スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

たまには魚

ヒト日記
11 /12 2008
雛たちの食欲がすごくて、エンゲル係数がうなぎのぼり!
買いだめていた2箱のパウダーフードも
あっという間に底をつき
ホームセンターまでチャリを走らせてきました。
  
売り場にあった最後のひと箱を買い占め、
あとは細々としたヒト用の日用雑貨を購入。
  
高いよスドーのパウダーフード。
我が家の近所のリアル店舗で買えるのはこれしかない。
 
そして、今日の衝動買い。
0811111.jpg
 
以前にこのホムセンに来たときも、その前に来たときも
彼はお店の棚にいました。
最初は何匹も色とりどりにいたのですよ。
ベタなんてそんな動きのある魚じゃないんですが
この一匹だけ、妙にやさぐれた目つきで
どんより座りこんでいて活きがわるかった。
気になって連れて帰りたいと旦那に相談。
  
でも、「君は愛でるものが多すぎて、
ゆっくり座って愛でられないくらい忙しいよね」と
いわれてその時は見送りました。
事実だと思います。
これを言われて思ったのは政宗やモル坊のこと。
ゆっきー姐だってそうだ。
自分的にものすごくこたえる言葉だったんです。
    
そのときのベタ氏が、まさかまさか
ビンに苔がつくまで売れ残っているとは。
しかもずいぶんやせこけて。
  
写真では我が家での水合わせ中で
ビンの水量多くなってますが
店頭では半分以下まで減ってました。
色も悪いし、手遅れかもわからないけど、
まあ、生きながらえることができたなら
うちでゆっくり暮らしていけば? と
思うわけですよ。
 
ホムセンの管理が悪いわけではなく、
ごくごく普通だったと思います。
ここは水槽を持たず、エアーを充填したビニール袋に
比較的丈夫な種類の生体を入れ販売しています。
そして、定期的に外部の担当が来てメンテナンス。
移動時は餌を最低限に絞るのもセオリー通り。
ベタのビンも、まぶしすぎず、外からの風は直撃せず、
子供の手の届かないところに陳列されてます。
   
ただ、こいつはひたすら運がなかった。それだけ。
 
ベタ久々に飼います。懐いてかわいい魚なので楽しみ。
雌の子が飼いたくてずっと探していましたが、
最近売ってないんですね。
雌はひれが短くて色が綺麗でキュートなんですが。
繁殖? 絶対にしませんしません。

専用水槽たてるかプレコの大きい水槽に放すか迷うところ。
人間に慣れるまで小さいほうが
管理しやすいのかなぁ。
  
愛でるものが増えてしまった…。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

いやいやいや・・・だんな様の言葉
私の胸にも突き刺さります ブスッ( -"-)―∈)゜ロ・)イテェ
その子は運が悪かったというよりも、
ねねさんちへ行く運命だったようなので 仕方がないっと。
最後にでっかい幸運をつかむ男だったんでしょう。
吉田栄作風味でいうと 「ジャンボな男になってやる!」 てなかんじで。
ベタの娘なんか差し上げますー 5匹?10匹?え?いらない?
はべらしてあげると より元気になるかもしれませんよ、
でもまだ1センチくらいなので 食べられる可能性大ですけどー。

はじめまして
うちのプログにコメントありがとうございます

なんと、ここにもことり以外にお魚が見えるじゃありませんか
10年以上前に私も熱帯魚飼ってました
でも、ベタは飼ったことないです
元気だとヒレがひらひらで綺麗ですよね
他のオスや鏡があるとめいっぱい広げてさらに綺麗ですよね
つ~ことで、足跡残しにきたら魚がいたので書き込みしちゃいました
またよろしくお願いします

PS 
マメヒナもいっぱいいるんですね

S子さま

ベタ氏は水草の間を行ったり来たり。元気に泳ぐようになりました。
よくよく見たら結構若いみたいです。
女の子はいいですよー。
前にスーパーホワイトの女の子の群泳を見たときにはやられちゃいましたもん。
でもうちは繁殖はほんとにしません。ハーレムなんて、奴には勿体無い!

そがっちさま

ご来訪ありがとうございます。
    
魚は旦那さんが結婚するときに持ってきました。
それで門前の小僧習わぬ経を…で、少し扱うようになりました。
手入れされた水槽は綺麗で癒されますよね。
でも、うちの場合手入れが悪いので見た目が汚くて癒されません。
水はめちゃ安定しているんですが(^^;;;
   
そそ、マメ雛いますよ。
一羽お持ち帰りしてみますか?

にょろねね(~ねね)

 

