スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

カルシウム? 牛乳に相談だ

鳥日記・雑
03 /15 2008
とはいっても、鳥に牛乳は無理ありすぎ。
ヒト子供にはたっっぷり飲ませてますが。
0803161.jpg

小心者・セキセイ谷口夫妻が少し面白いです。
籠の手前側にあるロフト(ただのT字止まり木)で
くつろいでる姿が見られるようになりました。
ほんとにゆっくり、一歩ずつ慣れてくれてます。
マメが目の前に来ると怒るようになりました。
前は固まって動けなくなってたのに、えらい進歩。
でも、マメ相手に喧嘩は怪我するからやめとけー。
 
さて、妻のいずみちゃん、偏食さんで困ってました。
軟卵を産んだ過去もあるので、もうちょっと
微量元素を摂れる食生活にしたいなと思いながら
改善できず、ずるずるとそのままにしていました。
 
たねごはん、見慣れない粒は手を出してくれないし、
ボレー粉食べないし、野菜もあまり齧らないし、
カトルボーンは半年経っても原型たもってる。
餌に添加してある白い顆粒状ミネラルも見事に残す。
とりあえず、餌の上にしょりしょりと
カトルボーンを削って乗せてみてはいたものの…。
   
ある日、ふと思いました。
ボレー粉が緑に染めてあるのがいかんのか? と。
(もらいものです。自分は小ロットでしか買いません)
  
普通の白いボレー粉を購入してみました。
それから、ついでに超不人気の塩土も他メーカーを。
  
開封して気がつきましたよ。
うちのボレー粉がもらった当時から
しけって異臭を放っていたことにorz
牡蠣の殻だから軽く磯臭くて当然と思ってた…アホだ…。
   
これをポリポリ齧っていたゆっきー姐の味覚って!!
  
ボレーと塩土を新品に交換したら、
いづみちゃん、両方とも普通に食べてる。
こんなことなら数百円をケチらずに
早めに他のメーカー試せばよかったんじゃん…。
     
さて、怪しい香りの緑ボレー、
洗ったら再利用できるかなぁ(せこっ)
そして綺麗なままの半年前のカトルボーン、
こっちも湿って不味くなってるような気が…。

さすがに半年前のを、よその籠にお下がりするのも
申し訳ない気がしてねぇ。。
-----------------

桜子さんは、まだ噛みが強いです。
手に乗って、延々指をカミカミガジガジ。
これは嫌ってるのではなく、彼らの確認作業です。
地道に「いたいのは嫌」と教えつつ、
安心してくれるのを待ってます。兆しは見えてる。
元々デレ子ちゃん、現在でも普通にベタ手乗りさんです。
もっと親密になれたら楽しかろうなー。
  
まつもとさんが、かのこちゃんを気に入ってます。
傍に寄っていって、世話焼いて餌プレゼントしてました。
そら君もかのちゃんのことは気になるらしいのですが、
まつもとさんにガードされ近づけず。
   
かのちゃんの名前が決まらないまま。
写真は今朝撮影。面白みない画像ですみません。
けど元気です。
0803162.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

マメルリハに手をあまれるのが嫌で

かまなくなるように頑張ってみました

強く噛んだときのみ 腕をゆらしました

そしたら噛まなくなりましたよ

マメは痛いですねー。
ベタ子なので貼り付いて来てカミカミ。
でも、ボタンインコで鍛えてあるので泣きません。
 
平然とした顔で我慢しながら、
押し戻したり言い聞かせて諭したり。
揺らすのも試してみますね。

ああっ もしかして・・

桜子さんが指を噛むのは
麻の実かもしれません・・
私ヒナといるときはいっつもポケットに麻の実入れてて
やってくるたび麻の実あげて慣れさせていましたので・・・。
多分「この手からっ この手からくれてたじゃない!」
なおねだりかも・・・。

S子さま

それか! おねだりか!
試しにさっき遊んだとき、ひまわりをあげてみましたが
あんまり噛まれなかった気がします。
  
あとは、かのこちゃんですね。
攻略がんばります。

にょろねね(~ねね)

 

