八雲くんのこと

鳥日記・雑
09 /29 2015
1509284.jpg
(10/6追記 八雲くんおうちきまりました。ありがとうございます!)

ちびっこすくすく成長しています。
  
フロッケたちの雛の4番目、つけられた渾名は八雲。
瞼の形成がうまくいっていない障害があります。
で、病院のカルテ作るのに仮でいいので名前が必要でした。
命名は旦那。子供たちはお父さんがまた中二病を~とか笑ってますが、
隻眼の文学者が由来で、さらに和歌の枕詞の「やくもたつ」だ。

最初はわかんなかったです。
6羽をまとめて撮ろうとすればよそ向くのはいるし、ぶんぶん首振ってブレまくるし、薄目開けたタイミングになったり、時には寝始めてしまったり。
1羽ずつのお見合い写真を撮ろうとしてあれ、これは単なるタイミングが悪い子じゃないと気がつきました。
ちゃんとあいてない…。
当時の写真がこれ。ぱっちり開いた右目
1509282.jpg

しょっぱい左目。
1509283.jpg

でも、今まで見てきた眼病患いの鳥と違って澄んでいる。
赤みや腫れ、汁気なし、瞬膜もべろっと見えてない。
念のためお医者さんに連れて行って相談してきました。
いわゆる奇形だろうとの判断。感染性のものではないと。
で、ついでにそのう&糞便も見てもらい、健康診断もクリア。
 
成長とともに少し改善して、こんな感じになりました。
ソース顔の右
1509286.jpg

しょうゆ顔の左。
1509288.jpg

 
眼球がきちんと形成されていて視力は出てるようですが、
政宗の時のように若干弱いかもわかりません。
まだ、ちょっと判断つかない。

挿餌をばりばり食べていて元気に成長しています。
大所帯の我が家に残るよりも、家庭のペットバードとして生きていくのがこの子にはいいのかなと思いました。
先天性の可能性が高いので繁殖には使わない前提でお願いいたします。
また、インコの飼育経験ありで、いま飼われている小鳥さんの数がこの子を含めて1桁台でおさまるおうちにお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【終了しました】マメルリハお譲りします 2015秋(検・里親募集)

里親募集【終了】
09 /29 2015
【9/17記事作成10/6最終更新】
みんな行き先が決まりました。
ありがとうございました!


我が家で生まれましたマメルリハを有償にてお譲りいたします。
  
以前にお問い合わせいただいた皆さまに募集開始のお知らせメールを送れません。
手動で作っていたリストが壊れたPCの中です。すみません。

募集要項はこちら
動物取扱業者の表示はこちら

 
-------------
父鳥 ブルーヘビーパイド(みゆきち)
母鳥 アルビノ(フロッケ)
 
★ブルーパイド♂ 8/23うまれ(138) 決まりました
抜けはほとんどありません。
1509174.jpg

1509175.jpg

★ブルー♀ 8/25うまれ(139)  決まりました
1509176.jpg

★ブルー♂ 8/27うまれ(140) 決まりました
(以前の写真)
1509285.jpg

★ブルー♂(141) 決まりました
障害があり繁殖には向きません。別記事参照
1509286.jpg
  
★ブルーパイド♀(142) 留め置き。
 
★ブルーパイド♀(143) 決まりました
抜けはほとんどない水色の鳥です
1509289.jpg
  
★ブルーパイド♀(144) 決まりました
抜けはほとんどない水色の鳥です
1509291.jpg

-----------
父鳥 ブルーライトパイド/spイエロー(まりん)
母鳥 ブルー/spイエロー(ひより)

★ブルーパイド♂ 8/9うまれ(134) 決まりました
一人餌になったばかり。まだ床で腹ペタで寝ています。
ほとんど抜けていませんが、淡い体色はパイドの血。
ごく平均的な性格です。
1509171.jpg

★ブルーパイド♀ 8/10うまれ(135) 決まりました
1509172.jpg

★アメリカンホワイト♂ 8/12うまれ(137) 決まりました
1509173.jpg
-------
非手乗り鳥
こちらの子たちに関しましては要項ほどのうるさいことは申しませんが、あくまでご自身で飼育されるのを前提にお迎えください。(代行・転売業者様はご遠慮いただきたい)非手乗りとはいえ、一般の家庭で甘やかされた育ちです。無理な繁殖は避け、命あるものに対しての節度ある扱いをお願いいたします。

★ブルーパイド♂ 4/28うまれ(130) 決まりました
ほとんど抜けていない水色の鳥です。
まりん・ひよりペアの仔でスプリットにイエローを持つ可能性がありますが確定ではありません。
挿餌で育てましたが、いまは手乗りではありません。
 
