保健所の立ち入り検査無事終了とオフ会(その2)

鳥日記・雑
10 /31 2013
そして、超無茶振り突発オフ企画に3名のかたが手を挙げてくださって、お会いすることができました。
 
1310314.jpg
 
御一人はぴーたんのしもべさんでして、記事アップしてくださっています。
飛びついっていったリオちん(人が大好き)が、しもべさんの手の皮をナチュラルにかぷり。
ぐいーんと上に引き伸ばされて富士山できる手の皮(汗)
大丈夫とにこやかなしもべさん。
あれかなり痛いって。
いかに女王様に鍛えられているかが垣間見えるよ…!
  
あとお二人はネット上で活動されていないのでお名前は控えますが、マメ女子&セキセイをコンビで飼われている方。
女子マメ飼いならではのお悩みもありつつも、元気そうな近況をお伺いしました。里親冥利につきます。
  
メインディッシュ? の検査はあっさりしたものでしたし、私もうまく説明とかできなくて参考になるようなものは何もなかったかも。。
おカゴ訪問にはじまり、おカゴ訪問で終わった感じです。
うちの子達、手乗り度はぶっちゃけ低いので、下手に出してしまうとえらいことになってしまいそうで。一部しか実際に触ってもらえずすみませんでしたです。人馴れはしてるんですが…。
 
1310316.jpg
「ぬいぐるみみたい」と大人気だったしぃちゃん(中央)。
隙をついてむぎゅっと握られてました。
流石はセキセイクラスタ。捕獲うまいなぁ。
 
1310315.jpg 
このちびすけ達もお姉さんたちに抱っこでうとうと。
ブログではお初です。まりん&ひよりの子たち。
  
グッズやお菓子など、お土産たくさんいただいてしまいました。
奥に隠れていた旦那がつまみに来て「う、美味い…!」とぷるぷる。
   
たいしたおもてなしもできませんでしたが、貴重な時間を割いておこしいただきありがとうございました。
お礼でいただいたメールに「鳥は、犬と違って散歩中に出会って情報交換したりしない、よその鳥さんの暮らしを生で見る機会はなかなかない」といった内容の一文がありまして、うん、そうだよね…と思いました。
鳥さん飼育は、繋がりを持とうとしなくても全然困らない。
家庭の中だけで十分に完結してしまうんですよね。
逆に、どこかで思いきって手を伸ばさないと他の鳥飼いさんと出会えない。
リアルでも、ネットでも。
  
私にとっても滅多にない、貴重で刺激的な一日でした。
またどこかでお会いできたら、と思います。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

保健所の立ち入り検査無事終了とオフ会(その1)

鳥日記・雑
10 /31 2013
1310313.jpg

先日の保健所立入検査はつつがなく終了いたしました。
 
届出の書類にネットで販売と書いていたので検査前にサイト見ようとしていたようですが、禽舎名の「CRANE'S」で探されていたようでたどり着けなかったそうです。
(一応「CRANE'S」でもサイトあるんだけどな。放置状態で死んでますが)
検査時にこのブログとURLメモって渡したんですが、きっとオフ会企画の記事を見て合点がいって何てことだと頭抱えてると思われます。愛護センターの担当者様すみません。
鳥関連でお役に立ちそうなことがあればいつでもお手伝いさせて…いただきます…ので…。
  
立入検査。
普段からちゃんとしていれば大丈夫!……なハズなのですが、そう格好良くはいかないもので、昼は掃除、夜は足りてない台帳とか揃えるので軽く灰になりそうでした。
毎日の点検表とか…5日くらいまで書き込んであと真っ白になっている紙がある(どこの三日坊主の日記帳だ!)とか、プロフィールシートと販売台帳2枚1セットで保管してるのですけど、お譲りしたかたの名前だけがメモ書きで入ってて、住所ずっぽり抜けてるとか。。
  
