埃を払う

鳥日記・雑
06 /26 2013
非番の旦那に尻蹴っ飛ばされて、トリ部屋の大掃除をしました。
鳥籠をぜんぶ隣の部屋に出しました。
画像に写らない所にもう一山あります。
多すぎる。
1306261 - コピー
  
ラックをどかして、隅のホコリを掻き出して、
拭ける床は磨いてラックも拭いて。
旦那も私も、全身オカメ粉まみれ。
 
脱臭機、風量が減っていたので壊れてもいい覚悟で分解清掃してもらった。
糞などが入り込んで酷かったものの、心臓部には入り込まず。
すごいぞ。
鳥が上に止まって糞を落とさない場所に置き場所変更っと。
1306262 - コピー
 
新型エアコンはオカメ粉の前に敗れ去りました。
昨夏に交換した、フィルタ自動清掃機能付きの機種なのですが
白い粉が内部にびっしりと入り込んでしまって取れない。
風量も激減。
自動清掃機能が仇になって、市販のクリーニング剤も使えなさそうです。
目の細かいフィルタだけはぴっかぴかなんですけどね…
それすらオカメに穴開けられました…
   
「ほそながいのをね、ほにょほにょしたの♪」
と聞こえてきそうな
1306263 - コピー
部屋の隅から三枚おろしにされたLANケーブルが出てきました。
かくしてあったのになー
いつの間に掘り出されたんかなー
   
籠をざくざく元に戻して昨日は終了。
次は数日かけて籠を丸洗いしていく作業が待ってます。
  
ちょっとしたオマケもありました。
たまたまですが、イエローのかのこちゃんと、ホワイトのとーや君の籠が並んでいたのです。が、網越しにそわそわする2羽の反応が好印象。
もしや…と籠の口を向い合せてお見合いモードにしてみたら、あらま喧嘩もせずにいけています。
かのこちゃんは好き嫌いが激しい上、嫌いな相手には容赦しないので、あれこれお見合いさせてもペア組みできないでいたのです。
かのこも古参とはいえまだ5歳ですしね、この先ずっと独り身じゃ寂しいでしょう。久々に気の合った若い男の子を連れていきたいならそれもよし、と思ってます。
1306264 - コピー
   
しっかし、かのこちゃんの先代パートナーは、穏やか素敵紳士の青マメ・モル坊。
今回は口笛まで吹けてニギコロもこなすとーや君。
よりによって、ベタ手乗りの素敵男子ばっかり連れていくので、お前にゃもったいないいい(きーっ)となってしまうのでした。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


近況など

鳥日記・雑
06 /21 2013
マメルリハの里親募集は、残り1羽(&ミンミン君)を残すのみとなりました。本当にありがたいことです。
  
オカメ雛は、うちが元々オカメブログでないこともあり動きが少ないですが、割り切ってのんびり育成しています。
遊ぶの大好き。出せ出せコールが激しくなってきました。
出したらすっとんでって帰ってきません。
1306211.jpg
白い子はスプーン大好きなのですが、黒い子は「もう自分で食べるの~」といわんばかりにスプーン拒否。ですが、自分で食べる量はまだ足りない。
結局、親に見てもらってます。
親からなら甘えて餌貰ってくれるから。
1306212.jpg
雛に給餌してる黒いのは「ほっぺ」です。親でもなんでもないのですが、よく面倒見てくれています。エメラルド夫妻も、雛が寄って行っても怒りません。オカメインコ、集団で子育てする鳥なのでしょうか。
この雛達、まだ手乗りって感じではありませんが私が触っても大丈夫なので、おいおい…かな。
今朝はじめて頭の上に飛んできてくれて嬉しい。
  
エメラルドの雛っ子はぎったんぎったんに馴れてます。
ただ身体小さいのよねぇ…。
1306213.jpg
  
マメルリハ。
パステルの姉妹です。この色は女の子でよさそう。
昨日の朝までスプーンに喰らいついていたのに、今朝はいいのーって遊びまわっています。
飛べるのが楽しくて楽しくて仕方ない。
1306214.jpg
   
