スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

雛の餌切り替え/餌ジプシー

民間療法
01 /21 2009
挿し餌で育ててる雛が、大きくなってくると
近くのウッドチップや紙片などをカミカミする動作を見せます。
その頃、粟穂の小片を入れてみます。
0901211.jpg
粟穂が齧られて実が落ちるようになってたら
キャリーケースに引っ越して練習開始です。
水と、そこらじゅうにある餌を手当たり次第入れています。
底にも少しまき餌します。
どうしても、糞と餌が混じって汚くなりがち。
うちの場合兄弟鳥もいて汚れるペースも速いので、
敷き紙は1日2,3回は交換します。

粟玉(またはむき餌)、ペレット、皮付き餌、粟穂。
このあたりが定番。あとはオプションですかね。


餌、あんまりこだわってないです。
オリジナル配合できる甲斐性もなくって。
0901212.jpg
 
【セキセイ配合餌】 セキセイ、一部のマメ副食
  一般的なもの。最近は消費量が増えたた
  キクスイでまとめ買い
【朝日商事のBOOブレンド】 マメ主食
  最初に迎えたマメがBOO家の子だったため。
  親元と同じものを食べさせたいと思ったから。
  麻やヒマワリが入っていないので調整しやすい。
【ラウディブッシュメンテナンス】 セキセイ主食 マメ副食
  香ばしい匂いで一部の子に地味に人気。
  そら君は子育て中のみこれを食べまくる。
【炭入りペレット】 
  キクスイの。うちでは不評。人間が食べて美味って本当か?
【エッグフード】 マメ副食
  巣引き中の親と、一人餌なりたての子のみ。
  すっごく良い香り。
【ボレー粉】 副食
  白いもの。小袋で買って早めに食べるのがこだわり。
【ズプリーム フィンチ&カナリー】雛の練習用
  カラフルでつぶつぶ。
【小粒ひまわり、麻の実】
  手渡しおやつ。かなり豪快にあげている。
  小さい子にはむいてあげることも。
【粟穂】 雛の練習用

  
我が家は若い子が多く、そこそこ運動量も稼いでいるため
マメルリハは今のところこの餌でいいようです。
ですが、壮年を過ぎてきたらもう少しあっさりさせるほうが
いいのではないかなと感じています。

0901213.jpg
ああ、こんなのも
【粟玉】 雛の挿し餌に混ぜたり練習に使ったり。
【グリーンフード】 偏食さんにあげてみたが不評。
  雛の練習用に入れることもある。
【HOTペレット】  一部マメに人気。
【塩土】 嗜好品らしい。1日限定で時々入れる。
【ネクトンS】 気が向くと水に振り入れる。不定期。
 
凝りだすときりがないですね。
  
餌はあまり買いだめしたくなくて、半年以内に
食べられる量を発注していました。
そして虫嫌いなので、1月以内に食べ切る量で
小分け包装。勿体無いっちゃ勿体無いんですが。
粟穂も1キロ購入し、後で自分で7本くらいずつ小分けにします。

 
まさかまさか、自分が20キロもの餌を買い込む生活を
するとは思ってもみませんでしたよ。
ふふふ。鳥屋敷。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

はじめまして

マメルリハのヒナと暮らし始めました
ちょうど今、餌の切りかえの時期なので
こちらの記事を興味深く読ませていただきました
撒き餌をはじめたところです
よくプラケースの中で暴れています(笑)

BBさま

ペプたんかわいいい!
うちのチビたちと同じくらいですね。
  
切り替えの記事は、肝心なことを書かなかったので
あまり参考になりませんね…すみません。
   
本格的に練習開始になったら、昼だけでも
ウッドチップ入れないほうがわかりやすいですよ多分。
ちなみに餌入れは小型ハムスター用を利用してます。
あとは洋生菓子の容器。背が低くて陶器製なので
動かなくていいです。

にょろねね(~ねね)

 

