4月下旬のいろいろ その2

鳥日記・雑
04 /29 2010
1004291.jpg

1004292.jpg

気になっていたいずみちゃんの目元、近所の病院に診せてきました。素人目に疥癬…? と思ってたのですが、先生の診立てでは外見からして違いそうだと。セロテープで検体とってみても、ダニはおらず疥癬ではない。
素人療法で薬つけなくてよかった。あぶなー。
内側から来るものなら、多少なりとも両目に出てもいいと思うけど、片目だけ脱毛。食餌もペレット併用だしネクトンも足してる、偏食もしてないからヨード不足も考えにくい。
今回はそのまま様子観察、って結論になりました。
  
まだまだ元気っていっても、推定6歳とか7歳だからなー。多分若いときのように元気ではないよね。
  
1004297.jpg

羽衣のセラちゃんと、いつは姐さんが頑張っています。
雛が2羽孵ってるのは確認しました。
元気な声が聞こえます。
いつはさんが羽衣ハーフなので、子供たちは羽衣クォーター。どこの毛が巻くか、あるいは巻かないか楽しみ。羽根色はどうなるかな、全部クリームになるかもしれない。
水交換とかしてるといつはさんが巣箱から顔を出してギロリと。視線がかなりきつくて怖いです。

1004293.jpg                       
意味なくフロッケ。相変わらずかーわーいー。
フロたんとなかなか遊ぶ余裕がありません(悲)
 
1004294.jpg
オカメ隊長。かわいいです。
が、wiiの細いケーブルを噛み切りやがりました。
光ケーブルのパーツで、電線じゃないから半田づけで直せない。部品取り寄せです。
wiiで遊ぼうとして盛り上がってた子供&友達から超ブーイング。
人間の用心が足りなかったのが敗因。対策強化です。
  
1004295.jpg
どすこい系乙女マメ・スノウちゃんと、奥はエメラルド旦那君。。
最初はくすんだ色で正直??だったんだけど、見慣れるとこのエメラルド(オリーブ)ってのは味わい深い。

1004296.jpg
こっちのショットだとトーンの差がはっきりするかな。
左ヘビーパイド 右エメラルド。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

4月下旬のいろいろ その1

鳥日記・雑
04 /29 2010
更新さぼってる間もいろんな小ネタはたまっていきます。
1004283.jpg
  
痛風で通院していたまつもとさん、投薬終了になりました。
これで調子を崩さなければ、そのまま通院も終わりです。
餌だけは処方食を使いますが、普通の生活ができるのは嬉しい。
横にいるのはリーフ。時々一緒の籠で遊ばせちゃってます。
最近仲良し、っていうかベタ惚れ。
1004284.jpg
  
里親様から、まつもとさんの孫雛が生まれました。との
便りが届きました。すくすく育て!
  

次は似たようなルックスのイエローですが、たっくん。
妻はいますが、折角のイエローですので、仲を裂くべくいろんな女の子をご紹介してます。
1004285.jpg
まずは、AWのしろちゃん。どうですかー。
雰囲気悪くないです。餌プレゼントも見られます。
  
1004286.jpg
こっちの娘もいいよ? グリーンのWSP、フルート嬢。
フルートがかなり気にして追ってます。
こんな距離でまったり並べるくらい。

スノウやつぐみんも、異性のマメだからでしょうか、地味に彼を気にしています。多分ね、強制的に離してペア組みさせても何とかなっちゃう。
でも、たっくんはこんな距離まで近づけても、お友達以上の一線を越えさせない。いまのところ、ずっと連れ添ってきたブルーファローの風ちゃんを超える娘はいないみたい。時機を待ちます。

1004287.jpg

切れていた足輪を追加購入。
注文が遅くなってしまったのですが、無事次の雛に間に合いました。
今回は、セキセイのリングも別に作りました。0.5ミリだけなのですが、セキセイのほうが細めです。共用もできなくないとは思うけど、ちょっとでもぴったりの方がいいかなーと。
計100本。
…こんなに雛産ませる気なのか私? と考えたらなんだかどっと疲れた。


記事もう1本行きます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】緑の坊やと、キラキラお姉さまと

いただきもの・里親様より
04 /29 2010
この2つ前の記事の「きゅうちゃん(仮)」ですが、里親様からの到着のお知らせのとき、写メールもいただいてました。タイミング完全に逸しましたけど、元気そうな様子ってことで紹介させてくださいね。
この子、ペア組み前提でした。年上のお姉さまマメが待ってたので、その点でも心配でしたが…

