しろちゃん

鳥日記・雑
07 /23 2013
白いからって安易に「しろちゃん」なんて呼ばれてるオカメちゃんです。
(下は黒っぽかったので"くろちゃん"でした…旦那命名。安易だ。
 というか情が移るから渾名はほんとは勘弁してほしぃ…)

一応、こいつが里親募集中のWFパールパイド若。5月うまれです。【追記】里親様きまりました。
 
1307237.jpg

1307238.jpg

1307239.jpg

1307241.jpg

毎日フリーダムに飛んでます。
お問い合わせいただいて写真撮ったので、ついでにこちらにも。
もっちもちで、かわいいよー!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

手乗りケージ GB375-S

鳥雑貨
07 /23 2013
久々にカゴを新調しましたので写真など。
1307231.jpg

★GB-375 手乗り
文鳥屋さんで4380円で購入しました。
他にも購入したい品があったので(^^)
  
他店舗でも実売4000円前後で販売されています。
■送料格安390円!!鳥かご ケージGB 375手乗り
  
以前記事をアップしましたGB375-Sとほぼ同サイズの
手乗りタイプケージです。
当時の写真&記事は こちら )
  
1307232.jpg

底板は375-Sと共通。
非常にがっしりしており、トレーの合いも良好。
ミゾのない作りが大きな特徴です。
底網は昔ながらのぽんと置くタイプ。
破損時は別売りパーツとして購入できます。

1307235.jpg

  
付属品は木製(♪)止まり木が2本、餌入れ2個。
餌入れは他社とほぼ共通な使い勝手。
(ですので他社製の開口部に引っ掛けるタイプの餌入れと互換性あり。HOEI、サンコー等)

網の材質はしっかりしています。
長持ちしそうです。

1307233.jpg

横網なのですが、2枚+2枚。昔の籠でよく使われていた金属板を曲げて接続するタイプとなります。ですので、頻繁に分解するような使い方は苦手。組み立てたあとは立体のまま洗うのが前提になります。
まぁ、折っちゃってもビニタイできゅっと留めりゃ済む話なのですが。
 
天井の網は普通に爪をひっかけるタイプなので、取り外しは容易。
放鳥時に天井をあけるような開口部はありません。
 
1307234.jpg

手乗り扉の開口部。
上はシンプルにパチンと留めるだけ。
手前に開き、90度で止まるようになっています。
…この機構が溶接でなくワイヤーを曲げて留めてて…考えすぎ??
他社ですと、ここに付けるような止まり木がある場合もありますが、
これにはありません。
  
全体的にもっさり。
1世代前な香りを感じる品なのです。
どうしてこうなった。
  
古参国内メーカーとして知られるGB、基本的にモノはいいのです。
だから限られた予算内で手乗り籠探している人には選択肢に入ると思います。
もしかしたら、初めて鳥を飼うからこの記事を見た、って人もいるかな。この通称35角というサイズ、最初は大きく感じられるかもしれません。ですが、マメルリハは活動的なので元気に遊ぶ姿が見られて良いですよ。
セキセイにも。尻尾が長い鳥なので、これくらいあると余裕が感じられて良いです。セキセイの場合は同じ床面積で背が高い、HOEI35手乗りを第一に勧めますが。
   
GBは庭籠の手作り用に「前網」なんてのを製作してくれていますし、基本デザインの375-S(非手乗りタイプ)は非常におすすめな良い籠です。
通販での扱い店が若干すくなめで、実物見る機会も少ないのが泣けますが、頑張ってくださいGBさん!
  

 
今日のモデル豆は「たっくん&風(ふぅ)」のバカップルでございました。
1307236.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

黄色の友情

鳥日記・雑
07 /16 2013
簡単に写真貼り逃げます。
  
セキセイはしーちゃん。
マメはYPのムギ君。
1307164.jpg
 
異種なんだけど、ウマが合うらしい。
出せばつるんで飛んでいます。
普段から、網越しで語り合ってるのをよく見かけます。
 
1307165.jpg

1307166.jpg

 
しぃちゃんが綺麗にほぐしてくれるから、シングルでいる割にはムギはトゲの少ない綺麗な頭をしています。対するしぃちゃんは、いつももっさもさ、とげとげ。
ムギがお返ししようとするのだけど、「ボクはいいのよぅ」といわんばかりに避けてしまう。
セキセイ、やっぱりボディータッチは得意でないのかなぁ。
独り、止まり木でガリガリしてるのを見かけるからかゆいんだろうし、だったら意地張らずムギに頭預けてしまえばいいのにね。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ホワイトくんとパステルちゃん

鳥日記・雑
07 /11 2013
1307111.jpg

今日で出ていく2羽。
左がパステル、右がホワイト。
兄弟ではありませんでしたが、一緒に育って仲良しの2羽です。
この子達が卒業したら一応、一段落…かしら。
今期は残るのがずいぶんいるので、騒がしさは変わらないのですが。

1307112.jpg

挿餌切れたら超やんちゃ坊主にクラスチェンジ。
弾丸のようなホワイト君。
そして、すんごい美人のブルーパステル。
知恵の力を感じるお嬢ちゃんです。この子はイイ!  

1307114.jpg

なんでも興味を持つお年頃。
ちみちみ、かみかみ…。
写真はパステルちゃんが、止まり木の外側に出てる部分をかじっているところ。
自宅を齧られているミンミンは、若いお嬢さんマメが気になる様子。金網越しに構っていました。
   
1307113.jpg
これはどっちがどっちかなぁ…
多分、手前で背中向けてるのがパステルで、奥がホワイト。
新天地で、素敵なともだちに出会えますように。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメっ子たちの近況

鳥日記・雑
07 /03 2013
今春うまれのオカメインコ達です。
5月生まれのWF兄弟、下の子を事故で亡くしてしまいました。
悔しいです。
これが最後の写真になってしまいました。。

  
3月うまれのエメラルド。
なんとなく色がお父さんに近づいてきた気がします。
1307021.jpg

小柄でほっそりですが、それなりに大きくなってきました。
親と同じくらいまではいけそう。
 
1307023.jpg

 
日中は親鳥と放し飼い状態で過ごしています。
めっちゃ揉まれています。
セキセイに負けています。


1307024.jpg
WF兄弟の、上の子は元気です。
毟られた冠羽も生えてきましたよ。
短いのがぴょこぴょこ動くのが超絶かわいい!!
  
1307022.jpg
超のつく甘えたちゃんにお育ちです。
自力採餌できるくせにじょーじょー餌をねだりに来ます。
しなもん母さんや、ほっぺちゃんからも餌をもらっています。
食い意地張っているだけに、身体も大きい。重いです。
 
エメラルドとWF、この2羽は仲が悪い。
でも、夜は親鳥とは別の籠に、一緒に入れています。
  
オカメについては一応里親募集継続中…ではありますが諦めてます。ずっとうちにいるならそれでもいいや。既に渾名持ってます。ミクシーでの書き込みは削除しちゃいました。azukiさん掲示板の書き込みもそろそろ消そうかな。
ものすごく自由に育てちゃって飛びまくりですし、発送も暑さ対策に神経使う時期に差し掛かってきましたからねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。