HOEI ハートフルハウス手乗り(旧タイプ)

鳥雑貨
06 /28 2007
【追記08/11/21】現行品の同名商品を購入したところ、かなり
つくりに差があることと、ミスしている箇所があることが判明しました。
記事削除はしませんが、購入の参考にしないようにお願いします。

  
でも、変更があっても良いかごですよ。改めてレビュー記事起こしたいです。
-----------------------------------------

チュチュさん籠の金具を壊して困っていたのを、
通販やってる小鳥屋さんに相談したら、
手持ちの余剰パーツをまわしてくださいました。
ありがとう!!!
というか、ちゃんと商売っ気出してください頼むから。
    
このさいなんで商品レポ。
HOEI ハートフルハウス手乗り
【サイズ】396x297x415
【価格】オープンプライス(2600-4200円前後)
   
2年くらい前の購入のため、、使用感全開の写真で申し訳ない。



最大の特徴は、下に引き出しトレーがないこと。
籠と、トレーをプラ製のY字器具で留めています。
底の網は、上の網に留め具でくっついているので、
鳥が逃げる心配がありません。
トレーには溝がなくフラット。ほこりが隅にたまりにくいです。
引き出しトレーの隅に得体のしれないものが
残るのが嫌い!! という向きには激しくお勧め。
また、下からフラットの温熱器具で加温すると、
熱がきちんと伝わります。底網を外すとぬくぬく人肌の床暖房。



ただし、底網の取り外しは少し手間がかかります。
鳥を別の籠に移しておかないと難しいと思います。


HOEIの手乗りかごらしく、上は大きく開きます。
(あんまり活用機会はないのですが…)
ゲートも出入りしやすくていいですね。
金網もしっかりしていて、ゆがみにくい。
T字止まり木はすごく便利。
ここでは高いところに付けています。
おでかけ用キャリーにも流用しています。



餌入れですが、透明なふた付のものが入っていますが、幅の狭いけったいなのが付属です。これは別のものに交換を推奨。透明のカバーつきや35角などに使われている、もう少し深いものでもすとんと入ります。
最近は水、餌のところにラッチがつきました。
うちは旧式なので針金でしばっています。
  
ブランコこそないものの、木製の止まり木が3本ついていて、
余計なものを買わずにすぐ使えます。
色もシブくて飽きがこないし、使いやすい籠。おすすめ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)