フランス産の黄粟穂

鳥雑貨
04 /28 2012
うちは、シード餌は主に朝日商事さんからまとめ買いをしています。
段ボール箱に入ったシード、20キロを2箱。
(余談ですが、2箱40キロを一気に2階まで運び上げ、爽やかな笑顔で去っていくS川のお兄さんはすごいと思ってる)
  
そんな朝日商事は、世界各地から穀物を輸入しています。
新着の入荷情報とか見てると、いろんなルート開拓してるんだろうなぁというのが垣間見えます。
で、今回の一品はこちら。
  
『フランス産 黄粟の穂』
近くに30センチ定規とマメルリハを置いて撮影。
ラベルロゴもトリコロールで気合?十分。
1204282.jpg
 

いつも中国産のお手頃価格のものばっかり買ってましたので、存在を完全にスルーしておりました(^^;
有名な農業国だけど、いや、ほら、おフランスなんて高級そうで手が出にくいというかキモチ的に果てしなく遠距離というか。
1204283.jpg

見慣れた中国産黄粟穂とは見た目は違う。全体のボリューム感は若干スリムながら根元から穂先までしっかり身がつまっている感触です。
  
では、ふいちゃん試食を…
 
1204284.jpg
粟穂まっしぐら。わしづかみ。
彼女はシード系と見れば何でもとびついて来るのであんまり参考にならん。
  
正直、個人購入は最少ロットでも1キロなので厳しいかなと思いますが、こんな商品もありますぜ? というご紹介でした。

(注:今回の画像はサンプル品のための少量パックです)
  
---------
  
昨年冬に発売と知りながら、探しても出会えなかった奇譚クラブのインコガチャストラップ
やっと出会えました♪
4月に再販かかったそうです。
1204281.jpg
 
我が家にはアキクサのローズが来てくれました。
ライトユーザーや秋草知らない人からは何か訳わかんないピンクのトリが…と若干不評っぽいですが、アキクサ飼いなのでこれは嬉しい。自立するのと、底部のモールド作りこみがムフフ…なお楽しみ。
ガチャコンプ…は(したいけど財布の都合上)しません。
だって、携帯に付けて連れ歩ける羽数限られてますからね。 
(追記。ブロ友のぷーぴよさんが、がっしがっし回してた! セキセイ等の画像あるよ)
 
 
あと、まだ現物店頭で見れてないんですが、ついにマメルリハオンリーのシールが発売と聞きました。すでにゲットしてブログで紹介してる方がおられまして、うひゃーっと。
さすがミドリ! 
予想を裏切り期待に応えるミドリ。
今後のグッズ展開が楽しみです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【リンク追加】ふもふもインコたん♪

リンクの広場
04 /20 2012
横カラムにリンク追加いたしました。

ふもふもインコたん♪
http://blogs.yahoo.co.jp/shirofukurouhakase


今春のちび豆三兄弟の、長男青マメ君が行ったおうちです。
「プッチ」君というお名前をもらいました。
(画像はエアッピさんのブログよりお借りしたものです)
1204273.jpg
挿餌途中でのお渡しでしたが、お母さん立派に育てあげてくださいました。
   
セキセイ、ボタンとの多頭飼い。
色とりどりの先輩達に囲まれ、賑やかで楽しそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

みっくん順調

鳥日記・雑
04 /20 2012
1204271.jpg
  
前回の日記では皆様にご心配いただきましたが、みくるさんいい感じに落ちついてきています。
やられた当日は、飲まず食わずでただひたすら眠り続けていました。
が、翌朝からは貪るように食べる! そして後の時間はひたすら眠る。
首を埋めてしっかり寝る。そしてモリモリ食べる。
そのくり返し。
  
人間ができたことなんてほとんどありませんでした。
本人の生きたいという気力が勝ったんだなと思います。
  
1204272.jpg
  
後頭部のおハゲが痛々しいです。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今日のいろいろ

鳥日記・雑
04 /17 2012
1204173.jpg
春で窓を開ける機会も多くなってきましたので、破れていた網戸を張り替えました。放鳥中は近くにいますけど、網戸の破けた隙間からにゅるっと脱走されたら泣くに泣けないのでね。
作業は結構簡単だと思います。ホムセンに行くと高機能な網も選べますが、100均で買った網や道具でも普通に仕上がります♪
   
外した網は、野菜プランターの鉢底ネットになる予定。
 
1204175.jpg

1204171.jpg
  
育成中の予約ホワイト2羽です。
ブランコ写真は弟君。まいにち仲良く元気に遊んでいます。
差し餌は終了! 今回は、ペレットで切り替えました。
なので、ペレットオンリーでも飼育可能です。
でもシードは食べられるしむしろ大好き。粟穂なんか入れた日には猫まっしぐら状態。
 
