満員御礼

鳥日記・雑
09 /27 2011
1109272.jpg
 
…君たち、なんでそんな密集してるかな。
 
そこ! 尻尾上げて妙なアピールしなくていいから!
我が家のアキクサはぴんくちゃん1羽だけ。オカメとはカキカキ友なんだけど、
同族がいないのは寂しいのかもしれません。。
1109273.jpg
  

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

昨日今日のスナップより

鳥日記・雑
09 /26 2011
1109251.jpg
我が家にもとうとうニンテンドー3DSがやって来ました。
遊びに来る小学生たちには、発売早々に実機を見せてもらってはいたのですが、だいたいが差さっているゲームの画面。でしたので、あれこれ触ってみるのは初めて。自宅にあるのはDSLiteなので、すごい進化を実感。
カメラテストして遊んでましたが、ちょうどリオっちが近くで覗き込んでる時に「カシャ!」とシャッター音が鳴って、びっくりしてきゅうっと細くなったのが何ともかわいかったです。
1109252.jpg
ガイドのセキセイさん。
  
あんまり写真撮ってないなーということで、カメラ手許に置きながら飛ばしました。
デカルリハ政宗&ちっちゃなスゥ。
デコボココンビ。仲良いです。
1109253.jpg
   
りっちゃん選手
私の肩にひっついて、くたくた囀ってます。
1109261.jpg

私の所に飛んでくる隊長。
1109262.jpg
 
出会って
なんかすごい顔が撮れたよ
1109263.jpg
 
真面目な話、鳥とのコミニュケーション能力が弱いりっちゃん、こうやって他の鳥に怒れるようになったのは進化だと思う。前は目をそらして自分の世界に入ってしまっていたから。それから、こうやってシャーと怒っても、今のところ深追いしないのもいい感じ。
それにしてもきったないなぁ…家…
   
幸ちゃんがいくつか卵を産む気満々なようで、落ち着きません。
ちょうどお腹に卵があるので、写真撮っておきました。
1109267.jpg
下腹がぽってりした感じ。
1109266.jpg
腹側から。本来しゅっとした尾筒部分がもったりしてるのわかるかなぁ。
1109268.jpg
発情した状態の排泄腔。
この、横にくぱぁと広がった感じ。


比較用に、同じ光線状態同じポーズで撮ってみました。
同腹の姉鳥の桜子です。
1109269.jpg
  
最後にセキセイズから。右がいつは姐さん、左がセラ君。
セキセイはゆるやかといいますか、4羽がいろんな組み合わせでカキカキしてるのを見ることができます。が、この2羽はペアで明らかに結びつきが強い。
強いのはいいのですが、熱心に口説きつつ、吐き戻しを雌に食べさせているのが爆乳の一因かなと。あと、子作り希望もできれば取り下げて欲しい。さすがに雌6歳なのに巣箱渡すほど心臓強くないです。
1109264.jpg
  

マメルリハ、なかなか産卵に至らなかったホワイトペアもようやっと産みました。ホワイト雌のたまは普通に落ち着いているのですが、雄のピコがかなり神経質になってるのが心配材料ではあります。雌を追い詰めないといいんですけどね。
グリーンペアの澪は5個で産み止めたみたい。有精卵と無精卵が混じってるように見えました。
グリーン×イエロー、姫ちゃんの所は怖くて開けられません。でっかい糞がおちてるので生存確認はできてます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さーてと、現実逃避してないで縫い物しなきゃ。
バザーの季節なのでね。

定期通院や日々の雑事あれこれ

鳥日記・雑
09 /22 2011
病弱マメルリハ・リオの定期通院でリトルバードさんに行ってきました。東京は台風一過の青空、予報で最高31度との予想が出てましたので、水槽ではなく網タイプのキャリーケージで。
皆さん通院時の入れ物はいろいろ工夫されてますけど、今日は古いスカーフを風呂敷がわり…という風通し重視の超軽装。リオっちは移動慣れてますので、暗くすることもないです。
     
