真も、身体の一部が触れてますよね。この距離が仲良しマメカップルならではーと思います。
 
 

メイ君(緑♂)は上のわかちゃんの弟君。
1001203.jpg
こちらのお宅はは一羽飼いです。
ふっくふくに磨きかかってます。
毎日たくさん遊んで、お喋りして、歌をうたって。
教えようとしたわけではなく、いつの間にか喋りはじめて、
それからいろいろ教えていったとのこと。

どんなお話をするんですか?

木村カエラのホットペッパーのCMソングの
「ホットペッパピプペパッピ~♪」を彼なりにアレンジして
「ホットペッパペパペパペパペパ~」
「メイちゃんいい子」
などなど…

あと
「おいちい、おいちい」と
液体の流れる音「ぴょろり、ぴょろり」と(すごくリアル)
アラームの音「ぴぴっ、ぴぴっ……」
毎日8:00、16:00、0:00に鳴らしているんですが
聞き間違えるほどそっくりに鳴きます
あと、トンネルをくぐったり、くるくる回ったり芸もしますよ

 
1001204.jpg
 
籠の外にも遊び場を用意してもらってますね。
ふふふーん♪ って顔に見えて、なんだかたのしそうです。


御馳走さまでした♪
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

恋人はおろか友達未満だけど

鳥日記・雑
01 /19 2010
荒オカメの籠、放鳥中に開けておくことがあります。
手乗りオカメの隊長君、入り込んでご飯横取りしたり、
アジの開きと化して恋歌歌ったり、そのせいでどつかれたりしています。
 
が、基本的に平和な鳥ですね。
マメみたいに深追いするのは今のところ見てません。
1001181.jpg

身体弱げなWFシナモンパールのお姉さん。
正式な名前ないけど、色から「白いの(まんまじゃん!!)」だの「パールさん」「シナモンさん」とか渾名されてます。
水浴び大好き。逆さシャワーのような強めの水でも自分からかぶりに来て、くるくる楽しそうに浴びます。そんなこと絶対望めなかった出身ショップの理解不能な飼育環境を思うと…切ない。生きのびて優しい人に保護されて良かったと思う。
 
その後うちに流れついて、これでいいのかわからんけど…。
荒鳥に向く家じゃないから、うちの用意できる環境は。
  
隊長の恋歌にいちばん寛容な彼女、
そっと戸口まで出てきて、隊長を気にしているようです。
もうすこし親しくなれるかしら。
繁殖するしないではなく、でもオカメ語で話せる同族の友人がいれば楽しいじゃない?
   
観賞用だからと割り切ってるからこそ、自由恋愛でね。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

対かじかじ

鳥日記・雑
01 /15 2010
またしてもマウスの線を噛み切られてしまいました。
今回の主犯はこいつだー!!
1001152.jpg
   
やむなくサブ機Mac用のマウスを外してきて使ってましたが、PCを変えるときにマウスを差し替えるのがだるくって…。旦那から空いているマウスを回してもらいました。
無線マウスです。ふふふ、もう噛まれる線がないもんね。これで負ける気がしないよ?
      
フロッケ、今度は同室の誰かに襲われてしまいました。幸い傷は浅いようだけど、なかなか血が止まらなくて焦りました。とりあえずキャリー療養所行き。別居するしかないか。籠が増えるのが鬱です。
1001154.jpg
   
久々のBP春日君とYPチップさんです。何か月ぶりだろう、飛ぶ姿が見たくて出してみました。年末に巣箱外しました。真面目に5個の卵を抱卵してましたけど、すべてつるっつるの無精卵。春日君のヘタレー。
人間嫌いの激荒な割に、掴んでも抵抗が甘い2羽。暇みつけてチップの写真撮りたいな。
1001153.jpg
   
最後は政宗君。
なぜか小松菜(いつもより大盛りではある)に萌えてぷるぷるする政宗君。
1001155.jpg

なにやってるんだ? 初めて見ました。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】それはぼくだけの

いただきもの・里親様より
01 /14 2010
1001121.jpg
旬を逃すなってオカメ隊長も言ってるんですけど、日々の雑事に追われています。久々の肩凝り頭痛がー!!


