【里親様より】そらくん

いただきもの・里親様より
01 /22 2015
里親様から近況報告のメールですとか、お写真をいただくことがあります。
ありがとうございます。
昨年はほとんどお返事も書けずそのままになってしまいましたが、うれしかったのです。
 
なかなか、こちらでご紹介しきれず申し訳ありません。
タイミング逃しそうなので、いただいた画像を勢いつけてUp。。

1501211.jpg
ブルーパイドのリング119番、改め「そら」君。
ブルーの先住鳥のお姉さんがいる家に行きました。

1501212.jpg
こんな感じで!
飼い主さん、別々に飼うか同居させるか迷われてましたが、いまは一緒の籠にいます、とのこと。
  
 
リプライしましたら、お姉さまのツッコミ炸裂の瞬間をとらえた別ショットが添付されてきましたよ。
そら君がんばれ。
1501213.jpg

ありがとうございました!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

トリトブ部屋に寄ってみた

鳥日記・雑
01 /16 2015
火曜に所用で池袋に行きましたので、東急ハンズの物販イベント立ち寄ってまいりました。
★イベント「インコと仲間たち展 ~トリトブ部屋~」
2015.1.8-22
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/cat44/post-349.html
展示の様子と出展作家一覧は公式サイトを。
ハンズ池袋店はサンシャインに行く地下通路入り口横。
人通りが多い場所です。
そこに屋外スペースまで露店状態で使い切っての展示でアピールが凄かった。しかもハンズ内部に入るには必ず展示を通る。
ふらり~と立ち寄るライト層をわしづかみって感じで捕まえていたように見えました。
  
これ目当てで池袋ハンズ行かれた鳥クラスタさんも少なからずいると思います。
圧縮陳列ながらみやすい。明るい。
そして、どれもこれもことごとく可愛い。
私があまりイベント行かないこともあり、初見の作家さんもいらっしゃって新鮮でしたー。ツイッタ覗いてると、作家さんが途中参戦とか、追加納品とか、行く度に違うものが見られそうで危険すぎる(お財布的に)。
連れのかたと、グッズ見ながら鳥にまつわる思い出話をしていた人は複数みかけました。
あとは、ヒトが使うための鳥グッズなんですけど、「これうちのピーちゃん(仮)の籠に入れてあげたらどうかなぁ」と話しながら一点ものマスコット類見てたお客さんなんかもいましたね(もったいないよ!) ホムセン等で用具は買っててネットで鳥グッズ通販しない、鳥系サイトもみない、でも鳥は飼ってて鳥モチーフ見たら足留めちゃうよ…なんて人もそれなりにいるんだろうなぁ。
バードモアやこんぱまるを知らない人が個人ディーラー製の飼育グッズ見たら衝撃だろうなぁ。とか。
  
昨今はブームで小鳥モチーフの市販品が多くなりましたけど、ないなら作る! 開拓する! フリーダムに萌える! って勢いが他の動物ジャンルよりも熱いような気がしますよ。
------
1501151.jpg
ちび豆、家にいるのが3羽になり、だいぶ静か…といいますか、通常運行に近くなりました。雛の時みたいにあちこちに落ちて回収に走ることもなくなりましたし、この数なら目で動きが追えます。
一通り飛び回ると戻ってきて、あとはまったり。

マメの王道、元気で明るいお姉ちゃんと、
1501152.jpg
 
すこし引っ込み思案で不思議な色の真ん中君
1501153.jpg
 
ふんわり系の末っ子。
1501154.jpg
 
のんびり育成しています。

あう、やっぱりデジカメ限界かも。。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

すぅ姉とプラスチックの襟カラー

鳥日記・雑
01 /12 2015
1501111.jpg
里親募集中の雛っ子達は、ぱらぱら行き先が決まりつつあります。こんなに更新しなかったサイトなのに見てもらえて、検討していただけて本当にありがたいです。
 
そそ、岡山の"アストラルパレス"さん、まだマメ(&コザクラ)が居残ってるそうなので、近郊で鳥をお探しのかたはサイト行ってみるといいかも。
かなり前から豆を飼われていた方なのはサイトの造りを見ての通り。うちのリーフ、それから故シェリーの里元さんです。更新止まってるように見えつつ、BBSにぱらり、ぱらりと近況が書きこまれる。
というか、レンタルBBSに近況書き込みだけじゃあ、たぶん一見さんには難しいよぅ。ごんじさん…。
 
------

すぅちゃんが足指に怪我して隔離中です。

すぅはうちで初めて産まれた7羽の1羽で、いー、あーる、さん、すぅ、のすぅ。
まだ若鳥だったときに噛まれて爪欠けなのですけど、
その指を今回やってしまいました。
原因不明。様子から、器具の何かで引っ掛けたか,
止まり木かじってできたささくれか…?
 
相方の華が原因ではありませんがキャリーに隔離しました。
怪我した時は相方が原因でなくても隔離した方が良いです。相方が傷の部分を気にして触って悪化させることがあります。
小さいキャリーは運動量を抑えるため。
止まり木はつけています。
 
一旦は血は止まって安心していたのですが、自分で噛んでしまって
朝キャリーの覆いを取ったらスプラッタ…
餌入れも網も血まみれで、よく見たら籠の外まで赤黒い点々。

1501112.jpg
 
というわけで仕方なくカラー装着しました。
飴ゴム製のカラーは経年劣化で捨てたので新造。
(ワンタッチ装着な飴ゴムカラーの過去記事はこちら参照
クリアファイルをカット。
紙にコンパスで描き、ファイルを当ててマジックで写し取りました。
サイズは「コンパニオンバードの病気百科」のコジマ先生の記述通りで。
セキセイ&ラブバサイズ、
直径70ミリ、内径10ミリ。
マメはボディ短いので、外径のみ少しサイズ落としてます。
65ミリくらいかな。
 
はい。内径は10ミリで合ってます。
けっこう小さくて、これでいいの?! というサイズ感ですが
大丈夫です。セロテープ貼る分ののりしろ取っても首締まったりしません
インコの首のほとんどがモフモフでできているのが良くわかります。
 
クリアファイルは軽いのが強みだなと思いました。
すぅ、曲がりなりにもこれ付けて滑空できました。それ位の重量。
文句言ったあとは比較的静かにしてくれています。
早く傷が治りますように。
 
(1/15追記)
2日で完全破壊。マメの嘴をなめすぎていたようです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

今日のとり

鳥日記・雑
01 /05 2015
キンカ2羽の兄鳥が、先陣を切って卒業していきました。
弟鳥が1羽。
いつもつるんでましたので、さすがに寂しそう。
思いだすかのように呼び鳴きをしています。
1501041.jpg

1501043.jpg
この子は元々懐っこい。いつもどおり手に来ます。
が、今日はなんだか荒ぶっていました。

1501042.jpg
ドガガガガガ!! と凄い勢いで突かれました。
いたいですよ…。
鼻柱もつつかれて涙出るかと思いました。
スズメ属、とんがってるから痛さの質がインコと違う。

マメはフリーダムです。
1501044.jpg
 
これは照明のカサの上。下から光が当たってこういう写真に。
器具の熱で暖かい様子。
1501045.jpg
個別写真も撮ったけど、どの子の画像だったかわからなくなりました。
またの機会に、やりなおし。


この項の子たち、里親様募集中です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村