ちびっこたちの近況(画像多め)

鳥日記・雑
07 /30 2012
いま育成中のちびちびたちです。
とうとう28日に全羽フライトしました。
口についた挿し餌拭く前にぶっ飛んでいってしまう。
飛び散って人間の顔だの服だのべったべた。
1207302.jpg
 
この時期コントロール悪いから隙間に落ちるし
全員が四方八方に散ってしまうから目を離せません。
1207303.jpg
 
これはブルーの男の子。一人餌を待って航空便で遠くに行きます。
1207304.jpg
 
いっちょまえに
1207305.jpg
  
右が1号の兄ちゃん。
左が4号のホワイト姉ちゃん。
姉ちゃん嫁ぎ先募集中です。マメ女子らしい子です。
1207306.jpg
  
3羽白が揃うと華がある。ああ綺麗。
1207307.jpg
  
5羽揃いそうだけど忙しそうで
1207308.jpg

揃ったけどそっぽ向いて
1207309.jpg
 
口笛で注意を惹いてやっと撮れたのがこれだけ。
やらせですな。
左からブルー雄、雌、ホワイト5号雄、雌、1号雄。
(これだけクリックで少し拡大します)
1207311.jpg
  
そして1号兄は、新しい家に旅立って行きました。
環境かわってもいい感じに落ち着いているようで、ほっ。
  
残り4羽、若干ワイルドにお育ちですが、みんな元気です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ里親募集2012初夏第2弾

里親募集【終了】
07 /26 2012
【7/26作成 9/17最終更新】
当方うまれの雛を有償でお譲りします。

  
親鳥
父親 まりん(ブルーパイド)
母親 ひより(ブルーspアメリカンイエロー) 
 
★1号 アメリカンホワイト♂ 決まりました
一人餌です。慣れも悪くないです。
1207261.jpg
 
★2号 ブルー♀ 里親様決定すみ
 
★3号 ブルー♂ 決まりました
まだ挿し餌していますが飛びそう。27日飛びました。
1207262.jpg

  

親鳥 
父親 ピコ(アメリカンホワイト)
母親 たま(アメリカンホワイト)
 
★4号 アメリカンホワイト♀
→まだいます。新しい募集記事に最新の画像をあげています。
小柄です。
繁殖を主眼におくかたにはお勧めしません。
ほぼ一人餌になりました。
1207263.jpg

★5号 アメリカンホワイト♂ 里親様決定すみ
 

--------------
写真撮ってあったのに記事アップする前に育っちゃって撮り直し…とほほ。すっかり大きくなってしまいました。今回の画像も2日前のものです。
  
今回は2ペアから雛が産まれました。ごくごく遠縁のためペアで出すことができます。ペア希望のかたには事前に縁戚関係ご説明します。
ばびばび飛びまわるのを梯子に乗って回収して回るのが日課です。
   
手前から4号ホワイト♀、1号ホワイト♂、奥の青は2号♀。
ホワイト2羽は飛ばすとだいたい一緒に行動しています。
1207264.jpg
  
同じ3羽、順番入れ替わって2号ブルー♀が手前に。
このブルーっ子行き先決まってるのに若干慣れ悪くって(涙)旦那の魔法の手を借りたい。。

1207265.jpg
  
まだ飛べないサイズの3号ブルー♂、5号ホワイト♂。
挿し餌スプーンにくらいつく食欲魔王です。

1207266.jpg

手乗り訓練、壊滅レベルでヘタクソなのですが頑張ります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今日のぴっぴきーず

鳥日記・雑
07 /18 2012
今日は大好きなお父さんが非番で家にいるので
超ゴキゲンなリオさんです。
キーボード乗って、手伝ってるんだか邪魔してるんだか。
1207181.jpg
 
ただ、水浴びを薬水でやったらしくて
今日のインコ臭はよろしくありません。
あとで真水で水浴びしてもらおう。
1207182.jpg
  
ななちゃん、新しいバードベッドです。
Angel*Birdのゆみさんお手製♪
カワイイですー。
でもって、型崩れしにくいように仕立ててるワザあり品。
トリは性別で色を使い分けなんてしなくていいのでしょうけど、
ピンクを選んでしまいますよ。
だって女の子だから。
1207183.jpg
  