1001122.jpg
こちらの画像は1/8撮影。
右から兄貴、スノウ姉、弟君。
1001123.jpg

1001124.jpg

よく周りを見ている、賢くて優しい兄貴。
そしてなぜかカメラ目線の決まる(笑)兄貴でした。
  
この翌日に、飛行機に乗って出発。
兄弟別々の道を歩みはじめました。
  
兄ちゃんが行ったのは先住鳥がいるおうち。
白いお姫様みたいな女の子マメが一羽いて、その婿候補。
マメは好みがうるさいですから、どきどきだったのですが
 
1001125.jpg
初日に見事ぴたもちっ!
先住のホワイト姫様に気に入っていただけたようです。
命名は「リップ」君。
    
仲良く暮らすのですよー。
そして、いつかお父さんみたいに上手に子育てできるといいね。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

雛の様子など1月上旬

鳥日記・雑
01 /07 2010
雛っ子たちです。
とうとう切り替わって、里親様の決まってる兄ちゃん鳥とはもうすぐお別れの予定です。
最後にもうすこし、憶えてってもらわなきゃならないことがありました。
  
1001061.jpg
バードベッド、挑戦してもらいましょ。
というわけで、スノウ姉さん宅に居候しています。籠も糞きり網のついた大人仕様。バードベッド、政宗父さんたちに…と里親様からクリスマスにいただいたものですが(ハンドメイド♪ ありがとうございました)、先に子供達に借りてしまいました(^^;;
2羽用ダブルベッド仕様で底板が広めです。
  
1001062.jpg
さすが小さいうちだと警戒心がないからいい感じ。
ちゃんと中もトンネルくぐりできました。
でも寝るときは止まり木がいいらしい。玩具?
 
1001063.jpg
で、兄はもう心配ないのですが弟がちょっと問題児…いつまでも甘ったれでまだ挿し餌切れないです。自分で食べられるんですが…。
カキカキもされる側。少しは兄貴にお返ししてあげなよ。
しかも籠から出すとぶっとんで帰ってこない、ステップアップできない。ニギコロ素質もあるし大人しくしてるときもあるんだけど、このままじゃ手乗り崩れそう。
    
弟鳥はその甘ったれいじられキャラぶりから「ルイージ君」なんて渾名がついてます。
名前返上できるくらいになってほしいわ。。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
---
追記 1/7
逆光だけど3羽詰め撮れた! 
1001064.jpg

年末年始のちょこちょこ

鳥日記・雑
01 /07 2010
今年もよろしくお願いします。

旦那は普通に仕事だし、喪中だし御節作んないしと通常運行の年末年始を送っておりました。

1001051.jpg
  
負傷者が2羽。
ウイングキャリーの個室に入れられていました。
下のジェームス君は夫婦喧嘩で。
上のフロッケは籠の外側に来た鳥に襲われ。
どちらもかすり傷ですみましたが、傷が固まるまで隔離でした。他の鳥が血がついた患部を気にしてつつくことがあり、そうなると治るものも治らないので。
 
昨年末、荒オカメ用の大きな鳥籠を買ってもらいました。クリスマスプレゼントです。
ビジョンL12です。
でかいです。ひゃっほーい。
1001052.jpg

いままで使ってたのは後ろにちらっと写ってるHOEI35手乗り。狭い仮ケージで過密飼育でした。やっと生体に見合った広さに移せて少しほっとしました。こんな背が高いのに、底が引き出しでなくてクリップ留めで底全体をがばっと外す方式。ちょっと慣れないけど、大人しいので何とかなってます。
ごみは確かに散りにくい。インテリア性も高い。
  
まつもとさん夫妻が妙に可愛かったり、
1001053.jpg
 
谷口さんの鼻が雄なのに茶鼻になってて気がかりだったり。参ったなぁ。
1001054.jpg

セラちゃんがダルマっぽくなってきたり。
1001055.jpg

今年もまったりマイペースで行きますよ。

------------ 
今日のブログ一緒に担当はみさきちゃん(前)&フルート(奥)。
同居はしてるけどこの2羽、仲悪いので並ぶことはありません。
1001056.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村