マルカン バードパレス マリーン ケージ

鳥雑貨
07 /04 2007
「マルカン バードパレス マリーン」
【サイズ】W350/D280/H470
【価格】オープンプライス 2200-3500円
VFSH0163.jpg

(写真では止まり木を交換、追加しています)
  
オールインワンが売りの鳥かご。
可愛いパステル塗装、可愛い価格。さて…
 
この籠の最大の特徴というか強みは、底面積のわりに、
高さがしっかりあること。
一般的な35角の籠よりも高いんです。
うちでは余った止まり木で3段目をつけて、
バリバリ上下に運動してもらっています。
組み立ても簡単。使わないときはたたんでコンパクト収納可。
SBSH0138.jpg

(使用感全開の写真で申し訳ない。問題の底部) 

ただ、随所に設計の甘さが光ります(泣)
底は引き出しトレー式ですが、
白トレーについた微妙な傾斜&パーツの合いが甘く
ごみが隙間に入り込みます。
入り込んだごみでトレーがうまくおさまらなくなることも。
また、底部分の角度があるので、横にも汚れが付着しやすい。
まめに上部を外して掃除する必要あり。
青トレー下に溝はありません。
金網の細めの針金が幸いして、
上と下は比較的簡単に離すことが出来ます。
慣れれば掃除はそんな苦になりません…一応。
VFSH0179.jpg

  
セットの止まり木はプラスチック。
しなる上、鳥が滑ってこけてます。
最初から予算をみて、木製のものを別に購入すべき。
シンプルなブランコは丸。細くてつかまりにくそうで、
最初どうかなーと思ってましたが
これはこれで楽しそう。 
SBSH0141.jpg

(左マルカン 右ホーエー)

なにげに餌入れがイイ感じで気に入っています。
サイズ的には他社と一緒ですが、
カバー開口部がとても広い。
餌の飛び散りを防ぎつつ、頭もつかえにくくて良さそう。
カバー上部が水平なので、
上に餌を置いてテーブル代わりにする子に使用しています。
上にモズのはやにえよろしく置かれても転がらないからね。
でも安く作ってる。プラの肉が薄い(^^;;;
  
コンパクトな籠を検討しているかたには
候補のひとつになると思います。
底の敷き紙もA4で大丈夫。
ホームセンターなどでは、もう少し小さい「ピーチ」
アーチ天井の「クラウン」などと一緒に販売されています。
なので、どうしてもペア飼いの籠にみえちゃうかな?
でも、1羽飼いさんにこそ、このサイズ。
これならおもちゃ入れても、少しゆとりがありますから。
  
うち?
もう一個このサイズの籠を買う…っていったら、
もう少し張り込んで、別のを試すかなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

どれもいまいち

鳥かごの設計は、どのメーカーもいまいちです。

豊栄は重い。そして便利なようで手間が増えたり、不要な物が多いです。

マルカンや三晃は論外です。
パーツ強度が弱く、企業努力は認めますが、技術もいまいちです。

鳥かごは、40手乗りケージみたいに受け皿式が一番に思います。
シンプルで、部品点数も少なく掃除も簡単です。

豊栄の枠シャッター、増え洗う手間が増え、余計重くなりました。

一般の家庭での鳥かごのサイズは、
寸法45× 45× 55 くらいが良いです。

数社の国産メーカーの社員は、自宅でペットを飼っていない人に思います。

観覧者さま

おお、結構古い記事でしたがみてくださってありがとう。
この当時は遠慮がちに書いていましたが、今だったら、もうちょっとえげつない表現で書きますよ…このシリーズのヘタレぶりは、ちょっと許容できないレベル。
あと洗って写真撮るべきだったといまだに後悔。
  
鳥を飼っていたらこの設計じゃあないだろ…と思うことはしばしば。「これがいいな!」ではなく、消去法で選ばざるをえないユーザーは案外いるのではないかしら。
  
ちょうど2015/3の「ALL BIRDS」でHOEIさんを取材していました。
想像以上の家内制手工業っぷりでした。
私もリニューアル?デチューン?? と思うことは多いけど、目の届く国内自社工場での生産で、あの品質が保たれているんだなって、あらためて。

どこもケージはイマイチです

鳥かごは、どこも満足微妙に足りません。

豊栄は作りが一番良いですが、重い、未完成なリニューアルした底枠や使えぬ付属品。

三晃は強度や設計がダメ。

マルカンは、バードパレスキングは良い
エクセルケージも、まだまだ。

鳥かごも、手入れしやすく窓口広く、スペース広く、シンプル。
これが理想的です。
カラーは、ホワイトやピンク

カナリア丸型ならば、引き出しでなく、カパッと底が外れるタイプ。

重量と強度の兼ね合いは難しいですが、どのメーカーも、まだまだ改良点が多い気がします。

マルカン
バードパレスキング
三晃
バードケージ40

豊栄
35角手のり、40手のりラメ (ビギナー)

しかしどれもまだまだです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マメルリハのこと

Hさま
気付くの遅くてごめんなさい。
既に私とメールで連絡が取れてるHさん、でOK?
違うHさんだったらもう一回コンタクトいただけるとうれしいです。

にょろねね(~ねね)