バードベッド普段から使う子ですが、色と素材がかわったため
見慣れるまで2日くらいかかりました。
慣れたらすっかり馴染んでます。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

巣上げしましたよ

鳥日記・雑
07 /16 2012
1207161.jpg
人間の都合で延ばしのばしにしていた雛の巣上げ、13日の金曜にしました。また睡眠不足の日々がはじまります♪ 訳あって今回は顔見世だけ、里親募集記事はまた後日掲載します。。
 

★父親 ブルーパイド(まりん)
 母親 ブルーspイエロー(ひより)
初の巣引きで卵4個、うち1個は無精卵でした。有精卵全部孵してきっちり育てあげました。優秀です。
 
1号はオス。多分アメリカンホワイト。色が濃いんだけどこれはこれでキレイ。
1207162.jpg
 
2号はメス、ブルー。気が強そう…。
1207163.jpg
 
3号はオス、ブルー。
1207164.jpg
 
残念ながらパイドは出ませんでした。
でもまりんちゃんのspイエローが判明したので結果オーライ。
  
★父親 ピコ(アメリカンホワイト)
 母親 たま(アメリカンホワイト)
2回目の巣引き。卵5個のうち無精卵1、中止卵(涙)2、孵化2。巣材の材質が合ってなかったかも。真面目な子たちだから伸びしろあるなぁ。
 
1号はメス。ホワイト。
1207165.jpg
 
2号はオス。ホワイトでした。
1207166.jpg


挿し餌はじめるのはっきりいって遅すぎました(本来はブルー♀の子くらいのつっくつくが適期です)。スプーンから食べてくれたのは本当にラッキーでした。ただ、親から餌をもらって育ってる期間が長くて、適量を適宜食べてたからか、食いだめがうまくできない。特に長男坊、ちょっと食べさせ過ぎるとすぐえづく。挿し餌終わるとたてだっこですよ(--;;  巣上げと同時にまき餌スタートなんてはじめて。そのまき餌、既にちゃんと齧ったあとがついてます。
長男坊、フリーダムにひょこひょこ出てきちゃいます。
目を離すとファローやまちゃんとバトルってます。
あと数日で飛ぶか…と覚悟してましたが、今朝初フライトしちゃいましたよもう。
1207167.jpg
  
人慣れしてくれるといいんですけど…(とおいめ)
  
秋冬春はプラケース使ってるんですが、夏なので風通し重視のキャリーケージに入れています。
お互いの体温であたため合うので保温もしてません。室温30度ありますしね。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

動画のマメっ子が可愛すぎる件について

鳥日記・雑
07 /13 2012
先日、メールでやり取りしている方から教えていただいたマメ動画なのですが、殺人的に可愛すぎて大変けしからんのでリンクぺたり。
「まだ子供のマメルリハインコ5羽をいっきになでなでする」

 
(本家YouTube、上と同じもの)

  
いや、たまらん。
ということでYouTubeの自己紹介から辿ってみましたよ。カナダのブリーダーさんでした。
Peekaboo Parrots
http://www.peekabooparrots.com/

(ページ開けるとMIDI流れます、あとアニメーションGIFだの動画埋め込んでたりして重そう。PC閲覧推奨)
見た感じ、羽数も少なそうで親鳥に愛称もつけて可愛がってる感じ。目が行き届いてるのかな、だからこそ撮れた動画なのかな…と思いました。
何枚か写真もありまして、そちらもかわいかったです。
  
で、ですね、マメの飼育情報についても一般的な範囲で少し書いておられるのですが、ちょいと気になる記述が。私英語ガチで駄目なので間違ってるかもですが「情報サイトによれば30年生きると…」と。
へあ?!
 
日本で10年生かすのに四苦八苦してるうちに、もしかして海の向こうでは20年が30年に伸びてるんですか?
  
