モルを見送りました

鳥日記・雑
08 /30 2013
モル、というちょっと不思議な語感の名前は元親さまのS子さんがこの子にくれました。
何気なくついたあだ名だったんだと思いますが、そのまんまいただいて正式な名前にしました。
まんまる頭の、モグラさんのMOLE。
    
古参メンバーのモル坊が26日、闘病の末、なくなりました。
ボロボロでカメラ向けるのもツラくて、結局これが最後の写真。
1308301.jpg
  
丁寧に見れればもっと長生きしたかもしれない、最後の夜に再点検していれば違ったかもしれない。
たら、れば、がないといったら嘘になりますが、ほっとしている気持ちのほうが強いです。
よくがんばりました。。
  
糖尿発覚してずいぶんになります。
徐々に弱って痩せていって、この春夏は眠っていることが多かった。
エアコンかけている側で、ずっと彼専用のヒーターが稼働していて、
そこにひっついていたものです。
 
おつかれさま。
穏やかな、良き紳士でありました。
うちに来てくれて、ありがとう。
 
最後に元気な頃の画像を貼っておきます。
1308302.jpg

1308303.jpg

1308304.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

政宗さん、独身生活満喫中

鳥日記・雑
08 /25 2013
政宗君です。まーた夫婦喧嘩やらかしてくれました。
籠の中が凄惨な事件現場な感じでスプラッタで血の気が引きました。
 
前にブログに掲載した時も怪我ネタだった気がする。
ラブラブのペアなのですが…
1308252.jpg
 
足を派手にやられましたが、指は無事っぽい。
まだ力を入れたくないようで、かばってる様子を見かけます。
1308253.jpg
 
1308254.jpg
元々、羽質は普通のコなんですけど乱れすぎだ…
すぅちゃん、まー坊になにしたんだよぅ。
  
狭いキャリーケージで1羽でいますので、普通に手乗りに戻っちゃいました。台所で洗いものしている時など、肩に乗って小さな声で歌っています。
かさぶたがしっかりして、足指に力がかかるようになるまで近くに置いておきますかね。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメ雛4日目

鳥日記・雑
08 /18 2013
蛍ちゃん、適当に手を抜きながらもよく面倒を見ています。
1308186.jpg
  
丸4日経過し、丸裸なりにうっすらと毛が生えてきました。
1308185.jpg
  
残念ですが今朝1羽亡くなっていました。
怪我もなく、そのうにも餌が入った状態で眠っているかのようでした。死因はわかりません。が、人間の手が入ったとしても、いかんともしがたかったのでは、と思っています。
まだ親鳥が神経質な時期ですが、餌箱と巣材(シードの食べガラ…)を交換しました。
   
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

マメ孵りました

鳥日記・雑
08 /14 2013
テラちゃん&蛍(けい)ちゃんの卵…孵りました。
昨日2羽、今朝1羽。
1308141.jpg
    
餌箱です。
蛍自身は巣箱育ちですが、蛍の母は餌箱での育雛を何度もやってくれた澪っち。
血は争えないということなんでしょうか。

蛍がぺよんぺよんしてて、超不真面目だったので、発情止めがわりに抱かせていたのです。
夜は旦那と止まり木にいるし、抱卵斑もないし
昨日もふふふーんという様子でブランコで羽繕いとかしてたし…
   
しっかり繁殖に向かい合ってるかたにはタコ殴りされそうです。
もう何もかもしゃんとしてなくてすみません…
    
ええと、右端のコが仰向けですな。
胸のあたり白く見えてるの、これは餌が入っている状態です。
転がってるのはこの時期はアリ。
   
巣箱と違って餌箱育雛ならではの事故は多いです。
そっと見守っていきたいと思います。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

オカメインコのエメラルド

鳥日記・雑
08 /10 2013
先日、無事に里親様の家に嫁いでいったエメラルド若です。
  
思ったより全然写真を撮っていなかったのだけど、タイミング逃してブログに載せなかった画像を忘備録的にアップ。
とっても良い子でした。
ホワイト兄弟とは一味違う、控えめな甘えたさん。
いつもモフってたから、カメラなんて後回しだったんだよなぁ。
1308101.jpg