★ブルーパステル♂ イエローパステル♂
2015春うまれ。BP柊・YPチップペアの仔。
挿餌あがりですが、いまは手乗りではありません(が、わりと懐っこいと思う)。
※BP、YPについては申し訳ないのですがパステルまたはAY,AWとの現物トレードのみお受けします。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】詠み人知らず

いただきもの・里親様より
09 /21 2015
元気で食いしん坊ですので、ご安心ください~( ´∀`)
ってメールと、
1509214.jpg

写真が届きました。
今日も良いとりあたまです。
 
差出人も鳥の名前もなかったけれども、しばっち姉さんと「ROLY-POLY」のパクチーくん。
で、合ってると思う。
09年の春仔なのでもう7歳になりますか。
カラー足環には刻印に白が流してあって文字が見えやすい加工をしてあるのですけど、
これくらいの年になるとだいたい取れちゃってますねー。
 
返信がメーラーデーモンさんで戻ってきてしまったのでこちらで。
ありがとうございましたー!
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

雛出そろった

鳥日記・雑
09 /20 2015
1509201.jpg
昨日、ちびっこルリハをお渡ししてきました。これは最後の夜に撮ったもの。
この時期はどんどん姿が変わっていきます。
139番改めラピスラズリの"ラピ"ちゃん、になったそうです。
挿し餌は時間的になかなかできない人も多いと思うのですけど、
もし状況が許すなら怖がらず挑戦してみてほしいですねえと思う派。
いっぱい甘えて、すくすく育て!

記念に3羽で撮ろうとしましたがうまくいかなかった。
こんないけてない写真の裏にも大量のボツ写真が眠っています。
1509202.jpg

そして、ラピちゃんと入れ替わりに、巣箱に残していたみゆきちちゃんとフロッケの子供たちを出してきました。
7兄弟。孵化しなかった卵が残り3つかな、それも中止卵。
みゆきちちゃん、なかなかやってくれます。
1509203.jpg

女の子。ライトパイドです。家族がこの仔すごくかわいいーとか言って未練たらたらでひよってます。フロッケの仔は残していないので、今回のどの仔か1羽を留め置くつもりではいるのですけど、思案中。
でもイノ系を増やす余裕なんてあるんじゃろうか。
1509204.jpg

まだ丸裸な下の2羽。でも目が開いているからこわくない。
一番上なんてもうすぐ飛びそうですからね、体格差がすごいです。
が、これでも日齢順にぜんぶきちんと順調に育っています。
下の子のそのうはいつもパンパンでした。たいしたもんです。
1509205.jpg
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

【里親様より】西からの便り

いただきもの・里親様より
09 /17 2015
前回、調子悪くて…といっていたパソコン、翌日に電源が壊れました。
HDDが壊れたわけではないのでのんびり構えてますが、ブログ更新用に準備していたテキストやら、あとはデジカメから抜いたばかりの写真データなどが読みだせないという状態に陥っております。
クラウド使ってのバックアップをあえてやっていないのも仇になったよ\(^o^)/
 
旦那所有のモバイル機を一時的に借りて書いてます。
どこでもできるのだけはいいけれど、やりづらいことこの上ない。

-------
里親様から近況のお写真をいただきました。
タイミングでご紹介しそこねることも多いのですけれども、いつもありがたく見せていただいております。

みゆきちの仔で116姉ちゃん改めかずきちゃんと、117改め京太郎くんの姉弟です。

この記事の、新幹線に乗っていくと書いた青マメ2羽。

1509178.jpg
半年でだいぶ大人びました。
複数羽いてわりと賑やかなお宅なのですが、姉ちゃんはそのなかでも相当な元気者(やわらかい表現で)の様子。

1509179.jpg

弟のほうがびびりちゃん、かつ少し風変わりな色をしていたのですが、換羽で綺麗な普通カラーの男の子になりまし
た。ごくまれに見るスパングルっぽいカラーのおとなしめ版だったのかなぁ。
びびりは相変わらずでも、人の感触を忘れていないようでなにより。
1509181.jpg

--------
あとは、過去記事のこの子、そらちゃん。 

仲良しになって同居→この夏二世に恵まれたとの由。
お知らせと一緒に、親子4羽が一緒に写ってる写真をいただきました。
はやいなーこの間やりとりしたばっかりという感覚なのですが、がっちり大人びる月齢ですものね。
--------
ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