気候のせいだけじゃなく、飼い方にも何か差があるのかもしれませんね。
  
 
最近引き篭もってて、まじめに情報収集してないな、と、情報収集することの有用性に思いを馳せた夜なのでした。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメーズは散歩好き

鳥日記・雑
07 /13 2012
我が家のオカメ5羽は、隊長君を除いて全部荒鳥です。なので、放鳥は籠を開けて自由に出入りしてもらって、飽きたら自力帰還してもらうスタイル。
そんな彼らのマイブーム? がこの場所。

1207121.jpg

脚立の上。
セキセイも加わって、何かの会議中にも見えます。
 
鳥だから高いところは大好き。
1207122.jpg
 
上にドカドカ載られた籠の主は静かに怒ってますが、オカメーズは意に介さず。
話の通じなさに流石のマメが諦めモードです。
 
繊細だけどタフだぁ。大人のオカメって。
繁殖は二の足踏みますが…表情豊かだから見てて面白い。頭もいい。嵌まる人が多いのもわかります。
  
---------
春に頭ばっくりの大怪我して、復活したみくる姐さんです。
カラーはブルーパステル。
頭部だけだとただの白いトリにしか見えませんねー。
1207123.jpg

毛が一気に生えてきた後頭部。
覆われてきました。これで筆毛が開けば、ぱっと見わかりにくくなると思います。
1207124.jpg
かゆそう。
ほぐしたい誘惑にかられますよ。
  
足指一本なくしたのも、だいぶ慣れてきたみたい。
動きに狂いがなくなってきましたよ。
  
----------
春生まれのホワイト2羽、とーや君♂(仮)と、ふいちゃん♀。雛換羽でつっくつく! 
ほぐしてやるとぷうぷういって喜びます。
愛い奴よのう。
1207125.jpg
  
カメラ大嫌いに成長しました(涙)
カメラ見るとばばばばーっと飛んで行ってしまいます。
すぐ舞い戻ってきますけれども。
 
身体が大きくがっちりしたふいちゃんの方が飛ぶのうまいしスピードもあります(でもまだ物足りないなー)。とーや君ははっきりいって、下手くそ。体格の差がそんなところにも出てます。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ファローやまちゃんの近況

鳥日記・雑
07 /09 2012
すっかり大きくなりました。
夜に電球の光で撮ったので色がヘンですみません。

1207092.jpg

一緒に育成していた緑のお兄ちゃん(ちなみに命名:マメ太郎君だそうです♪)につられて、いい感じに切り替えすすんで、一応一人餌まで行ったのですが…。
一羽だけになって、雛帰りしてしまっておりました。
挿し餌2回からやりなおし、今はまた自力で食べるようになりました。が、未だムラ食いがひどいわ、夜になるとぴるぴる挿し餌ねだるわ。甘えたでカワイイんですが、ちょっと困る。
いずれにせよ、もう少しで卒業できそうです。
 
1207093.jpg
 
飛びますが、手にはりついてるほうが好きみたい。
 
1207094.jpg
  
私は育ててる子にあまり名前付けないようにしてますが、旦那(鉄ヲタ)が勝手に「やまてちゃん」と呼んでいました。なんだそれは、と訊ねたら「山手線のいろだから、やまてちゃん」と…。
女の子なのにあんまりだ。
  
新しいおうちで、ちゃんと可愛い名前をつけてほしいと思います。
Iさん頼みますよー!!


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

次のちびっこ待機中

鳥日記・雑
07 /02 2012
昨日、巣材の交換しました。
開けてみたら思ったほどひどくなかった。
  
ブルーパイド・まりんちゃん♂の仔です。
母鳥はブルーのひよりちゃん。
1207023.jpg
 
3羽育ててます。
産まれた日が離れているのでサイズがかなり違いますが、
下の仔もしっかりご飯もらって、いい感じです。
 
ファローの子の切り替え完了するころに巣上げになるのかな~。
  
ちょっとヘタレな感じ漂っていたまりんちゃんが、いいお父さんしてるのは嬉しいものです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村