マメ飼いの諸君、カレンダー画像には応募したかい?

鳥日記・雑
05 /29 2011
時限ネタにつき書き逃げます~

特にCAPさんは今日までの申込みです、
チェックですよっ!!
 

◆CAP! 365days鳥どりカレンダー
http://j.mp/ilg57D
キャスト応募期間
5月23日~2011年5月29日(日)23:59まで

申込み時には写真不要で、枠が決まってから画像提出です。
 
◆キクスイのカレンダー
5月31日(火) まで
http://www.kikusui-jp.com/

こちらは応募時に画像添付です。
 
 
みんなでかわいい写真を送って、
マメ率あげちゃいましょう。
いちろ~さん@Mixi豆コミュより。情報多謝です。

1004241.jpg
今年2011の鳥どりカレンダーはしなもんちゃん出演してます。全然マメ布教してません。あははー。

アメリカンイエローの腰をめくってみた

鳥日記・雑
05 /28 2011
雑誌とか書籍にはプロによる美麗な写真が載ってますけど、色々なやむをえない事情から、どうしてもモデル鳥は若い個体が多くなります。
  
例として、今年出たばかりのこの本。
特徴をよく捉えてて、色調も正確で和書らしい良さなんですが
小鳥図鑑―フィンチと小型インコたちの種類・羽色・飼い方


1105281.jpg
このイエロー君も幼鳥ですね。
その鳥本来の色調は大人にならないと出ない。
  
興味がわいたので、久々に大御所たちに登場願いました。
今日の同じ時間に撮りました。苦手なのであえて色調補正はしませんでした。
イエロー雄はうちでは生まれたことすらなくて、若はホワイトしか用意できませんが。。
  
★アメリカンホワイト 生後約2か月
雛換羽はまだ。非常に淡い
1105271.jpg

1105272.jpg

★アメリカンホワイト 生後4年4か月(そら)
グリーン、ブルーよりは掠れた色調ながら、濃い瑠璃色
1105273.jpg

1105274.jpg

★アメリカンイエロー 生後4年4か月(まつもとさん)
頭とボディがはっきりツートンになってます。背中は意外と白っぽい
1105275.jpg

1105276.jpg

★アメリカンイエロー 生後2年(たくあん君)
黄色はツートンなのですが、まつもとさんよりも全体的に黄色い気がする。個体差か、年齢差なのか。。わからんのぅ。
1105278.jpg

1105279.jpg
   

それにしても…みんな愛妻にいたぶられて羽根が乱れてるなぁ。
こんな補ていされまくりの写真撮影にも辛抱強く付き合ってくれたなぁ。
よく怒らないな。我慢強いんだな、雄鳥って…。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

りっちゃん対決する

鳥日記・雑
05 /25 2011
なんと地元に佐藤修悦さんの作品が
1105251.jpg

でもこれ1個しか通った範囲では見つからなくて。
担当現場じゃない所にわざわざ作りに来たのかな。
ガムテープ工作の極みです。
1105252.jpg
 
風雨に晒され傷み欠けて行くテープも、
現場解体とともに消える儚さも含めての修悦体。



さて。相変らずマメ語がさっぱりのリク君と
ちび豆たちを一緒に放してみましたよ。
1105253.jpg
  
肌が出てると駄目。布で隠れている所には怖がらずに。
1105254.jpg
 
嵐の予感?
1105255.jpg
 
青マメ姉が突っ込んできた
1105256.jpg
 
何とか全員で同じ腕に乗る
1105257.jpg
 
が、安全地帯に退避
1105258.jpg
 
好奇心旺盛な客がわらわら押しかけ
1105259.jpg

家に帰れなくなった…
1105261.jpg
 
直接対決。そして青マメっ子が勝ちました…
1105262.jpg
   

そんなこんなで元気にはしています。
原発があんな状況じゃあ…ねぇ…。

まだまだ下宿生活が続きそうなリク君です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

近況スナップなど

鳥日記・雑
05 /13 2011
更新おろそかになってすみません。
へたれてますが一応元気です。
デジカメのメモリから何枚か。
 
りっちゃん
1105131.jpg
ばびばびっ。
大きく飛んだら人間に帰ってくるのでらくちんです。
でも、マメルリハ語はさっぱりマスターできません。
1105132.jpg
 
ぴっぴき
軽く発情っぽくて気が立ってる。
1105133.jpg
  
雛。末娘。
1105135.jpg
雛っ子&右端が倫ちゃん。
倫、ビビリで難しい性格と思ってたのに、意外な才能が発覚。
子守マメとしてはかなり優秀です。
1105134.jpg
 
あと、春日君帰ってきました。
羽根をむしりまくり、狂ったような勢いで水浴びしていました。
一通り暴れてすっきり? あとは羽根を抜くことはしてません。
風呂に入れなかったわ、あちこち痒いわで相当きてたみたいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ぱたぱたぱた

鳥日記・雑
05 /03 2011
生活感ありまくりの背後を隠して、ちょっと狙った系で撮りました。
青の女の子も鼻っ柱強そうでカワイイのに、頭隠れて顔を見せてくれません。
1105033.jpg
 
1105031.jpg

1105032.jpg

1105034.jpg
 
長男君は今朝ふわりと初フライト。1か月と2日。
どうか3羽とも無事に大人になって。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

-----
  
連休中、地下に潜っちゃいます。
返信など遅れがちになります。

にょろねね(~ねね)