Amarita y Verde

鳥日記・雑
09 /14 2015
チップと柊の長男坊、リングは88番、早いものでもうすぐ3歳になります。
この子が出戻ってきました。相棒も引き連れて。
「迷ったら一番最初に引いた雛の一番上を次の繁殖候補に残せ」って定石を聞いたことがある気がしなくもないのですが、まさか「一番最初の一番上」と再会するとは思わなんだ…。
1509154.jpg

里親さま、溺愛ってレベルで大事に育てておられたのですが、飼育継続を断念せざるをえませんでした。詳細は書けませんが、たっくん&風&まりんの元飼い主さんとほぼ同じ追い込まれかたで、気の毒としか。。
ちょっとお話ししまして、この2羽の処遇ですけれども、新たに里親さんを探すのではなく、うちに棲む方向で帰ってきてもらうことになりました。
 
1509141.jpg
パステル長男坊は「マリー」
グリーンの男の子は「ヴェル」といいます。
ヴェルはマリーより半年くらい年上。
 
1509142.jpg
最初はびくついていましたが、まあまあ落ち着いてきました。
まだ籠は3方向を覆って、正面だけあけています。
昼間は割と好き勝手に暮らしていて、日が暮れると本領発揮。
他の鳥が寝始めるような時間にカゴの手前の方でそわそわしています。
この辺りが、働いている人と暮らしていた鳥っぽくて面白い。
 
1509143.jpg

基本的には仲良しの2羽でつるんでまったり勝手に過ごしていて、でも人の手には嫌がらず乗る。大丈夫な手とわかったら強く噛まなくなりました。
マリーはちょっとだけ雛時代のことを思いだしたようで、ヴェルよりは惑わずに家の中を飛んだり、私の声に耳を傾けたりしています。
 
ヴェルは近くにマリーがいるのに、ときどき大きな声で呼び鳴きをします。
仲間の"もうひとり"を探してるように聞こえます。
 
少しずつ距離を詰めながら、ペースをつかんでいければいいかな。
そんな感じで新しい生活を始めた彼らを見守っています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

バードハウスでインコと遊ぼう、を買ってみた

鳥日記・雑
09 /14 2015
6,7年ほど愛用していましたパソコンの調子がいよいよ悪くなってまいりました。

以前にグラフィックカードにマメ粉を詰まらせ熱暴走させ、HDDを怪しい回転音がした時点で増設・データ移行しているのですが、それ以外は元気で素直で本当にいい子。白いつべつべの筐体で見た目も凄くかわいい。
ところが先日急に一切のマウス操作を受け付けなくなり、自分であれこれ試すもお手上げ。この手のことに詳しい旦那に原因を切り分けてもらったら、マザーボードに載ってるUSB用のチップが駄目になっていると。間に合わせでUSBのボード(何でそんなキワモノ持ってんだか)を差してもらって無事にUSB機器を繋げられるようになりました。今のところはマウス操作も普通にOK。
でも、その他にも電源が不安定でコレ書いている今もキュイーンと謎の異音発生。グラフィックカードは動くけどWin10の正式なドライバが出なかった。
付属キーボードは経年劣化で割れてて、時々キー操作受け付けない。純正ボール(!)マウスは既に死亡。お下がりのディスプレイは時々空手チョップが要ります。
XPからOSを乗り継いでWin10まで動いてくれたのでも御の字、もうこれ以上パーツ換装でお金掛けるのは良くない気がしますが、マイナートラブルで買い替えも、ちょっと、ねぇ。どうしようかと問題先送り中です。

…大した演算させないくせに、ばりばりのゲーム特化チューンの子のスペック一覧を見てはうぅと溜め息ついてます。ピーキーなじゃじゃ馬、萌える…。
 
幸か不幸か、鳥で繋がっているかたとはヤフーメールでお話ししてますので、パソコンがいきなり起動しなくなったとしても完全に音信不通にはならないと思います。
 
---------
1509131.jpg
もっと鳥さんと仲良くなれる♡ バードハウスでインコと遊ぼう ~簡単! 組み立て! バードハウス付~
 
本を一冊買いました。Birdstoryさんのバードハウス本。
1/12ドール何体か家にいてサイズ感はよさそうですが、ドールハウスとしては値段相応の玩具感が拭いきれない感じがしましたし、表題通りのバードハウスとしては破壊魔のマメルリハにオカメ飼い。紙の玩具なんてあっという間に駄目になる予感しかしません。
で、完全スルー予定でしたが、書店の店頭で実物見ておちました。

