マメルリハ遺伝を実例で【ケーススタディ】

民間療法
03 /31 2012
前回の続きです。
今度は、形質が2種類に増えます。ややこしくなりますが、実は1種類のときとかわらないです。
また、マメルリハのカラーを決める遺伝子は、みんな独立していて干渉しあいません。(現在国内ショップに流通している、ごく一般的な種類においてですが)
 
★グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー の両親から生まれたブルーの仔は、どんな因子を持っていますか? 
これを記号であらわしてみましょう。
ノーマル(優性) YY   イエロー(劣性) yy 
ノーマル(=グリーン・優性) BB  ブルー(劣性)bb とすると、
 
グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー は
BbYy となります。

 
この親からできる生殖細胞は
BY bY By by の4パターン。
(一種類につき1本ずつを親からもらっています)
 
父と母の生殖細胞が受精して組み合わさると、

1203312.jpg

BBYY グリーン(何もなし)
BBYy グリーンspアメリカンイエロー
BbYY グリーンspブルー
BbYy グリーンspアメリカンイエロー&ブルー
BByy アメリカンイエロー
Bbyy アメリカンイエローspブルー
bbYY ブルー
bbYy ブルーspアメリカンイエロー

bbyy アメリカンホワイト
  
うち、アメリカンホワイトbbyyは、アメリカンイエローとブルー、2つの劣性遺伝子が揃ったもの。
  
ブルー太文字の2パターン。
イエローを受け継いでいる場合、いない場合のどちらもありえます。
1203311.jpg



★このブルーに組ませる相手は、どんなカラーがいい?  
アメリカン系の仔を狙いたいご希望でしたので、
アメリカンイエローspブルーを第一候補、
アメリカンホワイトを第二候補におすすめしてみました。
(これは、あくまで一例。ご縁やお好みで…)  

ブルーspイエローだったと仮定した場合
記号であらわすと bbYy です。 
生殖細胞は bY と by の2パターン。
 
イエローspブルーを記号で表すと Bbyy 
生殖細胞は By と by の2パターン。

1203313.jpg
 

組み合わせると
BbYy グリーンspイエロー&ブルー
bbYy ブルーspイエロー
Bbyy イエローspブルー
bbyy ホワイト
  
の4パターン。4色丼です。
机上の理論なので、実際は偏って出たりしますが、兄弟全部違う色かも…って楽しいじゃないですか。
しかも、どのパターンでもスプリットが確実にわかるのがいい。
次世代で計画的な繁殖が狙えます。
  

もし、ブルーがイエローをスプリットしていなくても
bbYY で 生殖細胞は bYの1パターン。
子供は
BbYy グリーンspイエロー&ブルー
bbYy ブルーspイエロー
子供達はイエローをスプリットで受け継ぎます。
  
  
第二候補のアメリカンホワイトの場合、
bbyy で 生殖細胞は by の1パターン。
bbYy ブルーspイエロー
bbyy ホワイト(親ブルーがspイエローの場合のみ)
が生まれます。



★おまけに、表記について
spアメリカンホワイト=spアメリカンイエロー&ブルー。
まったく同じものを指しています。
なので表記はお好みで。自分で把握できていればOK。
私は、イエローとブルーは独立していてリンクして動くわけではないことから、「イエロー&ブルー」の表記を好んで使っています。

同じように、よく見るのは
spアルビノ=spルチノー&ブルー。
これも同じことを指します♪
  
たまに、父グリーン母ブルーだから、ブルーspグリーン、といった表記を見ます。
が、これはちょい違う。
劣性因子を「隠し持ってます」状態がいわゆる"スプリット"だからです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメルリハ遺伝を実例で【おさらい】

民間療法
03 /30 2012
遺伝絡みの質問いただきまして、既にメールでは回答済みなのですけど、いい機会なのでこちらでも。
まず、復習行きますよー。最初のほうは前書いた内容とほぼ一緒デス。
あと、私バリバリの文系なので説明荒っぽいです。
  
