ちびっこ、すくすくですよ

鳥日記・雑
06 /27 2012
無事に嫁ぎ先の決まった雛たちです。
グリーンの男の子はひらひら飛んでいます。
1206271.jpg
  
いつもどおり、細っこく仕上がってはいますが(涙)
健康的だと思います。
1206272.jpg
  
今はスキップキャリーMに住んでいます。
止まり木がつけられるので、これくらいの子にはちょうどいいです。
何やってるんですかね~
1206276.jpg

1206277.jpg
  
ファローの女の子は、今日初フライト。
身体がふわっと浮いた程度。
明日からどんどん飛距離が伸びていくんだろうと思います。

1206275.jpg
  
視力、きっちり出てるようでほっ。
里親様がた、もうしばらくお待ちくださいねー  

1206273.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

動物愛護管理法、政省令等改正のお知らせがきた

鳥日記・雑
06 /22 2012
1206183.jpg
 昨年パブコメを募集したり、結果が出てたりした動物愛護管理法、いよいよ動き始めました。動物取扱業持ちということで、虫の息程度の活動しかしていない我が家にも通知が送られてきました。東京都の動物愛護センターのWebは更新がまだですので、速報的にご紹介~。
 
環境省自然管理局、該当ページへのリンク
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
  
 見にくいかもですが、わかりやすい言葉で書かれた東京都のリーフをUpします。興味のあるかたはご覧ください。
1枚目(おもて)
2枚目(うら)
 

大きな変更は次の2点。
★動物取扱業の業種を追加。
 今までの販売・保管・貸出・訓練・展示のほかに
 競りあっせん業(オークションの主催など)
 譲受飼養業(老犬ホームなど)が加わります
 
★犬猫の夜間展示の禁止
  ショーケース展示だけでなく、お見合いや引き渡しも不可に。猫カフェは成猫に限り、経過措置あり。

それから
★長時間連続展示の場合、展示を行わない時間を設けることと明記。
  
 
ちょうど、あさってが年一回の動物取扱業の研修なので、面白い話があれば書き足す…かもしれません。

--------------
【6/22追記】
チキンな頭のうえ、寝てしまいまして…すみません。東京都のは、毎回かなり刺激的でアグレッシブな講習なのです。1200人もいますと、最初から寝る気満々の人もいれば、ノート取りながら真面目に聴いてる人もいます。内容は動取の活動内容直結なので、ちゃんと聴いてる人には血肉になってる筈。
  

動物愛護管理法そのものについては、改正に向けて動いている…と。ただ、近年動物に関係するさまざまな事件事故があったり、パブコメでの数々の意見、まだまとまっていない。
内容的に複数の省庁を横断する内容の法律で、(前回2回と同様今回も)議員立法でつくられる。。
  
今回の「政省令等改正」では、法律改正前に実務レベルで変えられて、緊急性があることを先にやっているわけです。その他の問題を放置しているわけではないのです。
  
---------
もう一件別に、こんな告知がありました。
  
家畜所有者の「定期の報告」
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/shinseisyorui/toppage/toppage.htm
 
鳥インフルエンザや口蹄疫など、家畜にまつわる伝染病の防疫のための規定です。農水省サイトに該当ページがあるようなのですが見つけられませんでした。
東京都産業労働局のページにリンクしています。どんな規定なのかはそちらのPDFを参照下さい。

対象動物は牛、水牛、鹿、馬、めん羊、山羊、豚、いのしし、鶏、あひる、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥及び七面鳥
1頭飼い、1羽飼いのペット飼育も含みますので注意が必要です
   
最近はやりのミニブタも含みます。
小規模飼育者は報告内容も簡素化されているようです。
鶏クラスタさんやウズラー諸兄はご確認ください。
 


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ里親募集2012初夏

里親募集【終了】
06 /19 2012
【6/19作成、6/22更新】

当方うまれの雛を有償でお譲りします。

募集要項&メールアドレスはこちら
動物取扱業表示はこちら
条件うるさくてごめんなさい。それでもいいよ、おいで! といってくださるかた、お待ちしています。不安な点はびしばしお尋ねください。

★グリーンspアメリカンイエロー♂ 決まりました
父 グリーン(ナノ)
母 アメリカンイエロー(姫)
1206192.jpg


★ファローspアメリカンイエロー&ブルー♀ 決まりました
 
父 ブルーspイエロー&パステル(陸)
母 アメリカンイエローspブルー(るん)
 1206193.jpg

-----------------
1206191.jpg
    
この2羽は遠縁の血縁です。
(ファロー♀の曽祖父=グリーン♂の祖父、他はすべて異血)
ご希望であればペアでもお出しします(推奨はしません)
組ませた場合、理論上グリーンとイエローが3:1で出ます。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

近況など

鳥日記・雑
06 /19 2012
ほんとうにご無沙汰しております。
  
トリは元気です。ヒトはといいますと、あまりに持病の頭痛がひどいのでCTスキャン撮ってもらってきました。問題がないといわれて気だけは楽になりましたが、血圧が通常時より50くらい高くなってました(ぎゃあ)。四十路に入れば1,2箇所はガタがきますかねぇ。老眼進んだ感じするし。。
   
そんなわけで、パソコンに向かう時間を最低限に減らしております。不定期更新に拍車がかかるとは思いますが、細く長くいきますよ。継続は力なり、です。
1206184.jpg
  
この写真のタイムスタンプは5/30。
左からイエローの蛍(けい)ちゃん、多分♀ふいちゃん、♂ホワイト弟…だと思います。姉ふいちゃんに続き、弟も残留になっちゃいました…。
姉っ子は先方理由で健康体ですが、弟坊主は当方理由。。
お渡し予定前に、結膜炎を患ってしまったんです。一人餌まで2カ月近くお待ちいただいた挙げ句のキャンセルになり、申し訳ないことをしてしまいました。
原因は特定して、薬飲ませてます。
とにかくしっかり治して、元気になった時点で身の振り方を考えます。
   