1509132.jpg
  
店頭で驚いたのが版型の小ささ。いわゆるA5版です。
コンパニオンバードや、ディアゴスティーニくらいの大きさ想像していたので想定外。
これは建設実況レポやってる人たちが一気に組めてないわけだわ。。
版型がちいさいということは、1ページに入れられるパーツの最大サイズに限界があります。つまりは大きいパーツを作るのに、いくつか小パーツを張り合わせなきゃならない。
パーツ数も多い。
1509133.jpg

で、なんといいますか、この無駄に高そうな難度にですね、しばらく眠ってましたワクワクさん魂がムクムクとして、あれれ、レジに並んでお持ち帰りしてました。
ぱらっと見た感じ、順番に組み立てていけば特に問題ないと思うので必要以上に怖がることはないですが、工作苦手を自認するかたはよくよく考えてから購入されたほうがいいかもしれません。
屋根の色替えデータ配布してますが、単に好みの色に変えるだけでなく破損時の葺き替えの役に立つかも。家庭用プリンタのインク素材は各自で注意を。
 
1509134.jpg
写真パートはさすがの御大。
ほんとにかわいらしく撮れてます。眼福。
 
で、買ってから一週間経つのですけど先週はばたついていて、いまだ更地なのです。
ネットで作ります宣言でもしておけば後に引けなくなるかなぁ。
途中、建設レポなどできればいいなぁ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



「スドー ハムスターの新ねぐら」に入るキンカチョウ

鳥雑貨
09 /03 2015
キンカがらみでもう一ついきますか。

最初はセオリー通りの壺巣を使っていたのですが、どんどん家具は持ち込むわ、卵はポコポコ産むわでどうにもこうにも。
オカメの羽根に喜ぶくらいならいいのですが、濡れた新聞紙も、しなびた青菜も貯め込む。
繁殖時はともかく、普段はやってられん!
でもキンカの寝姿を見ると、止まり木でも腹ペタ状態で、できれば何かに座って寝たい鳥のようです。
で、とりあえずカナリアの皿巣と、こちらを併用しています。
「スドー ハムスターの新ねぐら」
地元のホムセンで買えました。価格は失念しましたが実店舗でも300円前後。
カナリア皿巣とそんなに変わりませんでした。
鳥用品は入手しづらいけどハム用なら売ってる♪
  

 
ハムスター、それもジャンハムサイズのねぐらをキンカの巣に転用しました。
全体が草できっちり編まれていて、入口部分のみプラリングの芯が入っていて、型崩れしにくい仕様です。
巣材にシュロが入ってますが、これはお好みで。
サンプル写真では穴が上ですが、穴を横向き、天地に編地があるように配し、ワイヤでカゴの隅に吊るしています。
入口は4か所。すーすー。でも天井はあるのでほどよい隠れ気分は味わえそう。
一羽でちょうどいいサイズ感。
1509032.jpg
 
四か所の穴があるので、横から見ると当然脇腹が見えます。
2羽でギリギリ、3羽は溢れて片足はみ出す子が出てました。
当然のことですが繁殖には向きません。

1509033.jpg
 
何かの参考になれば~。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

青のマメ兄弟

鳥日記・雑
09 /02 2015
1509022.jpg

またまたご無沙汰しております。
FC2の1月更新なし広告が出てしまいました。
この夏あれこれありましたので、ぽちぽち書いてみます。

前回ブログでのつくつく雛っ子、
テラ&蛍ちゃんの子供達です。
おおきくなりましたよ。
(と言いながらこの写真も古くて幼いのですが…)
 
1509023.jpg
通院のために名前をつけました。
上の男の子は「ポポ」
すんごいキラキラお目々で美形。これは西川というより祖父のペーター似だ。

下の女の子は「ピピン」
この子もなかなか。物怖じしない。
 
今回は果物つながりです。
なかなか流通にはのらないけど滅茶苦茶美味という果物「ポポー」と、古くからあるリンゴの名品種「ピピン」からとっています。
ピピンアットマークじゃないです(と書いてわかる人いるんだか…)。
images.jpg
 
子供1に「なんか…マトモな名前つけたね」
子供2に「ふつうの鳥みたいな名前だ」
と感想述べられ、母は返答に困ります。
 
AGY発覚での通院でしたが、無事に薬が効いてくれました。
残り2,3日の薬を飲みきったら数週間おいて再チェック。
今回の菌はしつこいようで母鳥の蛍は菌が出なくなるまで少しかかりましたし、
油断はしないほうがいいのでしょうねえ。
遠い先のことはわからないけれど、しばらくは経過観察の名のもと、我が家で甘やかされることになります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村