病気じゃなくて中毒ってそれって事故で

鳥日記・雑
04 /30 2011
巣上げした雛を、翌朝太陽光の下で見たらストレス線がばっきばきでした。毎日のように有感地震があった頃でしたから、そんな中よく頑張って孵して育てたと思います。まー坊&すぅ、うちの親ペアの中では若干神経質なほうなので。写真全然撮ってませんが、かわゆい盛りです。
   
   
健康面が低めで安定していたブルーパステルの春日君、病院送りになってます。
2月くらいから冴えない顔色していて?? と思って、ちょっと先の予定で病院に健診の予約を入れていたのです。
が、すこしずつ握力が落ちていって、とうとう止まり木に掴まれなくなってしまった。アザラシのように床にへたばってるのに、膨羽はなくて、もぐもぐ口は動いて床に零れたご飯拾って食べている。
床に立たせると、脚ががくがく震えて立っているのがやっとの状態。急ぎで診てもらって即入院&強制給餌。
  
結果、金属中毒でした。
症状が急性ではなく、緩やかに変化していたので、まさかの理由でありました。
レントゲンを撮影したら、くっきり。グリッドと同じ大きさだから、せいぜい1,2ミリくらいでしょうか。
そんなわけで無事軽快しました。が、体力が戻りきらなくてまだ入院中。GWで病院の外来は連休、たっぷり余裕をもって養生することになりそう。さ、財布にぺんぺん草が…。  
   
金属中毒なんて、こんなもの飼い主の不注意以外の何者でもないのです。が、原因が皆目わからない。
影が映るということは、なめたわけではなく固形を呑みこんでいる。
ケージの錆びはない。荒鳥で、おもちゃに全く執着しないし、カーテンの裏に潜りこんで探検しまくるわけでもない。かじり木は大切に使う派。たまに飛ばしたってぼーっとカーテンレールに乗っているか、女の子口説いているか、他人の籠に入ってシード齧ってるか…。
丁寧に掃除しながら、怪しいものがないか再確認するしかなさそう。原因を特定できないと、他の子で同じ事故を起こしてしまいそうで怖いです。
ちなみに以前、部屋に飾っていたステンドグラスのランプ&写真立てはとっくの昔に移動済み。半田はどう考えても危なすぎる。


緑のはっちゃんは治りかけの小さな傷を咬んじゃって爪が1本とんじゃったし、ああっ、もう、次から次へと…。
 
りっちゃん(リク)が、秋草インコのお宅訪問に硬直する今日このごろ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

つっくつく雛を巣上げしたんだよ。

鳥日記・雑
04 /25 2011
1104261.jpg
政宗&すぅの仔を巣上げしました。
大人の新しい籠、子供のプラケースを用意して一気に掴み出します。
親も子も、みんな嫌がって巣箱の奥に逃げ込みます。
心の中で謝りながら容赦なく。うちは人間の側に鳥がいるから、人にも馴染んでたほうがいいことあるから。
  
1104262.jpg
ホワイト♂と♀、ブルー♀。
今回もそうですけど、私は夜に巣上げする派です。餌が、お腹一杯はいっている状態。朝までそのまま寝かせて、翌日腹ペコなところを狙って挿し餌スタートです。
  
鍵コメ、メール等でお問い合わせいただいてましたが、今回は雛での里親募集をしません。育ちきるまで手許に置いておくつもりです。
リクエストにお応えできず、申し訳ないです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ペッパー君の家で雛生まれてるけど、もう行き先決まりっぽいなぁ。

モル坊とあそぶ

鳥日記・雑
04 /25 2011
※生活臭がダダ漏れ注意
1104251.jpg
 
久々にモルと洗濯物を畳みました。
先妻かのこちゃん、現彼女チップともに半荒~荒。飛ばしたとしても相方思いの彼は鳥優先、なかなか長時間遊ぶ機会がなくて。いまモルちゃんは飛べませんから、諦めて付き合っていただきましょう。
 
山のてっぺんに載せる。
1104252.jpg
 
1104253.jpg

ジェンガのように頂上を崩さないように1枚ずつ抜いて畳んでいきます。
適当にバランス取って乗っています。

1104254.jpg

噛み心地を確認したり
 
1104255.jpg

足のお手入れをしたり。
モルは自分で手入れするので、いつも美麗な丸爪です。素肌に乗っても痛くないのだ。

1104256.jpg
近くで遊んでた息子のほうに行った。
 
1104257.jpg
かぷ?
 
