来年の手帳など、見たり買ったり

鳥雑貨
10 /25 2012
1210251.jpg
こんにちは。
書店や文房具店の店先に、来年の手帳が並んでますね。
ただでさえ細々とした文房具というのは心をくすぐるモノですのに、
最近は鳥モチーフ文具が増えて更に楽しいですな。
  
1210252.jpg
私は手帳は実用優先したいんで鳥柄は外したんですが
既に各種シールで痛仕様になっております。
中もオカメインコの写真シールがべったべたです。
 
ミドリの手帳2013は更にパワーアップしましたね。
画像引っ張るのもあれなんで、ショップへのリンク貼ります。
ミドリオンラインストア

表紙は各サイズ同じ柄なのですが、サイズ展開きた!
あちこちで見かけます。明らかに去年より多めに作ってるように思います…が、渋谷ハンズで残1冊のサイズも出てますので、迷ってるかたは早いほうがいいかなーと思いました。
特にマメルリハのページは11月だったかな? 今年中に出演しちゃうんで、そのあたりでも入手早めの方が幸せかなぁと。。
  
鳥シリーズ当たってるんでしょうかね。
全く自重しない感じでグッズ展開してるのは嬉しい限り。
http://www.midori-store.net/SHOP/83845006.html
このバージョンにマメルリハ入ってたので買っちゃいました。
1210253.jpg
  
  
シール系も、各社からインコ柄増えましたー。
あれこれ見くらべてましたけど、おおっ可愛いぜと納得のものもあれば、鳥飼いとしてはうーん、とクオリティに首をかしげるものも。オカメの尻尾はぶったぎって欲しくないし、セキセイ写真の頬にピンクでチーク入れられてもねぇ。
デザイン、って割り切れる位のものなら逆にいいんですが。
でも、これってウサギやリス飼ってる人も同じようなこと思ってのかもしれません。世の中にグッズは数あれど、デザインしてる人が品種の特徴をわかってるとも思えず。
   
そういう点でも、特徴を外さないミドリのイラスト担当者さんは毎回すごいわ、と感心するのでした。
 
-------

手帳ということで、最後にフォトブックサービス宣伝させてくださいな。
ちょっと知り合いに推されてるんで(^^;;
「TOLOT」
http://tolot.com/

  
文庫本サイズのフォトブックを1冊から作ってくれるのですが、テンプレートでダイアリーが用意されているんですね。なので、自分の用意した画像&テンプレで、どの週を開けても我が子オンリーの萌え萌え手帳が作成できるというわけ。
画像優先のかただと若干ツラいかな? 
なんですが、いま破格の半額250円のキャンペーンやってるんで、トイカメラのノリで遊んじゃってみてはーと思います。ぜひぜひ。
    
前々から手帳の時期になったらご紹介したいって思ってたんですけど、忙しくて実物作れそうにない。ので、諦めて文章だけ。ほんとは人柱に立ったほうがいいですよね。きっと…。
  

1210254.jpg
今日の写真は爪切りのためにパソコン近くに来てた「みくるちゃん」でした。元気です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


はげボンバー

鳥日記・雑
10 /19 2012
記事もう一本いっちゃいます。
先の里親様の「白ちゃん」、雌に押されて羽根が…と気にされてたので、実際に過剰な羽繕いに遭ったマメーズに協力してもらいました。
 
★6月うまれのホワイト♀
 換羽で全体的にうすくなっています。若干生えてきたところ。
1210201.jpg

 
★喧嘩でむしられたブルーパステル♀(シェリー)
 いきなり毟られたので毛はすれておらずフワフワ。
 喧嘩では足の他、後頭部を攻めることが多いです。血を見ると致命傷になることもあり要注意。
1210202.jpg

 
★過剰な羽繕いで毛がすれてるブルー♂(ジン)
 ここは雌がつよくて、よく八つ当たりされています。離したことも何回かあるペア。
 今は揃っていますが、喧嘩で抜かれることもあります。
1210203.jpg

 
★比較用・普通のブルー(りく)
 上のジンとは同腹の兄弟というわけで同年齢。本来ならこうなのに…。
1210204.jpg

 
★過剰な羽繕いで毛がすれてるグリーン♂(ナノ)
 これも…換羽直前になると毛が負ける、のか?
 グリーンだと根元が強調されて黄色っぽく見えますね。
1210205.jpg

 
★比較用・普通のグリーン♂(はっちゃん)
1210206.jpg

  

