センターマン?

鳥日記・雑
05 /30 2010
セキセイ2号ことしいちゃん。
成長するにしたがって羽根の色がはっきりしてきました。

1005301.jpg  
スパングルの名残か、グレーの波模様がほんのりのこる翼。
ボディにグレーがかったなんともいえない色、まるでパイドのバンド(帯)のよう。
 
1005302.jpg
反対側の翼はクリーム一色。ボディも普通にクリーム色。
…そうなんです。
この子、「縦半分」で模様が違うんです(爆)
1005303.jpg
  
たとえていうならこんな感じ?
1005306.jpg


頭は梵天の前冠だけびよん。
1005304.jpg
背中はアンテナが1本ぴょこん。
   
んーもー、頭抱えたくなるような
この変てこりんな外見がたまらん。
  
もっと綺麗な羽根の子残せばいいのにって、いやいや。
この子でいいんですわ。
やたらと食べて、飛ぶ前は50グラムあった程の体格。
さらに、ちょっと性格悪そうなのもそそるポイント。萌。
   
1005305.jpg
挿し餌切れる気配まったくなし。
というか、1号お兄ちゃん、切り替え失敗で段階戻してやりなおし。
ついでにしいちゃんも、もりもり食べてます。
そのうがまんまるになるまで、がっつがつ行きます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

メイちゃんがやってきた

鳥日記・雑
05 /30 2010
金曜のお客さまです。
  
1005294.jpg
小柄にまとまってるけど均整の取れた体躯。
つやっつやの羽根。
  
メイちゃん、1年ぶりっ!

昨春のマメルリ幼稚園の卒園生。
手の届かない照明のフードまでかけあがってた、
ぶっ飛びやんちゃ坊主が
すっかり大人の男マメに成長しています。
  
時々写真やメールいただいて様子は聞いていましたが、
ほんとうに顔を見せに立ち寄ってくれました。
時間がおしちゃって、籠からは出られなかったんだけど。
  
1005297.jpg
父譲りの可愛い顔。
沢山のマメルリハの声に目をしろくろさせて
ちらっと見えたスノウちゃん(同級生だ)にくねくね踊って。
憶えてないとは思うけどお互い年頃だもんねぇ…。
 
やっぱり、発情関連ではちょっと心配してるそう。
でも春だし、若くてそういう年頃だし、
コントロールっていっても、取れる対策は限界があるわなぁ。
   
1005296.jpg

車での移動です。以前はキャリーに移してたけど
いつもの籠のままのほうが落ち着いてるので、
最近はこのまま移動だそう。
もちろん開口部は全部簡易ロック(っていうかチエンリングだ)かかってます。
後部座席に置いて布で覆い、前の椅子の背を思い切り倒して
挟んで固定していました。

1005295.jpg
飼い主さんの指にふわっとふくらんで。
カキカキ大好きっ子。
  
メイちゃんと飼い主さんを見ていると、一羽飼い王道の濃密でいい関係を築いてるなって思います。マニュアル通りじゃなくって、暮らしに合うように調整して、そしてちゃんとお互いを見て暮らしてる。
  
忙しい中、ふたり揃って来てくださってありがとう。
これからの1年も、楽しく仲良くね。

Happy Birthday!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメだって育ってるんだよ?

鳥日記・雑
05 /28 2010
昨日、あまりの調子の悪さに旦那と子供を見捨てて早寝してだいぶすっきり! しましたが、旦那いわく「眉間にしわ寄せて苦悶の表情で寝ている」らしく、あまりいい睡眠が取れてないみたい。

どうも最近、気合と根性も足りません…。
   
更新したいものが溜まりすぎてます…。
  
予約済みの子の写真も撮ってたのに、Upする前に古くなっちゃった…。
すみません。
カワイイので、また改めて近況報告しますね。 


1005281.jpg
気を取り直してっ、今朝の撮れたてマメっ子です。
だいぶ羽根が揃って、萌え萌えなルックスです。
  
4005282.jpg

1005283.jpg
募集記事の写真とは三日だけの違いなんですが、
羽根が開いて雰囲気かわりましたでしょう? 
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】4号ちゃんも元気です