アメリカンホワイト男の子。
もっそりと熊系だな、君。
1306215.jpg
  
弟の107番、ブルー♂。この子のみまだ行き先決まってません。
だいぶ羽根開きました。
1306216.jpg
  
グリーン姉さんと、ブルー100番ちゃん。
これ以外全部ピンぼけしたぞグリーン姉。どういうわけだ。
この子は独立心旺盛で邪魔されるのが嫌。…手乗り度もう少し上げたい。
でもビビリ系じゃないな、4か月過ぎるとこういう子は化ける気がする。
ブルーは面白いことを探してる感じ。
いけてます。
1306217.jpg
 
弟の99番は留め置く方向で。うちの独身女子のパートナー候補です。
…会わせてみたけど蹴られてました…うーむー。
1306218.jpg
   
いっぱい飛んで跳ねて体力付けて。
人がこわくないよ、ってベース作って。
壊滅的に手乗り訓練ヘタクソで、もうそれ位しかできることないです。
1306219.jpg
  
お渡しまでの短い期間、めいっぱい遊び倒したいものです。
  
大人マメも元気なのですが…なんか通常運行なのでカメラ向けても…
一枚貼っておきますか。。
1306221.jpg
セキセイ♂しーちゃん、相変わらず緑マメ大好きです。
口説かれているのはボルト君♂です。
何やってんだ…という顔で隣の籠にいるのはリーフちゃん。
   
セキセイといえば、一応…と思って置いておいた専用籠、だれも使わないから撤去してしまいました。セキセイ3羽、オカメとビジョンの大ケージで完全同居です。
食べ物がオカメと一緒なのは問題ありですが、オカメ餌は粗食ぎみ配合だしペレットも良く食べてくれる。
まぁ羽衣の系統なので少し重めでもいいでしょう。食べても運動量がきっちりあるので今のところ大丈夫みたいです。
いつはさん(05年うまれ)の年齢がもう少し上がって足腰弱ってきたら、またその時考えていこうと思います。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハ里親募集2013春 第3弾

里親募集【終了】
06 /21 2013
【6/13記事作成6/22最終更新】
成鳥♂以外は終了いたしました。
ごらんいただいたみなさま、ありがとうございました。
   
我が家で生まれた子達を有償でお譲りいたします。
要項とメールアドレスは こちら
動物取扱業の表示は こちら

   
何羽か卒業していきましたので、残っている子達&新たに巣上げした子で記事をまとめました。
 
---------
父鳥 ブルー(テラ)
母鳥 アメリカンイエローspブルー(蛍)

★グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♂(094)
2012年11月22日うまれ  

年末に里親募集に出しましたが、小柄だったので留め置いて様子見していました。骨格から小柄ですので繁殖メインのかたにはお薦めできません。
ガチの手乗り崩れ。網越し手渡しおやつは可能。モフモフカキカキはさせますが手が嫌い。ふっと我に返るとガブられます。籠の外だとごくまれにしか指に乗りません。弾丸のようにぶっ飛んでいって帰ってきません。悪気はないですが噛む力やたらと強いです。
トリ同志のコミニュケーション能力は問題なく見えます。
…ぶっちゃけ非常にお薦めしづらい。
顔くらいでしょうか。美形揃いの家系でこの子も整ってると思い…ます…。
「ミンミン」の渾名持ってて、時々ツイッター等に登場していました。名前は変えてくださいね。
通常5000円→3000円でお出しします。
1305169.jpg
  
1305171.jpg
  

★1号 4/29うまれ
グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♀(097)決まりました留め置き
一人餌です。写真が酷いですが普通に可愛いです。
1306033.jpg
 

★3号 5/3うまれ
ブルーspイエロー(099 留め置き
1306144_20130616013033.jpg


★4号 5/5うまれ ブルーspイエロー♀(100)決まりました留め置き
一人餌。とても懐っこい子です。
でも少々ガブリエル。 
1306122.jpg

-------------
父鳥 ブルーパステル(柊)
母鳥 イエローパステル(チップ)
 ※今回のパステル、性別未鑑別でお出しします。
YP 13000円  BP 15000円
1306141.jpg