毛引きもそうなのですが、鳥どうしのことは鳥に任せるしかないし、悪趣味とはいえ好きでやってるんだし、人間にはわからない理由がそこにはあるんだと思います。とはいえ、野生だったら羽根を損ねることは命にかかわりますよね。。
だから、頭がすりきれてる程度ならいいのですけど、あまりひどいな…と思うようなペアは2羽の力関係を要観察なんだろうと思います。
ペアの力関係、みんな違いますから。
1羽の場合も、病気とかないかとか、ストレス要因を再確認。
   
一度羽根を傷める癖がついちゃうとなかなか完璧に綺麗になることは少ないですけど、でもマシになる程度なら改善することは多いように思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

----------
  
週末ほんとに捕まらないです。
急がないお返事は週明け以降になります。

1210208.jpg
左はふいちゃん、右が6月生まれホワイト嬢
お迎え待ってますねー<里親様
 
1210207.jpg
いろんな小ネタいろいろは、
また来週に~。

【里親様より】そらちゃんしろちゃん

いただきもの・里親様より
10 /19 2012
これもちょっと前のものになります。
夏生まれの子の里親様から、お写真いただきました。
時期をあけて3回分なんですが、まとめて紹介させていただきます。
  
ブルー♀の空ちゃん&ホワイトの白ちゃんです。
この子達、人間大好きなのですが物凄いぶっとび野郎揃いで、手乗り訓練に苦戦した世代。
特に空ちゃんの飛行能力は半端なくて、兄弟随一。
お渡しの時もなかなか下りてきてくれなくて大変だったのです。
で、お渡し当日の夜にいただいた写メがこれ…。
元気なのはわかった。わかったけど
   
1210199.jpg
  
うあああ…Σ( ̄ロ ̄lll)   
  
その後も好き放題走り回ってすくすく成長…(--;;
もうね、この状況を受け止めてくださってる
里親様の懐の深さがありがたいのなんの。
   
これは少し大きくなった2羽。仲良くうとうと。
綺麗だね。カワイイね。
「飼い主を見つけると降りてくるし、呼べばくるんです。可愛いです」とはおっしゃっておられたものの
1210196.jpg

だが、そこは高い天井近くの照明の上。
そこが定位置かい!
 
これが一番新しいもの。
1210197.jpg
 
肩に乗ってるよ!
普通の手乗りみたい←おい!
 
雛換羽に差し掛かってるうえ、空ちゃんが過剰に羽繕いしているようで2羽の力関係は要注意っぽいですが、元気そうです。
先住のセキセイさんとのショットもいただきました。
(個人的に好きな写真でして、クリックですこしだけ大きくなります)
1210198.jpg
      
ありがとうございました!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

パイド三姉妹

鳥日記・雑
10 /19 2012
こんにちは、お久しぶりです。
ブログ気になっていたのですけど、ガチで余裕なくて後回しになってしまっていました。そうこうしている間に、パイド若3姉妹のうち2羽が卒業していきましたし…。
  
少し前の画像から。タイムスタンプは10/12。
三姉妹のブルー姉のお渡し前日に記念撮影したものです。この日デジカメ調子良くなくて、携帯での撮影でした。
1210191.jpg
  
ブルー妹&ホワイト。
スプリットで来てるだけあって、ホワイトでもそこそこ体格○。
 
1210192.jpg
   
視線の先には、確かお姉ちゃんがいたような。
2羽して飛んで行こうとしてたんでしょうね。 

これは左からブルー妹、姉、ホワイト。
1210193.jpg

1210194.jpg
  
これも上と並びは一緒。
 
1210195.jpg
ブルー妹とホワイトが2羽仲良くくっついているところにお姉ちゃんが突撃、
無理くり真ん中に割り込もうとしたけど頭出せず…身体半分埋まったようになってました。
姉、やんちゃでしたねー。そういえば。
  
前回の子もそうだったのですけど、まりん×ひよりの子達って物怖じしなくて明るい。気質安定してる子が多い印象です。
  

ブルー姉は東京のかたに、ホワイト姉は関西に行きました。一足先に卒業したホワイト弟は関東在住。ブルー妹はうちで御縁を待ってるところ。
4羽兄弟、これからの長い(であろう)鳥生を、それぞれの場所で楽しく暮らしてくれたらいいなぁと思っています。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ里親募集2012初秋