1109222.jpg
 
声は綺麗なのですが、片方の鼻の穴がどこにあるかわからない程崩れていますよ。くしゃみぷすぷすも言ってます。
糞便検査からカンジダ芽胞がぱらっと出たので、抗真菌剤が追加になりました。まあ季節の変わり目だからね、この子は低目でも安定してればいいかなと。
  
あとは、テラ&みくるの糞便だけを検査してもらって、こっちは問題なし。
 

帰り道、東京メトロの車両に乗ったので、噂のマナー広告の実物が見られました。ボタンインコ~♪
公式サイトでは各種バックナンバーが見られるのですが…萌え殺すつもりですか東京メトロ!!
1109223.jpg
     
家に帰ったら、青マメ幸ちゃんが卵を産んでました(無精卵)
独身シングル女子にはあまり産んでほしくないけど、年頃で繁殖シーズンなら自然の摂理と思ってます。
さっちゃんは骨格からほんとに華奢で小さいマメで、普通時で25グラム。
無事初産を通り抜けてくれて一安心。
だけど、もしかしたらもう一個お腹に抱えてるかもで、油断ならないです。
   
巣箱かけた澪×はっちゃんペアは順調に卵を産んでいるようです。
それから姫×ナノも抱卵してるけど、ちょっと個数が多そう。でも巣箱見れない子なので検卵はしません。
順調なら、十月頭くらいから孵るのかな。
     
1109221.jpg
それから、先日訪ねた「小鳥ミュージアム」の展示にいたオカメインコさんがあまりにかわゆらしかったので、呼び寄せてしまいました。
作者は星きさらさん。(星さんのブログはこちら
うふふ。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

イベント・小鳥ミュージアム(終了)/ミドリの手帳

鳥日記・雑
09 /16 2011
渋谷のカフェスペースでの展覧会に行ってきました。
kotorimuseum.jpg


★pico presents「小鳥ミュージアム」
会期は9/17(土)、明日までとなります。
http://www.sundalandcafe.com/archives/2011/08/828917.html
場所、出展作家さんはこちらで確認を。
写真NGのようなので文章だけでスミマセン。出展者さん中心に画像Upしているかたがいますので、興味あるかたはそちらで。
   
鳥が好きで、主モチーフに選んで創作活動をされているかたは多くおられます。
で、今回も時々お名前をうかがうような方が何人も出展されてて、それぞれ自由に製作されてる筈なんです。が、企画主さんのカラーがやんわり出た印象。
  
個人的には平面のアート作品がツボでした。 
丁寧に企画を練り同じ規格でいくつか製作する、いわゆる工芸系・グッズ系も別方向の良さ楽しさはありますけど、1点しか製作しない単発だからこそできることがあるはず。1日しかない仮机での同人イベントとは違ったことができるはず。
立体のもかわいかったのです。
この企画内容なら更に攻めに行っていいのにな。
次があればまた見たいですね。
 
 
で、会場のスンダランドカフェさんのお料理が胃袋わしづかみ。トリめあてでしたがご飯だけ目当てでリピートしてしまいそうだ。渋谷でランチドリンク付けて1000円で収まってこの内容なら満足です。
 
 
--------
話はかわりますが、今年のミドリの手帳がトリだというやつ、帰りにハンズに寄ったので見て来ました。
【2012年版】ポケットダイアリー <ミニ> トリ柄
 
いやー、けしからん(萌)
サンプル画像ではわからないんですけどマメルリハがねっ、かわいすぎるのっっ(壊)
デザイナーにトリわかってる人がいますね。
鳥種特有の萌えポイントを外さずにきてますもん。初期に出たセキセイも相当きてましたけど、かわいくデフォルメしつつ「なんちゃって」がないって、どういう…。こんな可愛いヨウムグッズって少ないべ?
売り場の在庫が明らかに他柄より少なかったので、欲しい人は早めに押さえたほうがいいと思います。
バーチカルタイプは譲れないポイントなので涙を呑んで見送りましたが、シール出たら絶対買う(が、ラブバ止まりで出ないだろうな)。
 
【追記】山椒茶屋さんで画像つきの詳細レポあがってました。死亡者続出のコメ欄も合わせてぜひー!
    