マメルリハの色を決める遺伝子の多くが、常染色体上にあります。だいたいが劣性遺伝です。
ブルー、ファロー、イノ(ルチノー)、パステル、アメリカン2色。
(ただし、ドミナントのパイドは常染色体上の優性遺伝。同じパイドでもレセッシブは劣性遺伝。モーブだのシナモンといった超レア豆は別の遺伝則です)
  
また、イキモノの染色体は2本で1対となっています。
これが1本ずつに分かれて生殖細胞(精子・卵子)になる。
生殖細胞が受精すると、1+1でまた2本になる。
父親と母親から、染色体を1本ずつもらうのです。
  


★グリーンとブルーの繁殖【メンデル優性の法則】
対立形質を持つ両親の間にできた雑種第一代(F1)には、対立形質の一方だけ現れ、他方はひそんで現れない。

1203291.jpg

グリーンが優性、これを記号で BB と表してみましょう。
対するブルーが劣性。記号は bb とあらわします。
  
グリーンの生殖細胞は B
ブルーの生殖細胞は 
  
ということは、子供(F1)は Bb となります。
(グリーンsp/ブルー)
グリーンが優性なので、カラーはグリーンになります。
ですが、ブルー親から、劣性の b を受け継いで隠し持っています。
 
この「1本だけ隠し持ってます」状態がいわゆる"スプリット"です。 
  
  
★グリーンsp/ブルーどうしの繁殖【分離の法則】
生殖細胞ができるとき、対立遺伝子が分離してべつべつの配偶子に入ること。その結果、雑種第二代(F2)では優性形質のほか、劣性形質も現れて、その比は3対1になる。

1203292.jpg
 
今度は、この子供たちどうしを掛け合わせてみるとします。
彼らはグリーンsp/ブルー。 
さっきのように記号で書くと Bb ですね。
 
父鳥の生殖細胞は B b の2パターン。
母鳥も同じく   B b の2パターン。

これが組み合わさった子供達(F2)は
BB Bb Bb bb
の4パターンになります。
 
グリーン(spなし)
グリーンsp/ブルー
グリーンsp/ブルー
ブルー
 
です。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
---------
ここまで書いて眠気が来たので続きは明日。
次回はグリーンWSPの場合、どうなるかです。
メンデルさんの独立の法則ですよ~。

里親様に応募される前に【お読みください】

里親募集要項&動物取扱業表示
03 /24 2012
【2017/3/14現在の状況】
ブルーパステルの若兄弟のみです。
巣箱はかけておらず、雛がいません。
 

当方で繁殖したマメルリハをお譲りいたします。
 
有償でのお譲りとなります。
当方では趣味で飼育繁殖を楽しんでおりますが、
法律に従い動物取扱業の登録をしております。
   
価格はお問い合わせ下さい。
某インコ専門店の1/2~2/3程度の金額です。
いただきました代金は、異血の個体の導入や
いま飼っている子の通院費等に充当させていただきます。
  
【最初のお問い合わせ時にお伺いしたいこと】
 
1 希望の子(性別、色種)
2 お名前(本名でおねがいします)
3 住所(最初は市区町村名まででOK)
4 なぜ、今回飼いたいと思われましたか?

 

【こんなかたを希望します】

1 マメルリハの性格を理解していただき、
  家庭でのペットとして、終生大切に扱っていただく
  心構えのかた。
  一途で過激、嘴の力もそれなりにあります。
  ツンデレも多いし大食漢です。
  繁殖に使う場合、無理はさせない。
  転売目的や猛禽類の餌、猫の玩具などには
  決してしないでいただきたい。
  
2 10年先まで飼いつづける自信のあるかた。
  (寿命は一説では20年とすらいわれてます)
  オカメは軽く20年が射程距離です。
  終生飼育を前提としてお迎えください。
 
3 ペット可の住宅にお住まいのかた。
  普段の声は小さくても、猛り鳴くとうるさいです。
  不可の場合でも、駄目元で大家さんに聞いてみましょう。
  意外とOKが出る場合も多いです。
  生き物は大手を振って飼おう!
  