こういう子に限って、ものっそ可愛くて慣れもいいから困る…。馴れはすごいです。2羽いっしょに顔面めがけて飛んできます。
   

患ってるといえばリオちゃん。
低め安定で今日も元気。強肝剤が増えちゃって、薬水が更にエグい色になっているのですが、効いてる感じ。
1206185.jpg
  
 
陸×るんペア雛、以前の日記で赤目だ、ルチノー!! と叫んでましたが、間違いでした。だって毛先黄色いの見えたんだもん…。祖父がspルチノーだし…。 
1206186.jpg
(6/13撮影)
まさかのファロー。
祖父母までわかってますが黒目の家系。
あまりにも予想の斜め上すぎる。
  
繁殖は予想がつくのが面白く、予想外が起きるからまた面白いなあと思います。
  
お初のファローっ子ということで、グリーンと並べるとこんな感じ。地味なカラーなのですが実際見ると悪くないですね。相手によってはホワイトファローやイエローファローが狙えちゃう子です。
(6/19撮影)
1206187.jpg

  
グリーンの子は羽ばたきはじめてます。
明日あたり飛んじゃうんじゃないかな。
1206188.jpg

 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


募集記事もUpします。こんなヘタレな禽舎のトリですが、ご検討いただければと思います。

もう一羽の雛っ子、リングつけました

鳥日記・雑
06 /06 2012
(裸ひな画像注意)


うまく育つかどうか…とヒヤヒヤしながら見守ってましたが
無事リングつけられるサイズまで来ましたのでお披露目です。
陸(ブルーspイエロー)×るん(イエローspブルー)ペアの子です。
今回は一羽だけでした。
るん姐さんも結構なトシなのに、よく頑張ってくれました。
  


1206061.jpg

 
赤目ですよ。筆毛が黄色がかってますですよ。
お初のルチノーきたあああ!
 
だけど何でこのペアから生まれるんだorz
予想外のカラー誕生に鼻水出そうです。  
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

たまごその後

鳥日記・雑
06 /03 2012
卵は雛になりました。

1206025.jpg

この子はナノ君と姫ちゃんの、一粒種。
リングつけギリギリで、焦った…。
カラーは緑です。
あとは中止卵になってしまった。
  
陸とるん姐さんのところは、一羽だけ孵っています。
イエローやホワイトじゃないみたい。
 
あとは産んでなかった食卵したり…。

 
オカメが本気全開なんですがどうしましょうねー。
1206026.jpg
 
 
卵産みたがる澪ちゃんにはトイレットペーパーの芯を。
1206027.jpg

ストレス発散になって…いるかな?
産卵とまっているので一安心です。

1206028.jpg

ちりまるみえ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

メイ君がやってきた

鳥日記・雑
06 /03 2012
久々の再会です。
hellyさんとメイ君が遊びにきてくれました。
ありがとうございました!
    
動画や写真、メールで近況をお伺いしてましたが
やっぱり、実物もめっちゃいい男…。
3歳過ぎてますので、褐色のアイリスリング。
羽根の色も若造とはひとあじ違うぞ。
羽根の色は、同じカラーでも個体差で微妙に発色が違いますね。
メイ君は、なんともいえない青みがかった羽根も混じっている。
それがまたいい感じ。
  
1206023.jpg
 
デジカメ充電して、メモリカードも空にして待ち構えていましたが全然写真ないです。
写真なんか早々に諦めて、ひらりと飛びまわるメイ君を堪能してしまったからです。
動画も撮ったけど、hellyさんと私のお喋り声が入ってるので、これも私専用の秘蔵品ってことで…。
 
超お気に入りのもの2点と一緒に。
万一籠に戻らなかったときのために…と持参。それでもだめな時は、レジ袋のかしゃかしゃだそうで。レジ袋好きのマメ多いなぁ。カシャカシャ音、本能の何かに訴えかけるんですかね。
  
1206024.jpg

  
メイ君はマメルリハとしては相当にお喋りできる子で
うちにいる間もいっぱいお話しをしてくれました。
私のことなんか忘れてるだろうに、
肩にも乗ってくれた(ToT)
  
hellyさん宅は一羽飼いなのですけれど、ほんとうに仲良し。そして丁寧に見守られている。楽しく幸せに暮らしてるのを見てほっと和みました。
  
  

同時に、わが身と、うちの鳥たちを振り返って大反省したのでありました。。
嘴のつや感とか、籠の綺麗さとか(オカメ粉を差し引いても!)
それはもうね、改善されるべき箇所…。
 
…がんばります。。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

もう大丈夫かな

鳥日記・雑
06 /03 2012
すっかりご無沙汰してしまいました。
小ネタばっかりなんですが、何本かにわけて更新してみます。
  
まず、怪我療養中のみくる姐さん。
(過去記事はこんな感じ
 
頭、大きなかさぶたにはなっていたのですが、やはり縫ったほうが治りが早いでしょう…ということになりました。かさぶた剥がして(聞くだけでお尻ぞわぞわする…)、縫いなおし。
待合室ですこし待っている間に処置終了。入院することもなく一緒に帰宅できました。
 
これが縫った翌日、5/23撮影。
(グロ注意) 
1206021.jpg

 
1206022.jpg

一週間後の再診も経過良好♪
まだまだザビエル禿げですが、将来は目立たなくなってくれそう。
壊死した指もぽろんと取れた。
化膿止めの薬をあと一週間くらい飲ませて終了、
それで大丈夫なら、普通の籠に戻す予定です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
  

にょろねね(~ねね)

 