1004281.jpg
ファーストインプレッション良かったようです。
ほっ。
が、お姉さまクネクネダンス激しすぎ(^^;
坊主が育ちきるまで、このままいい関係が続くといいなー。
  
掲載許可の確認メールしたところ、了解のお返事と共におすまし顔の写真をいただきました。
1004282.jpg

この和風な背景とあわせて、なんだか大奥の姫様っぽいぞ。
このお姉さんマメは京都S家のさえちゃんの娘。スプリットにイエローの他、ファローを持ってます。
光線の加減なだけかもしれませんが、この子、ブルーの出方が淡め、っていうかうちのとちょっと違うなぁと思って写真を見てました。
羽根の色、案外差があるものです。同じ色でも濃かったり薄かったり、腰の瑠璃色の範囲が違ったり。個体差のほか、持ってる遺伝子なんかも、ちょびーっと影響しているのかもしれません。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

365days鳥どりカレンダー

鳥日記・雑
04 /24 2010
TSUBASAさんの恒例カレンダー。
うちも駄目もとで応募して、抽選なしの連絡に
拍子ぬけしたくちです。ど、どうしてー?!
 
これだけ大所帯でも、カレンダーに写れるのは1羽だけ。
誰に代表して出てもらうか迷いました。
うちはマメ飼いですから、超ラブリーなマメ画像でマメ教を布教するのが王道です。でも、荒オカメーズから、しなもんちゃんにしました。
1004241.jpg

こっちはエメラルドの旦那とおくしゃん。
ペアで撮れればこっちにしたんだけど。
オカメってマメみたいにひっつかないから。
1004242.jpg
 
オカメーズ、かなり弄ばれてます。
ほっぺちゃん(もちろん荒、人嫌い)、
なかなか家に入らないで遊びまわっていたらこんな目に
1004243.jpg

もちろん、相当ぱにくって怒ってます!!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
  
いろんな写真とか話とかたまってるんですが、
お尻が重すぎていけません。ぼちぼち行きます。

きゅうちゃん

鳥日記・雑
04 /17 2010
食べ放題に連れてってもらって大喜びしたものの、
途中で胃がしくしくしはじめ、完全にっ、不完全燃焼です。
おいしいのに、手が出ないなんて…。
鋼の胃袋よカムバーーーック!
  
こんにちは。乱高下する気温に振り回される今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
トリも人もそれなりに元気です。
  
この子は明日の送り出しです。
グリーンの三男坊です。これはステップアップの練習中。
1004171.jpg
やはり手乗りとまでは言い難いのですが、兄貴よりはなつっこい。
人を見てばたつくことはありません。手渡しおやつもマスター。
麻の実とか、まださくっと割れなくてものすごくゆっくり皮むいて食べます。
  
この子も、奥さん候補が待ってるんだよね。
いい出会いになるといいな。
  
きゅうちゃん。
リングNo.が049だから、下一桁からとった渾名でした。
油断すると、こう、適当な渾名がついていく…。
「この方法なら10羽までなら呼び分けられるねっ♪」って、やめんかーい!

【終了しました】マメルリハ里親募集2010春第一弾

里親募集【終了】
04 /12 2010
【4/1記事作成】【4/27最終更新】
今回の募集は終了いたしました。
また次回よろしくお願いします。



やーーっと募集記事を出せる目処がつきました。が、今回は大事なときに手がかけられず手乗り崩れました。なんでこうなった…と頭抱えてます。
有償募集となります。家庭でのコンパニオンバードとして、終生飼育を前提としている方にお願いしたいです。
応募前にこちらの記事も御一読ください。
  
【いまの状態】
挿し餌で育てましたが、現状では完璧に手乗り崩れ。いつものように手に乗せての写真が撮れないレベルです。籠の中では指に興味を示し、乗ります。30分以上根競べをすれば大人しくなすがままに。麻の実などのおやつ手渡しを覚えはじめました。気質は比較的安定し温和な雰囲気、素質はありとみています。手乗り訓練はへこたれながらも諦めず継続中です。
両親がルチノーのスプリット鳥のため、この子達も6割の確率でルチノー因子を持つ可能性がありますが、外観判断ができません。
   
こんな子でもかまわなければ…ご検討よろしくお願いします。
決まらなければうちに残しちゃいます。
  
父鳥 そら アメリカンホワイトsp/パステル&ルチノー
母鳥 リーフ グリーンsp/ルチノー&ブルー
 
1号 グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♂1/31うまれ 045
お迎えいただきました 細いのですがバネが効いてます。男前です。
1004011.jpg