いただきもの・里親様より
05 /28 2010
里親様から近況をいただいたのでご紹介。
セキセイ5羽兄弟の4号ちゃんです。
→お迎えの頃の記事はこちら
  
1005277.jpg

この画像が5/24付け。
見事なまでの、まんまるおなか!
しっかり食べて、元気に寝て、
すっくすくの模様です。
  
この時期どんどん成長していきますね。

可愛い写真をありがとうございました。
そして…あの、返信しなくって、ごめんなさいっ


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
画像を携帯メールから移動するだけで説明書とにらめっこ…どんだけ機械駄目になってるんだよ私…orz


セキセイさん、元気です

鳥日記・雑
05 /28 2010
画像はすべて5/25撮影。
セキセイ5号ちゃんのお渡し前日に撮ったものです。

1005271.jpg
上の子達は尻尾も伸びてセキセイらしくなってきました。
巻いてる1号ちゃんと、
つるんとした残留2号ちゃん。
2号は「しいちゃん」という名前になりました。 
  
挿し餌は今日もまだ食べてます。
ぴるぴる鳴きながら食べて…飛ぶ!
1005272.jpg
まだ口の周りべたべたなのにっ。
あっちこっちに撒き散らかすわ、人の頭になするわ。
  
無理に口を拭こうとされるのが嫌で、手が嫌いになりつつある模様。
参った。垂れないように食べさせても、ちょっとついちゃうよ。
  

1005273.jpg

1005274.jpg
この子が末っ子5号ちゃん。
巻き毛のホワイト。
写真撮った翌日に、里親様のところに行きました。
元気でね、先住のみんなと仲良くやるんだよ。
  
1005275.jpg
ものすごく逃げ足が速かったんだ…。
里親様びっくりしたんじゃないかなぁ(^^;;
 
一番上と、末っ子の2ショット。
兄弟ではみはみほぐし合う姿がよく見られました。
1005276.jpg

セキセイ、育てていて、新鮮で可愛くて楽しかった。
もう一回見たいな…とか欲がでて、いけません。
セラちん、いっつあんが事故もなく無事に子育てしてくれたことに感謝! なのです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ホンダ車のカタログ

鳥日記・雑
05 /23 2010
今日はマメちゃん一羽お迎えでした。
候補の子は事前に写真で見てもらっていたのですけれど、自宅での手渡しだったので、いろんな子を触ってもらいました。結果、候補の子ではなくシェリーの4号雛が嫁いでいきました。発送対応してますが、ここらへんが自宅手渡しならではのメリットです。

1005233.jpg
里親募集の子達、写真ナシで募集かけるのもどうかと思いますが…私のコンパクトカメラ&電球の下だとこんな感じになっちゃうんです。お見合い写真は一撃必殺の萌え萌え目指したいディテールがはっきりわかるように撮りたいから、明日の日中に仕切りなおし。
  
で、とり損ねた腹いせにこんな小ネタ。
  
夫の自家用車(7年目のスバルのフォレスター)の買い替えで、いろんな車を検討しました。ここらへんもいろいろあるけど、私は車運転できないから今三つわからないんだけど、車に詳しい旦那が「乗り換えなきゃ駄目なんだっ」と熱く語ってるから本当なんでしょう。
燃費よくないし、下取りは下がってくし、点検の度にあちこち部品交換で十万単位のお金が飛んでるのは事実だし…。でも通勤で絶対必要なので、手放すって選択肢はなし。
  
で、一時検討してたのがホンダのエアウェイブという車。
広くフレキシブルに使えるラゲッジスペースが特徴なのです。
まあ、ちょっとみてやってくださいな。
  
カタログより:
無理なく、背の高いアイテムも。
後席の座面をはねあげれば、後席のあった場所がそのまま1250ミリの積載スペースに。背の高い荷物が、立てたまま積み込めます。(以下略)

1005234.jpg

なぜ撞木を載せる。
一般家庭には、あんまり置いてないように思います。
 
さらに次のページは見開きどーん。

1005235.jpg
カタログより:
LIVING SPACE ON GREERN(中略)
よく晴れた日は、相棒と一緒に郊外の芝生へ。お互いいつもの「居場所」をエアウェイブで運び出す。暖かい陽光、緑の匂い。最上の寛ぎは、ときにリビングの外にある。チェアに身体を委ねよう。あとは読書か、ゆっくりと目を閉じる。何もしない贅沢を、心ゆくまで味わう日。

  
7割がたポエムです。
…えーとなんですかね、これがラグジュアリーな休日スタイルですとな?
 