過去のメール発掘しつつ埋めて埋めて埋まんなくて途方に暮れて。。
夜中3時にオヤツをぼりぼり齧りながら、今年から真面目にやります、すぐ書きますと誓ったもんです。
うっかりベジップス一袋完食してしまいました。
おいしかったです。
  
・販売の台帳
・購入の記録
・繁殖の記録
・毎日の点検記録
 
来年から、費用の帳簿がプラスです。
どれもマメに書いてりゃ、どうってことないんだけどな…

1310312.jpg
これですね。1枚は鳥さんの情報が書いてあって、里親さんに渡しているメモ。
同じものを2枚作って私も持ってて、肩に里親さん&インコたんの名前が走り書き。
2枚目が法定の「販売時にいける説明及び確認実施状況記録台帳」
  
ちなみに、東京都のやつはここにWordファイル色々あります。
  
毎日の点検記録は自作して試行中。

個体識別として、うちで生まれた子は青豆「カイ」君以外は番号割り振って持っているので、リング台帳であれこれわかるようにしてます。
こんな感じ。
1310311.jpg
  
「5回目1/3」などと入っているのは、5回目の繁殖で、3羽兄弟の1番目 ということです。これとは別に役所の参考様式の用紙もあって、見せるための帳面も作ってあります。そっちは巣引き失敗でも記入あり。
一部モザイクにしましたが、里親様のつけたインコ名なども聞いた時はメモってあります。名づけセンス皆さん違いますから、兄弟でもバラエティに富んでて楽しい。
リング番号なくても、「うちのそらちゃん(仮)が…」というと、どの子のことか特定できたりします。はい。
  

もうひとつの記事につづきます。
 にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【おわりました】10/29ねねの自宅で、ミニオフ会のお誘い

鳥日記・雑
10 /25 2013
ご無沙汰しております。やっとデスマーチ気味の日程が終了してヒトの世界に戻ってまいりました…。
可愛い近況のお知らせなどもいただいていたのにお返事の機も逃したまま…すみませんでした。殺伐としていた時に癒されたのです(;_;)

1310251jpg.jpg
 
今日はお知らせをひとつ。
非常に急ではありますがっ!
うちに遊びに来ませんか!
 
※この企画は無事に終了いたしました
  
なお、今回は原則として鳥さん同伴はなしでお願いしたいなと。
  
たいへん急な話&平日ですみません。
いま、5年に1度の動物取扱業の更新手続きをすすめているのですが、この日に保健所の立ち入り検査が入ることが決まりました。その検査現場を一緒に見ませんか。という思い付き系トンデモナイ企画です。
  
悪趣味ですな。が、滅多にない機会ですし、動取の登録に興味があるけど敷居が高くてためらってるの…という人には参考になることがあるかもしれません。
東京は割と弾力的な運用をしてると思うので、「あ、こんなんでいいんだ」って思ってもらえるんじゃないかしら。
  
もちろん普通のおカゴ訪問や、マメルリハに噛まれてみたい、他の鳥飼いさんとお話ししてみたいって方もぜひ。私と交流したことないよ、初めてコメントします、そんなかたも歓迎です。
(そもそも私イベント等に参加することが少ないので、リアル顔見知りはそんなにいない)

すこし多めの鳥を眺めながら午後のお茶をしませんか。

  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

まだまだ元気

鳥日記・雑
10 /10 2013
ブログでは久々の登場ですかね。
ゆっきー姐さん、今月で満7歳になります。
1310102.jpg
    
かなり手乗り崩れてて、今ではあんまり籠の外で…って子じゃないんですけど、掃除の時にちょっと外出を。
ぴりりと辛い勇ましさは健在です。
1310103.jpg

見晴らしのいいオカメ籠の上に陣取って、半径20センチ以内に近づく鳥をことごとく蹴散らしておりました。
1310104.jpg
  
オカメ達は、自分の1/4しか体重のない小さな姐さんに右往左往。
離れた所に困惑顔で避難しておりました。
1310105.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にょろねね(~ねね)