1204172.jpg
こっちはお姉ちゃん。
このお姉ちゃんが先方さんのやむを得ない都合でキャンセルに。
残念ではありますが、状況がかわって、吟味して厳しいとなったら、潔くごめんなさい言って退くことも大事だと思います。ましてこれから何年も付き合う生き物相手、最初の無理が後々響いてはいけない。
きちんと連絡いただければ、私も次の行動に移れるから大丈夫なのです。
   
で、処遇ですが…残留の方向で。
だってこの仔、逃がした魚は大きかったよ? と呟いちゃう程度にいけてるので。
利発だし人間大好き。ご飯も好き嫌いなし。しかも端正な美少女マメ。
名前を渡しました。「フィア」。ふいちゃんです。
よろしくどうぞ。
  
  
あんまり良くない事件もひとつ起きました。
ブルーパステルの古参マメ、みくるがパートナーのテラにやられました。発見時は意識朦朧、低体温。身体はぐんにゃり。魂抜けかけでした。
ショック症状が一段落するまで手の中で暖めつつ様子を見、心臓が規則正しく動くようになったのでプラケース保温。
眠りっぱなしですが、先ほど少し目を覚まして、しっかり視線が合いました。ひとつめの山は越えたかな。
羽根を大量に毟られ、あちこち怪我しているものの、幸い出血量は少ない。
あとはこの子の気力が頼り。
1204174.jpg
  
マメルリハのペア、仲良いのにのにもかかわらず、突然こんな感じで歯止めがきかなくなることがあります。予兆があれば当然分けていますけど、必ず気付けるとは限らない。力が強いだけに最悪の結末はありえます。
今回はたぶん、最後の最後にあわよくばひと腹だけでも…と巣箱入れたのが引き金。2羽の発情の盛り上がるタイミングが合わなかったのかなと推測しています。男盛りのオスに、若いときから干物系女子の高齢メス。交尾行動は以前から見ていたのですが。
だからといって、ハムスターのように交尾時だけ一緒にして、普段は一匹ずつというわけにはいかない。通常時からペアで行動し、子育ては雌雄が共同で行う鳥なのですから。
  
【翌朝追記】起きるなり物凄い勢いで粟穂食い散らかし、
その後頭を埋めて爆睡の体制。本人、やる気満々。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

春の味覚だね

鳥日記・雑
04 /16 2012
今年さいごのハコベを摘みました。
もうトウが立ってて、いいのは少ししかないから、ハコベ好きの子達優先で。
1204151.jpg
 
スギナの生えるような土地はハコベは生えないんだって。
ほんとかな。好む土壌の酸性度が違うらしい。
1204152.jpg
 
ハコベ、今年は家の前のミニ花壇に見事に生い茂ってくれてまして、たいへん重宝しました(そして、家計的にも助かりました)…が、家の前に雑草生い茂ってる光景は見た目最悪でしたね。あははー。
全部引っこ抜いて、人間の観賞用花壇に戻しました。また来年、こぼれ種から芽吹くでしょう。 
   
 
あと、ベテラン勢中心に数ペア、かじり木コーン(特大角型)を配布。
その気にならなければ何もしなくていい、全部齧り倒していい、
「おきらくごくらく」とは申し伝えてあるんですけど 
  
1204153.jpg
 
シェリーちゃん、仕事早いというかまったくためらわない。
さすがだわ。。
外にいるのが♂のそら君、身体入れてるのは♀のシェリー。
   
初めてのペアだと、♂が先に中に入って安全確認して♀を呼ぶパターンが多いかな~。ペアによってこの辺りは結構差があります。巣箱に入るまでの時間のかかりかたも違います。
  
巣材は広葉樹チップを多めにいれてます。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村  

定期通院。なな&リオ

鳥日記・雑
04 /10 2012
今日は病弱ぴっぴきーずの定期通院でした。
この冬はほんとに低空飛行で、リオなんて相当息も荒くて、ぶっちゃけいつ何があってもおかしくないと覚悟してたんですけれど、春の足音とともに何となーく調子も上向き。
 
1204102.jpg
リオは、次の診察は1月後。
これだけ通院間隔を開けられるということは、低めながら安定している。
そりゃ、完治してスッキリしたらどんなにいいかと思いますけど、嘆いたところでどうにもならん。
完治に時間がかかって、季節のかわりめで再発しやすいのも特徴。
一病息災で、うまく付き合っていくしかない。
 
1204103.jpg

1204104.jpg
ななは笑っちゃうくらい薬が効きませんでした。
いったん通院終了で経過観察。まだ結膜炎様の症状は取れませんが、追い詰めません。
また調子悪くなったら対処することに。
 
この子達の症状を表すのに「気道疾患」とひとくちに括りますけど、気道とか鳴管、呼吸器系が悪い…ということを示すだけで、わりと大雑把な括りなことば。
「胃腸が弱い」とか「腰がヨワい」みたいな感じ。
「胃癌」「ピロリ菌」とかのように原因を示すんじゃなくて、様子を示してる。
  