そんなわけで、渋谷で軽く迷子になりつつ遊んできたのでした。

1109161.jpg
 
家で留守番のかめちゃん隊長。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


HOEIスイートパッケージM ケージ鳥籠

鳥雑貨
09 /05 2011
久々に鳥籠を新調したので画像をば。
とかいいつつ、売れ筋商品ではないんですがねー。
 
★スイートパッケージM
サイズ 370×415×440
メーカーの紹介ページ
実売価格ですが、今回は5000円でお釣り来るくらい。
1109053.jpg
 
ごくごく一般的な35サイズ籠になります。
販売終了の「クラシック」の代替として勧められてるけど、
似てるようでちがうんだ…(涙)
1109055.jpg
 
横網は2枚つなぎ×2セット、ミゾに嵌めて組み立てる。
4枚つなぎのタイプにくらべるとモタつきはありますが問題ないレベル。
簡単に分解可能、洗いやすいと思います。
1109051.jpg

底板は新型35系と共通。
糞きり網は普通の板状(足つき糞きりでない)
水漏れ防止枠なし。
1109054.jpg
 
付属は35系の白くて深い水入れ、
ひねって留める止まり木2本。
モデル豆は華ちゃんです。
1109052.jpg
  
扉、ホーエー独特の餌カバーをつけるための内側につくタイプです。
(カバーは別売り)
自分は餌カバー嫌いで使わないので、ここだけでも別部品で作って普通の外付け扉にしてくれたらよかったなぁ。個人的には。
だって内扉&カバー無しだとリング引っ掛け事故起こすし、向きを付け替えると曲げ部分がやばそうな形状だし、餌カバーつけると滑って隙間にみっちり嵌まって脱出できなくなってるし…
  
というわけで、フラグシップモデルから機能を省いた版? という品です。
基本構造はしっかりしてるし、補充部品も入手できるから長く使えて良いです。
  
  
うちは手乗りの子でもこのタイプ使っちゃいます。
出し入れの時、先に扉を洗濯バサミで留める癖さえついてれば、ギロチンにはなりません。
インコの出入りも支障ないです。
いやね、手乗り扉、がばーっと開くので放鳥には便利なんだけど、どんくさい自分はお世話中に脱走されて途方にくれることが時々あります。そういう時に限って、きゃっきゃっと喜んで飛び回って戻ってくれなくて。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

とりあえず

鳥日記・雑
09 /04 2011
1109031.jpg
トリは元気です。
    
腎臓弱い子用療法食「フォーミュラーAK」を切らしてしまい、
豪徳寺の病院まで行ってきました。
買い置きあると思って油断してましたわ、危ない危ない…。療法食は入手先が限られるし、ないと命の危機に直結なので余計に気をつけないと。
  
餌類はランニングストック持ってたほうがいいかなぁと思って、早めの発注を心がけております。  
  
ランニングストックといえば…秋は乾パンの入れ替えの時期。
これも少し処分して、少し買い足す。
というわけど、オヤツに昼食にポリポリ。氷砂糖うめー! とかやってます。
賞味期限2年くらい切れてるけど、さすが乾パン、余裕で問題なし。
メーカーで味が違うのもまた楽し。
子供は現代っ子で舌が肥えてるから、あんまり食いついてこなくてかーちゃん一人で消費…。
    
子供達は、学校の備蓄品の入れ替えで出たクラッカーを、試食用として持って帰って来ました。ナ○スコのリッツだったから、これまたオヤツに美味でモリモリ食べてしまった。
だから太るんだ…。   

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