山がかなり減ってきました。
畳まったシャツの上にマメ粉を撒く。
1104258.jpg

風切り羽根が短い。
噛んでしまってボロボロで。
 
おわったよ。
あとはタンスに戻すだけ。
少し至近距離でも遊ぼうか。
1104259.jpg

うああ。忘れてた。丁寧に表皮を削ぎとられて体液が滲んできた…。噛み癖というわけではないのです(攻撃系噛みはいっさいしない)。たんなる羽繕いの延長というか、指の皮愛好者なのでした。
  
いま3歳、初夏がくれば4歳になります。もう孫鳥もいるし、坊って年齢ではないですけど、幼少時の可愛らしかった頃の面影は健在です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

サンコー スキップキャリーM キャリーケージ

鳥雑貨
04 /24 2011
サンコーのキャリーケージがリニューアル発売されています。
定番だったドーム型紫キャリーの後継型になります。
1104231.jpg
   
スキップキャリーM
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/985988/

 
1104232.jpg
底面積(B5サイズ)、トップの高さはさほど変わりません。が、ドーム型をやめてフラットに近い天井としたため、小鳥がとまって実際に使える空間が広がりました。
止まり木は相変らずのプラスチック。ワイヤは少し太くなりました。 
上下分割式、サイドクリップで留めます。
1104233.jpg

1104234.jpg

1104235.jpg
取り外し可能な餌入れが一個付属。溝で固定しますので移動中動きません。
角は丸みを帯びています。洗いやすそう。
  
1104236.jpg

開口部はあまり変わらないかな。シンプルです。
持ち手は金網がわにつきました。外れない構造です。
フック小さめなので、しっかり閉まってるか目視で要確認。
  
紫キャリーの嫌なところを全部潰してきましたね。なかなかの好感触です。一個ずつ箱入りなので、ショップは嵩張って在庫を持ちにくいかもだけど…。
旧製品がセールになっていたとしても、迷うならこっちをお勧めです。


1104237.jpg
モデル豆さんはリオっちでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

2011年の愛玩動物飼養管理士の受講申込みは4/28迄ですよ

ヒト日記
04 /21 2011
内容はタイトルまんまってことで。
http://www.jpc.or.jp/kanrishi/index.html
愛玩動物飼養管理士のことしの申込み期間がもうすぐ終わります。4/28必着です。
動物取扱業の資格要件に使える資格のひとつです。検討中のかたは締め切り逃さないようにしてくださいねー。
 
  
告知的な内容ですので、後日削除します。

 

4月中旬のスナップなど。

鳥日記・雑
04 /16 2011
お嬢様は少々お怒りのようです。
1104161.jpg
あたくしの超絶キュートな姿をブログに載せなさいって
せっついて書かせたのにデータセーブ忘れたって
何やってるのへなちょこぴー
ぴっぴきぴー。

1104162.jpg

 
結構真面目な長文を書いたのにやってしまいました…。
いつもテキストエディタで書いてから貼ってるのですけど、セーブ忘れたらしい。ちょこちょこ書き留めておいて、夜に手を入れてアップしようとしたら…へあ??! って感じで。元々マック使いだから…ちょっとやそっとじゃ泣かないもん(とおいめ)今日の写真中心で貼ります。
  
1104163.jpg
春だから? そわそわする2羽。
セラ&いつは姐さんのカップル。
そこでデートは…豆達が困ってるからやめてあげて。
 
1104164.jpg
隊長&しなちゃんも仲がいい。共同作業?
 
1104165.jpg
巣箱あけてリング履かせました。
3羽いました。上2羽はたぶんホワイト。
 
1104166.jpg
これは末っ子。目が開いた。
 
リング付け作業中にすこし大きめの地震。
無防備なモノ抱いてるときに揺れると、優先順位が一瞬わからなくなるな。

そんな感じの週末です。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

遺伝の話をかつおくんちの実例で

民間療法
04 /12 2011
ドリエルのんじゃった後だから頭わやくちゃだけど、
こっちで返しちゃおうかなと思いました。


Q・マメルリハは生後半年位でも巣引き可能でしょうか?
   
飼育者によって判断はわかれます。
これが正解ではなく、あくまで私見とお考えください。私自身は、生後1年以上過ぎた、メンタル面でも大人びた子で繁殖させるのが好きです。
 
だいたい生後半年くらいから巣箱入れて馴らして、1年弱で巣引きが王道パターン。セキセイと同様に考えていいと思います。
早い例では4か月くらいで産んじゃう子も。最速で生後2か月♀の繁殖例を聞いています。ですが、逆に生後1年半すぎてからエンジンがかかる場合もあります。
寿命20年あると言われる鳥なので、そのぶん個体差、振れ幅は大きいと思います。
また、繁殖可能年齢の上限は、はっきりしません。
これも個体差が相当あるようです。


Q・遺伝のスプリットを教えて下さい。
♂アメリカンホワイト(両親アメホ)
♀グリーン(両親ブルー×グリーン)
このペアーから産まれた子にアメホのスプリットは受け継がれますか?
 
