たまご…

鳥日記・雑
05 /18 2012
1205181.jpg
朝見たら籠の底にタマゴが転がってました。
うぎゃー
  
1205182.jpg

産んだのはスゥ。
胸のところ、一度綺麗に揃ったのに、真ん中くぼんだ様に羽が抜けてて、
なに抱卵斑作ろうとしてるんだと。
 
1205183.jpg

相方の政宗。
ぼええーっとしてます。
 

先日コロンと1個産んで、いい機会なので籠と置き場所変えたのですけど2個め行ってしまった。前回の産卵から丸二か月経ってますし、春ですし巣箱渡せば何か孵るとは思うんですけど…ねぇ。
まあ産んでも卵に執着する子ではないので、ここはとりあえず放置です。
  
別のペア、はっちゃん&澪のグリーンペアも間欠的にポロポロ産んでて、こっちは頭痛いです。母鳥がもともとほそっこくて繁殖向きではないうえ、今回の卵は殻が薄い。ヒトが止めるのもきかずに餌箱に座り込んで子育てした実績があるので、エンジン掛からないよう、ちょっかい出してモフモフ遊んでストレスかけています。
 
--------
巣箱かけてる所、3ペアほど卵があります。
ただうまく孵るか、どうかな…
・ナノ×姫 のペアは無精卵じゃらじゃらっぽい。予定日過ぎてますがまだ。孵っても1,2羽がせいぜいです。
・陸×るん は5個。状況見せてくれませんが駄目っぽい。
・そら×シェリー は産み始めたばかり。ここは孵してくると思います。
 
あとは、
・ボルト×ショコラ(ファロー系) 
・ピコ×ナノたまちゃん(ホワイト)
・まりん×ひより(ブルーパイド) は卵なし。
巣箱に出入りはしてるので、そのまま様子見。
 
・たっくん×ふぅ 全部無精卵で巣箱外しました。
 
一番脂の乗った年頃に繁殖関連、笑っちゃうくらいなんにもできなかったので仕方ないですね~。うまく行けばラッキー♪くらいで、あんまりがつがつ行く気がないです。
  
あとはオカメ2ペアが頻繁に交尾していて、放鳥すればうろうろ巣を探している状態。
ペアに分けて巣箱入れれば巣引きはできそう。
オカメ増やす気がなかったのですが、、仲睦まじい様子を見てると心揺れます。特にエメラルドのペアは凄く息が合っている。繁殖経験もあるので期待ができてしまう。
年齢的にあと少しでタイムリミット。
   
1205184.jpg

…どうする? 子育て面倒だからいいよね?
と、二股かけてるオカメ隊長に問いかけております。
同じ日に、しなもんとほっぺ、両方と交尾してます…
 

(まぁこの辺り、ヒトの倫理観当て嵌めちゃいけないんですが、それにしても隊長君の格下"ほっぺ"に対する扱いがひどい。口説くのは本命しなもん、尽くすのもしなもん、抱くのはほっぺ。気に入らないとほっぺを小突いて頭の毛毟る。。ペア組みをためらう雰囲気なのです。)
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ぴっぴきーず、ねねを監督する

鳥日記・雑
05 /15 2012
ちょいとパソコンで作んなきゃなデータがあって
そんな難しいものではないんですけど、事務系苦手な自分はかなり苦戦しています。
表計算ソフトまじめに触るのって、10年ぶりくらいです。。
   
パソコン机の横に、病弱ぴっぴき2羽の籠があります。
いま私の顔のそば30センチの所にいましてですね、
がっちり私の一挙一投足を観察してるんですこの子達。
  
ぴきぴき、額に怒りマークでも出てそうな、ななちゃん
1205151.jpg
  
じっとり、ねっとりと視線を合わせてくるリオっち。
1205152.jpg
  
ウェブブラウズ程度だと籠あけて遊ばせながらで大丈夫なんですが
キー入力だと指がひらひら動くでしょう、
その指に絡まりついてガブっと来るんでかなり無理!!

監督さんたちの視線が痛い…


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

みっくん順調その2

鳥日記・雑
05 /12 2012
※グロ注意


大怪我から3週間。
みくる選手は意外と健やかです。
飛べるまでになりました。
 
1205121.jpg
  
電気のカサまで飛んで行って、何するでもなく風に吹かれてぼーっとして、それから人のところに来て心行くまでカキカキさせて帰宅、が最近の定番。
運動量を抑えるため療養用のキャリー住まいです。
  
嘴は咬み傷。これは浅くてすみました。
1205122.jpg


足指は1本持っていかれました。壊死しています。
1205123.jpg

若いときに指一本持っていかれたほうの足なのが痛い。
頭掻くなど片足立ちになった時に、ホールド力ないから滑ってます。
   
で、もう片方の足に負担がかかり、腫れてうっ血しています。
嘴のピンクと並ぶとわかるかな、あと指先と根元と色が違う。
紫色かかっているのです。
足はね、こじらせる前に早め早めに対処したほうがいいと思う箇所。
消炎剤と抗生剤をいただいて飲ませてます。
1205124.jpg

 
頭の皮、段になって凹んでいます。一枚剥かれたのではなくて「裂けて」いるそうです。
早い段階で診せていたら何かできたらしいのですが、今更このまま…です。
おでこと、目の上にも同じような裂傷があります。
1205125.jpg
  
抜かれた毛が一気に生えてきて、つっくつく。
これは相当かゆそう。
あと、傷も治りかけでかゆいらしくてカキカキしてやると、カサブタのあたりを押し付けてくるので困ります。だって薄皮を下手に引っかけちゃったら怖いじゃないですか。。


このまま良くなってくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

酸っぱい葡萄

鳥日記・雑
05 /09 2012
1205087.jpg
育成中のちび豆弟です。
まあかわいいこと。
 
遊ぶの大好きなくせにどんくさくて…
へんなところに飛んでって、戻れずに困ってるし
1205084.jpg

教えてもないのにニギコロできちゃうし。
なんなんだ君は。
 
ふい姉ちゃんをカキカキ。遊ぶのは一緒。
片方飛ぶと、もう一羽も追いかける。
1205083.jpg
  
表の風にあたっています。
1205085.jpg
 
兄弟でシンクロしてます。
1205086.jpg
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村