今日の病弱ぴっぴきーず

鳥日記・雑
02 /25 2012
さっき撮り。
Twipicにひとことコメ付けて上げるつもりだったのですが、重たいので諦めました。
(アメリカは金曜夜だもん…仕方ないべ?)
お蔵入りするくらいなら~と、こちらにぺたり。
 
1202251.jpg
今日のぴっぴきリオ嬢。
昨日、病院行ったら安静指示でちゃいました。
息が荒いです。
呼吸疾患の症状で、胸が不自然に大きく上下するんですが、
いま頬の下まで一緒に膨らんだりへこんだりするという。
養生しようね。
 
まあ本人はぴきぴき楽しそうで、今も薬水で水浴び始めちゃったりしてます。   
一病息災、ってやつです。
完治目指すというより、うまく付き合いながら安定した暮らしを維持。
  
1202252.jpg
 
ふんわり、ななちゃん。
手触り極上。毛質がとろける手触り。
飛び方は弾丸、嘴は母譲りの鋭さ。
季節の変わり目なので点眼が欠かせません。
  
籠はミレニアム手乗り。
一台の20Wヒーターを2羽でシェアしています。
朝のメールチェック時が彼女達が外に出て遊ぶ時間です。
  
さて、今日はPC落とします。
夜メール見れるとしても深夜になりそう。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

お客様ですわ。

鳥日記・雑
02 /22 2012
今日から、オカメインコのお姉さまがお泊まりにきています。
画像はそのお姉様。しーちゃんです。
 
1202222.jpg
 
隊長がアジの開き状態でわっふわっふ!!
えらいことになってます。というか、ピーヒャラホーホケと、うるっっっさい!
離れたところに籠置いてるんですが、声だけで性別わかるんですかね~?
     
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

いつはさんのそわそわ

鳥日記・雑
02 /15 2012
セキセイのいつはさん、元気にしています。
相変らずのデブは悩みですが、食餌制限したところで吐き戻しもらってしまうので難しい。たべるぶん、無理ない運動で消費させるように心がけています。
こうして改めて見ると、少しごつごつした、年増の顔に変わってきています。
1202141.jpg
  
そんないっつぁん、なんだか挙動不審です。
  
餌箱の餌をわっさわっさ掻き出す。
蓋をしても根性で掻きだす。
ボレーぶちまける。
かじり木コーンをたった3日で齧って落とす。
こんなの初めて。

 1202142.jpg
  
放鳥すると、エアコンの上の隅の方に好んで行く。
ブラインドの裏に頭つっこんで何かかじっている。
エアコンの隙間に首突っ込んでる。
なにやってんだ姐さん。
 
1202143.jpg
 
きわめつけに、なかなか家に帰らなくなった!
  
これって…
いつはの6歳という年齢考えるとガクブルですよ。
 
1202144.jpg
 
頼むからセラ君、ストッパーになって~。
と拝んでみたって相手はトリ。そんな人間の理論は通じません。
ああ、そういえばセラも巣箱の入った籠に執着してましたな…。
巣引き中のマメが激怒して飛び出してくるので困ります。
  

今まで♂2♀2の雑居だったのが、♂2♀1になったから女王様状態で、発情を牽制するものがなくなってるんでしょうね。状況次第では籠分けをしなきゃならないかも。要注意と思って観察している籠です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

妻の面影を追いますか

鳥日記・雑
02 /02 2012
緑のペーター、奥さんを突然亡くしてからずっと一羽でした。
   
バリバリの荒でたった一羽。
人嫌い。いまだに水替えで怯える鳥。
いつも同じところに糞の塊が落ちている。
銅像みたいに時がとまってる。

ひとりでは老後が寂しかろう?と繁殖組から外れているシングル女子を何羽も会わせてみていたのですが、まったくの無反応。
  
それが、たまたま掃除の時、独身のフルートの籠と並べたら
なんだか挙動が…。
えええええ??
ワキワキしながら口説いて、クネクネ踊ってる。
るぅも近寄って行って、満更でもなさそう。
1202021.jpg

 
反応をよく見るために2羽を部屋に飛ばしてみました。
2羽がお互いの位置を確認しながら一緒に動いています。
あああ、もうこれは仕方ない。
ペーター、その子連れていきな!
  
新しい籠を用意して、同居させてみました。
おじさん超デレデレです。
1202022.jpg
  
というわけで、まだ様子見ですけど新カップル成立っ。

フルート、前妻と同じ羽色だから絶対タイプだろうと思って
今まで会わせないようにしてたのに~。
(繁殖適齢過ぎつつあるけど)秘蔵っ子なのに~。
なんでよりによって、こんな緑のおじさんルリハを選ぶんだ…。
  
でもこれも縁なのでしょう。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