まさか車のカタログでヒメコンゴウに出会うとは思わんかった。
非日常の演出をしたかったんだろうと思うけど、この企画よく通りましたな。。
  
  
で、車? 散々試乗して見積もり書いてもらって、
結局トヨタのプリウスに決めましたとさ。
  
初期費用、ランニングコスト…自家用車って、便利だけどすごく贅沢な品だね。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

同行三名

鳥日記・雑
05 /22 2010
1005225.jpg
水曜にセキセイ4号ちゃんのお迎えがありました。
上の写真で後ろ右、クリームの仔ですね。
里親様と一緒に、先輩鳥たちがお迎えにやってきましたよ。
  
1005222.jpg
鳥の同行者とは珍しい。
(うちは歓迎です。が、感染症の持ち込みを恐れて、他家の鳥と接触させない方針のブリーダーさんもいることは書き添えておきます。)
1005221.jpg
なつっこくて人見知りしないで挨拶に飛んできてくれました。はうう。
1005223.jpg

なんて、いちいち、かわいいのっ!!!

みんな細めだけど良く飛ぶ。
そして飼い主さんを慕ってる。
   
行った先で元気にご飯をたべてる様子の写メールが届きました。
先輩セキセイさん達にいろいろ教わりながら、
おおきくなっていくことでしょう。


1005224.jpg
今日は飛行機で3号ちゃんを送り出し。
さきほど無事に到着しましたとお知らせがありました(^^)
面倒見のいい良き兄さんでした。(いや姉さんか?)
先住のみんなと仲良く暮らすんだよ、はっちゃん。
  

手許には残り三羽。今日一番上の仔が初フライト。
どんどんセキセイらしい姿に育っていきます。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメはいつだって騒がしい

鳥日記・雑
05 /18 2010
最近どうも出番減ってますが、
マメも相変わらずいろいろやってくれてます。
アルビノのこはるちゃん、ご機嫌で水浴びしてるなと思って見てた数時間後、爪先にあった小さな傷を噛み切っちゃったらしくて凄惨な事件現場に。
1005171.jpg

爪一本なくなってしまいました。
もう血は止まってますし、化膿もしないですんでますが、これでお前の嫁入りはまた一歩遠のいた…。

こはるの妹ブルーちゃん(まだ命名されてない)も、まりん君と喧嘩しちゃったらしく足に怪我。こっちは擦り傷程度のようだけど…いまはこはると一緒に、姉妹2羽で療養してます。
  

仲良いのもほどほどにしてほしいのが、モル坊&かのこちゃん。いちゃいちゃラブラブしてても巣箱入れず無視してるのですが、実力行使で網の上に卵を産んでました。うちではレアなケース。
1005172.jpg
  
かのこの娘・澪ちゃんも、同棲してる坊や(この子も名前ついてないなぁ)がいるせいか盛り上がって卵をコロコロと。
1005174.jpg
勝手に抱卵斑まで作っちゃってー。
1005173.jpg
澪っちはともかく
坊には、ちょおおっと、早いから!!
  

どっちかというと成熟を待てるなら待ってから巣引きする派です、私。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】2010春 セキセイインコ里親募集

里親募集【終了】
05 /16 2010
(5/16追記)
2~5号すべての仔に問い合わせいただきましたため、一旦募集を中止します。正式に決まりましたらまたお知らせします。あまりの速攻ぶりにびっくり…嬉しい誤算です。ありがとうございます。
(5/18最終更新)
みんな行き先確定しました。ありがとうございました。

  
父親 セラ(梵天羽衣DFホワイト)
母親 いつは(梵天DFクリーム)
  
1号 クリーム4/22うまれ 決まりました。母の実家に帰ります
1005161.jpg

2号 クリーム4/23うまれ 残留
成長するにつれて珍妙な柄行きといけてる性格が際立ってきて…面白いから残しちゃいます。

頭はちょこっとはね、背中はくせ毛程度に何かある。
胸のあたりに淡い青緑の差し色が入っています。
(5/12撮影)
1005141.jpg

1005142.jpg

3号 ホワイト4/24うまれ 決定しました
(5/16撮影)
1005162.jpg

4号 クリーム 4/26うまれ 決まりました
(5/16撮影)
1005163.jpg
  
1005164.jpg

 5号 ホワイト? 5/2うまれ 決まりました
1005165.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

