ぷーいぷい

鳥日記・雑
11 /29 2013
今日の豆。
緑リク、りっちゃんです。
 
1311291.jpg
  
相変わらずのいい男。
かわいいわっ。
部屋の温度がうまくコントロールできてなくて暖かいせいか、あちこちで恋の花が。
で、りっちゃんも私のこと熱心に口説いております。
ワキワキしてくくくっと歌う。
気持ちは伝わってるからラブゲロは要らん~。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

いつはさんと病院いってきますー。
無事に帰ってこられたら、経過など書いてみたいと思います。
 
【追記】
病院の開く時間まで何もできなくて、落ち着かなくて、書いた記事でした。ツイッターで呟く程度のボリュームでしたが、でもこちらに投稿しました。何か喋らずにはいられない、即レス返せる気持ちじゃなかったのに。
  
いつはさんは、帰ってこられませんでした。
酷い卵管脱を起こし、立ち直れませんでした。8歳でした。
セラがあちこち覗き込んで、いつはさんを探しています。
  

バンドカットと筋トレ放鳥

鳥日記・雑
11 /22 2013
うちで生まれた豆&セキセイにつけている足環はクローズドリングといって、切れ目がないタイプです。足が小さい赤ちゃんのうちにつけて、大人になったら外せなくなります。。
年齢とか、出身禽舎の確認ができたりしますが、レース鳩と違って所詮は私製環。重要なものじゃないです。
1311221.jpg
 
バンドカッター使いました。
ベルバードさんのはアルミですので、専用器具だったら容易に切れます。器用な人なら手許の工具流用でいけるんじゃないかなぁ。
2箇所を切って外しました。
 
私はすごく不器用だし、鳥をしっかり掴める人間は家には私1人だけ。なので、引っ掛け事故等のときは迷わず器具側を壊すのでバンドカッターの出番は滅多にありません。それでも置いておくのはお守りみたいなものですよ。
ゆっきー姐さんのプラ環(足にくいこんでいた)取る時も難儀しましたし、とある先達鳥飼いさんが「雛のバンドカットで複数回骨折させたことがある…」と告白されていたのを読んだことがありまして、私も無理しないって決めてます。
  
ええと、そんな訳で雛のバンドカットをしてのお渡しができないのですけど、カッターは貸し出しいたします…。
   
昨日の豆。
筋肉つけなさいと放流された匠とソニック。
飛び方わかっていないから、ホバリングっぽいとび方。
どう力を入れれば目的地に行けるか、まだわかっていない。
 
戸惑う匠
1311222.jpg
 
途方に暮れたソニック。
(※手乗りではありません、乗らされただけ)
1311223.jpg
   
かわいい顔してるのになぁ。触れないのつまんない。
(挿餌しないで親に育てさせたのは自分なんだけど…)
  
うちの荒鳥ちゃん達が通った道です。頑張んなさい。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

夏の兄弟

鳥日記・雑
11 /14 2013
今夏に育っていた、餌箱生まれのテラ&蛍ペアの子です。
親からいっぱいご飯をもらって、すくすくと大きくなりました。
かなり長い期間親と一緒に暮らし、4羽で並ぶ可愛い姿をたっぷり堪能させてもらいました。
いまは親分けして兄弟だけで住んでいます。
名前も渡しましたよ。
子供たちと旦那がつけました。

1311131.jpg 
弟の108番ブルーが『ソニック』
 
chara1.jpg
由来はこちらから。
すばしこくて身の軽い感じが合ってると思います。

1311132.jpg
兄貴の107番グリーンが『匠(たくみ)』
和名で渋い。ほほう…と思ってたら
 
varonsan.jpg
由来はこいつだって
(画像はヴァロンさん@ニコニコ静画より拝借しました。
 この匠かわいすぎてww)
  
