スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

雛を誘拐しました。

鳥日記・雑
08 /20 2008
0808205a.jpg
そら&シェリーの雛を巣上げしました。
一週間ですっかり大きくなりましたよ。
0808201.jpg
一番上。女の子でした。
とりあえず「ラム」の仮称がついてます。
お母さんとお酒の名前つながりです。
警戒心でちゃって頑固にご飯食べない。根気良く。

0808202.jpg
前回のブログで弁当箱から出てた二番目君。
青い羽根が綺麗に揃った、男の子。
仮称「ジン」。これもお酒つながり。
「じんたん」と呼ばれると別のものっぽい。

0808203.jpg
0808204.jpg
三番目も羽色がでました。
遺伝の法則をぶっとばす…白。
なんでー? ありえないんだけど?! 
パステルかアメホか何か。様子見の子です。
「しろちゃん」とか「つぐみん」と呼ばれてます。
(娘命名。『とりぱん』って漫画から。
 なぜやられキャラの名をつけるかなー)

0808206.jpg
4番目はバタバタ羽ばたきがブームらしい。
周りの兄弟しばきまくり。

0808207.jpg
5番目も白系かもしれない。でもまだよくわかんない。

0808208.jpg
末っ子。離すには正直ちいさいね。でも一番食べる。

下の子たちを親元に残そうか迷いつつ、
全部出しました。
シェリーがずぶ濡れになるまで水浴びしたり、
朝に晩に交尾したりしてて
雛を攻撃したら困るなあ、と思ったので。
育児放棄なんて杞憂で、きっちり餌パンパンに
食べさせてくれてましたが。
外した巣箱に黒カビが出てたので、
今回は残さなくて正解だった…のかな。

何が正解だかなんてわかんない。
  
フォーミュラはじめて使うし、
スプーンで挿餌も実ははじめてだ。
(ン十年前は育て親で粟玉グイグイ食べさせた。
 今振り返ると実に荒っぽい…)
人間の哺乳瓶のミルクの温度を確かめるみたいに
腕の内側にスプーンを時々つけて温度をとって。
  
時間かかるお…orz
シェリーみたいにパンパンになるまで
上手にあげられません。
何とか腹八分目まで頑張ってるけど。。
  
そらとシェリーは猛スピードで飛びまくってました。
それなりにストレスたまってたんじゃないかな。
少しの間養生してもらいます。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

わぁ~。かわいい、かわいい。
これから、大きくなるのが楽しみですね。
私も、ヒナから育てたいです。
オス、メスはどうやって見分けるのですか?
私の家のBOOさんのところからお迎えした、マメちゃん、メスって聞いているのですが、オスの背中に乗ろうとするんです。
BOOさんだから間違いはないと思っているので、どうしてそんな行動をするのかな?と思っています。仲がいいので、一緒のカゴにいれようかな?と思っているのですが、オス同士だったらなぁ、、、と思ってなかなか一緒のかごに入れることが出来なくて。。。
健康だったらオスでもメスでもいいんですけど、こうやってヒナちゃんを見ると、やっぱり、私も育てたくなってしまいました。

可愛いですねぇー!

今晩は(^-^)
雛ちゃんいっぱい、可愛いですね♪
これからねねさんがお母さんになって、
大変になりますねー!
でも、楽しそうです、私も育てたいなぁ(^-^)
私は差し餌経験は1羽しかないのです。

そらパパとシェリーママ、お疲れさまでした☆
ねねさん、頑張ってくださいね~!

みふうさま

マメは羽色で見分けがつきます。
小さいうちは、遊びで交尾のまねごとをする子もいるみたい。うちの雌「るん」もよく上にのってました。雄どうしでもやってましたし(^^;;;
   
別々に管理したほうがいいって人もいますが、同性でも異性でも仲良しなら一緒で大丈夫だと思っています。駄目ならまた離せばいいだけで。
  
大人の子達も可愛いんですが、雛は格別です(^^)
可愛いです。毎日萌え死にしてます。

naoさま

親から引き離しながら、再び親鳥に頼ってるダメ母です。
そらパパとシェリーママは頼りになります…なんていってるわけにもいかないんですが。がんばります。

挿し餌のためにいつもより朝早く起きてますが、それもまた楽しくて。

かわいすぎる

こんばんは。マメって大きくなったら攻撃的だけど、やっぱり雛ひなのときってかわいいですよね。色も結構楽しみですね。

ぷーぴよ様

ほんと雛はかわいい。青マメの長男を撫でてると、モル坊が来たころのことを思い出します。
ぷー君ですら攻撃的に感じます? やはり、セキセイに比べるとラテン系で濃ゆいなーと思ってしまいますよね。

にょろねね(~ねね)

 