 
★1号 イエローパステル 5/16うまれ(101)お迎えいただきました。
 
★2号 ブルーパステル 5/17うまれ(102) 留め置き
1306155.jpg

 
★3号 イエローパステル 5/17うまれ(103)決まりました
1306142.jpg

 
★4号 ブルーパステル 5/19うまれ(104)決まりました♪
1306156.jpg


------------
父鳥 まりん ブルーパイドspアメリカンイエロー
母鳥 ひより ブルーspアメリカンイエロー
 
★1号 アメリカンホワイト♂ 5/25うまれ(105) 決まりました
1306145.jpg


★2号 ブルー系 ♂(106)お迎えいただきました
 
★3号 ブルー ♂(107) 決まりました
パイド因子は引き継いでいないようです。
1306151.jpg
(6/21)
1306216.jpg


-----------
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】オカメインコ里親募集 2013春

里親募集【終了】
06 /21 2013
【6/14記事作成8/18最終更新】

ここに掲載した子達の募集は終了いたしました。
ありがとうございました。

----------
父鳥 エメラルド(だんな)
母鳥 エメラルド(おくしゃん)
 
★エメラルド(004)
性別未鑑別 3月下旬うまれ 決まりました

小柄(80グラム)ですが元気です。手乗り向きだと思います。
顔がびがびなのはマメの挿餌に首突っ込みにくるせい…一人餌です。
甘えんぼうさんです。
1306171.jpg

 1306163.jpg

----------
父鳥 ウルトラヘビーパイド(隊長)
母鳥 WFシナモンっぽいパール(しなもん)

1306041.jpg
 
1号 5/15うまれ
WFパールパイド(ライトパイド) 性別未鑑別 決まりました
現状、冠羽を毟られてまんまるい頭になってしまっていますが、そのうち生えてくると思います。
お腹は白がおおめです。
この子はスプーンから挿餌食べますので、挿餌可能なかたでしたらお渡しは可能。
粟穂をつまみはじめています。

1306037.jpg
(6/15)
1306154.jpg

1306153.jpg


 
2号 5/17うまれ
WFパールちょろパイド 性別未鑑別 募集終了
挿餌拒否っているので親にフォローしてもらっています。
ですので、もう少し自力採餌できるようになってから引き渡しになります。
小柄にまとまりそうな雰囲気です。

1306038.jpg
(6/15)
1306152.jpg

  
よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

写真うつり

鳥日記・雑
06 /15 2013
テラ×蛍の1号姉ちゃんです。
どういうわけか、ずいぶんと写真うつりの悪い子でして。
(この子はお迎え先決定しました)
  
5/23撮影。許容範囲ですがやる気なさげな目元…
1306157.jpg
ちりの見せ方も萌えが足りん。。
1306158.jpg
  
大きくなって。これが里親募集記事につかったやつ。
頭ボサってて口半開きで…
なんだかなぁ…正直この写真じゃ無理って思ってた。
1306033.jpg
   
これも手前が妹鳥で、奥が1号姉ちゃん。
狙ったんだけどお姉ちゃんうまく顔を出さずに引っ込んじゃって。
いつもタイミングわるい。
1306067.jpg
    
でも、ほんとは普通の顔してるのですよ。
遊んでるときはいい顔見せる。
やればできる子。
1306147.jpg
  
ありがたいことに掲載前に嫁入りが決まって没になったお見合い写真。
これはびしっと決まった。
1306148.jpg
  
画像加工はしませんけど、ついつい可愛い綺麗なの中心に写真を選んじゃいますから…盛っちゃってる、の一種なのかな。
言葉と画像でできるだけ正確に伝えるって、なかなか難しいデス。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
-----------

今週末も雛と挿餌セットと水筒持って遠出なのだ~(燃えつき状態)

月曜までメール対応などかなり遅れ気味になります。
お返事はしますので、すこしお時間くださいね。

【終了分】マメルリハ里親募集2013春

里親募集【終了】
06 /14 2013
【記事作成6/3 最終更新6/13】
記事を整理してまとめました。
こちらは募集終了の子です。ありがとうございました。

《マメルリハ》

父鳥 ブルー(テラ)
母鳥 アメリカンイエローspブルー(蛍)
 
2号 5/1うまれ
グリーンspアメリカンイエロー&ブルー♀(098)決まりました♪
一人餌です。この兄弟にしてはおっとりさん。
1306034.jpg
 


 
-------
父鳥 ブルーパステル(柊)
母鳥 イエローパステル(チップ)
 