1204105.jpg
  
普段から同時放鳥ですが、仲悪い。
これがギリギリの距離。
   
今日は東京は晴れ。満開のサクラ。
私はシャツ一枚の軽装。鳥達はホカロン不用。
霞むような風景を思って、無事山を越したんだなと実感して、むふふ…と変な笑みが漏れてしまった。
  
(花粉と黄砂はアレですが)いちばん気持ちの良い季節。
新鮮な外気がこの子達の味方になるはずです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ちびマメ成長中

鳥日記・雑
04 /07 2012
ホワイトのちび豆2羽です。
昨日から、日中はキャリーケージに入れています。
止まり木とかブランコに必死になってよじ登るのがカワイイ。
落ちそうになってばたばたしてもがいてるのがまたカワイイ。
  
1204071.jpg
左が♂の弟鳥。
初フライトはまだですが、挿餌たべる量が減って軽く絞られてきた。
ぶーんと羽ばたいてます。もうすぐだね。
いまのところ順調ですよー>里親様

右のもっふりしたのが♀お姉ちゃん。
カーテンレールの上くらいまでなら、狙い通り飛べてます。
高い場所まで勢いよくあがっちゃって、
困って下見てぴーぴー文句言ってるのがまたかわいいんだ…。
    
1204072.jpg
モデル立ちでびしっと決めたおねえちゃん。
ホワイトならではの淡い水色に桜色の嘴です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

プチカップ/ボレー粉入れサイズの餌入れ各種

鳥雑貨
04 /03 2012
1204031.jpg
久々にドイツ直送「とりきち横丁」さんからお取り寄せ。
http://torikichi.cart.fc2.com/日本じゃ買えないアレコレが魅惑のお店です。
  
今回購入のお目当てのひとつ「プチカップ」。
人気商品だそうです~。
せっかくなので自分も比較写真をば…

1204032.jpg 
左から「プチカップ デラックス」「プチカップ イージー」「プチカップ」。
金網はマルワのウイングキャリー。
 
1204033.jpg

付け外しの方法が異なります。
自分にはわっかに嵌める「イージー」が一番使い勝手いいです。
うち、豆だから他の2つだと交換の度にガブられて、手に穴が増えてくのね(涙)

どれも丸くて角がないので、薬水飲んでる子にはほんとにいい。
角に残ることなく洗いやすいです。
  
1204034.jpg

最後に、25ccの水をきっちり量って入れてみました。
超定番・コバヤシのボレー粉入れ(2個組、大小)
マルカンのジャンハム用食器(←これも使い勝手いい!)
そしてプチカップ各種。
  
  
皆様、どうぞよいお買い物を~♪
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

だんごの三兄弟

鳥日記・雑
04 /02 2012
いちばん上のブルーお兄ちゃん、今日のお渡しです。
初フライトは済ませ、いまは餌の切り替え練習中。
1204021.jpg
  
もう一羽を追いかけ、肩の上へ。
1204022.jpg
 
お見合い写真風に
1204024.jpg
 
くろい爪はお子ちゃまのしるし
大人になると薄くなって、肌色になります
1204025.jpg
 
三羽がうまく揃わない~
1204026.jpg

結局ホワイト姉ちゃんどーん!!
兄ちゃんマイペース。
1204027.jpg
  
先住鳥さんがたくさんいるおうちに行きます。
綺麗なお兄さんお姉さん達に、鳥社会のルールを教わりながら成長していくのでしょう。元気でね。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ里親募集2012春

里親募集【終了】
04 /01 2012
【3/24作成 4/7最終更新】

この手の記事はほんとうに久々です。
一年半くらいぶりの御無沙汰のようです(とおいめ)
雛っぴでの募集記事です。

募集要項&メールアドレスはこちら
動物取扱業表示はこちら
有償販売なのに条件うるさいですけれども、了解して「どんと来いっ!!」とこの仔たちを受け止めてくださるかた、お待ちしています。 
  
父鳥 アメリカンホワイト(政宗)
母鳥 ブルーspアメリカンイエロー&パステル(すぅ)
  
★ブルーsp/アメリカンイエロー♂ 2/26うまれ 決まりました
1203243.jpg
 
1203314.jpg

  
★アメリカンホワイト♀ 2/28うまれ 決まりました♪
1203244.jpg
(3/31撮影)
1203315.jpg
(4/7撮影)
1204073.jpg


 
★アメリカンホワイト♂ 3/1うまれ 決まりました!1203245.jpg
  

3羽兄弟です。今日(3/24)巣上げしたばかりです。
性格とか馴れとかはまだまだこれから。
成長途中の写真などは、随時アップしていきます。
1203241.jpg
 
1203242.jpg
 
【3/31】ふんわりしましたよ
1203316.jpg

1203317.jpg
  
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