1308102.jpg

1308103.jpg
 
エメラルドの嘴は、雛っ子のときはもうすこし肌色寄りでした。
生後約4か月のこの頃には少し色がついてきてました。
1308104.jpg
 
これが雛のお父さん、エメラルド「だんな」氏。
こんな風になるのかなぁ?
最後まで性別わかりませんでした。雛換羽ではっきりするかな。
1308105.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

エアコンその後

鳥日記・雑
08 /08 2013
風が出なくて泣いてたエアコンですが、業者呼ぶ前に駄目元で(旦那が)セルフメンテ試してみました。
シャープさんの自動フィルタ清掃機能付きで、基本的には自分で手入れできないタイプになります。だから壊しちゃったら補償対象外な塩梅だったり自己責任だったり。OK?
  
冷却フィン。
缶スプレータイプの清浄剤でもすこし良くなりましたが、あんまり落ち切らなくて高圧洗浄機が出動。細く絞って、すこしずつ。
  
吹き出し口。
羽根のへりにびっちりとついた粉を、ブラシで掻き出していきました。ストロー用の極細ブラシ、古い細筆を使って。
1308086.jpg
  
写真でわかりますかね、吹き出し口の奥。
右の黒っぽい方が清掃済み。左側が未清掃。
右側と左側でものすごく風量が異なります。
  
ちょっと騙した程度ですが、いまは涼しい風がしっかり出て、設定温度まで冷えるようになりました。
これで夏も安心です。
私はなにもしなかったけど…これも全部旦那さんのやったことで受け売りで書いてんだけど…。
  
1308084.jpg
  
涼しいですかね? りっちゃん。
手乗り扉の止まり木を齧っちゃったから、謎のトーテムポール状になっております。

1308083.jpg

リクさん、換羽きてかゆかゆです。

1308085.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

暑いですな…

鳥日記・雑
08 /01 2013
関東地方、比較的ぐずついた天気が多いとはいえ夏まっさかり! 蒸し暑い日が続いています。そんな中、トリ部屋のエアコンが本格的に調子悪くなりました。
なんとか稼動してますが、そよ風しか出ない。室温が35度から下がらなくなってます。
昨夏取り付けて、まだ1年。
いま壊れると本当に困るんだけどーーー!!
(追記*ちょっとがんばってみた
   
自動清掃機能付きのエアコンは、トリ部屋につけちゃ駄目です。
オカメ粉に敗北しやがります。
安いシンプルなタイプの方が、メンテナンスしやすいです。
  
はぁ…。
 
この夏は室温が高いせいなのか、ここのところ卵にご無沙汰だった子がちらほらと。
古参のリーフ嬢、すぅちゃんの籠に卵が転がっています。
この春に子育てした蛍ちゃんは、いくつか割りながら6コ位産み溜めてしまいました…。
  
1308011.jpg

さて。
この春、訳アリで兄弟まるごと残留になりました。名前を渡しました。
将来的にヨメに出るかもしれませんが、しばらくうちにいますしね。

97番のグリーンの女の子に、メイメイ。
99番のブルーの男の子は、つくもん。
100番のブルーの女の子に、あお。
  
メイメイの名前は漫画ネタですね。薔薇乙女の人工精霊からもらいました。相変わらず写真写りが微妙な子…そして手乗り向きじゃない。でも頭の回転が速い感じが好き。
つくもん、はリングNoから。理屈でつけたせいかあんまり嵌らないなーと思ってますが、響きそのままのまったりキャラになりそうだから、いいかな。
1308012.jpg

最後の「あお」は、ねぇ…。
最初はもっとお洒落な名前を渡してみたんですけど、嵌らなくて、あれこれ提示したらコレが一番いいっていいやがります。あお、って呼ぶとぴっ、と返事するの。
うち、濃淡あれこれ青い鳥ばっかりなんですが、よりによってその名前持って行きますか。
ぎったんぎったんの、ベタ馴れ手乗りちゃんになりました。そしてガブ子。
嫁に出せなかったのが悔やまれます。
  
健康診断、連れて行きたいのですがこの暑さなので無理しません。
秋になるのを待って、検診してみんなに合流かな。
コンパニオンバード誌、いつも病院で買ってたのでまだ未入手。


  
まぁ急がないし、次に豪徳寺行ったときのお楽しみ、です。
  
病院といえば、常連だったこの子。
落ち着いてますが、秋にはチェックに行けたらいいな。
1307303.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村