 
2号 アルビノ♂? 1/31うまれ 046
お迎えいただきました。ピッコロさんです。
 
3号 アルビノspアメリカンイエロー 性別未鑑定2/1うまれ 047
保留します 後日再募集するかも
手乗りとしては気質不安定、かといって繁殖用には体格が物足りない。一旦とりおいて時間かけて育ててみます。
若干ビビリの気質がみてとれます。逃げる。しかも噛む。まだ手渡しオヤツできません。
赤目のせいかトロいから掴まるけれどさ…。
1004012.jpg

4号 グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♂2/1うまれ 048
残留。 男3羽のなかで一番目が大きい。
1004013.jpg
 
5号 グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♂2/6うまれ 049
お迎えいただきました 三男坊。手乗りにしてみたいなら4号よりこっちのがまし…かな?
1004014.jpg
 
6号 ブルーsp/アメリカンイエロー♀2/8うまれ 050
残留 やんちゃな末娘。がっちりした体躯に育ちそう。
1004015.jpg

----
みんな仲良く元気に遊んでます。
1004016.jpg

1004017.jpg

1004018.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


春の日差しが

鳥日記・雑
04 /12 2010
この週末、なかなかの好天に恵まれました。
窓越しではなく、籠を出しての日光浴は久々です。
ジェームス君&チップちゃんのペア。
奥にちらっと見えるのはセキセイ夫妻です。
1004112.jpg
  
まつもとさんも。
1004113.jpg
 
かわるがわる、いろんな籠を外に並べて、
交替で日にあたってもらいました。
 
室内にいた子もこんな感じで。
マメ三男坊&興味しんしんのオカメ隊長。
三男坊は来週出て行くことが決まってます。あと一週間だね。
1004115.jpg
  
こっちは長男坊。明日空輸でお渡しです。
手乗りでなく生きていくにしても人間嫌いになるなー
必要以上に恐れることないよーと唱えておりました。
手渡しおやつはなぜか駄目でしたが、おちつくと肩に乗ってちゅくちゅく鳴いていました。
飛ぶのがなかなかうまかった。
1004116.jpg
 
兄弟から離して管理してましたが、最後にこの子がひとつ憶えていくとすれば、人とではなく鳥同士の会話だろうな。
そんな思いから、今夜は行き先未定の兄弟と一緒に過ごしています。
行った先で待ってる奥さん候補と、ちゃんとお話しができるように。鳥同士の掛け合いを思い出して。
1004117.jpg
青の隣が長男、後ろ向きが次男坊だったと思います。似てて見分けつきにくい。
  
明日はまた少し冷えます。
しっかり備えて、万全の体制で送り出したいと思います。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

リンク追加しました『Angel*Bird』

リンクの広場
04 /11 2010
我が家出身のマメがお世話になってる、ゆみさん。
この、少し変わったおふたりさま用バードベッドの作者さんです。
1001062.jpg
  
ブログ&ネットショップを立ち上げられましたので御紹介。
Angel*Bird 
ハンドメイドケージカバー&バードテント
http://angel-bird.jugem.jp/

  
小型の鳥さんを中心に飼われているのですが、その経験から「こんなのあったらいいな」「こうしたいな」をおとしこんで形にしています。
使い勝手の良さそうな可愛いケージカバーやキャリーカバーのほか、巣引き鳥さん用のケージカバー!! なんて珍品も。巣引き中は神経質になりがちなので視界は遮ってやりたい、居間だから美観は損ねたくない、籠内の明るさは確保してあげたいというお悩みから作られたそう。
あとは定番バードテントも扱い予定ですね、独自の視点から生み出された設計が面白いです。
  
訪ねてみてくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】クゥちゃん&ピッコロちゃん

いただきもの・里親様より
04 /11 2010
里親様からかわゆい写真をいただいてますので御紹介。
いただいたときに転載許可お願いしてあったのですが
実際に記事起こすのがすっかり遅くなってしまいました…。
  
1004101.jpg
早いもので生後1年過ぎました、「クゥ」君です。
ぱっきり色も分かれて、大人の男マメらしくなってます。
ナチュラルに籠にはまりこんでおります。
マメはちっちゃいですね~。


つぎはホワイトデーにお渡しだった「ピッコロ」君。
里親様の教えがよかったようで、手乗りで頑張ってます。
三月下旬にいただいた写真
手に包まれると幼い感じに見える
1004102.jpg
 