受け継がれます。
 


…というわけで、この実例を使ってケーススタディ。
以前にも書いたように、マメルリハの色遺伝の多くが常染色体上の劣性遺伝をします。メンデルさんですよ。
 
【練習問題1】
ブルーとグリーンの間に、グリーンの子が生まれた。
1104111.jpg




【練習問題2】
♂アメリカンホワイト
♀グリーンspブルー のペアから生まれる子の色&スプリットは。
 
遺伝子2種類でも、考え方はおなじ。
両親から、1本ずつもらう。
 
ホワイト♂からは、ybの1パターンだけ。
グリーン♀からは、YB、Ybの2パターン。
1104112.jpg

というわけで、理論上は
グリーンspアメリカンイエロー&ブルー
ブルーspアメリカンイエロー
の2種類の子供たちが生まれます。


関連するかなぁ? というか混乱のモトな過去記事はこのあたり。相変らず説明下手で泣きそう。
   

情報サイトのリンク。要チェックなのです。

  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

巣箱みてみた

鳥日記・雑
04 /10 2011
急に暖かくなってきたせいか、一晩で溜め糞にカビが醸される(涙)
それを見て不安になったのと、成長具合確認もかねて、早めに巣箱見せてもらいました。
  
開ける前にはあれこれ準備。
できるだけ時間が短く済むように。
雛を一時移すタッパー、脚輪、交換用巣材。
交換用敷き紙、洗濯バサミ、それからカメラ。
手を洗って、ひとこえ掛けて予告して、
洗濯バサミで蓋あけて…

1104101.jpg

3羽いました。差はあまりない。
卵が残り4個。
いつも全部は孵さないペアだから、これで終わりか、
せいぜいあと1羽くらいかなぁ。
(今回は雛での里親募集をしない予定です。お問い合わせいただいても、まず出せませんので御了承ください。超わがままですみません…)
 
思ったより状態良かった。巣材交換なし。
なのでカメラしか使いませんでした。
  
子煩悩お父さんと、賢いお母さんなんだけど、政宗さんが子育て中は偏食になりがちで困る。なぜか雛育てている時に野菜に手が出ない。エッグフードばかり偏食する。
参ったなぁ。ネクトンで気休め程度にサプリ補充です。
  
1104102.jpg
ボタン巣なのに、なんだか穴みっちり。
  
お父さんかなりのデカルリハですが、お母さんは本来繁殖に向いていないくらい小柄。
子供たちの体格は、ばらけてるけど標準~小柄が多い。
マイナスがあるとそっちに引きずられる。のが現実だ。
 
気質もそう。遺伝してくる。
よく咬み癖のことをいう人は多いけど、良い点悪い点、いろんな気質がある。
子は大丈夫でも、孫雛で変な不安定さが出てくることもあって親ペア組み換えを思案中。だいたいはカップリングの工夫や、若いときの教育でカバーできると思うんだけども。。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

4月上旬のいろいろ

鳥日記・雑
04 /06 2011
1104061.jpg

リク君です。
お互いのペースが見えてきました。
やっぱりドン・ガブチョではあるんですけど、基本的に素直さん。
人間みるとクネクネ踊ります。
お気持ちだけいただいて、慎んでお断りします。
1104062.jpg
環境に慣れてきたんでしょうか、一人エッチもよく見ます。
 
1104063.jpg
うりゃうりゃー

1104064.jpg
他の鳥を近付けてみた時の反応が面白い。
普通だとぶわーっとふくれて威嚇するところ、
「お、俺全然ふつうだし!!」
的な勢いで相手から目を逸らし、がつがつ餌を食べる(まきちらす)。
籠の中をぐるぐる回って、お気に入りの鈴を鳴らしてまた餌箱へ。
   
お…おもしろいぞ。
倫とか、姫はりっちゃん相手にクネクネ踊ってるんだけど、意味わかって…ないだろうね。ぼちぼち行きましょうかね。。

1104065.jpg
で、倫ちゃんは本格的に雛換羽突入。頭がツノツノ。
ほぐしたい。
でも触らせてくれない。
  
1104066.jpg
まりんちゃん。避難して彼だけ連れてきた時の撮影。この頭、換羽というより過剰な羽繕いが原因か。
交尾して1時間後に掴み合いの夫婦喧嘩してる…。

1104067.jpg
2歳に突入のボルトとショコラ。
前は昼はくっついていても、夜は別々に寝ていたのですが、最近は一緒にいるみたい。妻が夫を守ってる、のか?
 
1104068.jpg
 
フルートとこはるちゃん。
フルートともっとこまめに遊びたいんですけど
1104069.jpg
こはちゃん鉄壁の守りでるーちゃんに触らせてもくれません。


その他では…
アルプス家の片割れ、ハイジを亡くしました。残ったペーターは銅像のようです。
    
根負けしてかけていた巣箱、政宗&すぅペアのところからちいさな雛の声。相前後して、お墓プランターで脚輪を拾いました。2年前に、初フライト直前で亡くした子の。
基本に戻って、しっかりやったら?(超ツンデレな物言いで)…って、ことですかね。
   
こっちも縫うかな。シンプル仕様で…
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」(11年4/15迄)
http://www.jhia.org/info/
【4/10追記】目標数集まったそうです。ありがとうございました。
新しく製作…の場合、受付終了の可能性もあるので、
状況を確認してからお願いします。

予定数1000を大幅に上回る50000枚近い枚数が既に集まりました。
参加予定でまだ手許にあるかた。受け付けていますがきっと足りてます。地元のバザー出品等、別の活用ルートを検討すべきかと思います。

今日から子供達は新学期。少しずつ、少し違う日常が戻りつつあります。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