1号 5/16うまれ 
イエローパステル (101)きまりました
おそらく雄ですが、現時点では性別未鑑別でお願いします。
1306036.jpg
   
--------

 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了分】オカメインコ雛里親募集2013春

里親募集【終了】
06 /13 2013
【6/14最終更新】
記事を整理してまとめました。
こちらは募集終了分dす。素敵なご縁に感謝します。
 
父鳥 ウルトラヘビーパイド(隊長)
母鳥 WFシナモン(?)パール(しなもん)
 
★1号 WFパールパイド(001) 
性別不明たぶん雄 3月中旬うまれ 決まりました♪
ホーホケキョ言えます。一応、性別未鑑別としてお出しします。
がっちり体格良し、ぶん投げブーメランできる程に馴れも良し。オカメにしては肝が据わっています。繁殖行ってもいいし、がっつり構って遊びたいかたにもいいと思います。
1305161.jpg

1305162.jpg

1305163.jpg

 
★2号 WFパールパイド(ヘビーパイド)(002)
性別不明 3月中旬うまれ お迎えいただきました
羽色から女子と思っていましたが自信なくなった…性別未鑑別としてお出しします。お腹まっしろ、背中にパールの羽根が散っています。体格は標準かな。
飄々としていますが人馴れしている子です。かってに一人遊びしてるかなと思えばいつの間にか肩に戻ってきている。そんな所が猫っぽいというか秋草っぽい。
1305164.jpg

1305165.jpg

1305166.jpg

  
★3号 WFヘビーパイド(003)お迎えいただきました。
1305014.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

刈られた

鳥日記・雑
06 /11 2013
週末、長時間外出する用事があり、マメは迷わず連れて行ったのですが、
オカメはさんざん迷った末、家に置いていきました。
親たちがよく通ってきては満腹にしてくれていたし、今回は羽根も引っ張ってなかったし。
  
…隊長、あんたを信じた私がバカだった。
このまんまる頭どうしてくれる。
1306041.jpg
  
1306042.jpg
  
今回はすぱーんと抜かれているだけなので、
そのうち生えてくると思います。痛かったろう…。

両方とも初フライトしました。
スプーンにも無事餌付いてくれました。
  
1306043.jpg

ずっとしなもん母さんが近くで見守ってるんですよね。
これを見ると、プラケの蓋を開けて触れ合わせてあげたくなるのですが。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメ巣上げしました。

鳥日記・雑
06 /07 2013
NHK『ダーウィンが来た!』のセキセイインコ回、再放送が決まりました。
6/16(日)AM1:25~『野生で解明! セキセイインコの不思議』
見損ねたかたはチェックです。
http://www.nhk.or.jp/darwin/ 
また、同日AM1:53~『イタリアの大空へ! 渡り鳥復活大作戦』
も再放送です。
---------
1306061.jpg
  
オカメインコの小さい方を巣上げしました。
だいぶ育っているけど、もうちょっと親に預けておきたかった…!
だって週末出かけるんだもの…! 
さすがにこの大きさなので警戒心はものすごいです。
びきびき怒るところにスプーンを突っ込み、食べさせています。
籠絡には少し時間がかかるでしょう。
  
また、抱卵中だった「ほっぺ」の卵も撤去しました。
ほっぺはシングルなので無精卵と思っていたら、色が変わっているのが混じっていて怯みました。彼女のか、他の♀が留守中に産み足したのか…。
母体保護優先で、心を鬼に。
  
マメっ子も育ってます。
青と黄色。
1306062.jpg
  
飛べるようになったお姉ちゃんたちは、高い所でうとうとまどろんでいました。
1306065.jpg


オカメは毎日楽しそうです。
1306063.jpg
 
1306064.jpg

WiiUの画面に乗られると、重さで反応してしまいます。
Wiiカラオケでは勝手に音程変えられたり、歌詞消されたり、歌いたくない歌予約されたり。
いつの間にかMiiVerseが起動して、足跡べたべたの絵が投稿されていたことも。
  
長男(でしょうね。。)の口笛も日々腕をあげています。
まだ未完成ですが、はとぽっぽの片鱗が伺えるようになってきました。
朝から晩までうるっっさいですが、日々の成長は楽しい。
  
1306066.jpg

なんかね…君、お笑い系インコの香りがそこはかなくするのよねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村