毛のゆくえ

鳥日記・雑
04 /23 2013
オカメ雛ーずの近況です。

1304246.jpg
セキセイかと思うくらいまんまるな頭でしたが、
筆毛がでてきましたよぅ。
結構深くやられてたので…正直トサカ無しも覚悟してました。
いやぁ良かった良かった。
感情の揺れにあわせてぴくぴく動く冠羽が楽しいです。
   
挿餌もいよいよ終盤で、切り替え練習をしています。
ちょっと手こずってます…甘えたさんは本当でした。
シードなら行けるけど、最初はペレット食べさせたいなぁ。
(ペレット推奨ではないですが、いろんなものが食べられる子にしたいのです)
 
1号ちゃんです。ぴきぴきのおこりんぼう。
1304242.jpg

1304241.jpg
 
2号ちゃん。お母さんに似たルックスですな。
1304243.jpg
 
3号ちゃん。いつも笑顔のにこりんぼう。
まっしろお腹に、豆大福みたいな鹿の子模様。
1304244.jpg
 
1304245.jpg
   
オカメなので、肩でまったりしてくれることが多いので、この点だけはマメより楽かも…
重量感がみっちりと。
1304247.jpg
 
あと、肩ではばたかれた時の風量が、うちわでガンガン煽がれるような暴風。
1304248.jpg
 
かなり自由に飛んでいます。
1304249.jpg
 
近くに兄弟がいれば安心のようです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

飛んだ

鳥日記・雑
04 /12 2013
1304121.jpg
オカメ長女ちゃん&秋草ぴんくちゃん。
仲良くはないです。秋草がオカメに喧嘩売ってました。
 
オカメ雛、長女と次女が飛びました。
まだ挿餌は継続中。
気を付けてたのに挿餌がおヒゲのような団子状になってしまいました。
こうなると取るの面倒なんだよなぁ。
  
そして隊長に毟られた冠羽は…うーん。長女ちゃんは生えてきそう。
下2羽はアタマ触られるの嫌がっててどうなるか。
オカメは餌の切り替えが難しい…とのことですし、この時期からあえて挿餌したいという方もそうそういないと思いますので、切り替えすすめつつ毛の行方をみさだめようかなと思っています。
  
1304122.jpg
これはしなもん母さん。
WFのシナモンパールで、どうやらSPパイドだったようですけれど
彼女自身はパイドの抜けはありません。
ぎっちぎちのウロコ模様がチャームポイント。
  
オカメのエメラルド夫妻に雛1羽いるみたい。
生きてる雛のほか、1羽が圧死していましたが取り出せず…かわいそうですが。
卵、ずいぶんあちこちにすっ転がしていました。中止卵が多そうでした。
あまり子育て上手ではないようですが、色変わりだし自育するだけいいのでしょう。

マメ、テラ(ブルー)&蛍(アメリカンイエロー)のペアが卵を転がしていたので、急ぎ巣箱を入れました。いま卵が3つくらいあるみたい。緑と青の雛が生まれるペアです。
   
他の巣箱は、干すところまではやりました。
部屋のすみに積みました。
オカメに巣箱かじられました…。
   
マメルリハのリング、残り4個しか手持ちがないので嵌め続けるなら発注しないといけません。いつもベルバードさんに依頼しているので数週間かかります。
数が少ないならキットウココさんのココリングのほうが手軽だし漢字使えるので情報量が格段に増えますね。
   

もう、人間がばたばたして首回ってないです。
ぐぎぎぎぎ。
がんばります(よわよわしい)

今週末~来週頭にかけて
コメントやメールへのレスポンス遅れがちになります。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメルリハ補強

鳥日記・雑
04 /05 2013
もうキャパぎりぎりとか増やさないとか言ってる舌の根も乾かないのに、オークションで衝動買いとかねもうねアホかとバカかと。
3個前の鳥の価格についての記事で写っていたマメルリハペアがそれです。
1303131.jpg

  
さりげなーく籠を増やして、さりげなーく鳥を入れ…
数日後に旦那にばれる(あたりまえだ)
「ねね(仮)ちゃん、この子は?」
「ブルーパイドとコバルトだよ」
「…預かったの?」
「……(てへぺろ♪)」←四十路が無理にやってるので痛い、いや怖い
「………買ったの?」
「…………うん」
「いくら」
「………さ、さんまん。4万いかないくらい」
(↑正直に言えない。38500円に送料プラスなので嘘じゃないが)


「…よーし、君のなまえは「みゆきち」だ!」
1304053.jpg
男なのに?? と由来を尋ねましたら、三枚の諭吉、でみゆきちだって。そんなの、いやああああーーー!!
 
そしてこっちのコバルトちゃんは「シルバー」。
1304054.jpg
荒だから名前探すのに手間取っちゃったけど、これでいいみたい。
お銀ちゃん。
超ツンデレお嬢です。いい目をしています。
 
 
ペアで来ましたが、まだ若いので別々のお相手をさがしたいなと思っています。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメ雛巣上げしたよ

鳥日記・雑
04 /03 2013
毎年、3月末は泊りがけで父の実家に墓参りに行きます。父は東京在住だったし、私も東京育ちなのです。が、墓は田舎の本家に無理言って入っちゃいました。遠いよ…。
本家の姐さんも、二十数基ある墓がひとつ増えても大して変わらん、土地はあると。
でも、結果的になかなか会えない人たちに会う良い機会になっています。
  
なんでこんな事書いたかといいますと、毎年恒例のこれがあるから3月に雛がいないようにしているわけです。今年は番狂わせがありましたが。
いま私ががっつり家を空けるのって、この時くらいです。
 
---------------
帰ってきた翌日に、オカメ雛を取り出しました。
3羽です。
4,5羽目も孵化しましたが亡くしてしまいました。
 
父親は隊長。ヘビーパイド。
母親はしなもん。WFシナモンパール。
なので全羽どノーマル覚悟してましたが…
 
1号 WFパールパイド(ライト)
1304031.jpg
 
2号 WFパールパイド(ヘビー)
1304032.jpg


3号 WFヘビーパイド
1304033.jpg

 
いんやー綺麗だわ。驚いた。
コロッコロでした。父母が真面目に子育てしていましたが、ほっぺちゃんも給餌に加勢してくれていました。確実ではないのですが、秋草ぴーちゃんも巣に通ってた模様。
  
取り出して箱に入れておいたら、親がそのまま給餌をしてくれていて、これはそのままお任せコースできるかしら、とわくわく。
隊長だけでなく、しなもんやぴーちゃんも引き続き箱に飛び込んでおりましたし。
1304034.jpg
  

任せてたら…
隊長が雛の毛を齧っちゃった。
みんなチャームポイントのトサカむしられた。
ひどい。
ちゃんと生えなかったらどうしてくれる。
1304035.jpg
 
 
危ないので完全に親分けして挿餌開始しました。
先は長そうです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

