最近のキンカチョウ (お譲りします)

里親募集【終了】
11 /30 2015
【15/12/25更新】
1509031.jpg
(5番の白の女の子、奥が8番の男の子。すでにお迎えいただきました)

うちはマメがメインなのですけど、キンカチョウがじわ~と存在感を拡大してます。小鳥のアートフェスタ遊びに行ってきましたが、なんとなくキンカグッズを見てしまってました。

かわいいです…そしてけっこう騒がしいよこの子達。
最近はマメがキンカの鳴き方を真似するようになり、カオスに磨きがかかっています。
 
多頭飼育も工夫次第で大丈夫で、集団でいる姿もたまらんので万事OKなのですが、もしお探しのかたがいれば…ということで記事にまとめてみました。
現在、下記のリストの子が出せます。
 
動物取扱業の表示はこちら
普段インコ譲渡の際にお願いしている里親募集要項がこちら。
申し訳ありませんが有償です。
  
キンカに関しては要項ほどの厳しいことはお願いしません。が、どの子も挿し餌あがり、一般家庭で甘やかして育ててきました。無理な繁殖を避けていただき、命あるものとして誠意ある扱いをお願いいたします。動取持ちさん含め、発送は致しません。
 
親鳥は白×白(仔は1,2,5,9)
ブラックフェイス×ブラックフェイス(3,4,6,7,8)の2組。

1 白15春うまれ♂ 非手乗り 募集終了
2 白15春うまれ♀ 非手乗りお迎えいただきました
3 ノーマル15春うまれ♂ 非手乗り
4 ブラックフェイス?15春うまれ♀ 非手乗り

 
5 白15春うまれ♀ 人馴れお迎えいただきました
6 ノーマル15初夏うまれ♀ 人馴れ手乗り適性高そう お迎えいただきました
7 ブラックフェイス/ライトパイド15初夏♂ 人馴れ 決まりました
8 ブラックフェイス/チーク15初夏♂ 人馴れ決まりました
 
9 白14冬うまれ♂ ガチ手乗り

1510222.jpg
この子は7番のブラックフェイス。風切り羽根に白羽根があります。
---------
【15.11.30追記】
最近の画像を追加しました。
1511308.jpg

1511306.jpg

1511307.jpg

1511305.jpg

1511303.jpg
7番の仔、脇腹の斑点も多いですね。。パイドの風切り羽根は広げないとわからない。

1511301.jpg

1511312.jpg

1511304.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ピピン、君も卒業ですよ

鳥日記・雑
11 /01 2015
ポポに続いて、ピピンもピンチヒッターで嫁ぐことになりました。
明日お渡し。
向こうで青い男の子が待っているはず。
ピピンは女の子なのですが、「ぴっちゃん」らしきことを喋っている気がします。
才気煥発で懐っこい子なので、行った先でも元気にやっていくことでしょう。
 
 1511011.jpg
旦那の手を借りて、足輪をカットしました。
え…え…(俺が切る役なの?!)と、ハヅキルーペ持ち出して、おっかなびっくりやっていましたがサイズの合ったカッターなのでそんな難しくない。
何度か使用していますが、生きてる鳥にこれを使うの初めてでした。
一人ではきちんと補ていしながら刃物使うなんてできませんゆえに。
(不器用なので、引っ掛け事故のときはためらわず器具側を壊すと決めてます)
  
一か所切ったら、反対側をもう一か所。
まるい形は残りませんが、取るだけならこれが簡単。
アルミ環以外の素材だと、また勝手が違うかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 

キットウココ(国産で繊細なレーザー刻印・既製品の単品販売もあり)
http://www.kittou-pet.jp/
ベルバード (海外に発注・50本単位でカラー指定可能)
http://www.belbird.jp/

この良く売られている小さいタイプは、マメにはちいさいです。
一時的に使った場合は、ぱつぱつになる前に外しましょ。

にょろねね(~ねね)

 