4 できればですが、犬猫やフェレットを飼っていない家。
  お子さんがいる家庭はOKです。
  ですが、大人が思っている以上に、多くの子供が
  手加減をわかっていません。(経験済み)
  鳥もお子さんも辛い思いをしないよう、
  親御さんがしっかり見ていてあげてください。
   
5 その後の報告義務はありません。
  が、報告いただければくるくる踊ります。
  
2013年9月より、法規制により一般飼育者への通販ができなくなっています。
関東近郊のかた、頑張って足を伸ばしますのでまずは駄目元でご相談ください。
動取持ちのかたへは以前とかわらず輸送可能。法規制前は一人餌を迎えてからの全国発送をしておりましたので、ある程度ノウハウはあります。
(西濃運輸ペット便、もしくは羽田より空輸)

なお、輸送の場合、注意は十二分に払いますが、確実にリスクが伴います。
万が一、死着の場合は返金対応をいたしますが、
その場合、画像数点の提供をお願いすることになります。

★手渡しの場合、JR山手線&東急線沿線の各駅までなら
お届けにあがります。
以遠でも、北は大宮、東は千葉、西は国分寺、南は藤沢くらいまでは
普通に頑張りますのでご相談下さい。
   
現在、家に病人がおりますため、駅などで待ち合わせての受け渡しを希望いたします。いつものように触って遊んで検討していただくことができませんがご容赦ください。もちろん、自宅まで直接来ていただくのも歓迎です。
   
かかりつけは豪徳寺リトルバード、つばめ動物病院です。
特に健康診断は受けさせておりませんが、病院がない地域などにお住いのかたは実費にて検診を承ります。
なお、環境の変化で体調を崩すこともありえます。環境に馴染むまで注意深い観察をお願いします。
   
当方にはAGYのキャリア個体がおります(マメルリハ)。
(気になるかたはこちらの記事
     
ご質問はメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
応募もこちらのメールにお願いいたします。

koto_riya★yahoo.co.jp(星はアットマークに変えてください)

3日たっても返信ない場合はスパムに紛れてしまったことも考えられます。
その場合はもう一度メールくださるか、ブログのコメ(管理者のみにチェックすれば他人から見えなくなります)からお問い合わせください。

動物取扱業標識

里親募集要項&動物取扱業表示
03 /24 2012
動物愛護法の規定により、年間2羽以上、
また継続的に里親募集をする場合、
動物取扱業の届出が必要になりました。
  
私は個人の趣味として鳥の飼育・繁殖を
楽しんでおりますが、法の規定に従い業者登録しております。
--------------
第一種動物取扱業者標識

②事業所の名称    CRANE'S
③事業所の所在地  東京都大田区
④動物取扱業の種別 販売
⑤登録番号  13 東京都 販 第2337号
⑥登録年月日 平成20年11月12日
 登録の更新の年月日 平成25年11月12日
⑦有効期間の末日 平成30年11月11日
-------------- 

 
Web上で本名、詳細な事業所(というかぶっちゃけ自宅だ)の住所を
不特定多数に晒すのは法の規定といえ辛すぎます。
ここでの公開はご容赦ください。
お問い合わせをいただきました時、
また、里親様との連絡時には
本名および詳細な連絡先をお伝えし、お話をすすめさせていただきます。

寝姿いろいろ

鳥日記・雑
03 /17 2012
昨夜ふっと気が向いてカメラ向けてみました。
コンパクトカメラなので感度足りてません。
少し画像いじっています。見難いのは御容赦を。
 
1203171.jpg
現在、唯一のテント遣い「なな」。
朝の掃除は自分でやっています。 
  
1203172.jpg
「はっちゃん×澪」
ブランコはわざと斜めに固定。
毎晩苦労して引っ掛けてるみたい。どうやってるんだ?
 