その10日後がこれ。
馴染んだって顔かな。
1004103.jpg
この時期はどんどん成長していきます。
 

元気そうなお知らせ、ありがとうございました!
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

安いプラケースって便利だよね

鳥日記・雑
04 /10 2010
意味なく撮ってみました。
夜なのでモデルはキュートなのに写り悪いです。
今夜の風ちゃん。おっとり可愛い~。萌える~。
1004091.jpg
 
今夜のたっくん、いとしの風ちゃんにいきなり怒られる。
1004092.jpg

引っ越してきた状態のまま仲良く同居はしていますが、若干心境の変化があったようで、ふたりの間にすきま風が…。
  

ダイソーでプラケースが買えるようになったのはありがたいことです。特にこのシリーズ、国内メーカーの製品で、MADE IN JAPANな上なかなか取り回しがいい。もちろん、安いなりに材料費抑え込まれてますし甘い部分もありますが、輸送時などに気軽に使える品質と価格は嬉しい。
うちでは手渡しだとコンパクトな100円の小サイズ、長時間とじこめられる空輸や陸送には300円の中サイズ使ってます。
1004093.jpg
  
ところがですねー。
一番小さい100円サイズ、ダイソー製の表示の別製品が入荷してきてまして、これが一回り小さい。ぶっちゃけ、ちゃちい。
虫ならともかく、ちょっと鳥の輸送には使いにくそうなサイズなのです。
うちの方の百均は売り場面積が限られ、種類が絞り込まれてます。こりゃーうちの方では入荷中止になりかねん?! と人目もはばからず大人買いしたのでした。
  
そしてもずのはやにえストックが増えていくのでした。
ちゃ、ちゃんと使うからいいのっ。
  
ちなみに、ポケットティッシュ入れにもプラケースは御活躍中です。
いや、だって横幅あまりにもジャストフィーット!! だったから返せといえなくって。
1004094.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今夜のあれこれ

鳥日記・雑
04 /03 2010
今夜は手許にカメラ置きながら飛ばしてたので
記事もう一本いきます。
  
1004031.jpg
オカメ隊長君。デレ化がさらに進んで剥がれないレベル。
かわいいんだけどー。出すと手が塞がって何もできないわ。
簡単な口笛を教えてます。が、まだまだ未完成。
里元でも何か教えてたっぽいな。ウグイスの鳴き真似らしきものが混じってます。
  
1004032.jpg
このプラケの中は5号のグリーン3男坊。
お世話したがりのお姉様マメ達が訪問してきました。
AW♀スノウちゃん&BP♀つぐみん嬢です。
 
1004033.jpg
これはつぐみん。変な名前だし性格も若干難ありだけど、
うちでぶっちぎりの美女だと思うマメルリハ。
   
1004034.jpg
羽衣セラちんが表に出たそうにしてましたが、出しません。
彼はいつはさんと巣引き中なのです。
巣箱から身体半分出したいつはさんが、セラのことをほぐほぐしてるのをよく見かけます(逆じゃないのか?!)雌のほうがだいぶ年上なので、お姉様と可愛い坊やって感じ…なのかしらん。
交尾も見かけたし、巣箱の中に卵が転がってるのも確認できました。頑張ってます。
   
マメと、セキセイ用の脚輪をベルバードさんに発注しました。
そんなに径サイズは違わないんですが、一応別にしてみます。
年号入れようか迷いましたが、今回もやめました。
ちなみにマメ用で、1個あたり160円。
注文が50本単位なので、1年で使いきれないともったいないと思ってしまいました。貧乏性?


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



手乗りレベルになってー!!

鳥日記・雑
04 /03 2010
あまりの状況に、5羽のちびっこ達を小分け隔離の刑にしました。家中のあちこちに1,2羽ずつばらけて置かれてます。
1004021.jpg

初日は暴れて水ひっくり返すわ餌ぶちまけるわでひどい状況。この写真でもぐじゃぐじゃです。半日で2回ほど敷紙交換しました。嫌な思いさせてごめんよぅ…。水吸ったペレットが、パソコンの横でえもいわれぬスメルを放ってました。ごめん旦那。
  
ですが、効果は着実に出てまして。
ふふふ。
これ、プラケースから出してすぐなんです。
ぶっとばず乗ってます。行き先決まった1号イケメン兄貴。
1004022.jpg
 
1004023.jpg
こっちはブルー末娘のとぅるんとした背中。
よしよし苦しゅうない。
 
で、大人しくしてるからって2羽同時に出したら、
1004024.jpg
  
帰って来ません。
むーん。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

