セキセイしぃちゃん。癒し担当。

鳥日記・雑
12 /25 2012
ブログを見ての通り、うちはマメルリハがメイン。
ですが、セキセイも少しだけ住んでます。
朗らかで社交的なセキセイズ、オカメを蹴散らしマイペースです。
  
1212246.jpg
  
さあ、しいちゃん。
今日はマメ出しませんから
セキセイ族のミリョクを存分にアピールしちゃいなさい!
1212243.jpg
 
1212242.jpg
……おいおい!
 
1212244.jpg
社交的な性格は、しばしば他の鳥達を困惑させます。
動きもにゅるにゅるしてなんだかヘンだ。
 
1212245.jpg
しいちゃん。あのー。
あんまり悩殺されないただの写真ばっかなんですが。
  
  
好奇心旺盛でちょこまか動き回るから、写真取り難いことこのうえない。
でも、生で見てる分にすごく生き生きとして楽しい。
自己主張をやんわり伝えて、無理強いしない感じが好き。
飛ぶのがうまい鳥種とは言い難いのでしょうけど、すっと伸びた風切り羽根に尾羽。なかなか綺麗なものです。
あとは、程よい重量感と大きさも好き。
肩にとん、と乗ったとき確実に感触がある。豆と数グラムの差なんですが結構違って感じます。
  
声、鈴を鳴らす感じで沢山の音色を使い分けてて、やたらと饒舌でね。
  
日本で飼われるようになって歴史も長く、普及しているだけのことはあります。
いいですよセキセイ。心なごみます。
かわいいですよぅ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
 
27日くらいまで返事など遅れがちになります(メールは読めますが即レス難しいかも)

【終了しました】マメルリハ里親募集2012冬

里親募集【終了】
12 /24 2012
【12/12記事作成 12/29更新】
全羽何らかのオファーをいただけましたので一旦しめさせていただきます。
ありがとうございました。

1212111.jpg
当方でうまれました鳥を有償でお譲りいたします。
 
応募要項はこちら
動物取扱業表示はこちら
条件多くてごめんなさい。それでもいいよ! といっていただけるかた、どうぞよろしくお願いします。
 
【追記】厳冬期につき手渡し・空輸のみ承ります。

【パステル系】※価格はお問い合わせください
父鳥 ブルーパステル(柊)
母鳥 イエローパステル(チップ)
 
★イエローパステルsp/ブルー 10/28うまれ 
たぶん♂ 決まりました
羽色は♂っぽいですが、行動とか顔つきが何とも女子くさい…画像で最終判断お願いします。
とにかくやんちゃ。ひたすら元気。
1212112.jpg

1212113.jpg

1212114.jpg

★イエローパステルsp/ブルー♂ 10/30うまれ  
お迎えいただきました
バランス取れた綺麗な子です。スパングル模様もしっかり出ています。
1212115.jpg

1212116.jpg

 
★イエローパステルsp/ブルー♂ 11/1うまれ 
残留決定
雛の時に母鳥にお尻を噛まれてしまい、尻尾が不揃いになってしまいました。不幸中の幸いで他の後遺症はなさそうですが、しばらく手許に置いておこうと思います。麦(むぎ)ちゃん、です。
1212117.jpg

 
★イエローパステルsp/ブルー♀ 11/7うまれ 
お迎えいただきました
兄たちと違って黄色っぽく、母鳥と同じような色なので、これがたぶん雌ではないかと。4羽の中ではおっとりちゃんです。
1212118.jpg
手前の子です
1212119.jpg

1212121.jpg
  


【アメリカン系】※グリーン5000円、ブルー7000円です。
  
父鳥 ブルー(テラ)
母鳥 アメリカンイエロー(蛍)
 
★グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー♀ 11/18うまれ
決まりました
1212142.jpg

★グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー♂ 11/20うまれ
決まりました
1212143.jpg


★グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー♂ 11/22うまれ
決まりました
1212146.jpg
(12/23 グリーン♂三兄弟)
1212232.jpg


★ブルーsp/アメリカンイエロー♀ 11/24うまれ
お迎えいただきました
1212145.jpg
(12/24)
1212241.jpg


★グリーンsp/アメリカンイエロー&ブルー♂ 11/26うまれ
保留
1212144.jpg
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

挿し餌中のちびマメルリさん

鳥日記・雑
12 /22 2012
簡単に写真だけ張り逃げます~。
ちびマメちゃん大きくなってきています。
(12/22 緑♂2羽 ブルー♀一羽 YP性別微妙一羽里親様募集中です)
  
1212221.jpg
 
長女です♪
ぱたぱた羽ばたいてますけど、まだ身体浮かないの。
1212222.jpg
 
長男と次男です♪
ニギコロ練習中。できるようになるかしら。
1212223.jpg
 
ブルーな次女とグリーン末っ子です♪
1212224.jpg
  
アン子です♪
1212225.jpg
……なんか違うのが、しれっとドヤ顔で混じってるがねー!
  
