最近の庭仕事

ヒト日記
06 /17 2017
手が回らなくなって規模を大幅に縮小していた園芸。
花物が大好きです。元々、物心つくまえから扱いを仕込まれてて、でもガーデニングってお洒落者じゃない。
株間広めに植えちゃう癖は直らない。
葉っぱ挿して子株取るとか大好物。
ただ、結婚したら旦那が暖房大好きシロクマ君ゆえに花が咲いても持ちません。花瓶に花を活けることもだんだんなくなり、シンビジウムの花芽は毎年高温障害で駄目になります。
やる気削がれることこの上なし…そこに体調不良で増やさないように努めてました。

なのに、家の事情で今年から規模拡大で死んでます。
都会なので自宅前の猫の額ほどだったのですが…別の場所に規模3倍、課題はバラ咲き乱れる英国風。
秋からさらに担当場所が3割り増える。
もう ど う し ろ と!!
 
飼ってたバラ、ほとんど枯らしちゃったんです…かなり苦手です。
痛いの嫌い、農薬きらい。虫きらい。
でも泣き言言ってられないのでバラを中心に買い増し、大鉢を並べ、赤土の花壇を耕し、朝夕2回の水やりを。
今回は見た目重視だから薬だって自重しません。
かけなければそれなりに、手をかければがっつり咲くのもバラの楽しみであり、入れ替わりで美しい花をつけています。
花をつけた鉢は、私の目の届かないとこに飾られ仕事しています。

1707172.jpg
 
青バラの「しのぶれど」。
しのぶれど 色に出でけり わが恋は…
切り戻して2番花がつきました。
1番花がすごかったのでお疲れかも。
ちょうど他の鉢が仕事しているので、手許で眺められるでしょう。

1707173.jpg
  
トマト。
これは私の趣味。これくらいは余禄だよね?
甘い甘い黄色系品種。もうすぐ黄金色の実になるはずです。

にょろねね(~ねね)

 