里親募集【終了】
10 /14 2012
【9/17記事作成 10/26最終更新】

全羽きまりました! ありがとうございました

1209171.jpg
猛暑だったにもかかわらず、子育てしてたペアがおりました。
初夏に初仔を見せてくれた、まりん×ひよりペアです。
巣箱外したのですが産卵止まらず…ひよりん脂が一番乗ってる年代なので、波に任せました。

当方で産まれました雛を有償にてお譲りします。

募集要項&メールアドレスはこちら
動物取扱業表示はこちら
条件うるさくてごめんなさい。それでもいいよ、おいで! といってくださるかた、お待ちしています。不安な点はびしばしお尋ねください。

【親の情報】
父 ブルーパイドsp/アメリカンイエロー(まりん)
母 ブルーsp/アメリカンイエロー(ひより)
  
★ブルーパイド♀ お迎えいただきました
白い羽根は頭に2枚あるだけ。
チョロパイとも言い難いほどですが、
体色だけはパイド因子の影響で水色になりました。
このカラーが気に入ってくださるかたがいれば。
価格は通常ブルーと同程度でお出しします。
1209172.jpg

1209173.jpg

1209174.jpg
 
【9/23画像追加】
今朝初フライトしました♪
1209233.jpg

★アメリカンホワイトパイド♀ お迎えいただきました
後頭部に白く抜けがありますが、白地に白で抜けてるので
なんだかよくわかりません。チョロパイです。
1209175.jpg

1209176.jpg

  
★アメリカンホワイトパイド♂ お迎えいただきました
頭を中心に抜けがありますが、身体の方はなさそう。
これも白地に白なんでね…。
いつも笑ってるように見えます。
1209177.jpg

1209178.jpg


★ブルーパイド♀ 決まりました
羽根が開いて性別わかりました。女の子です。
パイドの羽根は申し訳程度、後頭部に3枚ほどあるだけ。
体色は姉鳥と同じように淡くなりました。
1209179.jpg
 
【9/23画像追加】
1209234.jpg

1209235.jpg
 
【10/13画像追加】ばっちり一人餌です。
1210114.jpg
 
1210231.jpg



★アメリカンホワイト♀ 6月下旬うまれ 
決まりました
ピコ(AW)×たま(AW)の仔、手乗り、すでに一人餌。
怪我でできた嘴の血斑は綺麗になりました(^^)
1209181.jpg

1209182.jpg


よろしくおねがいします。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

とやをのりきれ

鳥日記・雑
10 /07 2012
換羽の来てるモル坊です。ちょっと気合入れて頭ほぐほぐしてやりました。
温和で紳士な彼は、遊びにくる小学生に名指し指名される人気者です。(単に大人しく乗ってくれて、噛まないだけなんだけど)
1210061.jpg


羽根、手触りわるいです。
匂いはそんなでもないんだけど。。

1210062.jpg
 
糖尿が発覚してずいぶん経ちます。
あまり軽快しないまま、じわりじわり。
  
痩せました。
腎臓に負担のかかりにくい療法食ペレットで、量はものすごく食べているのですが身になってないんでしょうね。
多尿ですし、その尿が糸引くんですから。
 
一病息災っと笑い飛ばすにはちょい重いんだけど、
いままでのように軽やかに換羽乗りきってほしいです。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメ姉妹・近況写真(募集は終了してます)

鳥日記・雑
10 /04 2012
お問い合わせいただいたので、カメラ出して撮ってみました。
夜なので光がうまく回ってなくて色が正確に出にくいのですけど。。
1210111.jpg

末っ子も含め、全員飛べるようになりました。
 
★ブルーパイド姉(決まりました)
勝ち気で陽気で美人のお姉ちゃん。
1210112.jpg
 
やーん
1210113.jpg
 
★ホワイトパイド姉(きまりました)
温和でおっとりお嬢さん。ペア組み要員としても行けますが、ぜひ手乗りで。(こそっと追記・嫁候補として旅立ちます。うまくペアになってくれ~)
1210116.jpg
 
★ブルーパイド妹(きまりました)
和風なまなざし。画像うまく撮れなかったけどいい子です。
頭がけばだってるのは、お姉ちゃん達がかまいすぎるから(^^;;
1210114.jpg
 
1210115.jpg
   
3羽姉妹で並びました。右からBP姉、AW姉、BP妹。
1210117.jpg
 
青姉妹で額を寄せ合って。
1210118.jpg
   

手乗りというと、どうしても男子マメのほうが人気ではありますが、女子マメの懐の深さ一途さもいいものです。単色のボディ―カラーも女子ならでは。綺麗ですよ。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村