お弁当箱もって

鳥日記・雑
05 /15 2010
1005151.jpg
昨日は長時間外出する用事があり、
雛連れででかけておりました。
人気のないベンチで。
1005152.jpg
この時は雛鳴きにカラスが寄ってきてひゃー。
一羽ずつケースから出しました。
1005153.jpg

帰り道にも、片隅で。
1005154.jpg
用意したお出かけお弁当セットがうまく使えなくて、
コンビニでプリン買って、空き容器を挿し餌に流用。
まだまだ改良の余地があるのぅ。


今朝はマメルリハにリングを履かせました。
シェリーは5羽で、最後の1個は孵化せず。
るんは4羽で、2個の無精卵。
ぜんぶで9羽です。
これが一気に出てくるんか(汗)

1005155.jpg
るんちゃんの子供たち。

1005156.jpg
いちばん上はブルーの男の子。
K氏のところには、この子が行きますよー。
いったん巣箱に戻しました。
もうしばらく母鳥に育ててもらいましょう。
  
それまで、またね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメルリハも育ってます。

鳥日記・雑
05 /13 2010
迷子記事が続いてます…朗報を待ちつつ、
時分も気をひきしめていきたいと思います。
春は陽気がよくなって窓は開けるし、網戸使うし、日光浴もさせますから隙はできやすい。
  
そんな自分もオカメ隊長が籠の外に出てるときに窓を開けてしまい…鳥は窓から遠く離れてましたが、奴がそのタイミングで駆け寄って来てたら…と肝を冷やしました。鳥のスピードはなめちゃいけない。
  
セキセイの1号2号は、もうね、いけません。
かわいすぎます。
1005131.jpg

1005132.jpg
が、この子達、2,3時間で腹減ったコールで鳴きまくる。そしてスプーンにくらいつく。
  
1005134.jpg
3,4,5号ちゃん。
ホワイトとクリーム、それから小さい末っ子。
4号から6日遅れての孵化でサイズ差がありますが、
ちゃんと日齢通りに育ってて一安心。
末っ子にもう少しだけ毛が揃うのを待っています。
  
1005135.jpg
3号ホワイトちゃん。
ころっころのてっぷてぷ。
 

1005136.jpg
マメルリハもリング履かせるために開けました。
こちらはシェリーちゃんの子供たち。
見落としてなければ、今回も全部有精卵&孵化、です。
一番上はブルー確定。巣箱に戻しました。


るんちゃんの子供たちもリング履かせました。
5羽いました。写真撮ってなくてなしですが、
どうも緑と青のオンパレードっぽい…。
   
子育てに疲れたような顔でぼ~~としている
るんちゃんをよく見かけます。
ちょっと旦那が甲斐性なしのようで、いろいろ心配ですが、、
がんばれ!
  

最後にもう一枚。
セキセイ雛っちvsオカメ隊長
1005137.jpg

怖い、でも興味はあって覗き込み、でも怖い~で
冠羽立てたり寝かしたり立てたり、そして、
最後は挫けて逃げちゃったのでした。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

セキセイ雛を巣上げしたよ

鳥日記・雑
05 /09 2010
数少ないリアル鳥友さん(と書くのは申し訳ない先輩なのですが)のお誘いで、横浜中華街でランチコースをお腹いっぱい食べてきました。
とてもおいしかったのです。スペシャルな面子による濃ゆいめトークも話は尽きず。
  
1005081.jpg

帰って来てから巣上げいたしました。
セキセイの、セラちんといつはさんの雛、5羽兄弟の上2羽です。
まずはクリームが2羽でした。
1005082.jpg
  
兄弟で、かなり毛並みが違います。
1号はかっぱ頭&背中の毛がうずまいてる。綺麗にいくかはわからないけど、最低でも何かしかの寝ぐせがつきそうな感じ。
1005083.jpg
2号は頭だけはねるかもだけど、全体に整ってる。
  