1203173.jpg
別々に就寝「ペーター×フルート」。
最初はよかったけど、微妙に気が合わないみたいで。
 
1203174.jpg
サバ折りスタイルは「まりん×ひより」
構造上、ぶら下がってても負担なく寝られるそうですが
見てて疲れそうだなと思いますね。
 
1203175.jpg
「モル」は王道の頭をうずめて寝るスタイル。
 
1203176.jpg
こっちも王道ですね「りく×るん」
ブランコで2羽、このスタイルのペアは多いです。
 
以上、夜のおカゴ訪問でした~。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

柊ちゃん、まだお着替え中

鳥日記・雑
03 /14 2012
ブルーパステルの柊ちゃんです。
1203141.jpg
   
雛?換羽が終わらなくて見た目が綺麗になりません。更に尻尾がすりきれてボロっちくなってます…。が、中身は元気。健康診断も、クラミジアのPCR含めオールクリア。クリップされた風切り羽根は半分くらい生え変わっています。あと少しの辛抱です。
飛んでもまだ羽根の枚数がたりなくてスピードが出ませんが、コントロールは悪くない。筋肉がただしく使えてるということ。
麻の実よりもヒマワリ大好き。
ペレット少しなめる程度、シード大好き。青菜も好き。
  
ちょっとおばかちゃんな面もあるけど、優しい、噛まない、おっとり系の男子マメ。
この子の最大の長所は、なによりもこの気質じゃないかな。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

想像以上でも想定外と言わないで済みたい

鳥日記・雑
03 /12 2012
1203115.jpg
震災から1年。
  
当時、ネットにたくさんの人たちによる哀悼文がUpされる中、私はここにその言葉を書きませんでした。日記を読み返すと、かわりに中途半端な情報発信をしようとした痕が見て取れます。
    
余震に神経とがらせ、錯綜する情報を手繰り、流言に惑い…。
階段が黄色の粉まみれになれば疑い(杉花粉でした)、ある1日だけそれが黒い粉になって怯えて(振り返ればコンビナート火災の煤煙か)。
子供の被爆を防ぐにはと手探りし、万一の断水に備えて汲み水。食材をやりくりしてお膳をととのえ、2日に1度パンを焼く。街に出ればトイレットペーパー担いだ人に出会いました。
あとは水ですね。
うちは割り切って買わなかったけれど、入荷するそばから店頭から消え。
1203112.jpg
  
被害なんて非常に軽微な東京都区内在住です。なのにこの、必要以上にばかばかしい状況は、なんなんだ、と。でも子供に不自由させたくないなら、渦に飛び込んで一緒に踊らざるをえない。
大都市の脆弱さを毎日の生活のなかでひしひしと感じていました。
   
ここは言論が自由な国です。そう子供の頃からきかされて信じていましたが、みごとな自主規制という名の情報統制でしたね。ただちに問題はない、とは全く言ってくれたもんですよ。正確な情報を辿ろうとすれば海外に頼らざるを得ない現実。
掌で踊る愚かな民衆の一人でしかない自分。
  

今日もただ、静かに頭を垂れるのみです。
 
 
---------
1203113.jpg

震災以前から、ペットの災害対策は言われていましたけれど、その時になって果たして有効なのか。こればっかりはわからない。
  
SNS『とりっち』、震災体験者のかたの話がいくつか綴られています。
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=14017&cat_id=1
アカウントなくてもそっと読むだけが可能です。
いまご自身が取られている対策と、体験談を突き合わせてみてください。
  
また、震災後の発売だったコンパニオンバード誌15には、緊急特集「鳥と避難するために」4ページが掲載されています。


文章はとりみカフェのうめちひさんの手によるもの。
ブログで書かれた内容と被りますが、CB誌面は要点がコンパクトに纏まっています。
http://ameblo.jp/torimicafe/entry-10066313507.html
http://ameblo.jp/torimicafe/entry-10828045322.html  
1203114.jpg

犬の専門誌を見たら、もの凄く熱く特集組んでてちょっとヘコんだんだけど…。
  
ペット、特に犬猫以外の小動物は援助が期待できません。物流が死んでいれば、物資の入手も生体の移送もかなり難しくなります。
ご自身の環境に合わせた対策を。

いま想像力が及ぶ範囲で。それは完璧でなくてもいい。
生き物の命を掌にしている以上、無為無策は避けたいです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