アンバーも挿餌食べてるので、雛たちと一緒のタイミングで出てるときがあります。アン子さんは月齢が近いイエローパステル達とも仲が良くて一緒に遊びたがるんですが、まだ体力的にあんまり長い時間は無理で。。
ついでに画質悪いですが比較画像を。
1212226.jpg

手前がブルー♀雛、奥がコバルト雌のアンバー。
単体で見ると?? な色なんですけど、並べるとトーンの差がはっきりわかります。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

12月上旬のいろいろ(画像多め・だらだら長文)

鳥日記・雑
12 /17 2012
11月下旬から12月、訳もなくばたばた走り回っています。
今週もなにげに出かける用事が毎日のようにあります。
引き籠もりにはきつい。
 
先週金曜、イエローパステルの男の子が1羽お渡しでした。
ということで4羽揃って撮った最後の画像がこれ。
1212174_20121217122022.jpg
  
お渡し後、元気ですと写真つきで報告いただいたのですが、手乗り訓練もろくすっぽ出来てなくて、相当粗削りなままだったので色々心配…。
初マメルリハの方だったのですが耳を噛まれたそうで、マメってこんなに噛む力が強いのですか? とメール来たので、もっと強くなりますからと返信してみました。控えめに伝えてもしょうがないので。  
大丈夫、慣れるというか、痛くないと物足りなくなるから(汗)
  
1212175.jpg

残りの3羽は相変わらずのぶっ飛びっぷりながら、人との距離が急にかわってきた、といいますか、絡むことを憶えはじめました。
女の子、いい感じです。
 
それにしてもこのイエローパステル、写真に取り難い色です。上の写真だとさほど差がなく見えますけど、光線具合がかわるとこの通り。
1212177.jpg
若干マニヤな角度の画像ですみません。
 
灰色が強めに出る方の系統ですが、兄弟でもグレーの波模様の出方に個体差があります。これは長男?坊。
1212176.jpg


挿し餌が終わった…と思ったらまた雛が巣箱から出てきまして
育成しています。募集記事の子たちで、残り3羽。
1212178.jpg

雛の曽祖父にあたりますね、モル坊です。
ひいじいちゃんのような紳士に育つといいな。
1212179.jpg
   
コバルト琥珀ちゃんは調子出なくって挿餌&保温&投薬で養生中。
効いてきたのかな、一時期よりはしゃっきりしてきました。
プラケースじゃあ退屈そうなんですが、もうしばらく我慢です。
  
 
1212181.jpg
古参組のリーフが調子崩してフラフラに。
かなり体温下がってたのでがっつり保温。身体温めてひと眠りしたらご飯食べる元気も出てきて何とか復活。気づくのあと2時間遅かったらどうなってたか。ほんとに危なかった。
 
鳥が儚い、簡単に死ぬって、こういうことなんだよね。一方で、こうやってちょっと手を貸すだけで回復できる強さしなやかさもある。
  
1212182.jpg

というわけでプラケース増設中。
見慣れないもの、新しいものはとりあえず巡回に行くアキクサインコ。ほんと何考えてるんだかまったくわからん…。

 
1212183.jpg

そしてこいつもマイペース。りっちゃんです。
あんまり他のトリのことに関知しない緑リク、新しい遊び場が増えてるなぁ、くらいにしか思ってない気がします。
中の人今はへろへろだけど、本来ならリクなんて一捻りの武闘派ルリハなんだよ?
  
ほんとに寒さ厳しくなってきました。
鳥のいる部屋は20度設定でエアコンかけてますが、いいかげん下の方の籠に補助暖房つける時期かなぁと思案中です。サーキュレーションしても、どうしても部屋の上の方と下の方では温度差が出てしまいます。
 
とりあえず、パネルヒーター足りなくなっちゃった。
弱ってるリーフと琥珀にパネルタイプを回し、元気な雛たちはヒヨコ電球で加温しています。
雛は普段パネルヒーターで保温していました。
ヒヨコ電球でのプラケース保温はなにげに初めてだったりするので、あれこれ配置を試しながらやってみています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】わたげちゃん

いただきもの・里親様より
12 /17 2012
里親様から近況報告と、画像をいただきました。
6月生まれのホワイトで、うちにいた頃「宮城」の仮名を持っていた子です。
1212171.jpg

11月18日付の記事で、「里親再募集だな…」と呟きましたら、その記事がご縁でぱたぱたっと縁組が決まりました。
お名前も「わたげちゃん」と、女の子らしい素敵なのをつけてもらえました。
よかったー。
  
というわけで元気に過ごしているようです。
後ろのグリーンはこれまた我が家出身の"マメ太郎"くん。
雛換羽過ぎて、すっきりした青年になってますね。
1212172.jpg
 
 
マメの成鳥、選り好みが激しくて、ペアリングが難しいとはいいます。
出会ってすぐ一目惚れでカップル成立することもありますが、そう簡単にいかないこともあります。残念ながらわたげちゃんとマメ太郎は後者でした。
  
別籠でお見合いして、おためし同居も逃げ場があるように工夫し…
と飼い主さん、そっと見守っておられました。
  
そしてこの距離。
おっ♪
1212173.jpg
   
ちゃんとコミニュケーションが成立してるなら、脈はある。
卵産むようなねっとりラブラブじゃなくてもいい、同志とか戦友ってノリでもいいから、時間をかけて仲良くなっていってくれたらいいなと思います。
ふたりで種まいて、水をやって苗木を育てていくようにね。

 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
↑今回は、とくささん制作のバナーお借りしてみました。
条件付ながらブログの方で素材提供されておられます。
いつもながらかわええですのー。

ひよこイエロー成長中

鳥日記・雑
12 /06 2012
11/19(18日くらい前)はこんなだったちび連中、
1212061.jpg
 
すっかり生意気な顔つきになりました。
成長早い。
1212062.jpg
 
1212063.jpg
 
黄色のモフモフに癒されています。
(ただ癒されてないで里親募集用の写真撮らなきゃ…)
柊の子供だけあって、みんなスパングル出てますが
その出方も個体差があります。
イエローパステルの雄、黄色と青なので色が滲む感じが綺麗な鳥でした。
    
不人気でも主流ぢゃなくてもいいの、好きだから。
  
1212064.jpg
  
琥珀が紛れてます。
プラケース部屋をお掃除中の間だけ、ちょっと入っててねー。
面倒見のいい姉ちゃんぶってる琥珀は面白いです。  
1212065.jpg

   
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