初めての挿し餌なので動くわ逃げるわ。
手だけでなく服もぎったんぎったんにフォーミュラーまみれにされました。マメと全然違う。かなり新鮮です。
  
子供の頃家にいたセキセイに、クリーム系のハルクイン?がいました。父が会社関係でいただいてきたように記憶しています。
ん十年前のことなので、写真も何も残っていないのですが
ほとんどシェルマークがなく、身体がクリームで、
下腹部の差し色が「グレー」。
子供の頃は、なんだかお店で売ってるセキセイと色が違ってるしぼやけた地味な色だしへんな鳥ーと思ってましたけど、今になって冷静に振り返るととんでもないレアカラーだったような気が。
もし、いまでも現存する品種なら、写真だけでも見てみたいなぁ。
  
…と、クリームの羽根を見て大昔を思い出したのでした。
  
1号は保留ですが、2号は里親さん募集します。
改めて里親募集記事とお見合い写真などアップする予定です。募集要項&問い合わせ先はこちらをごらんください。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

三者三様

鳥日記・雑
05 /08 2010
1003202.jpg
リーフの子供たち6羽、3羽は新しい家に行き、
3羽は私の手許に残っています。先日まで一緒の籠にいた、その子達の籠を分けました。

1005071.jpg
048のリング履いた男の子、次男坊です。
右のちいちゃくてかわゆいほうです。
左側にいるでっかいのは澪っち。
坊やといちゃいちゃ、ラブラブです。
ペア成立。
  
1005072.jpg
050のブルー末娘も残留です。
たまたま隣の部屋にいた、まりん君がこの子を相当気に入ってて、雛時分からアピールしまくり。
そんなに好きなら君が育てるがいい、いいよーって同居させてしまいました。パイドは出ないかもだけど、幸せそうだから構わないや。
  
1005073.jpg

1005074.jpg
047のアルビノっ子は、シングルのまま手乗り訓練中。びびりんちょは相変わらずだけど、かなり落ち着いてきました。この子だけ先に名前を渡しました。「こはる」といいます。よろしくね。


春雛がわらわらと生まれてます。
セキセイのセラたちは5羽。
セキセイは早い段階で綿毛に包まれるので
クリーム色のふわふわがいっぱいになりそう。
   
マメルリハ達も順調です。
こちらはまだピンクの地肌まるみえです。

シェリーたちが3,4羽。
ここは産んだ卵は全部孵してくるから、
多分もう少し増える。

マメのるんちゃんたちも
3羽は確実に孵してる。ここは予想外だった。
雄が巣箱で雛をあっためててなかなか出てこない。
ちょっと面白い育て方。雄のりっくん、子煩悩?

ほぼ同じタイミングで巣上げでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

セキセイ雛ちゃん、初おめみえです

鳥日記・雑
05 /03 2010
ふわふわと出歩く日が続いてます。
スヌーピーのおちりとか
1005021.jpg

これは仮想現実。手の影に反応してウッドストックがざらざらと。
1005022.jpg


Angel*Birdのゆみさんから、夏の新作ベッドを送っていただきました。
1005023.jpg
見た目もさわやか涼しげ麻素材。
スノウとつぐみんが出たり入ったり噛み噛みしたりしてます。。
ありがとうございます。

1005024.jpg
奥のつぐみん! こわすなっ!!!
大事に使えっ。


さて、初夏の雛がうまれはじめています。
セキセイペアです。セラちんと、いつはさんの子。いっつあんは2005年生まれで、初産。高齢出産だけどがんばりました。いま4羽孵ってます。あと1羽増えるかな?
1005025.jpg

巣はボタン巣、下はワラジー。セキセイは巣材をほぐしませんね。マメだと同じようにワラジー敷いたら自分で噛みほぐして形を替えてしまいますから。
右上にちょろっとのぞく白い尾羽はいつはさんのです。
1005026.jpg
一番上の子にリング履かせました。
色はクリーム、もしかしたら白と予想つきますが
羽衣クォーターですので、巻きに関してはどうなるかまっったく予想つきません。

それから、マメルリハは、そら&シェリーに3羽孵っています。母鳥のおなかのしたに指つっこんで、ちょっと見せてもらいました。最後の子は今朝孵化したって感じのサイズ。こっちはベテランなので心配も少ないです。
  
巣上げして育ち具合を見てからになりますが、セキセイ(DFクリーム?)、マメルリハ(ブルー/spイエロー)は里親募集の心積もりでいます。2週間後くらいに告知出しますね。
(予約はお受けできませんので悪しからず御了承下さい)
  
そんなこんなで、まとまった時間遊び歩ける自由もあとちょっと。
いまのうちにあれこれ片付けておかなくちゃ(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