マインクラフトという、海外ゲームのキャラです。
全身とりどりの緑色で破壊魔だけど…。
 
毎度毎度、命名は迷走気味です。
 
1311133.jpg
祖父譲りの、美形の兄弟だと思います。
ただ、軽い。特にソニック。
家系的にしゅっとほっそりした子が多いですが、にしても握ると薄い。胸筋もっとほしいな。
荒なのに小さい籠だから、運動不足なんでしょうね。
メガバクの影響引きずってるのかな…。
今の所再発はしていないのですが。
  
産まれた頃は長く留め置く気はなかったのですが、
うーむー。じっくり育成コースですね。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

みゆきちさんの相方

鳥日記・雑
11 /06 2013
1311053.jpg
キラキラ・レインボーカラーの安可愛いボールペンを衝動買いしました。
cotte cotteさんで売っているやつとは全く違うものなんですけど、ふっとショップ画像を思いだして。
白い紙の上に極彩色が映えます。
書き物してて揺れるチャームが楽しい。
訳もなくテンション上がる! はかどる! きゃう!
 
ただし、cotte cotteのは薔薇やちょうちょが揺れるんだけど、こっちで揺れるのはトラ・ライオン・ゾウが三連になった猛獣三すくみチャームだ。
なぜこれを全体的にファンシーカラーなボールペンに合わせたかねぇ。
  

さて。少し前に撮っておいた画像より。
非手乗りなのに散々こねくり回され、えらい目に遭っているみゆきち君に彼女ができました。お相手はアルビノのフロッケ姉さん。
1311051.jpg
  
この秋、鳥の面倒すら最低限しか見れなかった時期があったのですが、私が留守の間、家人がみゆきちとフロッケ、二羽を一緒にあそばせて勝手にペアにしてました…。言い訳を意訳しますとですね、毎日離れてはくっつき、ほんの少しずつ距離が近づく初恋トキメキ感がたまんなかったんだと。
そりゃーフロたん優しいからね。女の子にカキカキのプレゼントすらできない坊やも、ちゃんとリードできる子だもん。
 
フロッケはいつもシングルか、雑居でも女の子相手でしたから、男子マメと本格同居は初めてだったと思います。
みゆきち君にはパイド系女子、できればホワイトパイドを…と思っていたので内心複雑ではありますが、二羽並んで落ち着いているのでよしとします。
癒し感がものすごい、和やかな籠になりました。
  
1311052.jpg
カメラ向けたら、みゆきちさんは完全に固まってしまいます。
ヒト嫌いのびくびくは相変わらずです。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

番号がかわった

鳥日記・雑
11 /04 2013
1311031.jpg
立入検査も終わり、書類も通って、動物取扱業者登録証が届きました。
   
登録の番号が変わりました。
(旧)
動物取扱業の種別 販売
登録番号  第3322号
  
でしたが、
 
(新)
第一種動物取扱業
13 東京都 販 第2337号
 
になりましたー。
実際にこの番号が必要になることって、そうそうないと思いますが(^^;;;
   
前はただ「動物取扱業」でしたが、
第一種、第二種にわかれました。
ざっくりな説明ですと、一種は営利を伴う場合ですね。
二種は非営利。
私は趣味の人だけど、有償販売していて営利を伴うから一種です。
5年に一度の更新。
初心をわずれず、マイペースで鳥達と暮らしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  
----------
二種について。   
有償無償とわずまったくお譲りとかしていないけど、割と鳥屋敷…なんて人が二種の取扱業に該当するみたいです。該当しそうな方は個別に確認を。
 
東京都の例ですとトリの場合
 
大型(ダチョウ、ツル、クジャク、フラミンゴ、大型猛禽類等、特定動物)
 ※特定動物はヒクイドリやイヌワシ、コンドルなど
3羽以上
 
中型(アヒル、ニワトリ、ガチョウ、キジ等)
10羽以上
 
小型(ハト、インコ、オシドリ等)
50羽以上
 
で対象になるとのことです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村